3D酔いを克服したい、著者のゲームプレイ記録。
ゲーム機 ニンテンドースイッチ
ゲーム名 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER
発売元 株式会社セガ(アトラス)様
近年のゲームは綺麗な映像の3Dゲームが主。
ゲーム好きな私もプレイしたいが、辛い問題を抱えていた。
私は三半規管が弱い。
例えばモンハンを新規プレイ開始すると、まだチュートリアルな場面で悪酔い状態に。
その後は半日以上ベッドに沈みこむ有様だ。
どうにかして3D酔いを克服できないだろうか?
そう考えて思い至ったのが、
「プレイ可能な3Dゲームを定期的に一定時間プレイし続ける事。」
である。
徐々に慣らせればいけるのではと。
実は、
動作がカクカク動く、古いタイプの3Dゲームだと、何故か酔いにくい。
理由は不明だが、映像が今ほど鮮明ではないから・・・?
と思われる(あくまで個人的見解な推測だ)。
だから、そこそこ綺麗な古い3Dゲームを選択するしかなかったのだ。
そこで選んだのが
「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER」
である。
私はプレステを持っていないが、ニンテンドースイッチなら持っていた。
何故、真・女神転生Ⅲなのか。
実は、震災前にプレステ2でプレイしていた過去があるからだ。
それはイコール酔わない事を指している。
映像も昔のままだというし、それなら大丈夫だろうという事で購入に至った。
今なら中古で買えるので、かなりお得感がある。
という事で本編は、真女神転生3のプレイ記録である。
酔わない様、のんびり少しずつ普通に楽しむ。
なので、ノーマルモードでプレイ。
特に真新しい事など無い。
このゲームを知っている方が、懐かしんで読んで頂ければ幸いと思う。
もちろんプレイした事ない方が、どんなものかと興味本位に読んで頂いても幸い。
それでは、少しずつプレイして3D酔いを克服したいと思う。
(エンディングを見る頃には、少しはマシになってるだろうか。)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-25 20:55:19
328384文字
会話率:11%
世界がどういう構造になってるか、を量子力学、天体物理学、分子生物学、脳神経学・・・あたりの知識で明らかにしていきます。
人類の見てる現実が、実際はどんなものなのかを、サイエンスと個人的見解をまじえて細密描写しようという試みです。
最終更新:2024-07-10 08:00:46
91635文字
会話率:1%
日本を代表する、大文豪『三島由紀夫』氏に関する、
ぼくの思いと解釈、個人的見解などを、ここでふたたび、
述べてみます。
キーワード:
最終更新:2024-06-08 16:36:47
1616文字
会話率:6%
いわゆる『時代劇用語』に関する、ちょっとした、
「しげちゃん風・八重洲イブニング・ラボ」
・・・ってな感じですかぁ??
キーワード:
最終更新:2024-06-04 16:44:41
1397文字
会話率:48%
ウクライナ軍事侵攻に関する、このサファイアの涙の個人的見解と・・・世界中におられるウクライナ人の方々に対し、私たちが今できることを考えていきます。よろしくお願いします。 m(_ _)m
最終更新:2022-07-09 16:52:16
4408文字
会話率:2%
本能寺の変について明智光秀の人物像からの個人的見解を述べる。
キーワード:
最終更新:2024-06-06 21:08:22
8342文字
会話率:0%
最近小説家になろうで実施されたアンケートから、ヒナプロジェクトの運営方針が見えてきたので、それについて考察してみます。
なお、これは飽くまで個人的な推測であり、ヒナプロジェクトの実態を正確に表したものではありません。
最終更新:2024-04-23 20:29:44
2868文字
会話率:0%
メカ少女型イマジナリー相棒〈チロン〉との対話劇形式で底辺物書きの個人的見解を書き散らかす、毒気ましまし連作エッセイ。
今回は、生成AIにまつわる〝才能の民主化〟についてホザきます。
最終更新:2024-03-24 00:26:23
3037文字
会話率:75%
メカ少女型イマジナリー相棒〈チロン〉との対話劇形式で底辺物書きの個人的見解を書き散らかす、毒気ましまし連作エッセイ。
今回は、なろうのエロ広告にまつわる持論を垂れ流しております。
最終更新:2023-12-29 20:18:50
6628文字
会話率:66%
メカ少女型イマジナリー相棒〈チロン〉との対話劇形式で底辺物書きの個人的見解を書き散らかす、毒気ましまし連作エッセイ。
今回は、なろうの★1個って実は〝好評価〟なんだよ、との持論をかましております。
最終更新:2023-11-22 15:29:42
1788文字
会話率:79%
この世の構造についての個人的見解。加えて思想の種別も。
世界観やキャラ設定とかに使ってもいいだろう。
最終更新:2024-03-22 05:10:08
5765文字
会話率:0%
これは、あくまで私、kinshishoの個人的見解に基づく内容であることを、予めお断りしておきます。
キーワード:
最終更新:2024-01-04 23:38:30
667文字
会話率:0%
満月が煌々と輝く夜、京都のとある山中で事件は起こった。多数の死傷者が出たのだが、それは決して世間には知られることはなかった。それから十五年後――――冬馬(とうま)は四年前に親友を亡くして引き籠っていたが、何とか立ち直って高校卒業後に就職する
こととなった。その仕事とは、冬馬が幼少の頃に他界した父が関わっていた仕事だという。何も知らずに働くことになった冬馬だったが、その仕事とはとんでもなく特殊な業種だった。なんと、守護師(しゅごし)という霊気を使って悪霊を退治するという呪術者のことだったのだ。冬馬は下宿先に向かった早々にいきなり悪霊との戦いに巻き込まれてしまい、そこで陰陽師や他の守護師たちと出会うことになる。急転直下に展開されていく状況下で、次第に冬馬の体に流れている血の素性が明らかになっていく。これは偶然ではなく、全ては十五年前に起こった事件からすでに動き始めていた運命でもあったのである。 ※守護師には一人一人に過去があり、それぞれの想いを抱いて生きています。異能力バトルがメインですが、人間模様もじっくりと描いていますので、そこを注目して頂けると幸いです。また、登場する戦国武将や歴史ついては個人的見解や仮想を含みますのでご了承ください。尚、この物語はフィクションです。登場する人物名や団体名等は架空のものであり、実在のものとは関係ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-02 14:14:33
379531文字
会話率:45%
多くの文学には「なぜ」と感じる場面が一つはある。その「なぜ」はどのようにして生まれるのか。様々な例を提示しながら解説する個人的見解。
これを気に文学にもっと興味を持ってほしい。
最終更新:2023-12-03 01:34:56
1257文字
会話率:4%
作品評価について賛否両論あるようですが、興味深く色々拝見させていただき、その上で個人的な見解について書いてみました。
参考までに、「なろう公式」の見解としてヘルプセンターも引用させていただきました。
しかし、少なくとも「僕がこう思
う」というだけで、解釈の仕方によっては全ての方がこうだとは思わないです。
皆さん色々な価値観があるからこそ面白い作品が続々と生まれているとも言えますけどね。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-23 12:24:46
1975文字
会話率:6%
異世界転生特典でゲットした能力は3つ
①冷蔵・冷凍機能付きシェルター
②倒した敵の能力を吸収できる包丁
③売り上げに応じて敷地が増える移動可能な喫茶店
ちょっと魔王とかいるけど、この能力を使って、世界一の喫茶店、目指します
____
___________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【創作ポータルサイト】
http://memorand.html.xdomain.jp/kenkai.html
簡単ですがキャラ紹介などアリマス
_______________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-22 07:04:10
349073文字
会話率:24%
【同一・類似設定大歓迎、連絡不要】☆設定☆中世から近世初期の西洋風で魔法のある異世界が舞台。魔法は、五歳まで超高価な色付き真珠を身に着ければ魔力が備わる(胎内夢と髪の毛の色も影響する)という条件で限られた人だけが、教育と鍛錬で使えるようにな
る。限定魔法なので魔物系は存在しないが(いたら非論理的とつっこまれそう)、獣や絶滅したはずの恐竜・翼竜がいて、色付き真珠を利用し火等を噴く獣や恐竜・翼竜を人為的につくり出せれば、それを魔獣やドラゴンと言えないこともない。それ以外の魔物、魔人、獣人、エルフ、精霊、ゴーレム、ダンジョンは出ないし、異世界転生、転移、召喚もない。信仰対象の神様はいても、神様、女神様が登場して物語に介在することはない。登場人物が誰もかれもが美男美女でもない。それに奴隷、溺愛、モフモフ、イジメ、虐待、BL、GL、ハーレム、孤児院、PC・スマホ・VR系ゲーム、ブラコン、ロリコン系も出ない。魔法では転移、召喚、友(従※)魔、空間魔法、能力一覧表示機能はない。魔法のある異世界という大嘘以外は現在あるもの、あったもの(絶滅含む)は出る、甚だ個人的だが自分で理解できるものは登場するが、何となく非科学的・非論理的だなあと思えるものは出ないという設定。獣人、エルフは知的生命体が同一の星で共存することはあり得ず、別大陸ならあり得るが中世レベルでは交わらないという発想、もしそうなれば映画『猿の〇〇』的だろうなあと個人的見解。ここまで【同一・類似設定大歓迎、連絡不要】です。というか私がそういう物語を読みたい。※従魔は不適切な表現として今後扱われる可能性がある為「友魔=造語:仲間としての聖獣」とするが本物語では登場しない。★物語★以下ネタバレ注意。主人公は貧乏子爵家三男坊のヘンリー、爵位を継げない。将来は鉱山経営に代官として携わる予定で、先ずは王宮事務員になるべく勉強にいそしみ見事合格するが、突然、兄の当主から男爵位を持つ家の娘と婚約しろと言われる。その家から資金援助を受けているようで、それがないと当家の鉱山が立ちいかなくなるらしい。受け入れるヘンリーだが、男爵家は武門の家柄で、軍隊で武功を挙げてこいと軍人養成学校へ進学し必要な訓練を受け即戦地へ赴くことになる、だけど婚約者とは会ったこともなく会う暇もない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-29 11:05:58
284089文字
会話率:42%
現在採決が予定されているLGBT法案に対する個人的見解です。(6月12日時点)
最終更新:2023-06-12 21:20:16
8954文字
会話率:89%
国が不況に陥った際にすべきことは何か?
それは国民を救う事であって、国の財政規律を守る事ではないのではないでしょうか?
最終更新:2023-06-11 23:33:34
3182文字
会話率:40%
我輩の黒歴史暴露。あと、ほぼ個人的見解。まあ、エッセイなんて、そんなモノ♪
最終更新:2023-05-24 02:02:49
1279文字
会話率:0%
投稿の意義とは何なのか疑問に思い執筆しました。
あくまで個人的見解です。
キーワード:
最終更新:2023-03-31 00:49:47
847文字
会話率:0%
誰もが知る「西遊記」
これをもし妖怪達が読んだらどう思うのか?
あくまで私の見解です。
また、西遊記の作品を非難しているわけではありません。
西遊記自体は名作で面白いと思っていますが、妖怪達が読んだこう思うかもしれないなと思い書
いてみました。
西遊記を愛読している方は不快に思うかもしれませんので自己防衛お願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-03-30 22:42:17
552文字
会話率:79%
自決したい者にも、それなりの論理と理由がある。
なんでこんなに生きづらい、そしえ死にづらい世の中なのか?
せめて死ぬときくらい自分で決めて、心おきなくスムーズに逝きたいものだ…
今朝起きてすぐ、半ば衝動的、かつ無計画に全くの個人的見解を書
いてみたものであり、きちんとした理論や学説に裏打ちされたものでは全然ありませんが、勝手な論法と理屈を御覧くださいませ。
協賛も御批判も素直な気持ちで受け入れようと思っています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-01-09 00:44:12
92885文字
会話率:9%
ブロックやミュートについて、個人的見解を書いてみました。これから創作活動を行う上での参考程度に見ていただけるとありがたいです。
最終更新:2022-11-15 20:49:28
1133文字
会話率:8%
「乙女ゲームの世界に転生したっていう話を書きたい。でも乙女ゲームがどんなものかわからないからテキトーでいいか」
ちょっと待って!
これを読んだらもしかしたら「それらしい」乙女ゲームを設定できるかもしれません。(※個人的見解)
作者の
独断と偏見が多く含まれますが、宜しければどうぞ。
©2022 弓良 十矢
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-11-04 10:14:12
28299文字
会話率:7%
さくしゃはこんらんしている
最終更新:2022-06-25 11:52:07
433文字
会話率:12%