小説家になろう 勝手にランキング
小説家になろう の 非公式 ランキングです
推理ランキング 7901~7950位
ゲーム中で得たカネが、そのまま現実世界の札束となって降ってくる悪魔のRPG 《ダイモンズ・フロンティア》。
代償は一つ。『ゲーム内のキャラクターが死んだ場合、プレイヤーも死ぬ』。
カネで命を買う死のゲームを攻略するのは――賭博で収監中の悪党刑事と、お人好しの女子校生。
生命の危機と欲望が渦巻く世界で二人が編み出した攻略法は、悪魔のゲームを根本から否定するものだった……!
(書籍化にあたり悪討賭博師から改題しました)
お題 は「車」「テレビ」「天井裏」です
楽しくバーベキューをするはずがおかしなことに…
それは最初から仕組まれていた殺害計画だった!
男子高校生根岸史郎(あだ名は「ネギ」)は、通学途上での警察の護送車両爆破事件に巻き込まれ右腕と頭に大きな損傷を受け、救命救急病院へと搬送され生死の境をさまよう。
ネギは搬送先の病院の集中治療室において、この部屋に住み着いているというバニラと名乗る幽霊少女に出会う。ネギはバニラから死の宣告を受けるが、バニラと契約(憑り憑かれる)をすることで奇跡的な回復を遂げる。
護送車爆破事件で護送車に搭乗していたのは諸積という男であり、ネギと集中
治療室で同室であった。しかし諸積は殺し屋(朱宮)の手により銃殺される。
捜査にあたる落合刑事、目黒刑事はネギの取り調べをするが、そこでネギの超人的な洞察力・推理力(バニラの力)を目の当たりにする。以降ネギと落合/目黒刑事との協力体制が確立される。
落合/目黒刑事といくつかの事件を解決していく中で、3人は殺し屋をもう少しのところまで追い詰めるが、殺し屋自身が殺されてしまう。折りたたむ>>続きをよむ
連続して起きる女性を狙った通り魔的な事件。その身体からは何故か血が抜かれていた。
吸血鬼の仕業かと騒ぐ世間に、吸血鬼の血を引く優気は面白くない。本家はそんな野蛮な事はしないと。
でも、もしかしたら「あの人」が…?
独自に調べようとする優気でしたが…。
現代版吸血鬼の話です。他にも有名な怪物は登場します。
六月、大学生の森久保は傘を盗まれた女学生藤坂に出会う。彼は彼女が盗まれた傘を推理によって発見する。大学を舞台とした短編小説。
ギリシャ神話をモチーフにした短編推理。十年ほど前に「扉」「命がけ」「羽根」で三題話を作ろうとした時の未発表作を手直ししたもの。狭義の密室トリックで、きちんと手がかりも入れたつもりですが、真面目に推理するのは難しいかも。
方向性としてはオカルト関係の神秘な話にしていきたいと思っています。
明日から夏休みだというその日、猫目石瓦礫という少年はたいして知り合いでもないはずの少女、夜島帳からの依頼で手紙の解読を任される。その手紙はなんと、新品のようにまっさらな、一切文字の書かれいない便箋だった。手掛かりゼロの状況で、猫目石はいかなる推理をするのか?
時は進み、2050年。日本は滅んだ。
滅んだといっても、県が1つになったのだ。残り46の県は崩壊。使い物にならなくなった。
なぜ、このようになったのかわからない。ただし、1つだけわかったことがある。それはどこかの国、そう日本じゃない国で日本の都道府県をかけた、ゲームが行われていたことを・・・。
それはあまりにも残酷過ぎて、誰もみれなかったという。
そのゲームのことを皆はこう読んでいた・・・・「ワールドブレイカー」と・・・。
(この小説は他のサイトでもとうこうしております)折りたたむ>>続きをよむ
私と友人は、時折ギャンブルを行なう。
その名は……【Jカード】。
天下無双の最強無敵のスーパーフリーターの僕は、本屋の帰り道、青森からきた絶世の美女に道を尋ねられた。そして、ひょんなことから東京まで彼女を送ることになったのだ。途中、塗り重ねられていく僕の嘘。そして、衝撃のラスト。21歳のフリーターは彼女を送り終えた後、何を思うのだろうか。
フリーターアドベンチャーでございます。どうか、ご一読ください。
白昼の死角……図書館裏の駐輪場で1人の老人が殺された。借りた本が目的だったのか、結果的に奪えたものが本だけであったのかは判らない。売れっ子作家が自宅で殺害された。「F」のダイイングメッセージ?を残して。この2人をつなぐ線は何もない……。
ゲームセンターでのクレーンゲームの客。
『獲れないぞ』とのクレーマーに対する正しい対処法とは?
犯罪クラブのメンバーの一人、ハルルンから学校の七不思議のことを聞いたメンバーはちょっとした疑問から七不思議の捜査を行ない始めた。操作をしていくうちに、15年前にこの学校で起こった密室殺人事件が起きていたことを知り…。
一体だれが、こんなことを……。
主人公・雪村窓は高校に入学して2カ月後、かつてない危機に直面していた。学年でも指折りの美少女と知られる鷲尾真由美のジャージ窃盗事件が起き、なんと窓はその容疑者とされてしまったのだった。必死に自分の無罪を主張する窓。しかしその努力もむなしく、窓はあっと言う間に学校での居場所を無くしていく。そんな時、彼の前に一人の女性が現れる。果たして窓の運命は…?
富豪、別荘、雪山、パーティ・・・これだけ揃えば、殺人事件が起きないほうが不自然である。そして、どこからともなく名探偵が現れ、華麗に事件を解き明かす。真実はいつも……というわけでもないお話。
7917位 笑い
隣の部屋から男と女の笑い声が聞こえてくる。うざい。なにがおかしいんだ。
年々居なくなる非行少年、非行少年達が住みにくくなる環境になりつつ非行に走る子供達の(思い)等を非行少年の目線から俺が俺なりに考えて思った事を書いたので是非見てください。
30秒で読めるQ&A
簡単なミステリ、あるいはクイズ、そんな掌編
日時の謎、多め
※カクヨムでも連載
「嘘……君、未来のことがわかるの?」
人の言葉の真偽が分かる少女『影山真琴』はある日、展望台から転落し死の危険に瀕したところを、未来の夢を見る少年『久田幹人』に救われる。
二人は互いの特異体質を共有し、共同戦線を張るという約束を取り交わした。
ある晩、幹人は業火に包まれる火災の夢を見る。
その渦中にいた同級生、SNSに投稿されていた火災を匂わせる投稿、そして学校内で流行し始める『おみとおしさま』と呼ばれる未来予知やサイコメトラーを自称す
るアカウント。
すべてが繋がり始めた時、二人は悲劇を回避し嘘の無い未来に辿り着けるのか。折りたたむ>>続きをよむ
世界で戦争の火種が広がる終末期に日本警察が導入したPOL系ロボット警察官たちが終末を迎えた時に自分たちのマスターたちと選ぶ道は?
人類に未来を与えるべきか。それとも。
5つの地域をメインに様々に起きる事件を中心としてマスターとロボット警察官との関りを描く
四方を山と海に囲まれた陸の孤島のような今井町で、神社に供えられた生首が発見された。ニュース番組でコメンテーターを勤める鬼牟田圭亮は番組プロデューサーでイタコの末裔・西脇と共に事件の取材に向かう。圭亮は俯瞰的演繹法と自ら名付けた推理手法を駆使し、かつて生首村と呼ばれた忌まわしい村の歴史が事件に深く関与していることを見抜く。
もう一度、横溝正史先生の小説が読みたい!そんなインテリオヤジのための本格長編推理小説。
【注】この作品は「カクヨム」
でも公開されています。折りたたむ>>続きをよむ
海の見える街に建つ海鈴高等学校に入学した葉山夏夜。高校生活にも慣れ、空気も涼しくなってきた9月、海鈴高校では文化祭が開かれようとしていた。そんな中、新聞部に所属している夏夜は演劇部から文化祭当時の宣伝をしてほしいと頼まれ、取材に出かけることに。順調に取材は進み無事終えるかと思われた、その時、夏夜は不可解な現象に巻き込まれてしまう。
中国地方某県にある中間一貫校私立松羽島学園には「学園警察」という独自の組織がある。通称学察と呼ばれるこの組織は,謂わば生徒の生徒による生徒のための警察組織で,学園内で発生したあらゆる事件の解決を目指す組織だ。高等部学察に所属する加賀智佳は新聞部保管庫で生じたボヤ騒ぎを担当することとなる。このボヤ騒ぎ自体は発生後すぐに鎮火され被害らしい被害は確認されなかったものの,当時保管庫は火種のない密室という不可解な状況だったため捜査は難航していた。
進展の見込がない状況に痺れを切らした学察上層部は「学園探偵」への捜査協力の依頼を決定する。学察とは完全に独立した一個人であり,学園随一の変人としても名高い学園探偵と協力して事件解決に取り組むこととなった加賀は,トリッキーな学園探偵のキャラクターに振り回されつつも......折りたたむ>>続きをよむ
常陸を舞台に、〈百瀬探偵結社〉の探偵・破魔矢式猫魔、萩月山茶花、小鳥遊ふぐりたちが遭遇する怪奇事件の数々。果たしてこの迷宮に終わりはあるのか!?
*この作品は作者の虚構に基づくフィクションであり、登場する団体、職名、氏名その他において、万一符合するものがあっても、創作上の偶然であることをお断りしておきます。
佐藤一郎は都内の大企業に勤める経理部員。彼の日常は、細かい数字と資料に囲まれた平凡なものだった。しかし、ある日、膨大な寄付金の台帳を精査していると、不可解な資金の流れに気づく。それは通常の寄付金ではなく、幾重にも隠された複雑な経路を通り、不透明な団体へと流れていた。
この異常な資金の動きが上層部の重大な不正を示していることに気付いた佐藤は、同僚の村上と共に調査を進める中で、過去に同じ疑念を抱いた元経理部長・中村裕一が謎めいた「十七番倉
庫」に証拠を隠していたことを知る。
しかし、その真実に近づくにつれ、佐藤は社内外の圧力と脅威に直面する。広報部長の藤井が彼らの動きを鋭く察知し、証拠を消し去るために暗躍する中、佐藤たちは「十七番倉庫」に眠る台帳を手に入れるために危険な駆け引きに身を投じる。果たして、佐藤は会社の未来と自身の信念を守り抜けるのか——。折りたたむ>>続きをよむ
<10/6より、毎日18:00に更新します 10/10に最終更新予定です>
とある大陸の丑という国は、複数の国を滅ぼし、吸収し、巨大化した結果運営がままならなくなり、緩やかな滅びの気配を感じていた。
その縮図とも言われている丑の後宮で、密室で二人の妃が死亡する事件が起こる。
宦官の査燕は上司の俊軒に事件解決を無茶振りされるが、論理的に密室を解く方法がなさそうに思える。
悩む査燕は自分の部屋に入ると、布に
『呪いに巻き込まれてあ
なたも苦しんで死にたくなければ、これ以上その件に首を突っ込まない方がいい』
と書かれた忠告が届いた。
彼はその忠告を届けたのが、女官の玲冥だと見抜き――折りたたむ>>続きをよむ
薬局にやって来た患者が持っていた処方箋。
良く見ると何かがおかしく……?
「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」「note」に同じモノを投稿しています。
年間4500件もの殺人事件が起きる日本国。その中でも迷宮入り直前の事件を解決していく凄腕の探偵がいた。
「1行目は、この間の『きりこ』だろう。2行目は、中津警部達が押収したナイフガンのことか。その『落とし前』をつけろ、と言っている。はっさん、とは、言うまでもなくEITOのことだ。恩着せがましいな、『パシリ』させといて。」と、伝子は言った。
タメシス警視庁任命の諮問魔術師エレン・ディグビーの事務所に謎の原稿が持ち込まれた。
タイトルは『貴婦人諮問魔術師レディ・ジェインの冒険』
どうやらエレン自身をモデルにしているらしい推理小説の原稿は、先週新聞社に持ち込まれたものでまだ掲載はされていない。
それなのに、そこに書かれているのと全く同じ事件が三日前の日曜日に生じているのだ!
相談に来た出版者ビル・ゴードンの話では、作者の女性作家クラリス・エイヴリーは、その原稿を残して先
週失踪してしまったらしい。
クラリスはなぜ未来に起こる事件をあらかじめ知っていたのか?
予知なのか?
それともクラリス自身の犯行なのか?
クラリスに恋するゴードンの依頼で、エレンは顔なじみの警部補クリス・ニーダムとともに調査に乗り出します。折りたたむ>>続きをよむ
藤宮ひとねの怪奇譚から少しばかり時は過ぎ、健斗は高校二年生となった。
どういうわけかひとねが後輩になり、舞台は高校に!?
しかして続く怪奇探偵への依頼、新たに仲間を加えて事件を解決していくひとねの前に現れたのは……
怪奇ライトミステリ、再度到来!
『AUTUMN』
「異能力バトルといえば学校だよね」
「学校っていったら女子校一択」
「女子校なら......百合百合してるやつ?」
『百合は幻想にござるwww』
「んん?なんか言った?」
「かくれんぼで忘れられた幽霊じゃない・・・?」
『拙者、幽霊ではなく忍者で候w』
〝きゃーーーーー‼︎‼︎〟
一週間に一度、推理小説を投稿します!
作者の練習用なので、気軽にみて下さい!
楽しんでいただけると嬉しいです!
愛宕は「区長誘拐事件」の功績で、「感謝状」を頂いた。
騎士団長の不倫現場を目撃。
魔術師と協力して不倫調査、証拠を探して、国王陛下の前で断罪します。
ファンタジーな世界でメイドが不倫事件を追う。魔術探偵物語です。
地位も名誉も、素晴らしい妻もいる騎士団長がどうして不倫にはしったのか?
魔術による調査、仲間との協力、推理とアイデアで真実を明らかにします。
その真実は、登場人物たちの心に大きな変化をもたらし、物語は意外な結末を迎えます。
毎日昼更新 全10話 完結予約投稿済み
7937位 滅人
夏休みの中期から謎の夢を見る天寺。
その夢は、真昼の月の下、光を浴びて物が消滅していく中を見知らぬ仲間らしき人達と一緒に見るという夢。
この夢は何なのだろう…そう考えていると…?
7938位 教室
このストーリーは1日で完成したものです。
主人公の僕は友達の安藤と教室で居残りをしていた時、
数ヶ月ほど前から不登校の若林さくらさんについて話していた。
教室というタイトルだが、教室から始まるという意味だけではない。
僕からして教室とは何なのか。
なぜ彼女は不登校になったのか。
小学生の時に描いた絵そっくりの島を見つけた和恵は、その島に移住することにする。
コソ泥と奥様が協力して殺人事件と窃盗未遂事件を解決するお話。
犯人も動機もトリックも被害者の数さえも不明な殺人事件に果敢に立ち向かう。
果たして主人公は謎をすべて解き明かし危機的状況から逃れることが出来るのか?
怪盗リンと天才中学生探偵有理化はこの後どうなるのか…
7943位 真実
日本を代表する名警部が、大見得を切り犯人を捕まえました。名警部と、その部下は常に一体です。
この作品はショートショートガーデンにも掲載しています。
第一作「double detective」内でディバインキャッスルへと赴いた楡金八重と卯佐美明里。そこで出会った個性豊かな人たち。その出会いは果たして偶然かあるいは必然か……。これは、ディバインキャッスルで出会うことになった彼らの物語。
7946位 砂山
「先生、砂山のパラドックスってご存知ですか。きっと博識な弁護士先生ですからご存知ですよね。ふふふふ。」
山中は不気味な笑みをガラス越しに浮かべていた。本来私情を挟むのは厳禁だが、私はどうにもこの男を好きになれそうにない。この人を小馬鹿にするような微笑み。虫唾が走る。反省など知らないとでも言いたげに嬉しそうに笑っている。もちろん砂山のパラドックスはよく知っている。高校時代、勉強もそっちのけでその手の問題を調べるのに熱中していた。思考
実験とでも言うのだろうか。
私の不快感はきっとわかりやすいくらいに表情に出ていたのだろう。山中は更に口角を上げ、にっこりと笑いながら続けた
折りたたむ>>続きをよむ
7947位 幻想
僕が創りあげた君。
幸せで輝くような日々を過ごすが…。
【読者への挑戦まで残り12日】
謎の館に閉じ込められ、そこで殺し合いを強要された魔法少女たち。
魔法少女殺しの報酬は、館からの脱出と、何でも一つ望みを叶えられる権利。
けれども殺人は秘密裏に行われなければならない。
殺人が露見すれば、【犯人】に待つのは処刑のみ。
【犯人】は己の犯行が露見しないように、魔法を駆使して不可能殺人を作り上げる。
参加者は不可能殺人を打ち砕き、【犯人】を暴かなければならない。
忘れてはいけないルールは、一つだ
け。
――不可能殺人を作り上げる。それはどんな魔法をもってしても不可能である。
◇◆◇◆◇
Chapter1の推理パート前までは毎日投稿します。
導入パート、事件パート、捜査パートを投稿した後に、「読者への挑戦」をさせていただきます。
Chapter1の「読者への挑戦」は3/25(木)開始予定です。
この作品は、読者目線での推理が可能なように描かれています。是非是非、皆さまの推理をお聞かせください。
可能な限り多くの方に推理に参加してほしいので、気に入っていただけたなら、周りの方に宣伝していただけるとありがたいです。
未読の方の目に触れる場所にネタバレを書くことはご遠慮ください。
※予め公言しておきますが、この作品は某コロシアイ学園生活をリスペクトしています。ただし、あくまでもリスペクトです。
※この作品はカクヨムにも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ
お兄ちゃん探偵アイリスがまたもや難事件を華麗に解決する。
警察の捜査協力の依頼を受けたアイリスは不可解な謎を解くために無人島を訪れる。
無人島には博士とその助手が滞在していた。
しかし博士は遺体となって発見され助手は容疑者に。
助手は素直に博士殺害を認めるのだが凶器や現場の状況から助手の犯行はあり得ないと結論づけられる。
島には他に人を発見できずにいる。
二人の内一人が遺体となって発見されもう一人が犯人でないならば一体誰が?
この不可能
殺人の真相を暴くためにアイリスは意を決して助手の男の懐へ。
口癖の『お兄ちゃん』を発した途端に男の様子がおかしくなる。
リン!
男は何を隠していると言うのか?
現実と幻想が入り乱れる島の真実を暴き出せ!
注 特別編ですのでより楽しむ為には本編をお読みください。もちろんこれだけでも成立しますが。折りたたむ>>続きをよむ
雪山の奥地にあるワンダーフォーゲル部OBが所有する山荘で殺人事件が起きた。
辺り一面白銀の世界に埋まった死体。密室の中で首の無い死体が見つかる。
吹雪に閉ざされた真夜中の山荘に悲鳴が響き渡る。
白銀の世界に閉ざされた洋館起こる惨劇。
本格?推理?ミステリーっぽい何かの幕が上がる。