知りあいの方からここ2か月ほど掲載作を十分読みこんだので、普通に詩だけを読んでみてもまったく無理そうだけれど、私の作品のなかで詩を読んで、どれほどの詩情を味わうことができるかはやく試してみたいというお話をいただいたので、大木実の詩はやさ
しすぎるほどだし、考えていたよりはやくおとどけすることにしました。
ちょっと胸をはって言っておきたいのですが、いまの段階では、私の作品のなかだけで、とりあえずはそれなりの詩情や詩的な喜びや慰めを感じとることができるのではないかと思っています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-28 16:47:08
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会話率:19%
いよいよほとんどバシュラールの言葉の手助けだけで3句ずつ150句を50回にわたって味わうことになる(パート6・完結ーその3)をおとどけします。「イマージュをたのしみ、イマージュをそれ自体として愛する」というふつうの詩では至難と思えるバシュ
ラールのこの言葉は、イマージュだけがむき出しになった俳句を味わうことのできる私たち日本人にもっともふさわしい言葉ではないかと思われます。そんなふうにして俳句を読んでいくそのことのくりかえしによって、必然的にレベルアップしてくれる俳句のポエジーが、これも必然的に、私たちの言葉の夢幻的感受性、つまり、ふつうの詩や短歌を味わうために不可欠な私たち自身の詩的想像力や詩的感受性や詩的言語感覚を育成してくれないはずはないと思われます。
意味作用に満ち満ちたふつうの詩をこれから読んでいくときには、夢想だとかイマージュだとかポエジーだとかを意識しないで、なにも考えずに詩的言語の意味を追っていくだけのほうが、かえって、いやでも、詩をより深く、よりゆたかに味わえるような気がします。そう、今回の150句もそうですが、これまでの掲載作の俳句をくりかえし味わっていただけたなら、このあと、ちかいうちに読むことになるふつうの詩の、詩情や詩的な喜びや慰めを感じとることなんて、きっと、わけないこと。
そんなわけで、ふつうの詩をそれなりに味わえる程度の詩的想像力や詩的感受性や詩的言語感覚をそれなりにご自分のものにするために、はじめて詩を本格的に味わうことになる(パート7-その1)の投稿は、アクセス数や読者数の状態をみながら、少し間隔をおいたほうがいいかなと考えています。先を急がず先に進むのを惜しむようにしてそれまでのページを何度もくりかえし読んでいただくのが、私の作品の有効な活用法だと思いますので。俳句のポエジーは一度味わえばそれでおしまいというものではありませんし、これまでの発表作の俳句だけでも、そのようにくりかえし読むほどにレベルアップしていくポエジーを味わっていただくには十分すぎるほどの量だと思っています。
なお、今回の(パート6・完結ーその3)は、一気に読んでいだだくには多すぎますし、いつでも気が向いた時に、すぐに、好きなように味わっていただけるように、作者マイページでは作品一覧のトップにのる、代表作に設定しなおそうと思っています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-15 00:02:11
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会話率:24%
今回の前半では詩を読んだりするだけで途方もない喜びの感情を味わうことのできたひとの、もうひとつの理由でもある夢想の楽天主義を感じさせてくれるような言葉を、わたしの「バシュラール・ノート」から拾ってみました。
夢想とは本来、自由で、だれに
でもできる気楽な行為なのだと教えてくれて、しかも人生最高の喜びを私たちに体験させてくれるバシュラールの夢想のオプティミズムって、ほんとうに、すごい。
幼少時代の核があらわになった状態でイマージュの幸福にうっとりすることが夢想するということだったわけですけれど「イマージュをたのしみ、イマージュをそれ体として愛する」って、詩のなかでも俳句だけが、もっとも純粋なかたちで、私たちに体験させてくれることになります。そのことによってもたらされる俳句のポエジーが、私たち自身の詩的想像力や詩的感受性や詩的言語感覚を育成してくれるのは、ごく自然なこと。
このようにして、言葉の意味作用に邪魔されてイマージュだけをそれ自体としてたのしんだり愛したりすることのむずかしいふつうの詩や短歌を、そのうちどなたにも味わってもらうようにするのが私の本の存在理由のひとつでもあるのです。
この原稿を売りこむために頑張って投稿をつづけているのですが、少しでも興味をもたれた出版関係の方には「メッセージ」や最新先の「感想」でご連絡していただければ、本になるかどうかはともかくとして、未発表の部分をふくめたワードの原稿を2分冊にした仮綴じ本を送らせていただくつもりでおります。なお、(パート5-その2)のこのコーナーに自己PRをのせているので、そこもついでに開いていただけたならありがたく思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-08 00:02:40
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会話率:23%
AI画像のイメージで編んだ詩です。
最終更新:2025-06-28 00:40:30
4482文字
会話率:50%
白銀の髪と淡いグリーンの瞳を持つ美少女カレンデュラ。清楚なセーラー服に身を包んだ彼女の正体は、植物の記憶とAIの演算能力、妖精の遺伝子を融合させた人工生命体だった。
独特の語尾「~なのょ」「~よねん」で周囲を魅了する彼女だが、自分の存在意
義に深い疑問を抱いていた。ある日、学校の温室に異界への裂け目が出現。逆さまの花畑に立つ謎の影は、彼女の過去と消去される運命を告げる。
「疑問を持つから存在するのか、愛されるから生きるのか」
存在消去の危機に直面したカレンデュラを救ったのは、異界研究会の仲間たちの純粋な友情だった。愛こそが彼女を現実に繋ぎ止める力であることを悟った時、彼女は真の「生」を手に入れる。
愛されることで存在し、疑問を持つことで生きる—
植物型AI妖精少女が紡ぐ、哲学的で詩情豊かな存在証明の物語。
本作品とあとがきはAIを利用して創作し、加筆修正しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-15 17:54:02
4076文字
会話率:38%
街は、無数の言葉で溢れている――。
写真家志望の椎名楓が捉えるレンズの向こうには、都市の何気ない詩情が潜んでいた。古びた喫茶店で出会った葉月深月は、その風景を言葉に変える不思議な少女。二人は街角に隠された「言葉」を探す旅を始める。
けれど、思いがけない別れが訪れる。東京と地方、離れ離れになった二人を繋ぐのは、写真と詩、そして確かな想い。距離は、かえって二人の絆を深めていく。
「私たちには、言葉があるから」
都市の喧騒の中で紡がれる、新しい恋の形。写真と詩が織りなす現代の百合小説。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-07 12:00:00
11158文字
会話率:51%
タイトルを付けないと勝手に日付がタイトルになるようになったのが自分にとっては面倒が減って良いことです。
最終更新:2024-10-01 13:59:59
306文字
会話率:0%
のぞき込んだその瞳が
映るいくつもの光に魅了された
キーワード:
最終更新:2024-09-03 10:46:47
241文字
会話率:0%
どこかに旅行したり、遊びに行った時に見たもの、良いなって思ったものをAIに伝えて、詩にして貰っています。
※投稿主本人に文才がないため…。
AI独特の表現があったり、ちょっと文脈おかしくない?っていうところがあっても、添削はしなでそれも面
白さとして投稿する予定なので、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-06-03 13:20:41
1953文字
会話率:0%
詩情主義的独唱文章 from 脳内伝達物質
最終更新:2023-03-08 18:33:33
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会話率:11%
銀河鉄道の夜を始めて読みました。宮沢賢治という人のかなしいまでの祈りを感じ、これを書きます。きっともうすぐ消えてしまう余韻という詩情がまだ残っているうちに。
キーワード:
最終更新:2020-11-29 07:13:52
415文字
会話率:0%
十一月の晴れた空に、雲が現れてやがて消えていくように、言葉の詩もまた薄白く消えていく。言葉とは留めることを担うものでもある。そこに思いがけなく現れる形が詩情の輪郭と言うのだろう。
最終更新:2020-11-07 18:30:26
470文字
会話率:0%
説明する言葉にすれば
詩情が薄れてしまう気がして、
そのままの詩を読んでほしいあまりに、
言葉足らずのままでいるのです。
最終更新:2016-06-10 23:46:46
250文字
会話率:0%
或いは詩情のないポエム
最終更新:2017-04-17 18:31:52
550文字
会話率:9%
あらすじはないのです。意味も特にないのです。思いつくまま。
最終更新:2015-09-27 12:29:30
273文字
会話率:0%
チープな歌詞です(詩情が湧いてこないため…)
最終更新:2015-06-14 04:42:29
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会話率:0%
1978年、12月10日。ハリウッドの映画プロデューサー、コモン・センス邸で、駆け出しの女優ジャクリーン・メネスの銃殺体が発見される。
事件の捜査に取りかかる日系人捜査官タバタとタテオカだが、そこで彼ら二人は、かつて「ハリウッドの王」と
呼ばれたプロデューサー、コモン・センスの悲しむべき現状に触れる。
愛憎推理劇。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-07-07 12:20:56
4961文字
会話率:48%
昔のお笑いは詩情がありました。
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最終更新:2015-03-02 15:11:34
700文字
会話率:0%