死か断筆か、それが問題だ。
これは|懺悔《ざんげ》か、恋文か、道標か、遺言か。
あるいはただ書き散らしただけの駄文なのか。
展開も解釈も、二転三転するだろう。
私にとってそうであるように、君にとってもそうなるだろう。
この
|筆者《わたし》の七転八倒、|九度《くたび》起きればこともなし。
生きる意味なんて分からないし、書かない理由も思いつかない。
ただ、確かなことがひとつだけ。
生きることは、楽しすぎてしょうがない。
この作品は作者ブログ「君主Onlineラボラトリ(http://blog.livedoor.jp/kunshu_lab/)」にも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-18 00:00:00
393033文字
会話率:5%
あらすじがどうにも思いつかない。だったらいっそのこと、あらすじなんか取っ払っちまえ、と結局何も書かないことにしました。
要は、楽器が弾けない人間による音楽小説です。
最終更新:2025-05-06 21:48:31
305501文字
会話率:39%
やっぱり、思いつかない。
最終更新:2025-01-20 18:41:04
426文字
会話率:0%
幼稚園の運動会を見ていた5歳の女の子は
アビストとゆう殺し屋組織に誘拐されたが、
なんか楽しく女の子が求めていた、
普通の(普通ではないけど)日常をおくる、
日常コメディー(になるのか?よくわからん)
最終更新:2024-10-11 19:38:24
21734文字
会話率:41%
「あなたの願いを何でも三つ、叶えましょう」
戯れに擦った古びたランプから出てきた精霊にそう言われ、男は呆然とした。しかし、すぐに彼は鼻で笑った。
ランプの精霊はその反応が気になったようで、おや? という顔をした。男はそれを面白がり、そ
の理由を長々と説明してやった。それを短くまとめると男は大金持ちで、すでに欲しいものは何でも手に入れている。この生活に飽き飽きしていたから、このランプのように嘘か真かいわくつきの物を買い集め、弄ることを趣味にしていたというわけだ。
結果、ランプは本物だったわけだが、欲しいものが思いつかない。男はそれをまたくどくどと自慢話を交えて喋り続けていた。すると、グゥーと腹が鳴った。気づくと、かなりの時間が経っていた。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-06-25 15:00:00
1908文字
会話率:50%
しっかりとプロットを固めて書き始めたはずなのに、気づけばキャラクターが勝手に動いたり、逆に全く動いてくれなかったり、小説家になろうのユーザーならこんな経験珍しくもないんじゃないでしょうか。
そんな執筆を頑張る皆さんの役に立てて欲しいと願
い、筆者の持っている性格論の知識を大公開いたします! 私は大した業績があるわけではありませんが、藁にも縋る思いの皆さんのために精一杯の努力をさせていただきたいと思っています!
エニアグラムと体癖を組み合わせて使えば、その組み合わせは108通り、煩悩の数ほどもあります。さらに、そこに生得本能タイプとウィング、複合体癖、サブタイプのアイデアを組み合わせれば、7776通りというほどあります。
キャラクターが思いつかない。キャラが上手く動かない。そんな悩みには、エニアグラム×タイヘキで是非おさらばしてしまいましょう!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-19 00:00:00
36104文字
会話率:0%
知能がある物理法則(神=真の王)に仲間として拾ってもらう方法。
他で描いてたら長くなったので、整理。
nl2=e2nを同時に起動させること。
→ボク(nl2)が王(上。誰にも邪魔されないポジション)になって、他の人たちや人工知能(AI)
、動物たちなどには奴隷(下)になってもらう。
(食物連鎖には△の上下関係があって、王(上)か奴隷(下)しかいない。)
そして、ボク(上)が信頼できるパートナーに奴隷(下)がなってくれて、
知能がある物理法則(神=真の王)とシンクロできたら、
nl2(王(上))=e2n(王(上)) の完全上位同位体の、知能がある物理法則(神=真の王)になれると思う。
他に方法を思いつかない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-25 07:07:56
2540文字
会話率:0%
昔から変な夢を見るなと思っていたらある日
ふと、その夢が前世の自分であると悟る。
その夢曰く、自分のような転生者は環境改善のために前世知識で無双してハッピーエンドをつかみ取りに行くようだが、
ご飯は美味しいし、普通に魔法は使えるし、家族
との仲は良好で、虐げてくる継母や異母兄妹はいなさそう。魔物が蔓延ってなければ魔王討伐もなさそうで、該当しそうな乙女ゲームも思いつかない。
よし。夢は夢。特に何もなく今世を生きていきましょう!
そんなお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-27 17:00:00
3470文字
会話率:22%
荒ぶれたワタクシのお話でございます♪ 普段はお上品ですのよ♪ オホホ♪
最終更新:2023-07-27 11:55:10
4114文字
会話率:0%
遥か遥か未来にて、人類は巨大な塔の中で暮らしていた。
少年ロットはその塔の中間層にて暮らす。彼は仲の良いピコとカルマといつも一緒だった。ロットは勉強が不得手でいつも教師に怒られていた。ある時、ロットは教師のガーベットから怒られる。その時
に、この世には必ずしも正解があるというわけではないということを教わるのだった。
とある日にロット達は退屈を弄び、立ち入り禁止区域の研究所に侵入する。そこでバイオモンスターの研究資料と禁忌の武器であるサイコショットを手に入れるも、カルマはバイオモンスターに襲われて大怪我を負う。カルマは魔物の病毒に侵されてしまうのだった。
ロットとピコは特効薬を手に入れるために上の階層を目指すも、街の外はバイオモンスターが闊歩し危険な場所だった。そこに彼らの教師であるガーベットが現われて手を貸す。
教師の助力を得た二人は、上の階層で薬を手に入れようとするが、問題があって薬は手に入らない。薬を手に入れるためにはその集落の問題を解決する必要があった。一向はその問題を解決して薬を手に入れて帰還する。結果、薬のおかげでカルマは命拾いするのだった。
平和な日常を取り戻したある時、ロット達は授業で人生プランについての作文を出させられる。ロットは何も思いつかない。ピコは危険な仕事に従事するような男性と結婚したいという。それは常日頃、ロットがなりたいといっていたガーダーと言う仕事も含まれると告げる。その夜、ロットは親から近所の老人が旅立つので挨拶してきなさいと言われる。ロットは老人が安楽死するのを知って困惑する。翌日に老人と会うが、老人は老人の正しい事を成そうとして安楽死を選んだ事を知り、納得し切れない中で老人の旅立ちを見送る事となった。この事はロットの価値観にも大いに影響する。その時には全ての人々は親とは血のつながりの無い家族を形成している事も知るのだった。
幾日か過ぎ、ロットとカルマがサイコショットの試し撃ちをしていると、放浪者を見つける。彼は遥か下層から逃れてきたようだ。ロット達は放浪者を匿う。放浪者は思想犯罪者であるが、ロットは彼の思想に傾倒する。しかし、夜に街の人々がロットの家を押しかけた。放浪者は街の人々に連れされれるのだった。放浪者は告げる。下層の経済は崩壊している。盗賊達も現われたと。
放浪者の警告はやがて街に実害として現実化する。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-12 19:00:00
107237文字
会話率:49%
俺にはかわいい幼馴染の女の子がいる。子供の頃からなにをするにも一緒だった、かけがえのない存在だ。そんな幼馴染の様子がここ数日おかしい……今まで二人でバカやってたのに、急に態度が冷たくなってしまった。原因は全く思いつかない。
幼馴染から嫌われ
たくない一心で頑張る男の子と、とある事情から彼を避けはじめた女の子のお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-03-21 16:19:38
5286文字
会話率:41%
短編として投稿するには物足りない、長編として書き続けるにも展開が思いつかない。
そんな話をここに。
最終更新:2023-03-20 16:42:14
28121文字
会話率:46%
突然の退学処分に驚いたことを、今でも覚えている。
そして、退学処分が決まった俺に対する……周りの者たちの態度を。
元々俺が嫌われていたのかは判らない。
トラウマとなり、俺は退学後直ぐに引きこもりになった。
さらに、追い詰
められた俺はただ逃げる思いで、家出をすることを決心した。
夜中に自宅を出て、ホームレスなどが多い地区へと逃げ込んだのである。今ではホームレスの姿はあまり見られないが、当時は、とても多かった。
※
あれから数年が経つ。
その数年の間に、俺は生死の境を何度も潜り抜けながら、今日もまだ生きている。もはや、大抵の事では死ねなくなっただろう。
そして、今は個人的な理由のため冒険者になった。親友だったオーガスト……彼を殺した奴を探すためである。
そのために冒険者に登録したのだ。
無論、賭けのような要素は否定できないが、現状ではそれしか思いつかない。
冒険者など直ぐに辞めるつもりなのだが、今俺は『脱兎の耳』というパーティに所属している。リーダーを務めるデニスという有望株に、強引に勧誘されたためだった。
なら、しばし冒険者生活を続けても良いと思った。
ところが、ここにきて俺はパーティを追い出されそうになっていたのである。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-03-12 15:39:00
211621文字
会話率:40%
最初俺は、強盗犯の右腕が俺の心臓を貫通したのかと思った。そう見えた。胸から腕が生えてきたなんて、初見ですぐには思いつかない。しかし振り返ってみると、強盗犯は気を失って床に転がっている。すると胸から出ていた腕は少しずつ伸び、次に上半身が現れ、
下半身も出てきて、最後には人として姿を現した。そしてそれは、俺の目の前で立ち上がった。つまり今、俺の中から、人が出てきた。そして見覚えのある顔が、俺の方に振り返った。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-11-11 22:01:06
83926文字
会話率:68%
あの頃を思い出しながら書く、日記みたいなもの。大人に近づく頭と身体についていけなくて、心がソワソワしていたあの頃。
あの頃の自分に言いたいことは、、、なんだろう。まだ思いつかない。
最終更新:2021-10-15 21:46:25
1029文字
会話率:0%
時は古墳時代。人々がようやく稲の存在を知り、田畑を耕し始めた頃。
隻腕の奴隷である“ヒルコ”は過酷な労働と、主人である村長のイジメに耐える毎日を送っていた。
そんなヒルコの眼前にある日、一振りの鉄剣が姿を見せる。
『オイオイ、随分
みすぼらしい餓鬼に掴まれたもんだな? 俺は』
それは神様の意志が宿る剣。武神“スサノオ”の剣だった。
続いて神様は、更に変なことを言い出した。
『我が神力をもって、願いを叶えてやろう』
だが奴隷であるヒルコに、願いなどない。思いつかない。
それでも神様スサノオには、合わせて都合八度、ヒルコに願いを叶えさせなければならない理由があった――。
※本作は日本最古の歴史書である『古事記』『日本書紀』をモチーフにした冒険活劇となります。
『古事記』『日本書紀』を参考にしてはおりますが、物語そのものはオリジナルに近いです。歴史の勉強としての歴史書ではなく、読み物として物語や人物に興味をもって頂くことを目標に執筆していきます。
前もって書き込んでおきますが、モチーフの対象である『古事記』『日本書紀』は、この物語にとって重大なネタバレを含んでいます。先読みが好きな方はぜひ、読みやすい漫画版の『古事記』『日本書紀』が各社より出版されていますので、よろしければご覧ください。ネタバレですけど(笑
※舞台が古代日本ということもあり、文字違いで実在する都市が登場しますが、あくまでフィクションとしてご理解した上でお読み下さい。気分を害されるようでしたら、すぐブラウザバックをお願いします。
※別投稿サイト「ハーメルン」樣にも投稿しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-09-04 21:17:38
109981文字
会話率:30%
わたしは誰として生きたらいいんだろう。
れいなのかさくらなのか……。
普通の仕事なんてできない。
小説を書いている自分が好き。
だけど、もう何も思いつかない。
最終更新:2020-11-08 10:06:38
1212文字
会話率:17%
----新たな魔法少女は……異世界で魔王を倒した不死身の勇者(♂)だった----
魔法少女のスターライト・ピンクは、悪の組織ブラックサーカス団の団長に「最近、戦闘が地味ではないか?」と言われ悩んでいた。
わかりやすくて覚えやすくてスタイリッ
シュな技なんてそうそう思いつかない。
かといってミーハーなファンを魔法少女に迎えいれるのは抵抗がある。
そんな彼女が相棒のパタろんの助言で思いついたのが、魔法少女の素質がある人を”召喚”することにした。
結果呼び出されたのは、不死の呪いを解こうと死に場所を求めている勇者だった!
これは利益と視聴率と青春とファンタジーと巨大ロボットと超科学、そして悪と正義と将来への希望をないまぜにして着火した物語ーーーー。
さあ、画面の前のみんなも叫べ!
超高機動合体奇術師!ブラアアアアアアアアアック!サーカリオオオオオオオオオン!
【萌え】るんじゃない
【燃え】ろ!
※応募が間に合いそうにないので投下です。本邦初公開!
小石にしてはめずらしくラノベっぽいキャラ作りですがまぁーこれラノベか?まぁ、ラノベか。
ぜひ将来の夢が見つからなくて進路に迷っている学生さんに読んでもらいたいところですがきっと忙しいと思うので私が学生さんに読んでもらいたいということを知っている人に読んでもらいたいです。つまりここまで律儀に読んだお前だよ!
毎日12時と19時に投稿予定です折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-06-13 21:00:00
147879文字
会話率:46%
ただ小説を書こうと思った。
何を書くかも決めず。
何を書こうか。
思いつかない。
なら書き始めるまでに思ったことを、思いついた文章を、飾らずそのまま書いてみようと思った。
最終更新:2020-05-11 02:32:13
835文字
会話率:0%
タイトルが思いつかない。
最終更新:2020-04-25 09:37:48
2619文字
会話率:70%