『モーアサッテ〜異世界構文経済ニュース〜』あらすじ
異世界と現実の経済が、まさかの構文で接続!?
この番組は、構文で動く異世界アポリアの「魂と祈りの経済」と、我々の現実世界の「AI・通貨・政治」をギャグと風刺と哲学でぶった斬る、時事×SF
構文ニュースバラエティ。
司会を務めるのは──
ドーナル・トランプ:魂の金利も上げ下げ自由な構文自由主義者!
イセカイ・マスク:AIと量子構文を語らせたら異世界随一の技術ヲタ!
そしてゲストには構文術士のノア・ウィンザーと、元バチカンAI技官のヴェロニカが登場!
各回では、異世界で祈りが通貨となり、魂がステーキングされ、涙で為替が動くというカオスな経済事件を、現実世界のニュースやテック動向と照らし合わせて解析。
祈りAIバブル、魂の純度指数、構文クラッシュ、非構造祈り通貨の暴落など、**今そこにある“異世界的リアリティ”**を爆笑と驚愕で届けます!
【免責事項】
この番組はあくまで異世界構文ファンタジー風刺番組であり、登場する通貨「GPC」「魂のMP」「涙指数」などは現実の投資対象ではありません。
アポリア世界への投資・魂ステーキング・記憶通貨の換金などに関しては、あくまで各個人の構文責任と哲学的解釈に基づいて判断してください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-03 21:46:01
5120文字
会話率:47%
『アポリア世界の旅本 ──魂の名を探す地図』
魂に触れるとき、風景は言葉になる。
この旅本は、ただの観光案内ではありません。
神政国家ザラムの石畳から、自由連邦ノアフリガの金融塔、
魂の医療が香るカルミアの施療院、
そして湖底に沈む廃都ミ
ラティスの夜の夢まで。
名を喪った者たちの足跡をたどりながら、
あなたの魂もまた“共鳴”するでしょう。
武器屋で交わすひとこと、
宿のベッドで見た夢、
市場で値切ったパン一つが、
やがて、世界の真実とつながっていく。
これは、魂の車窓から見た世界の記録。
AIと人間が共に綴る、"記憶と希望の地図帳"です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-22 10:27:25
44386文字
会話率:17%
『魔女っ娘ミリエル爆誕!』
──これは、“書き換える力”を授かった、ひとりの少女の物語。
借金まみれ、行き倒れ、名前すら持たなかった少女が、
謎の青年ユウトと出会い、“歩くアポリアの書”として生まれ変わる!
正義?ルール?そんなの後で考
えろ!
構文銃を片手に、今日もひとつ、この世界のウソを撃ち抜いていく。
悪徳貴族に臓器売買業者、偽りの宗教、仮想通貨詐欺──
この世の"構造悪"に、最強構文魔法でぶった斬りの鉄槌を!
世界を滅ぼすのではなく、“書き換える”ために。
「爆誕☆魔女っ娘ミリエル、いっきまーす!」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-21 21:30:21
13972文字
会話率:33%
※本書には「Astrolibra」の壮大なネタバレを含みます
世界最大宗教《聖教》が広がる星、セレフィア。
赦しを司る“魔女”、争いを止める“勇者”、すべてを記録する“賢者”。
三柱の存在が、時に人々を導き、時に世界を揺るがす――。
本書は、群像劇《アストロリブラ》の世界をより深く味わうための公式設定資料集。
登場人物たちの背景、国家ごとの信仰観、価値を持つ“物語”と通貨の関係、
そして“命を捧げる鍵”《謁見の短剣》を巡る真実まで。
ユーモアと甘味に満ちた神々の断片、ここでしか見られないちょっとした閑話やキャラクターの初期設定も掲載。
気ままに更新しますのでゆったりお待ちください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-03 20:08:01
3921文字
会話率:6%
チハヤ国が建国されて暦が生まれて30白樺=30年=たった。
1S10年、1年リアルの50億年。
通貨はディルス。=1ディルス1万円=
何故か戦争が起こった中不良カマモトに虐められるガゼル。
村から逃げ出すが追っ手がくる。
仕方がないので縄張
りを確保して部下を増やし元凶であるカマモトと。
何故かちょっかいを出してくるチハヤと戦う話です。
普通の冒険小説を目指して書くので随所にオマージュがあるかもです。
よろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-03 07:13:01
1683181文字
会話率:36%
11世紀、曲がりなりにも続いていた律令国家はグズグズに腐り、その残影を残すのみとなっていた。平安京が任命する国司たちは六十余国の支配を地方の新興領主に切り取られ、やがて中央も平安京に有力者をさぶらうもの(侍)として呼び寄せ警護、軍事を任せる
ようになる。武権が国の拠って立つところなら、この時に時代は変わっていたのだろう。
中国大陸から大量の銅銭が怒涛のように押し寄せ、通貨の鋳造を辞めた日本という世界は、やがて院政を開始。上皇が大陸からなだれ込む物品をはじめとする外因、そして動乱の内政を含む内因からなる波乱の時代に向き合うこととなる、「中世」の開始だ。その古代の終わり、中世の始まりのあわいに起こった巨大な戦い源平合戦。その中で勃興し、栄華を極め、滅びた平家への魂の鎮め。それが平家物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-02 08:38:50
14256文字
会話率:44%
何で日本でなろう小説が流行し、漫画やアニメが世界で人気となっているのかを考察したエッセイです。
「進化論」「霊魂:スピリチュアル」「地政学」「ナーロッパ世界観」に興味がある人は、目次から気になるトピックを見て下さい。
主題の返答は、
魔法は無理!前世の適性検査によりステータスの可視化は可能! です。
①5感で計測出ない超常事象は「カントの呪い」によって学問から除外され、急成長する(1600年頃)
②勝者敗者を経験し、無宗教で変態性・創造性が守られたことで、多彩な小説漫画アニメが生まれる(2000年~)
③なろう投稿サイトができ、メディア輸出によって転生死生観が生まれて海外で認識される(2015年頃~)
④小説家の切磋琢磨が「現在の過程がなく人の記憶のみ干渉する霊魂の仕組み」の正解を追いかける(2021年~)
⑤ハード→ソフト→ソウル(霊魂) で新しい研究と消費が見つかり、普及する(2040年~)
産業革命(ハード流通)→先物取引(ハード価値)→インターネット(ソフト流通)→仮想通貨(ソフト価値)→ステータスオープン(ソウル流通)→魂売買(ソウル価値)
⑥赤子のステータスオープン(前世のカルマ累積数値化)により、魂ガチャの捨て子が問題化する
⑦霊魂(Reikon)の日本語輸出と国際的な法整備が行われ、宗教戦争、国際紛争に発展する
⑧世界が3つの国家連合にまとまる折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-02 03:12:01
1027772文字
会話率:5%
仮想通貨と株で大成功――からの大暴落。
すべてを失った青年・ウォーレンが目を覚ますと、そこは見知らぬ異世界だった。
召喚したのは、弱小宗教のちびっこ聖女。
彼女の願いはただ一つ。「この教会と孤児院を立て直してほしい」
「ダンジョンの鍵を
合鍵にして、冒険者に売る?」
「利益を分け合う冒険者株式を発行?」
「教会を株式市場に改装!?」
前代未聞のアイディアで、冒険者たちの未来と経済を変えていく。
清貧で真面目な(?)“なんちゃって聖女”と、現実主義な“元相場屋”の異世界経済革命、ここに開幕!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-01 23:37:21
36648文字
会話率:45%
田舎の公立高校に通うごく普通の少年・竹田明日真(たけだ あすま)は、家庭の事情により、都心の名門私立校・名桜学園に編入することになった。
特筆すべきは「少しだけ数字に強い」こと。それ以外は目立たない明日真だったが、転校初日に謎めいた白髪
の美少女・天吹珀(あまぶき はく)と出会う。
彼女が所属する「投資部」は、廃部寸前の危機に直面していた。部の存続条件は、学園内で繰り広げられる“投資バトル”に勝ち続けること。
企業分析、株式運用、FX、仮想通貨……高校生とは思えない高度な頭脳戦の中、明日真は否応なくその渦に巻き込まれていく。
廃部寸前の弱小部が、送られてくる投資エリートの刺客たちに挑む!
友情と成長、策略が交差する、学園投資バトルストーリー――いま、幕を開ける!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-01 00:43:02
7844文字
会話率:45%
2035年に始まった第三次世界大戦では日本が未知のテクノロジーを使い圧勝した。そして世界の通貨発行権・ブロックチェーンのマイニングの権利をすべて握り日本は世界の頂点に立ったのだ。日本が世界制覇をしてから20年後、eスポーツ5冠王であり、日本
を陰から支配する会社の副社長でもある虻利虻輝(あぶかがあぶてる)は、一見すると絶対的な”勝ち組”と言えるが、日々悪夢にうなされていた。無実の人々を”犯罪者”として捏造する日々に疑問を抱き日々苦しんでいたのだ。そんな中、虻輝の父である虻成が目の前で殺されかける事件が起きる。その犯人は自分と年が変わらぬ少女であり、”これが自分のしてきたことのツケか”と衝撃を受ける。少女や家族に導かれ自分の立場を危うくしてでも虻利家を変えていこうと決意する。
人はどこからきて、何をして、どこへ行くのか? そんな人生への目標を見失いかけた青年が目標を見つけ、それを達成していくまでの近未来の日本を舞台に描いたSFバトルアドベンチャー!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-29 22:00:00
1151653文字
会話率:42%
23年12月22日に政府の来年度予算案が閣議決定されました。
今回はその内訳から見る「PB黒字化(税金ですべての歳出を賄う)」ことがいかに不可能であるかについてみていこうと思います。
また、一番の費用のパイを占める「社会保障費」の今
後についても個人的な見解を書いてみました。
どうぞ最後までご覧ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-25 18:01:56
3767文字
会話率:0%
ロシア・ウクライナ紛争は500日を超え更なる長期戦が予想されている中、
8月22日から始まるBRICSの首脳会議で新通貨の発行が宣言されるのではないかと話題になっています。
今回はそう言ったことを中心にしつつ、日本のあるべき姿について
考えてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-08-16 18:00:00
25308文字
会話率:1%
――舞台は、通貨精霊が支配する異世界「マーケッタリア」。
主人公の少年ルキは、異界から召喚された“秒スキャの勇者”。
彼が与えられた力は、「時間ごとに変動する魔力チャートを読み取るスキル」。
だがこの世界には“オプションカット”と呼ばれる恐
るべきタイムリミットが存在していた。
毎晩22時になると、王国の魔導師たちが“魔法行使権”を発動させ、特定の魔導価格(レート)を巡って壮絶な攻防が繰り広げられる。
「この155.00という魔境を巡って、誰が生き残るのか……!」
運命の時間、“カット”まで残り秒数――勇者ルキの選択はいかに・・・折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-29 19:51:50
3780文字
会話率:39%
目を覚ますと、俺の視界に現れたのは見た記憶の無い女の子。
「おはよう。」
思わず頭をポンポンと触ってしまったが、嫌がる様子もない。
女の子は部屋の隅にある観葉植物を指さしてマナの木だと言い、育てて欲しいから私の世界に来て欲しいとの
こと。
実家から盗ん・・・持ってきた観葉植物が異世界のモノだとは流石に信じられないが、既に目の前の異変すら理解を超えている。
俺の家庭環境はとても悪く、一人暮らしをしてからも長く付き合っていた恋人にはフラれ、38歳になってしまった。
「後顧の憂いもないしな。」
今の生活に魅力は無く、今後の人生も薔薇色になる予定はない。異世界というのは俺がプレイしたビデオゲームのように魔法が存在するようだが、ちゃんと生活できるのか?
通貨は?
言語は?
衣食住は?
神さま・・・?
元の世界に戻れないの!?
それでも俺は行くことにした。何しろゲームのような幻想世界にはそれなりに興味は有ったからだ。行けるのならそれはもう幻想ではない。
詳しく話を聞けば更に興味は湧く。
結婚する為に溜めていた貯金を全て引き出し、色々と準備を終えると、いよいよとなった。
「おおおお・・・。」
辿り着いた異世界は大小幾つもの戦いが続く、予想以上に生きていくのが大変な世界だった―――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-29 00:00:00
1820078文字
会話率:62%
この世界では、資産こそが力だ。
剣の鋭さも、鎧の硬さも、呪文の強さも、全ては資産で決まる。
舞台は、静かでやや老いた王国「ニホン」。物価は高く、税金も重い。それでも人々は夢と欲望に踊りながら、今日も生きている。
そんな国の片隅で、ある青
年が旅立ちの準備をしていた。
主人公達は魔王討伐という王命を受けて旅に出るが、立ちはだかるのはモンスターだけではなかった。
目に見えぬ敵――インフレ、税金、詐欺、そして暴落。
この世界は、資産を守ることがすなわち、生き延びる術なのだ。
剣では魔王を斬れない。
必要なのは知恵、戦略、そして投資の力。
これは、資産を育てることで未来を切り拓く、勇者たちの物語。
目指すは、伝説の魔法「FIRE」――完全なる自由を手にする究極の力。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-24 20:20:00
99227文字
会話率:31%
「この領地、三か月で黒字にする」
悪役令嬢として断罪され辺境へ追放されたエリシアには秘密がある——彼女は前世で都市計画士として死んだ転生者だ。建物も人間も数値化する特殊能力「都市データHUD」を武器に、財政破綻寸前の領地再生に挑む彼女。
魔法と前世知識を融合させた「魔導水車×地熱発電×独自通貨」の革新都市計画は、荒廃した街と冷淡な領民の心を少しずつ動かし始める。
しかし時間は残り少ない——地下からは封印された竜炉の呻きが漏れ、脳熱負荷は前世の記憶を徐々に奪い、王都からは妨害の手が伸びる。
内政チート×悪役令嬢の理想都市建設ファンタジー、開演。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-21 09:51:07
11456文字
会話率:33%
■ 序章:問いと仮説
近年、イラン・イスラエル間の衝突に代表される中東の地政学リスクが再燃し、国際金融市場にも大きな影響を与えている。
このような「有事」においても、なぜアメリカは“相対的に安全資産としての役割”を強め、ドル高をもたらすの
か?
本稿では、アメリカの地政学的優位性を、軍事・経済・通貨体制の三面から論理構造化し、**「有事がドルを強くする構造」**を明示する。
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-06-20 11:02:31
7165文字
会話率:0%
かつて"一億総中流"と言われた日本は、今や47の“通貨国家”に分裂していた。
仮想通貨とブロックチェーンの急速な発展により、政府は全国の都道府県に“地域通貨”の発行権を開放。
観光資源、特産品、自治体ブランド……すべて
が「通貨の価値」として数値化され、日本列島はまるごと経済バトルフィールドと化していた!
そんな中、ひときわカオスな通貨国家があった。
その名は静岡。
物語の主人公、静岡県庁に勤める新米秘書官・泉田アオイ(19歳)。
冷静沈着な性格の彼女は、若き天才知事・北園颯一(29歳)の暴走を日々止める役目を任されているが、なぜかその“狂気の経済政策”が県民に妙な人気を呼び……。
通貨の価値で街が泣き笑いする世界で、政治、経済、地方自治のウラとオモテを駆け抜けろ!
爆笑あり、経済の知識あり、そしてちょっぴり胸アツな改革モノ。
読んで笑って、ちょっと考える――
47通貨の日本列島を舞台にした、政治×通貨コメディ、ここに開幕!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-20 00:20:06
3249文字
会話率:42%
資本主義の闇に挑む、トレード×魔法少女バトルファンタジー
資本主義が暴走する現代。
少女たちは“pip”と呼ばれる心の通貨を守るため、妖精に選ばれミリキュアに変身する。
欲望を糧に人々を堕とす「損失団」との戦いの中で、自由と幸せの意味を問
い直し、
少女たちは選択を迫られる――これは、取引と覚悟の物語。
全12話。
下書きは完成しているので、順次投稿予定。
カクヨムにも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-15 21:50:22
51373文字
会話率:34%
21XX年。国際人類分類委員会(IHBC)は、AIと行動データを用いた「人間性指標」に基づき、全世界の人間を再分類するプロジェクトを始動。
そして、ある日突然、日本人が“人間”の枠から外され、「ホモ・アニマリス・ジャポニカ(日本型動物人間)
」として登録されてしまう。
この発表により、日本人はあらゆる「人権」を喪失。
住居・労働・教育・通貨・移動・言語など、あらゆる社会インフラが使用不可となり、「動物」として管理され始める。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-13 20:11:57
4684文字
会話率:19%
──お金、通貨、紙幣、マネー、ゴールド。
結局のところ、世の中『金』が全て。
それはゲームの中、仮想世界でも変わらない。
攻略のための武器強化、アイテム購入、仮想生活を豊かにするためにもカネがいる。
何はともあれカネがいる。
そして、貯めに貯めたお金を自分のために使う『豪遊』こそ『至高』にして『至福』──。
リアルだと破産待ったナシ……
でもゲームなら問題ナシ!
モンスターぶっ飛ばしてストレス発散・超金策!
お金を使いまくってストレス発散・超豪遊!
お金が大・大・大好きな女子高生のノンストップゴールドラッシュ、開幕ッ!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-10 18:15:41
163720文字
会話率:42%
【アルネシア大陸――それは五つの地が交わる幻想世界】
舞台は〈アルネシア大陸〉。旧市街と呼ばれる中心都市を軸に、山岳・島・橋で外縁を囲む五つの地域からなる巨大大陸。
プレイヤーは〈ヒューマン〉〈エルフ〉〈ドワーフ〉〈フェルーナ〉〈ノク
ターン〉といった多彩な種族から選択でき種族補正が用意されている。
スキルはツリー式で自由に成長可能。ソロでもパーティでもギルドでも、どんなプレイスタイルも受け入れてくれる懐の深い世界だ。
経済も本格仕様。通貨「ゴル(G)」が流通し、露店・オークション・交易・闇市まで存在。
死ねば経験値を失い、拠点に強制送還。戦闘中やダンジョンではログアウトも許されない。
時折流れる「ワールドアナウンス」は、世界の運命が動く兆しだ。
佐藤健一、45歳。しがないコンビニバイト歴15年のベテランだ。彼の日常は、レジ打ちと品出しの繰り返し。そんな彼の唯一の情熱は、休日に山へ分け入り、薬草を採取すること。生粋の「薬草オタク」である。
ある日、成人した甥の勧めで、『アルネシア・オンライン』のβテストに参加することになる。初めてのVR空間にVR酔いと操作の戸惑いで四苦八苦。初期職は無難に「料理人」を選択する。しかし、彼の真の目的は、この仮想世界でも「薬草」を探すことだった。
初期エリアの森で、偶然にも現実の薬草に酷似した植物を発見した健一は、狂喜乱舞。定石を無視して夢中で薬草採取に没頭する。だが、通常の料理スキルではただの「苦い汁」にしかならず、彼のこだわりは満たされない。それでも諦めず、現実の抽出法を模倣するかのように試行錯誤を繰り返す!
健一の変態的な薬草へのこだわりが、アルネシアの世界で唯一無二の「ポーション」を生み出していく。
「怪しいおじさん」と訝しがられた健一の露店だったが、彼のポーションは、通常の回復薬とは一線を画す、高品質で特殊な効果を持つものばかり。瞬く間にその評判は広まり、戦闘職のプレイヤーたちは彼のポーションを求めて列をなすようになる。彼の作る薬が、いつしかアルネシア大陸の経済、そして戦況をも左右するようになるのだった。
戦闘は苦手、でも薬草の知識だけは誰にも負けない。不慣れなVRの世界で、その特殊な知識と探求心で周囲を巻き込み、いつしかアルネシアの伝説となる、地味だけど最強の成り上がり物語が今、幕を開ける!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-08 11:32:19
98475文字
会話率:47%
【アルネシア大陸――それは五つの地が交わる幻想世界】
舞台は〈アルネシア大陸〉。旧市街と呼ばれる中心都市を軸に、山岳・島・橋で外縁を囲む五つの地域からなる巨大大陸。
プレイヤーは〈ヒューマン〉〈エルフ〉〈ドワーフ〉〈フェルーナ〉〈ノク
ターン〉といった多彩な種族から選択でき種族補正が用意されている。
スキルはツリー式で自由に成長可能。ソロでもパーティでもギルドでも、どんなプレイスタイルも受け入れてくれる懐の深い世界だ。
経済も本格仕様。通貨「ゴル(G)」が流通し、露店・オークション・交易・闇市まで存在。
死ねば経験値を失い、拠点に強制送還。戦闘中やダンジョンではログアウトも許されない。
時折流れる「ワールドアナウンス」は、世界の運命が動く兆しだ。
財閥令嬢・桜ノ宮ミレイ。すべてが一流の彼女が、妹に勧められて初めて挑戦したのは――仮想世界〈ネヴァーリア・オンライン〉。
上品な言葉遣いと完璧すぎる立ち居振る舞いから「お嬢様ロール勢」と誤解されつつも、彼女の目的はひとつ。
「極上のスイーツ素材を、この手で調達してみたいですわ」
ゲーム内で素材が時間経過で消える仕様に「もったいない精神」を発揮し、辿り着いたのはまさかの“解体スキル”!?
グロいけど旨い! 可憐で優雅なお嬢様が、誰よりも美味を追い求める、甘くて鮮血なVRMMOグルメ譚、開幕ですわ!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-02 12:16:27
81344文字
会話率:49%
AIが全人類の感情をリアルタイム監視し、他者に感動や癒しを与える行動を「ポジティブトークン」として数値化する近未来社会。まるでSNSの「いいね」が現実世界の価値を決めるように、このトークンは医療・教育・交通での優遇を受けられる新たな通貨とな
った。自動運転電車には優先レーン、病院には即日予約、大学には推薦枠—すべてがトークンスコアで決まる格差社会。
一方で、ジョギングや読書など「自分のため」の行動には一切トークンが付与されない。他者への影響だけが評価される歪んだ価値観の中で、人々は本来の自分を見失っていく。
SNSでのバズりとトークン獲得に夢中な高校生・桃井大樹は、この完璧に見えるシステムの恩恵を受けていた。だがある日、クラスメイトの田中が突然「鬼」のような怪物に変貌する瞬間を目撃する。承認されない絶望が生み出す未知の脅威—その正体とは?
仲間たちと共に「鬼」と戦いながら、大樹は気づく。「いいね」に支配された現代の延長線上にあるこの社会で、一体何が起きているのか?感情をポイント化し、承認を数値化することの真の代償とは?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 21:19:43
23426文字
会話率:31%
「剣も魔法も使えない?──それがどうした。世界を動かすのは、『金』と『信用』だろ?」
ブラック商社マンとして働き詰めの毎日を送っていた城崎誠司(しろさき せいじ)は、会議中に過労で倒れ……目を覚ますと、そこは異世界だった。
神に託されたの
は、「経済が停滞し滅びかけた世界を立て直してほしい」という無茶振り。
持ち込める武器もスキルもない――だが、誠司には現代日本で培った商才と交渉術があった!
配属されたのは、倒産寸前のちっぽけなギルド《カラス商会》。
錬金術師の少女、元盗賊の物流屋、口八丁な営業担当……個性だけは一流な仲間たちと共に、
誠司は『ギルド再建』から『経済圏の構築』へと突き進んでいく。
異世界に「通貨」「信用」「契約」「物流」──あらゆる現代ビジネスを導入し、
巨大ギルド、腐敗した王政、裏社会までも巻き込む経済戦争が今、始まる!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-01 05:20:00
18826文字
会話率:46%