東京・下町で祖母の古びた食堂を手伝う料理人・健斗。彼の夢はただひとつ、世界料理王決定戦で“人を笑顔にする一皿”を作り上げること。味を極めることに人生を懸ける彼は、ある日偶然、幼なじみのさくらと再会する。「勝ち負けなんてどうでもいい。でも、心
に残る味は作りたい」――そんな彼女の言葉に背中を押され、健斗はチーム戦のコンテストに挑むことを決意する。
祐輝は短気だが憎めない楽天家。里実は努力家で、どんな状況にも柔軟に対応できる才女。丈はチームの潤滑油であり、誰よりも人の感情に寄り添える存在。そして裕美は、常に改良と成長を求める改革者。彼らは健斗の熱意に巻き込まれる形で、即席チーム〈風味織〉を結成する。
そこへ加わるのは、イギリスから来た自由な感性の料理人・オスカーと、複雑な話でも真っ直ぐ伝える通訳・リリアン。国籍も価値観も異なる彼らが一皿を通して心を交差させる旅が始まる。
舞台は東京からアジア、そしてヨーロッパへ。食材を巡る冒険、裏切りと絆、焦がしそうになる想い、そして恋。
勝ちたいのは自分のためじゃない。食べてくれた誰かの“記憶”になりたい――。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 07:10:00
7659文字
会話率:52%
短編版はこちら
https://ncode.syosetu.com/n7521jx/1
VRの限界を感じた大手海外企業がVRを撤退し始める中で、日本の大手メーカーたちはある企業を中心に動き始めた。
六条寺プロジェクト。プロジェクトは成功
し、世界中に波紋を広げた日本の最新TRゲーム機器。【テンプルヴァイス】がライセンス形式で販売された。
それと同時に今、新たなMMORPGが開始されようとしている。
パッセンジャークリエイティブリマスターオンライン。
六つの企業の失敗をカバーし、独自のストーリーで開始されるこのプロジェクトは、ある配信者が主体となって作られたゲームだった。
※小説家になろうでも公開しています。カクヨム、なろう以外以外の公開予定は今のところありません※
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 05:23:07
676177文字
会話率:53%
高校デビューに失敗した高校生・黒木冬夜は、女神との契約により、
“魔王候補”と呼ばれる危険因子を捜索する任務を課される。
転移先は、魔術文明が発展した魔法学園。
しかし、到着早々、女子寮に転移するという神の凡ミスにより、不審者として追われ
る事態に。
窮地の中で目覚めた彼のスキルは、《共感性羞恥》──
過去の恥ずかしい記憶を他人に“強制的に追体験させる”という、あまりにも扱いづらく、
何より自分自身が最も傷つくという奇妙な能力だった。
誰にも言えない過去。誰にも見られたくない黒歴史。
過去の自分と向き合うことは、他者と向き合うことでもある。
これは過去に囚われる少年が、羞恥と共に“自分”を克服してゆく、異世界心理成長譚。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 00:56:46
28093文字
会話率:32%
中二の少年と中年おじさんの感性を持つ普通のゲーマーオタク女子、神代 命(かみしろ みこと)。そんな彼女のもとにある日、一通の怪しいお便りが届いた。怪しい……怪しい……だが、それがいい! なんやかんやあって、命の冒険が幕を開けるとかなんとか。
最終更新:2025-07-22 00:00:00
7304970文字
会話率:29%
――植物の「声」を聞く青年は、ある春、ひとつの桜と恋に落ちた。
大学で植物生態を学ぶ青年・集音路 渉は、国の天然記念物に指定された老木「千年桜」の調査を依頼され、京都北方の小さな町・桜野町を訪れる。
咲く気配を見せない桜を前に、渉はただの
植物として割り切れない“想い”のようなものを感じ始める。
夢に現れる不思議な女性。有名な桜をひと目見ようとする観光客。古文書に記された伝承――。
やがて渉は、植物の「声」を聞くという、自らに芽生えた特異な能力に気づく。
それは、科学では割り切れない“何か”への扉だった。
千年を越えて咲き続けた枝垂桜の記憶と想い。
人と植物の境を越えた出会いと別れの中で、渉はやがて、自らの進むべき道を見出していく。
儚くも力強い、花と心をめぐる幻想植物譚。
今、ひとりの“花守り”の旅が始まる。
<登場人物>
■ 集音路 渉(しゅうおんじ・わたる)
25歳。大学院で植物生態学を学ぶ青年。柳教授の研究室で助手を務めている。
幼いころから植物の“訴え”のような気配を感じ取ってきたが、桜野町での調査を通じて、植物の「声」を“言葉”として聞く能力に目覚める。誠実でやさしく、繊細な感性の奥に芯の強さを持つ。
■ 柳教授
60代。渉の指導教官。冷静で現実的な思考の持ち主だが、渉の特異な感受性を否定せず、穏やかに見守っている。植物庁と大学との橋渡し役も担い、調査全体を後方から支える存在。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-21 22:00:00
37018文字
会話率:25%
みずみずしい思春期の憂鬱に、銀色の花たちは、玻璃の感性によって狂い咲く
春街睡蓮に、一通の手紙が届く。
「ジャスミンの紅茶の香水です」
とても不審な手紙。
睡蓮はすぐに、それを捨ててしまったが――。
高校の入学式、夜桜をいう同級生に
、声をかけられる。
「手紙、届きましたか?」
どうして彼女は、自分の住所を知っている?
そのあとも、ずっと後をつけられ、我慢の限界にきた睡蓮。
「何をしてあげたら、あなたはわたしに付きまとうことを諦めるの?」
「じゃあ、あたしと付き合って。あなたを愛しているの」
不安定で未熟な精神が、銀色に爆発するとき、曖昧な感情によって色づいたつぼみが花開く。
憂鬱な思春期をみずみずしくいろどる、ホラー・ガールズ・ラブ!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-21 21:45:02
75487文字
会話率:51%
会社を辞めて訪れたキャンプ場。そこは異世界へと繋がる扉だった。
現代文明の品々を詰め込んだインベントリと共に降り立った未知の世界。
物を売って生計を立て、家を建て、畑を耕す自給自足のスローライフが始まる。
現実にはなかった穏やかな時間と、愛
犬「トォリ」と過ごす日々が、少しずつ心を癒していく。
だが、その静かな生活にも影が差し始める。
森に潜む正体不明の獣、徐々に近づいてくる脅威。
現代の知識と感性を持つ一人の男が、異世界で“本当の生き方”を見つけていく物語。
穏やかでありながらも、どこか緊張感のある異世界スローライフ冒険記、今ここに開幕。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-21 19:00:00
215352文字
会話率:37%
――今日も彼女は、事件を詩にして詠んでいた。
県立さくら坂高校の文芸部部長・夜凪詩音は、ちょっと……いや、だいぶズレている。
「詩人としての感性を鍛えるのよ」と言ってはロッカーにこもり、図書室で焚き火を起こし、黒板に短歌を書き連ねて自動消
滅装置を作動させ――毎日のように「事件(?)」を起こしている。
そんな彼女の暴走を止めるのは、1年生のツッコミ3人組。
冷静毒舌の情報処理部員・佐倉まどか、体育系突撃娘・風見さつき、癒しの天然少女・白鳥こより。
非公式の「文学少女対策課」として、今日も校内を右往左往!
詩と笑いとトラブルにまみれた、青春(?)ドタバタ学園コメディ開幕!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-21 15:00:00
17472文字
会話率:48%
実力とは何を指すだろう。
──知力か?
──筋力か?
──権力か?
否、その全てである。知能なき権力者は自己中心的、権力なき力持ちは奴隷、筋力なき知能人は転けて死ぬ。
どれか一つでも欠けてはならない存在。その完璧な存在こそ
実力者と我らは呼ぶのであろう。
主人公レインは影響を受けやすい人物であった。幼い頃に見たあの映画が忘れられない。見たもの、感じたものを思うがままに想像して実行したいという気持ちを抑えきれなかった。
そんな感性を持つ主人公はある日、不幸な災害に見舞われる。そこで命を落としてしまった彼はどういうわけか2度目の人生を歩むことに。
地球ではない不思議で魔力の満ちた新世界。その世界は魔法もあればルールもある。前世とは違った新しい環境でレインは何に影響され、何を成していくのか。
──それは転生した後の体でも答えは変わらなかった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-20 23:30:00
372489文字
会話率:54%
「君に会いたくて、俺は太陽を目指した」
太陽は受け継がれる。
太陽をその背に背負いながらも、年頃の少女の感性を宿す、ユズリハ・アマネに主人公・シリウスは出会う。身分の壁に阻まれつつも彼女に惹かれていくシリウス。しかしユズリハは天に召され
てしまう。
シリウスはユズリハを追い、旅に出る。旅の途中で出会った火の民の少女ヒバナ、そして炎の英雄・イフリート。彼らに進む為の勇気と温かさを貰い、シリウスは再び旅に出る。
希望都市でシリウスは乗り越えねばならない壁に突き当たる。炎はシリウスに問いかけ、彼は炎と共に試練を乗り越える。
シリウスは神都ではユズリハに会えぬ事を知る。竜人の女性と出会い、仙郷へと飛んだ彼は修行を通して、愚者の道を歩む。
シリウスに神都が立ち塞がり、巫女に会いに行く資格を問われし時。
シリウスは地上を進み、天を目指し、星に昇る。
そして、彼は巫女に会い、選択をする。
巫女への想いを胸に、太陽を目指して駆け上がる。
王道バトルファンタジー × 神話ロマンス、ここに開幕。
---
本作はアルファポリス、カクヨムでも投稿されています。
本作及びプロット・キャラクター設定表をChatGPTを活用して構築しました。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-20 17:00:00
16745文字
会話率:34%
今回はふつうの詩の出てこない最後になりますが、ここでは前例のない私たちの方法の正当性と有効性の総括をしています。つまり、そう、私たちのやり方に間違いはなかったのだ、と。
最終更新:2025-07-20 05:50:09
10126文字
会話率:14%
いよいよほとんどバシュラールの言葉の手助けだけで3句ずつ150句を50回にわたって味わうことになる(パート6・完結ーその3)をおとどけします。「イマージュをたのしみ、イマージュをそれ自体として愛する」というふつうの詩では至難と思えるバシュ
ラールのこの言葉は、イマージュだけがむき出しになった俳句を味わうことのできる私たち日本人にもっともふさわしい言葉ではないかと思われます。そんなふうにして俳句を読んでいくそのことのくりかえしによって、必然的にレベルアップしてくれる俳句のポエジーが、これも必然的に、私たちの言葉の夢幻的感受性、つまり、ふつうの詩や短歌を味わうために不可欠な私たち自身の詩的想像力や詩的感受性や詩的言語感覚を育成してくれないはずはないと思われます。
意味作用に満ち満ちたふつうの詩をこれから読んでいくときには、夢想だとかイマージュだとかポエジーだとかを意識しないで、なにも考えずに詩的言語の意味を追っていくだけのほうが、かえって、いやでも、詩をより深く、よりゆたかに味わえるような気がします。そう、今回の150句もそうですが、これまでの掲載作の俳句をくりかえし味わっていただけたなら、このあと、ちかいうちに読むことになるふつうの詩の、詩情や詩的な喜びや慰めを感じとることなんて、きっと、わけないこと。
そんなわけで、ふつうの詩をそれなりに味わえる程度の詩的想像力や詩的感受性や詩的言語感覚をそれなりにご自分のものにするために、はじめて詩を本格的に味わうことになる(パート7-その1)の投稿は、アクセス数や読者数の状態をみながら、少し間隔をおいたほうがいいかなと考えています。先を急がず先に進むのを惜しむようにしてそれまでのページを何度もくりかえし読んでいただくのが、私の作品の有効な活用法だと思いますので。俳句のポエジーは一度味わえばそれでおしまいというものではありませんし、これまでの発表作の俳句だけでも、そのようにくりかえし読むほどにレベルアップしていくポエジーを味わっていただくには十分すぎるほどの量だと思っています。
なお、今回の(パート6・完結ーその3)は、一気に読んでいだだくには多すぎますし、いつでも気が向いた時に、すぐに、好きなように味わっていただけるように、作者マイページでは作品一覧のトップにのる、代表作に設定しなおそうと思っています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-15 00:02:11
12218文字
会話率:24%
(せっかく書いた長い文章なのでこの改訂版にもそのままのせておきます) 全体で原稿用紙にして1200枚以上、全部で14パートあるうちのパート1(159枚)が今回の「その5」でおしまいになります。次回からパート2(161枚)を読みやすい長さに
小分けにして投稿していくつもりです。本稿は俳句のポエジーを味わうために書かれたものですが、ポエジーとは私たちが夢想なんかした結果として味わうものなので、この原稿が本になるとしても、小説や普通の本みたいに一気に読んでもほとんど意味はないし、ちょうど本稿の掲載のテンポみたいに先に進むのを惜しむようにして、俳句のポエジーは一度味わえばそれでおしまいというものではないのだし、おなじところの文章や俳句作品をくりかえし読んだりして、夢想ということに習熟することが重要になってくると考えます。
この原稿が本になれば、その本には終わりというものはなくてどこかをくりかえし読みつづけていただくことだけに意味があるのであって、何度もくりかえし読んでいただくほどに言葉による夢想ということにも次第に習熟して、当然、700句のポエジーもどこまでもレベルアップして、これも当然の結果として、読者の感性や、詩的想像力や詩的感受性や詩的言語感覚もそれだけレベルアップすることになる、はず。その本は、きっと、いや絶対、手にしていただいた方の一生の宝物として、生涯、役立てていただくことになるだろうと思います。
つまり、その本を手にする読者の方が若ければ若いほど、それだけ、人生をトクすることになる、はず。本にならないいまの段階でも、横書きなのがちょっと残念ですが、掲載された本稿をじっくり読みこんでいただけたなら、似たような効果が期待できると思います。
高校初級程度の文語の読解力さえあれば(俳句作品のなかの歴史的かなづかいと助詞や助動詞の微妙なニュアンスだけはわからないとちょっと困るから)俳句の素養なんてなくても読んでいけるようなやさしい(それでいて奥深いポエジーを味わわせてくれる)俳句ばかりを選んだので、若いひとにもじゃんじゃん読んでもらえたらと、せつに希望します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-03 08:18:04
9922文字
会話率:26%
「マニアック」ってなんか奇人、変人という
異様なイメージのあることばみたいやけど、
俺はえーんちゃうかと思う。
いくつかの面では自分もマニアックだと
自覚している。
多くのひとが興味を持つ、好むものが正しくて、逆に少数派は変わり者でマニアッ
クと呼ばれ
やや気持ち悪い?
あなたはどう思いますか?
自分の嗜好、パッション、感覚を
理解してくれるひとはあまりいない。
でも何かに惹きつけられて目が離せず
時には深く追求してしまう。
それってすごく直感的、情熱的で、感性的で
ある面アーティストの気質を
持っているんじゃないの?
テレビのニュースやネットから毎日
誰もが受ける情報が常識であり、
大多数の好みが正しいことのか?
いやいやいや、
ニンゲンの、いや動物としての本能、
感性、欲求はそんなもので
収まるべきではないんじゃないの?
素直に感性を楽しみたいなあ。
ちょびっとマニアックな経験も含めて
時には刺激的な、時にはゆるう〜い
オハナシを綴っていこうと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-19 14:10:59
158761文字
会話率:7%
全ては一通のラブレターから始まった。
普通科二年、南雲悠太は、魔導師でもないのに魔導系スポーツの部活を立ち上げることに。ハイテンションで感性に生きる魔導科一年の後輩と、コミュ障気味で色々な問題を抱える魔導科三年の先輩。二人に関わって始まる
現代ファンタジー。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-19 01:00:00
503601文字
会話率:48%
魔界からやってきた、超高飛車&超天然な魔法使い・ザルフェス。
世界を救った英雄らしいが、その感性は数百年ズレていた!
――降臨したのは「コンビニ」。
伝説の遺跡でも、次元の門でもなく、ごく普通の深夜のレジカウンターだった。
レジを「魔力
の祭壇」、コピー機を「封印装置」、プリンを「禁断の魔法薬」――
そんなトンチキな勘違いを連発しながら、今日もバイトに大暴れ!
ツッコミ役は、冷静で現代っ子な女子大生バイト・いちか。
彼女の的確すぎるツッコミと、地味な日常知識が、世界を救う……かもしれない。
異世界英雄 × 現代コンビニ × ギャグ爆発!
“ボケ倒し魔法使い”が巻き起こす、笑ってちょっと優しい日常ファンタジー。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-19 00:28:14
3298文字
会話率:50%
魔界からやってきた、超高飛車&超天然な魔法使い・ザルフェス。
世界を救った英雄らしいが、その感性は数百年ズレていた!
――降臨したのは「コンビニ」。
伝説の遺跡でも、次元の門でもなく、ごく普通の深夜のレジカウンターだった。
レジを「魔力
の祭壇」、コピー機を「封印装置」、プリンを「禁断の魔法薬」――
そんなトンチキな勘違いを連発しながら、今日もバイトに大暴れ!
ツッコミ役は、冷静で現代っ子な女子大生バイト・いちか。
彼女の的確すぎるツッコミと、地味な日常知識が、世界を救う……かもしれない。
異世界英雄 × 現代コンビニ × ギャグ爆発!
“ボケ倒し魔法使い”が巻き起こす、笑ってちょっと優しい日常ファンタジー。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-18 23:10:34
401文字
会話率:27%
娘はとあるとき、一つの才が宿った。
神童だとか、天才だとかではない。人には感じられない、いわゆる第六感が。
これもまた、危険が察知できるとか、未来がわかるとかではない。
綺麗なものに対する恐怖。
体が震え、足がすくみ、視野ば狭くなる。息が
乱れ、段々と意識を失う。
何がそうさせるのかはわからない。そう感じるだけの何の役にも立たない感性は、はたから見れば異質にうつるだろう。そして、異質なものは排斥される。
しかし、娘は神経をすり減らしながら、人に紛れている。それがいつまでもつか、いつまで耐えねばならないのか。そんな苦渋と不可思議が、娘には日常であった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-18 12:00:00
3807文字
会話率:2%
作品特性:
本作は、“人外娘フェチ”のための幻想譚である。
異形と美の融合、見た目と魂のギャップ、触れてはならぬ神秘と、
本能を刺激する色気・愛しさ・背徳感を併せ持つヒロインたちが登場する。
可愛い、綺麗、怖い、エロい――その全てが
、異形という魅力に昇華されている。
対象感性:
→ 「ふつうの女の子では物足りない」読者の感性に刺さる
→ 「異形なのに可愛い」「モンスターなのに抱きしめたい」
そんな矛盾を肯定する者たちのための物語折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-17 22:04:57
228006文字
会話率:22%
「私はこの 道で......この世界の全ての悪意に叛逆する。」
1999年7月9日金曜日
ノストラダムスの大予言は的中した。
魔の三角海域「バミューダトライアングル」から『怪異』が溢れ出す。
人類は迅速な対応の後、ついには三度目の過ちを
犯し『怪異』を沈黙させる。
人間の繁栄は永遠のものになると思えた......
そして26年後、2025年 人類は滅亡への道を下落することになる。
26年の人類の決意の結晶『バミューダトライアングル中央防衛線』が崩壊......
一年後には人類人口は40億にんに減少......
ついに2052年には11億に減少し、人類は種の絶滅を確信した。
しかし......2035年11月11日、一筋の光が人類に差し込む。
後に人類最強と称えられる『希守 月乃』が誕生。
そこから彼女たった一人によって人類の快勝劇が始まる。
ーー時は進み2053年ーー
本作の主人公は人類最強の月乃こと『ムーノ』
人類種の頂点、最強の英雄譚が今始まる。
【登場人物】
・主人公「希守月乃」 【人類最強:朔月のムーノ】
人類最強の退怪術士にして、種の頂点とまで呼ばれる【朔月のムーノ】
しかしその実態は案外普通の17歳少女??
怪異さえも超える圧倒的な『最強術士』と『17歳少女』の間を行ったり来たりするして、ちょっと疲労気味??超マイペースで感性独特!
好きな食べ物は「誰かの手作り料理」
・風間サクラ
異能育成学園「ゲーティスト」に通う月乃の同級生。
料理、家事全般が得意で月乃とは親友なため、度々世話をやいている。
しかし、何やら月乃には只ならぬ思い入れを持っていそうで.....
更に【朔月のムーノ】の大ファンで、部屋中がグッズで埋め尽くされている!当然月乃がムーノだとは知らないので、主人公は気が気じゃない!?
ロックウィル・ラナ 【退怪術士:認定序列3位 千斬のラナ】
【朔月のムーノ】の自称ライバル。
斬撃系の頂点と言われる『異能』に加えて、二つの強力は異能を持つこの世界でも珍しい存在。
年齢は15歳で少女だが、その実力は人類屈指!
仮面で顔を隠す【朔月のムーノ】の正体を探っているが、オツムは弱いので一向にたどり着けそうにも......
謎の転校生二人。
突如転校してくる謎の転校生?主人公の運命に大きく関わる!?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-17 19:10:00
180335文字
会話率:47%
プロレスに青春を捧げた、格闘技経験のない普通よりちょっとだけ天然な、普通よりちょっとだけ考え方が斜め上な、普通よりちょっとだけ感性が豊富な少女の成長をお楽しみください。
日常4割・プロレス3割・小ネタ1割・悪ふざけ1割・その他1割でお送り
する予定です。
残酷な描写ありやR15は、プロレス・格闘技を題材にしているので念のため。
キーワードにローファンタジーを入れたのはプロレスを題材にしているから?
デビューするまでの話 その3終了までは地味なお話になる予定です。あらかじめご了承ください。
一日の終わりに彼女たちの頑張りを読んで「明日っから私も頑張らなきゃな」なんて思っていただけると幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-15 23:37:19
812253文字
会話率:36%
どんな物語?
渋谷のネオンが輝く2024年秋、ライブハウス「Lush Abyss」を舞台に、5人の少女が運命の出会いを果たす青春音楽群像劇!
彼女たちはそれぞれ心に傷を抱えながら、音楽を通じて「本当の自分」を取り戻し、バンド「NectarV
ow」を結成するまでを描く感動のプロローグです。
タイトルに込められた「遠い星を数えて 君を想うよ…」は、切なさと希望を織り交ぜた詩的なフレーズ。彼女たちの「蜜のように甘く、誓いのように深い」音楽が、夜明けへの一歩を刻みます!
どんなバンド?
NectarVowは、葵(ボーカル)、花音(ギター/作詞)、結衣(キーボード/作曲)、凛(ドラム)、美月(ベース/コーラス)の5人組ガールズバンド。彼女たちが目指すのは、心をぎゅっと掴む共感性の高いメロディと詩的で胸に刺さる歌詞。切なさと希望が交錯するサウンドは、青春の痛みや夢を優しく包み込みます。そこにオルタナティブロックやポストパンクのエッジ、キラキラしたステージパフォーマンスが加わり、女性ファンは歌詞に涙し、男性ファンは彼女たちの魅力に心奪われます!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-15 13:00:29
72503文字
会話率:27%
「七百年前から憎んでる」
「神曲」コラム
(読みたくない人は飛ばしてね)
本家「神曲」は十四世紀頃成立、麗し乙女に手を引かれて地獄巡りする話ですけど、原題は「Comedy(Commedia/喜劇)」です。本作筆者(名倉)がそれを知ったの
はこの小説を書き終えてからでした。
ダンテ先生はそういうタイトルにした理由として、「自分の恨みのある実在の奴を地獄で悶え苦しませているから」・・・・ではなく、「最後には天国に行けてHAPPYになるから」っていうのと、「誰にでも読めるように、生まれ育ったトスカナ地方の方言を使った平易な文章で書いたから」っていうのを挙げてるんだそうです。恐るべき偶然の一致です。
だから恐らく、「めっちゃオモロい話」くらいのニュアンスだと思いますよ。それが「神曲」になっちゃうんですから誠に文学の、歴史の妙と言えましょう。
まあ、「めっちゃオモロい話=神曲」でも、二十一世紀日本人の感性としてはそんなに隔たってないというのが不思議な所でもあります。
ちなみにミケランジェロも「最後の審判」作画中に作業工程に文句つけてきた役人の顔を絵の中の獄卒にしてやったとか。巨匠たちのすることは意外と大人げないんですね。
筆者はキリストの「隣人愛」より仏陀の「怨憎会苦」の方が共感できるし好きなのでよくわかるんですが。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-14 07:42:56
6092文字
会話率:42%