ラノベっぽいストーリーで、兵法を紹介する試みです。
兵法は、2つある孫子の兵法のうち、孫ピンの兵法を紹介しています。
実際の歴史の事例も、組み込んでいますので、歴史の勉強にもなるかもしれません。って、学習小説かよっ!
なんてツ
ッコミはされたことはないけれど、
ともあれ、
評価してくださったみなさんの数値を見るに、おそらく悪くないストーリーにはなっているのだと思います。
もっともフォロアーは少ないので、すごく人を選ぶ書き物なのかもです。。。
よろしければ、よろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-12 08:00:37
562847文字
会話率:38%
高校卒業パーティーの帰り際、作戦好きの愁人のある作戦により、念願の司彩と二人切りで帰ることに成功する。しかし、不審者に追いかけられるというハプニングに巻き込まれて告白するチャンスを失ってしまった。果たして愁人は計画通りに想いを伝えることが出
来るのか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-06-04 20:00:00
90426文字
会話率:51%
チャラいインテリか。
陽キャのミリオタか。
中国・春秋時代。
歴史にその名を遺す偉大な兵法家・孫子こと孫武さんが、自らの兵法を軽ーくレクチャー!
風林火山って結局なんなの?
呉越同舟ってどういう意味?
ちょっとだけ……ほんのちょっとだ
け「チャラ男」な孫武さんによる、
軽薄な現代語訳「孫子の兵法」です。
※本文は直訳ではなく、意訳な雰囲気でお送りいたしております。
※この作品は、セルバンテス・pixiv小説で公開中の同名作に、修正加筆を施した物です。
※この作品は、アルファポリス・ノベルアップ+でも公開しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-04-12 20:59:55
114539文字
会話率:7%
『月影のエレメンター』の作品中において、魔境での勇者と英雄の違いについて語ってみました。年齢としては小学生卒業くらいである後の公爵家当主の望月明衡の口、というよりは手を借りています。
最終更新:2022-04-04 04:00:00
3641文字
会話率:3%
無謀にも孫子の兵法を解説、考察していくエッセイ。勝利に興味がある人は是非に覗いて下さい。
最終更新:2021-12-13 22:09:36
25924文字
会話率:6%
中国古代史について、ゆるくライトに紹介したい。一応三皇五帝から漢成立くらいまでの範囲です。あまり深い突っ込みはご遠慮ください。
最終更新:2021-05-13 00:00:00
175452文字
会話率:4%
兵の運用は速さが第一。人の行動が追いつかないように、相手の予想しない進路をとり、警戒していない場所を攻撃する。
最終更新:2021-04-24 11:56:55
2034文字
会話率:14%
プロジェクトマネジメントは戦闘に例えることができるけど、日本式のアジャイルを孫子の兵法に例えたらどうなるだろうか?
マネジメントを「やり繰りする」に徹して「進行係」に落とし込む。そこそこの実力があるメンバを集めてそこそこの成功を収めることが
目標なプロジェクト運営の話。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-06-03 00:00:00
17410文字
会話率:68%
35歳の社会に馴染めないブラック企業のサラリーマン司 光(つかさ ひかり)。とある出来事がきっかけで転職を決意。仕事中にIQ診断サイトを見つけ、自分のIQが142であることがわかる。
最初はその結果を素直に受け入れることができず、他のサ
イトで数回試したが140〜150であった。自分のIQが高いことを受け入れることは出来たが、自分が賢い人間であるとは思えずIQが高めの人が、どんな傾向であるのかを徹底的に調べた。
更にビッグファイブと16Personalitiesで、自分自身の長所と短所を知った彼は、自分の人生をもっと面白くしよう。豊かに実りのあるものにしようと行動に出る。
そのためには、仕事を変えなければならないと再認識し、その土台を作り始めた。
読書が苦手だった彼は、五輪書、孫子の兵法、7つの習慣を軸に、こころ、人間失格、スタンフォードの自分を変える教室などを読み、相対性理論や風水を学び、その他様々な知識を手に入れた。
健康的な食事に変え、歌を練習し、掃除し、不要な物を減らし、引っ越しの計画を立てた。全て、面白い人生を生きるために必要な努力であった。
ある日、動画サイトにアップされている『ワーキングアイデンティティー』で紹介されていた内容を実行するため、自分の人生を小説として投稿することにした。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-04-03 06:00:00
11228文字
会話率:44%
僕は、人を応援するのが大好きだ。
そうやっていろんなとこに投資してたら、案の定、破産。
それでも懲りずに、投資するお金を稼ぐために働いていたら、過労死しました。
ちくしょう! 僕が投資できてない紛争地帯がたくさんあるっていうのに!!
まだ、
まだ僕は死にたくない!!
転生したのは、百万単位で人が死ぬ、戦乱の「三国志」時代。
その歴史の片隅、ド辺境流刑地「交州」を支配する「士一族」の「士徽」って、誰が知ってんだよ。
ただ、辺境過ぎるせいか、平和過ぎてめちゃんこ裕福な土地だ。
あぁ、そうだ。この土地で金を投げてりゃ、不労所得で楽に暮らせるかもしれない。
みんなを応援できるし、僕も楽だし、みんな幸せ! なんて思ってた。
────最初だけはね。
【完結済み。ありがとうございました】
☆☆☆
2019/10/15 日間〔歴史〕ランキング<1位>
2019/10/16 週間〔歴史〕ランキング<2位>
2019/10/20 月間〔歴史〕ランキング<2位>
2019/11/22 四半期〔歴史〕ランキング<4位>
2020/01/29 総合PV数<200万>を突破!
いつも読んでくださっている読者の皆様、本当にありがとうございます!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-01-29 20:01:59
226489文字
会話率:42%
幽霊が見える特異体質の高校生【井田天馬】はコンピニで雑誌を立ち読みをしている天才軍師【孫子】(幼女)の幽霊と出会う。
直後、交通事故で死に瀕した天馬は異世界に召喚されるも呼び出された先は滅亡直前の弱小国家!?
突如勇者と祀り上げられ困惑する
天馬と勝手について来た孫子、全部が真逆の凸凹コンビが弱小国家から異世界を統一するドタバタ劇。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-09-17 22:51:29
7877文字
会話率:51%
誰もがみんな知っている、桃から生まれた桃太郎。
近頃の桃太郎は、鬼を退治するのではなく、話し合いで解決するそうです。
「敵より戦力が勝っているからといって、馬鹿正直に本拠地に攻めかかるのは三流の桃太郎がする事よ!」
そんな訳で今回の桃太
郎はちょっぴりクレバーで、兵法に長けていました。
参考資料:孫子の兵法書折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-07-03 00:00:00
2258文字
会話率:44%
イジメをやめさせる方法は、
これ以外にない。
それは――、
『いじめてくる相手、
2人以上いる場合は
そのリーダー格1人のみを、
後ろから不意をついて、
そいつが泣いてあやまるまで、
情け容赦なく、
バットでボコボコに
なぐり続けること』だ。
そしたらもう、
いじめてこなくなる。
* * *
ただし、これをやれば、
犯罪となるからしてはいけない。
かと言って、
これをやらなければ、
いじめは終わらない。
つまり、どちらかを選ぶしかない。
その中間のことをやれば、
逆恨みをされ、仕返しで
より残虐なことをしてくるから。
では、どうやって戦えばよいのか――?
頭を使ってケンカをする方法、
弱くてもできる、
一人で立ち向かえる、
読むだけで強くなる、
戦わずして勝つケンカの極意、教えます。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-26 19:00:00
42684文字
会話率:13%
現代に伝わる兵法書は全て読み尽くしたと自負する高校生・櫻井晴人(さくらいはると)の夢は、どうな強大な敵軍であろうと己の知謀と策略で勝利に導く『大軍師』になることだった。 そんな彼が異世界に転移して亡国の姫様と出会い、今まで得てきた兵法を駆使
してお姫様の国を取り戻す為に奮戦していく。
皆から慕われまくるお姫様。お姫様に絶対の忠誠を誓う侍女。兵器並みの破壊力を秘めた弓を操る幼女。そして、晴人の策略で強大な敵軍を撃ち破っていく異世界戦記。 折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-08-02 20:00:00
120550文字
会話率:56%
古代ローマ末期。
奴隷の女の子が、「孫子の兵法書」で戦いを学び、ローマの政治家カエサルに天下を取らせるお話です。
カエサルの出会いから、死を看取るまで、となります。
最終更新:2018-04-27 19:00:00
162945文字
会話率:23%
テニスの試合におけるロビングの使い方を述べたエッセイ。
最終更新:2018-01-20 13:47:46
2062文字
会話率:9%
テニスの試合において『流れをつかむ』ための手段を解説した文書。
最終更新:2017-08-27 16:36:40
1811文字
会話率:7%
テニスの試合に勝つための考え方について述べたエッセイ。
最終更新:2017-05-05 18:53:07
1826文字
会話率:18%
私の名前は、モンスターR、ワンダークエストのモブキャラなんだけど、とあるバグで、孫子の兵法書を手に入れた。こうして、私の冒険が始まった。
最終更新:2017-12-24 15:45:18
36567文字
会話率:47%
長年数多の中国古典を読み、そのエッセンスを抽出して一冊の書物の形にしました。
戦争を勝ち抜く「兵法」の代名詞『孫子』(『孫子の兵法』)からスタートし『三十六計』『論語』などの知識をまとめてあります。
大きく「部下篇」「指導者篇」「指揮
官篇」の三つに分けました。
ひとつずつ学んでいただければ、あなたの作品に「兵法」の考え方を取り入れることができるでしょう。
二十章と抽出に用いた書籍を示す「参照文献」でまとめてあります。
※なお本作は『ピクシブ文芸』に投稿されたものの二重投稿となります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-12-12 19:00:00
53211文字
会話率:5%
「石橋は叩くな、自分で作って渡れ!」 異世界に飛ばされた俺、モテない高校生のユーイチは、ムチ打たれる過酷な奴隷からスタートさせられた。そこはゲームの華やかさとはかけ離れた、無駄にリアルな中世ヨーロッパ風ファンタジー世界だった――。だが、俺
は持ち前のゲーム脳を駆使し、ちょっと鍛えれば何でも上手になる熟練度システムを見つける。スキルを活かし便利な薬草を集めまくって独自魔法も開発。こうなったら装備もアイテムも食い物も乗り物も全部、錬金術で自作しちゃえばいいじゃない。格好悪く負けたり、盗賊に全財産取られたりもするけど、ネコミミ娘やエルフなどの美少女達も仲間にしつつ、ほんのちょっとずつ、のし上がりますよ。
(奴隷→薬師・魔術士→騎士→村長・錬金術師・料理人→外交官→貴族→宮廷魔術師・軍師という流れですが七章まではRPG風の冒険がほぼ中心です)
2016/10/1 7:25 日間ファンタジー異世界転生/転移ランキングBEST100 で 3位にランクインしました。ブックマーク、評価点、入れて下さった方、ありがとうございます!
2019/12/30 書き終えて三年以上経過し、作者の記憶がやたら曖昧になり、まともな返信ができそうにないので感想欄を閉じようと思います。たくさんの感想、ありがとうございました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-09-25 19:00:00
1389668文字
会話率:48%
孫子の兵法の基礎の基礎を解説する。
最終更新:2016-09-11 09:30:24
3753文字
会話率:2%