現実をしばし離れて 胸きゅんな時空の旅へおこしやす……
一途な可愛いヒロインと “本物” のイイ男達がお出迎えいたします
今年(2020年)中の完結をめざしつつも
永遠に続いてほしくなる非日常を……お送りできたら幸いです
☆ 歴
史の事前知識は いりません ☆
せつなめ激甘系恋愛小説 × シリアス歴史時代小説 × まじめに哲学小説 × 仏教SF小説 歴史恋愛哲学ファンタジーラノベ風味 ……です。
これは禁断の恋?――――――
江戸幕末の動乱を生きた剣豪 新選組の沖田総司と
生きる事に執着の持てない 悩める現代の女子高生の
時代を超えた 恋の物語
新選組の男達に 恋われ求められても
唯ひとりの存在しかみえていない彼女の
一途な恋の行く末は
だが許されざるもの……
タイムスリップものだからこそできる方法で
歴史にシリアスに沿い、
史料から読みとれる沖田総司像に忠実に
甘くせつない加工してます
歴史の前提知識は要りません
小説内で時おり補足してまいります
さりげなく幕末のお勉強をしたい方もぜひ
覚めたくなくなる時の旅へ いざないましょう
新選組の 本物のイイ漢達で お魅せします……
☆ 10年以上前に第1部を書いて放置していたため、現代設定が平成12年です
プロットだけ大幅変更し、初期設定に関しては直さずそのまま続けてます
☆ 未成年の飲酒の記述がありますが、この物語は法律法令に反する行為を容認推奨するものではありません
★ …と・は作者の好みで使い分けております ―もその場に応じ個数を変えて並べてます
☆ 間者役で架空の隊士も登場します
☆ 史料考察に基づき、本小説の沖田さんは池田屋事変で血を吐かないのは勿論のこと、昏倒もしません
ほか沖田氏縁者さんと病の関係等、諸所で提唱する考察は、新説としてお受け取りいただければと存じます
☆ 本小説は親子問題を扱っており、少しでも双方をつなぐ糸口になればと願っておりますが、極端な虐待を対象にはできておりません
万人の立場に適うことは残念ながら難しいものです、恐縮ながらその点は何卒ご了承くださいませ
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-17 22:22:12
937035文字
会話率:27%
父母が殿の後のももよ草百代いでませ我が来るまで 生玉部足国
(万葉集第20巻 第4326首目 防人歌 西暦755年・天平勝宝7年2月6日)
最終更新:2025-05-17 08:36:49
18568文字
会話率:45%
絶対矛盾的自己同一?
最終更新:2025-05-16 20:00:00
537文字
会話率:0%
企画意図とテーマ
生命保険会社の盲点を利用し、金儲けをする人々の行いを見せたいと思いました。作品に仏教、信仰的な要素を入れ、ミステリアスな雰囲気と面白さを追求しました。
他人の命を奪い、利権を得た人は天罰を受け、殺されるという因果応報の
メッセージを込めました。
作品紹介
作品のタイトルが白粉、白い粉という意味ですが、大まかに2つの意味が含まれています。1つは何も罪もない被害者が火葬された後の遺灰の白い粉という意味、2つ目は加害者母娘が吹雪の中で死ぬという結末があり、吹雪も白い粉という意味合いからタイトルをこのようにつけました。
平凡な主人公はガールフレンドの突然の失踪で、なぜ行方不明になったのか、自分のせいなのか、どのような理由かを突き止めるため、ガールフレンドの住んでいた家、ガールフレンドの母親の故郷の家まで探しに行き、その理由と足取りを追って、真実を知る過程を推理小説形式で解き明かしています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-13 08:22:05
91347文字
会話率:66%
カクヨムにも展開してますが、自分が理解した人間の人間たる理論と現代教育の弊害。
仏陀の真意から天才など無いという理論を書いていきます。
そして好奇心型の人を救いたい。
あまりに現代教育と社会では不遇過ぎる。
牙を取り戻せ!
最終更新:2025-05-10 11:53:22
84912文字
会話率:1%
うーん、何て言えばいいのかね、この気持ち。
最終更新:2025-04-27 11:05:39
1662文字
会話率:0%
第六地球宙域駐留軍所属従軍複製僧兵、住職階級にあったHTF-OB-03は蟲人との死力を尽くした宇宙戦の果て、力尽きようとしていた。
死の淵にて己の虚ろな生涯を顧み、得られなかったものを欲して手を伸ばした彼が次に目を開けた時、その体は重力
ある見知らぬ世界にあった。
自身を救った少女、ケイト・ウィリアムズに眩いものを見た彼は、彼女の望みを容れ魔皇討伐に同行。
手のひらにつかめなかったものを求めて、異世界を進撃する事となる。
※セルバンテス様にて、『ボーズ・ミーツ・ガール 住職は異世界で破戒する』のタイトルで同一の内容を公開しています。
またレジェンドノベルス様より、上記のタイトルで第一巻が発売中です。
※仏教という真面目な教えを茶化してしまっているので、ジャンルをコメディとしています。
アクションファンタジーが基本的な中身と思っていただければ、おおよそ間違いありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 18:00:00
381062文字
会話率:26%
世の中にはわからないことがたくさんある。
この情報にあふれた世界で正しい情報を選択することも難しい。
仏教では、悟りの果てに解脱しニルヴァーナ(涅槃)を目指す。
キリスト教では、信仰心があるものは天国へ行き、悪行をしたものは地獄へ行く。
こ
の地球という3次元時空間とは何なのか。
量子力学での2重スリット実験での素粒子の動きは何を意味するのか…
「色即是空」
色是即ち空である、空即ち色である。
点と点が繋がり始める。
橘司は、統合失調症を発症し仕事を退職していた。統合失調症を発症し、警察に捕まりその後、精神病院に入院し様々な人と出会った。橘は、毎日考察していた。はたから見れば妄想と片づける人もいるだろう。しかし、橘が病気により経験したことは、とてもじゃないが、人知を超えた力が働いたような気がしてならなかった。
この世界には何か目に見えない力が働いている…
橘の考察をこの小説では紹介する。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 12:32:44
8928文字
会話率:33%
大乗仏教ってねじ曲がってると考えいてそれを愚痴ってる感じです。
キーワード:
最終更新:2025-04-15 08:01:58
6243文字
会話率:0%
聖徳太子の小説を書きたいと熱望しているだるっぱです。
当時は、神道的な世界観に仏教的思想が入り込んできました。当時の思想的なカルチャーショックを表現したいのですが、その為にはそれぞれの思想的な特徴を理解する必要があります。その作業内容を、「
歴史転換ヤマト」と題してアップしているのですが、これはそこから抜き出したものになります。
縄文時代を通して、思想について考察した内容になります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-09 09:26:16
23340文字
会話率:9%
「だるっぱの呟き」で紹介した性の歴史と人権の話を抜き出した内容です。内容は同じになります。性的な描写はありませんが、18歳未満の方はあまりお勧めしません。性的な価値観に影響を与えることが心配だからです。ただ、真っ当な内容です。最終的には、人
権について語っています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-01 07:07:42
24594文字
会話率:1%
もしも、歴史を動かしたあの偉人たちが、時空を超えて一堂に会したら…?
究極の討論番組「歴史バトルロワイヤル」が、今、幕を開ける!
今回のテーマは、人類永遠の問い「宗教と真理」。
スタジオに集結したのは、想像を絶する豪華メンバー!
エジプトか
ら民を導き、十戒を授かったユダヤ教の預言者モーセ!
悟りを開き、慈悲の教えを説いた仏教の創始者釈迦!
唯一神アッラーの啓示を伝え、イスラム教を開いた最後の預言者ムハンマド(代理:初代カリフ アブー・バクル)!
教会権力に「否!」を突きつけ、宗教改革の嵐を巻き起こしたマルティン・ルター!
案内人あすかの導きで、彼らが繰り広げたのは、まさに言葉による「聖戦」。
「神はいるのか?唯一か、三位一体か、それとも…?」
「人はなぜ苦しみ、どうすれば救われる?律法か、覚りか、信仰か、服従か?」
根源的な問いに、それぞれの譲れない信念が火花を散らす!
特に、第3ラウンド「聖典と偶像」では、議論が最高潮に! 神の言葉の絶対性、そして目に見える形への崇拝を巡り、スタジオはかつてない緊張感に包まれる! 厳格な禁止論と、限定的な容認論・方便論が激しくぶつかり合い、互いの信仰の核心が剥き出しになる様は、まさに圧巻!
しかし、番組の魅力は激論だけではない。
白熱した議論の後の「幕間」では、専用の休憩室で意外な素顔が垣間見える。互いの労をねぎらい、異文化の料理に舌鼓を打ちながら、宗教や立場を超えた共通点を探り、和やかに語り合う姿は、見る者の心を温かくする。
さらに、視聴者からの鋭い質問に答える「質問コーナー」では、「信仰だけでOK?」「無我って何?」「ジハードの本当の意味は?」「選民思想って?」といった疑問に、各人が真摯に回答。抽象的だった概念が、より深く、分かりやすく解き明かされていく。
そして感動の「エンディング」。時空を超え、現代を生きる私たちへ向けて語られる、力強く、そして示唆に富んだメッセージ。議論を終えた彼らが、最後の「打ち上げ」で見せた、まるで旧友のような打ち解けた姿と笑顔は、この奇跡の対談がもたらした、もう一つの「真理」なのかもしれない。
多様な価値観が交錯する現代を生きる私たちに、信じることや他者と生きることの意味を改めて問いかける、珠玉の知的エンターテイメント!
歴史バトルロワイヤル「時空を超えた聖戦」、あなたは、誰の「真理」に耳を傾けるか折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-09 07:50:21
38693文字
会話率:83%
比較宗教学を専攻する米国人大学院生マイケル・ジョンソンは、静岡市の浅間神社で行われる廿日会祭を見学中、意外な光景に出会う。黒い袈裟を着た若い修行僧たちが神社の境内で屋台のケバブを楽しんでいたのだ。地元の老人・田中との対話を通じ、マイケルは日
本独特の宗教観に触れていく。神仏習合の伝統、そして明治時代の廃仏毀釈という断絶を経てもなお、日本人の中で神道と仏教が共存する不思議。臨済寺の住職との会話は、この宗教的共存がDNAのように日本人に受け継がれていることを示唆する。マイケルは、日本の成り立ちと大陸からの多様な文化の流入が、異なる宗教の共存を可能にし、西洋には理解しがたい「しなやか」な宗教観を育んだのだと悟る。政治による分断の試みを乗り越え、調和を求める日本人の精神は、海外から見れば異質だが、日本の歴史と文化の本質を映し出している。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-04-06 06:23:46
3484文字
会話率:58%
復讐の味を忘れられない怨霊・ビショウが人買いに捨てられていた少女・シータに取り憑いて復讐する話
最終更新:2025-04-04 15:00:00
15711文字
会話率:45%
大晦日。うるさいという理由で除夜の鐘が破壊される事件から、全国の仏寺は僧兵を組織した。武力を拡大する僧兵たちは、ある日ふと「うるさいものは他にもある」と気づき、騒音車両の取り締まりを独自に始めるが……。
最終更新:2025-04-04 10:19:52
2095文字
会話率:15%
戦国の世の落ち武者、長太夫は山野を駆け巡る中。
河原で焚火をする奇妙な尼と出会う。
若く、美しい尼。
見た目に似合わぬ物言いの尼と話すうちに
長太夫は彼女が、伝説に語られる不老不死の尼。「八百比丘尼」であることに気が付いた。
そ
の尼と語らううち、長太夫は自分が何者であるのか徐々に気づいていく。
作者地元の伝承と仏教的な考えをもとに描いた和風伝奇、短編作品。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-23 09:50:29
7945文字
会話率:28%
物語の舞台は現代の僻地にある小さな町「苦輪町」で、山々に囲まれた盆地に位置し、交通が不便で経済は遅れている。町民のほとんどが仏教を信仰しており、生活は質素だが、隠された苦しみに満ちている。町の中心には古い仏教寺院「輪回寺」があり、古代に創建
され、数々の再建を経てきた。寺内には伝説の舎利子が奉納されており、この舎利子は因果の真実を明らかにし、運命さえも変える力があるとされている。しかしそのために、数え切れないほどの貪欲と殺意を引き起こしてきた。
苦輪町は表面上は穏やかだが、実際には暗い流れが渦巻いている。町民の生活は仏教の「八苦」(生苦、老苦、病苦、死苦、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦)に覆われているようで、誰もが苦しみの中であがき、解脱の道を模索している。寺院の存在は精神的な拠り所であると同時に、呪いのような象徴ともなっている。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-22 17:24:15
19920文字
会話率:43%
あのチョー有名な物理学者の、若き日のエピソードです。
最終更新:2025-03-17 19:00:00
4010文字
会話率:41%
パブリック ドメインです。
正法眼蔵の原文ですが、漢字の旧字体を新字体や異体字などに置換したり、「けふ」を「きょう」に置換したりしています。
正法眼蔵
道元 著
1896年 国母社 発行
慶応義塾大学 所蔵
Googleブ
ックス PDF化
破損部分などはWebなどを参照しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-16 19:18:12
489063文字
会話率:0%
パブリック ドメインです。
法華経の原文ですが、漢字の旧字体を新字体や異体字などに置換したりしています。
「妙法蓮華経:冠註」
1911年 一喝社 出版
国立国会図書館デジタルコレクション
誤字の修正などはWebなどを参照
しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-16 11:44:47
106344文字
会話率:0%
パブリック ドメインです。
法華経の現代語訳です。
「妙法蓮華経 : 冠註」
千九百十一年 一喝社 出版
国立国会図書館デジタルコレクション
を原文として、漢字の旧字体を新字体などに置換して現代語訳
誤字の修正などは、We
bなどを参照
「カクヨム」にも投稿していますが、「小説家になろう」版は縦書き表示対応版です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-06 20:42:36
225149文字
会話率:3%
釈迦の前に現れた摩羅は”現世の経文を読み、浄土に至るべく仏像に祈りを奉げる者”たちを指して酷薄な笑みを浮かべました。
『仏教は現世で幸福に至るための方法。”毒矢の例え”で言えば死後の事より現世での幸福になるための行いが大切ではないか?』
釈
迦は語り始めます。『”毒矢のたとえ”を思い出してみましょう。ある男が毒矢に射られ、医者が治療しようとしたとき、彼がこう言ったのです。「この矢を放ったのは誰か?どんな毒か?矢の素材は何か?」と。』・・・折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-14 00:28:22
26271文字
会話率:1%
ヘルマン・ヘッセの「シッダールタ」に登場するゴーヴィンダは、シッダールタと別れた後も悟りを求めて旅を続ける。しかし、シッダールタのような悟りを開くことができず、自身の凡庸さに苦悩する。
彼はガンジス川のほとりを歩き、森の奥で瞑想し、修行僧た
ちと語り合うなど、様々な場所を旅し、瞑想や修行に励む。しかし、心の奥底に沈む重たい鉛のような苦しみから解放されることはない。
ある時、彼は自己憐憫の甘美さに溺れそうになるが、やがてそれに気づき、苦しみから目を背けずに受け入れることを決意する。
托鉢の鉢を割ってしまうなどの失敗や挫折を経験しながらも、ゴーヴィンダは心の探求を続け、やがて心の静けさを取り戻す。そして、悟りとは特別なものではなく、ありのままの自分を受け入れることだと悟る。
物語の最後で、ゴーヴィンダは若い修行者に悟りを説き、シッダールタのような穏やかな微笑みを浮かべる。それは、シッダールタとはまた違った、彼自身の内面から溢れ出る静寂に満ちた微笑みである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-13 19:15:11
2231文字
会話率:12%