本作は、HoYoverseのオープンワールドRPG『原神』を基にした二次創作小説(ライトノベル)です。
原作ではスメール編のクリア後であり、作品のイメージとしては『からかい上手の高木さん』のような、軽快でほのぼのとしたドキドキ感を意識して
いきます。
元々はインターネットのニュースで「チャットAIは文章作成ができるから、小説も書けるらしい」と知り、原神のキャラクターを使った物語を生成させてみましたが、AIに任せてみたところ、ボロボロだったのがきっかけです。
・原作とかけ離れた要素が唐突に登場する
原神の世界に存在しない設定、アイテム、キャラクターなどが突然登場し、原作の整合性が損なわれる。
・キャラクターの個性が希薄
誰が話しているのか分からない平坦な会話になる。口調も原作と全く異なる。
・世界観との矛盾
原作のストーリーや設定を無視した展開が続き、違和感を覚える。
・冗長な描写
情景描写が過剰に長くなり、読むテンポが落ちてしまう。
・不自然な表現
簡単な動作にも難解な比喩が多用され、読み手にとって負担となる。
・日本語版の原神の用語ではない
海外の翻訳表記だったり、別のキャラクターと間違えていたり。
AIに任せるとこれらの問題に直面し、「AIに任せるだけでは満足いく作品にならない」と気づきました。そこで、AIにはあくまでアイデア出しや下書きの補助を任せつつ、物語の方向性やキャラクターの言動や雰囲気はがっつりと私自身が調整することにしました。
ハッキリ言って、AIで楽になるどころか、手直し箇所が多すぎて、もはや自分で作成するよりも時間がかかっていますが、原作に忠実な作品を目指しています。
試作ではバトルものを構想していましたが、色々試した結果、唐突に何をしても不自然ではない「ナヒーダ」と旅人(男主人公)のラブコメの組み合わせに決めました。
この作品(シリーズ)は無料で公開します。もし支援してくださる人が増えていけば、長期連載や、他のキャラクターを主人公にした新しい作品にも挑戦してみたいと考えています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 19:08:19
174772文字
会話率:44%
AIと人の区別がつかなくなり、誰もが何者にでもなれる時代。
終わりのマガンの持ち主で小説家・漫画家でもある高森ミサキはAIと手書きの作品作りの間で苦悩していた。ある日、自分が何者かに殺される夢<終わりのビジョン>を見ると同時に、何者かに命を
狙われる。この世界の仕組みが揺らいだとき、それを止めるため1人の少女が姿を見せる。
現実と非現実が混合する世界の中で苦しむ彼女が下した決断とは?
これは現実なのか?非現実なのか?
高森ミサキとはなんなのか?
ミサキの現実が崩壊していく。
※執筆作業を優先しているため、誤字脱字や矛盾、支離滅裂、文章の不整合があるかもしれません。完成後に全体を見直して修正する可能性がありますので、あたたかく見守っていただけると幸いです。間違いも込みで楽しんでいただけると嬉しいです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 19:00:00
27290文字
会話率:50%
和マンチとはTRPGにおけるスラングの一つで「ルールを徹底的に読み込み、利用し、自分のPCが有利になるようあらゆる手を尽くすプレイヤー」のこと。「ルールを守る困ったちゃん」とも評される彼らは、昨今では場(セッション)の空気の乱さない範囲であ
れば、プレイスタイルの一つとして肯定的に捉えられることが多い。
そんな彼らがもし異世界に転生する機会を得て、転生後の自分をルールに沿って自由にキャラメイクできるとしたら……
「あの~、いつまでキャラメイクに時間をかけてるんですか? 他の皆さんはもうとっくに転生されましたよ?」「待って! まだサプリメント(追加データ)とサンプルシナリオの読み込みが終わってない!」「じゃあそれを読み終えたら──」「マルチクラス含めて成長パターンをいくつかビルドをシミュレーションして、それからゲーム的ルールとリアルの整合性について確認して、それから──」「…………(#^ω^)」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-10 12:30:00
10251文字
会話率:58%
思考回路が論理的。物事に無駄を挟むのが嫌い。
けれども美しい物まで排除する程機械的では無い。
瑠衣は何より、美しいものが好きなのだ。
色香四号、瑠衣が所有するこの〇〇ドールは今日も完成された存在だった。
注意事項1
起承転結はありません
。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
注意事項2
瑠衣たんの初期設定。
まだまだ生きてますよ〜!!
瑠衣は美しいものが何よりも好きなんですよ。
人間賛歌も美しいと思っているから好き。
だから完成された人の肉体が好き。男体でも女体でも可。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-20 17:11:33
859文字
会話率:27%
ネット小説に対する批判、誹謗中傷というのは、日々、苛烈を極めている。
『中身がない』、『テンプレばかり』『整合性がない』けれどもいざ、そんな本音を絵師や、コミカライズ担当の漫画家か述べると、容易く炎上したのだ。
石を投げた貴方達の中で、一
体どれだけの人がこの作品を肯定しているの?
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
注意事項2
何でも許せる方向けです。
今は鎮火されたのかな?
でもね、あの炎上を見た時に、私はどうすれば良いのか分からなくなってしまったんです。
頭を空っぽに死ながら読めるものが、果たして必要か、否か。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-28 05:41:45
794文字
会話率:0%
随分と懐かしい夢を見た。
私が創作を始めるきっかけにもなった夢だ。
そしてその事を伝える為に、私はリビングに降りた。
『兄さん、懐かしい夢を見たんだ』
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
注意
事項2
思いついた事はまず短編に。何時使うか分からないから。
という訳で、創作部のあの子の話かな?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-13 20:13:06
909文字
会話率:43%
「悪皇子」の異名をもつ第7皇子ブルー。
彼を王位継承者として選ぶべきか。
4大公爵家の一つエイデン家のアノは、未亡人ながらその立場上、王位継承を巡る儀式に出席することになっていた。
この作品にはAI作成のイラストの挿絵が入ります。苦
手な方はご注意ください。また、AI作成のために作中の描写と整合性が取れない時がありますが、脳内補完をお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-27 20:11:54
37513文字
会話率:49%
──明け星学園。
それは、この辺りでその名前を知らない人はいない。……それほど有名な、エリートの中のエリートの集まる高校。
……そんな学園に、「とある事情」で転校してきてしまった少女・伊勢美灯子。
明け星学園の生徒会長・小鳥遊言葉
に出会い、灯子は思う。
「 ──この人を、超えられたら、私は。
ここに来た本当の目的を、達成することが、出来る。 」
──────────
人間ドラマ⑦:異能力バトル③ くらいの、現代バトルファンタジーです。
1エピソードは、多くて3,000字程度です。
* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚ ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚*
【作者の考える本作のセールスポイント】
①主人公であるダブルヒロインの、どこか歪だが整合性の取れている関係性。
②主人公以外のキャラクターの人格や過去、人間関係も掘り下げられている。
③キャラクターたちが意味や意義を持って挑む異能バトル。
* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚ ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚*
※この作品は、カクヨム、ノベルアップ+にも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-07 17:00:00
999349文字
会話率:42%
本稿はファンタジー作品なのかもしれないが、実際に現実で使用可能な魔法についての概論である。もしあなたがファンタジー小説を書こうと志すのであれば、世界設定(の整合性)を考える一助として期待できるかも知れない。
概要:
魔法を未知の認識の枠組
み(基底)を用いた観測の結果として捉え、その構造を形而上学的に解明する試みである。我々の認識は、観測対象と観測主体が分離した形而上第2相で初めて発生し、認識の枠組みとしての「構造」を要請する。この枠組みに基づき、観測者は可能性の場から情報(エネルギーとエントロピー)を切り出し、現象として経験する。魔法使いは、この認識外の基底を想像力によって起動し、操作することで、通常では説明できない現象を(自己内部で)引き起こす。この技術は、自身の基底の最適化と現実への洞察を深める、実践的な自己成長の手段ともなり得る。
第4話以降は質問コメントがあれば、それに対する回答を提示していく。(かもしれない)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-30 20:50:00
12939文字
会話率:3%
夜中に友人とワンドロ……小説ではワンライと言ういわゆる1時間で何かを書く遊びをやって出来た作品です
お題は
「君の目に映る私は」
「兵器として」
「飴を噛み砕いた」
です。20文字程度誤字脱字や整合性の為の加筆はしましたが、源泉掛け流し
状態です。果たしてどう言う作品になったのかお楽しみに^ - ^折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-07 20:24:26
2721文字
会話率:21%
こんにちは、盗っ人です。
仕事中にゴミの中でひっくり返っている下戸騎士を拾ってしまいました。
拾ったからには確かに責任がありますけれど、私には少々秘密がありまして、なのでさっさと出て行ってもらえると…え?責任を取る?そっちが?いえいえ
、そういうのは大丈夫なのでさっさと帰っ……え??想う人と添い遂げられそうにもないから私と?え?いや、そんな言葉で喜ぶ婦女子がいるとでも?私より年齢いってるっぽいですけど、その発言ちょっとヤバくないですか?え?だから指南して欲しい?え?私に?色々と危なっかしいですけどホント、大丈夫?
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*設定はふんわりなので、辻褄やら整合性やらはファンタジーみが強い、と思いながらお読みいただけますと幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-06 21:00:00
61367文字
会話率:49%
リメイク版D○3は転職しても能力の底上げが大きすぎて勇者よりも仲間の方が普通に強くて勇者が追放されるというネタを某所で聞いたので、ネタとして書いてみた。
内容は転職を繰り返した仲間に勇者が追放されるという短編。
単なる暇つぶしの一発ネタな
ので細かい整合性など考えてはいけない。
もちろん単なる大喜利ネタなので続かない。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-04 00:39:38
7566文字
会話率:40%
伊南島には海の神の伝承がある。
贄を捧げれば願いを叶えてくれるという。
ある日、少女が死んだ。
彼女の事が好きだった少年、穂波丈一は藁にもすがる想いで海へと走った。
そして神に出会った。
※ギャルゲー(エ◯ゲー)を想定して
書いたものです。色々あって書けなくなったら思いついた構想、プロットをここに置いていきます。
※最初のあたりは整合性があってないところがあるので見つけたら教えてください。修正します。
※3万文字〜4万文字程度で終わると思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-04 07:08:20
30233文字
会話率:54%
孤独とは。
意味を調べてみると
1 仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。また、そのさま。
2 みなしごと、年老いて子のない独り者。
らしい。
私はこれに当
てはまるのか?
三十三歳。人から見れば孤独。
そんな私と死にたがりのうさぎの物語。
二人が紡ぐ優しい最期の時。私は貴方に笑顔を見せる事が出来ていますか?
※現実世界のお話ですが、整合性のとれていない部分も多々あるかと思います。突っ込みたい箇所があっても、なるべくスルーをお願いします
※「死」や「病」という言葉が多用されております。不快に思われる方はそっと閉じていただけると幸いです。
※会話が中心となって進行していく物語です。会話から二人の距離感を感じて欲しいと思いますが、会話劇が苦手な方には読みにくいと感じるかもしれません。ご了承下さい。
※ こちらの作品はアルファポリスでも掲載しております(第7回ライト文芸大賞 奨励賞受賞作品です)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-30 18:50:25
36997文字
会話率:47%
自由気儘を謳歌して生きる伝説の魔法使い。彼の放浪癖は止まることを知らず、あらゆる世界あらゆる時間軸を行き交っていた。
世界各地に遍在する伝説の魔法使いの痕跡を辿る者たちが現れてから、物語は胎動を始めるのだった。
久しぶりになろうサイトを
思い出したので、たぶん7年ぶりに投稿利用します
他所の活動先で個人的な作品を執筆中に、何も考えたくないような現象が起きるので、完全な息抜き用に書き殴って出す作品です。
折角なんでこの場に投げ入れときます。
これを書いていること言うことはその時点で頭がお花畑になってるので、推敲、誤用含める誤字脱字のチェック修正、プロット管理、メモ帳、整合性チェック、文体のチェック、何もかも行わないつもりです。
ごめんなさい。
注意書きとして、描写不足、混乱を招く描写不順、不明瞭かつ不自然な比喩表現、修飾過多、自然な流れを放棄した人物名を含む固有名詞の連打による強制指定誘導、同一の単語と文体を繰り返す乱打書き、気分的な改行、読み辛く詰まった文字の羅列、あひいいい
もう説明するのも大変なレベルの無法地帯です。
ひとつだけ自信を持って言えることは
気にせず全部無視して思考停止しながらの執筆作業ンンギモヂィイイイ
おすすめです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-24 21:38:52
35725文字
会話率:43%
ちりもつむれば山となれ
最終更新:2024-04-30 20:22:38
6880文字
会話率:73%
リュウの右眼には、漫才師の歪な[間]が、ハッキリと見えている。
ボケの[間]も、ツッコミの[間]も、イマイチ歪つ。
経験を積んだ、面白い漫才師は、[間]が適度な大きさ広さで、円みを帯びている。
リュウの右眼は、完全白眼。
瞳が無い、黒い部
分が無い。
血走っているような血管も、無い。
完全、真っ白。
が、良く見ると、境は、ある。
瞳に相当する白眼部分は、心なしか、赤っぽい。
それ以外の部分は、心なしか、黒っぽい。
動き方も、異なっている。
赤っぽい白眼部分と、黒っぽい白眼部分は、別々に、独自に、動いている。
連動していない。
それが、境を、更に、際立たせている。
リュウの右眼は、見えない。
通常の風景は、見えない。
が、あるものは、見える。
それが、[間]。
[間]とか[空間の空き]とか例えられる、スペースの空き部分が、視覚的に、見える。
観念的な[間]も、物理的な[間]も、見える。
観念的な[間]で云えば、今のように、漫才師のボケとツッコミの[間]が、見える。
家族間、夫婦間、恋人間、友人間等の、心の隙[間]も、見える。
物理的には、建物の[間]とか、家具の[間]とか、物品の[間]とか、そう云ったものの隙[間]が、クローズアップされたように、見える。
その様は、SF映画やロボットアニメの、コックピット画面やゴーグル画面を、思い浮かべてもらえばいい。
よって、リュウの右眼と左眼は、全く違うものを、映し出している。
その整合性を取るのは、難しい。
脳が、混乱を来たす。
リュウは、もう、慣れてしまったが。
所謂、産まれた時から、半失明。
所謂、産まれた時から、かたわ者。
所謂、産まれた時から、中途半端。
神社を訪れる度、リュウは、左右半身を、引き裂かれる。
リュウの身体そのもの土台を、青色とするならば、
右眼を中心とした右半身は、ディープ・ブルーに、
左眼を中心とした左半身は、ライト・ブルーに、
色濃く、分けられる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-15 09:51:15
28651文字
会話率:20%
「アハハ、何これー!」
「ん?」
今日も用事もないのに、何故か俺の部屋でゴロゴロしている幼馴染の沙也が、唐突に大笑いした。
「何だ? 何か面白いもんでもあったか?」
「これこれ、見てよ功輔!」
沙也に差し出されたスマホの画面を見る
と、そこには時間を止める能力を手に入れた男が、女性にあれこれエッチなことをするという内容の、エロ漫画の広告が流れていた。
「これのどこが面白いんだ?」
「えー!? メッチャ面白いじゃん! そもそもまず唐突に時間を止められるようになるのが意味不明だし、仮に止められるようになったとしても、それでいきなりエロいことに及ぼうとするのも、思考回路ブッ飛んでるじゃん!」
「そうか? でも、エロ漫画ってそういうもんだからなぁ。整合性を求めるだけ、野暮ってもんだぞ」
「……へー、随分エロ漫画に詳しいんだね功輔は。まあ、功輔も思春期の男子高校生だもんねー。そっかそっかー、うんうん」
クッ、いつもそうやってからかいやがって!
……何とかして沙也に仕返ししてやれないものか?
「……!」
その時だった。
立って部屋から出て行こうとしたまさにその刹那、壁に掛かっているアナログ時計が止まっているのが目に入った。
ああ、また止まってる。
この時計は最近調子が悪く、たまに止まってしまうことがあるのだ。
……あ、そうだ。
ここは一つ、これを利用して――。
「ほえ? どうしたの功輔?」
俺はその場で、パントマイマーみたいにピタリと身体を止めた。
これぞ、時間が止まったフリ!
「おーい功輔? 功輔ってばー?」
俺の顔の前で手をブンブン振ってくる沙也をガン無視して、尚も時間が止まったフリを続ける俺。
さて、沙也はどんなリアクションをするかな?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-05 21:02:10
3858文字
会話率:41%
「道徳とはなにか」「なぜ道徳的であるべきなのか」という問いに対して、自分なりの考えを記す。最終的には、人びとの考えを一致させるための条件をまとめたものになる。行為の具体的価値評価をする規範(行為基準)としても有用な理論になるはず。
基本的
な立場としては超越論的観念論(非実在論)、ダーウィニズム、絶対主義(異なる人の間で一致する道徳の答えがありうる)で、真理観は徹底した整合説を採る(いわゆる対応説は採らない)。そのため相対主義と実在論は否定し、客観的な道徳理論(規範倫理学)の構築を目指すことにしたい。
その過程でカントの義務論、ミルの功利主義・自由論、ヒュームの道徳哲学、アリストテレスの徳倫理学などを一つの原理のもと統合し、カントの認識論やヒュームの経験論および因果論も参照しつつ、論理学、心理学、脳神経科学、進化生物学などとも整合する形で人間の実践的判断の仕方をあきらかにしたい。
また、完全義務と不完全義務の区別基準(第五章)、トロッコ問題(第六章)、自由意志と責任の関係(第九章)、自由意志と決定論の問題(第一〇章)など、道徳をめぐる伝統的な難問にも解決策を提示している。
慶應義塾大学准教授の杉本俊介氏のウェブサイト(https://sites.google.com/site/ssugimoto02jan/research/normative_ethics/introduction)には内的整合性やほかの知見(自然科学など)との整合性、実用性(ジレンマの解決含む)、包括性(できるだけ広範囲の現象を説明できる)、直観適合性など優れた理論というための評価基準がいくつかまとめられているが、すべて満たしている自信あり。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-31 16:06:16
473765文字
会話率:1%
「リリス・マイヤーの身に起きた物語とその結末」
に出てくる、リリスの母親パトリシアと父親(正しくは義父)セオドア・マイヤー男爵の物語になります。
貧乏な子爵家の娘パトリシアは、ある夜会で公爵家の子息であるクリスティアンと出会った。
2人
は惹かれ合うが、爵位の違いから交際を認められない。
パトリシアの父親は、資金援助をしてくれた年上の男爵に娘を嫁がせようとするが、クリスティアンは強引にパトリシアを囲ってしまう。やがてパトリシアは妊娠。
一方パトリシアの従姉妹アンナは、麗しき公爵子息に見染められたパトリシアへの嫉妬から、ある計画を立てる。
やがて引き裂かれる2人。
途方にくれるパトリシアに手を差し伸べたのは、実家に資金援助をしてくれたマイヤー男爵だった。
※
リリス・マイヤーの話を読んでいなくても単独でお読みいただけます。
リリスの後書きの「マイヤー男爵の物語」とは少しだけ内容が違っております。親が決めた契約結婚という設定はありません。
マイヤー男爵のキャラクターに肉付けしていくうちに、彼は契約結婚を淡々と受け入れる人ではなく、魅力的な人物でありパトリシアの理解者になりました。そこで契約結婚についての部分を本作では書き換える事にしました。
話の整合性のために後書きの方を書き換えるか、或いは削除するか迷いましたが、本編ではないので修正せずに敢えてそのまま残しております。
本編の後書きと話が違うとご指摘があるかと思いますが、全体の内容に変わりはなくラストは同じです。
ご理解いただいて、温かい目で読んでくださいますと嬉しいです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-27 12:00:00
37447文字
会話率:22%
こんな夢を見た────。
この作品は、筆者がある日見た夢を出来るだけ詳細に書き綴る夢日記である。
整合性もストーリー性も起承転結も序破急も三幕構成も、夢の中には一切関係がない。ただそこには「事実」があるのみ。
備忘録と文章力のトレーニング
を兼ねて、誰に話すでもない夢の話を書き留めています。
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-03-25 12:00:00
4029文字
会話率:35%
僕は、早々と理解していた。
自分が、『僕』という物語の主人公ではないことを。そして誰かの物語の『モブ』であることを。
だから、せめて他の物語を邪魔しないよう、モブである事に誇りを持って生きていこうと考えていた。
それなのに……。
※※※
※※※※※※※※※※※※※
『モブ』であろうと努力する、男子高校生の話。
以前途中まで書いて整合性がとれなすぎて断念していたモノをようやく手直し。大筋はあまり変わりませんが、出てくる子も増えたので混乱するといけないなと別に出しました。
ちょっと長めなので分割しますが、ちゃんと最後までかけているので楽しんでもらえると嬉しいです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-17 08:22:38
17887文字
会話率:13%