【第65回 2024.4.5】『エッッッなシナリオの練習の仕方』を配信
【ムフフが書けると武器になる!?】
【元プロがお勧め、叡智なテキストの練習方法】
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ここは、2018年にゲーム制作業を引
退した、私こと板皮類がプレゼンツ。
14年間にわたって企画&シナリオライターとして活動し、身に着けてきた雑学を、幾つかご紹介していきたいと思います。
取り上げるジャンルに垣根は設けませんが、企画屋もやっていた筆者の性質上、『大勢に自分の作品を読んでもらう・支持される』ための、ちょいテク・心理学・発想法に比重がよるかもしれません。
■ 今後の投稿予定 ■
2022年9月からは、不定期更新に。
その分、厳選した考察をご提供したいと考えております。
今後とも、宜しければお付き合いのほどお願いいたします。m(_ _)m
※この作品は、『カクヨム』に投稿した「クリエイターならば知っておきたい雑学」のバックナンバーを、再編集してお送りしています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-09 21:00:00
213352文字
会話率:5%
しっかりとプロットを固めて書き始めたはずなのに、気づけばキャラクターが勝手に動いたり、逆に全く動いてくれなかったり、小説家になろうのユーザーならこんな経験珍しくもないんじゃないでしょうか。
そんな執筆を頑張る皆さんの役に立てて欲しいと願
い、筆者の持っている性格論の知識を大公開いたします! 私は大した業績があるわけではありませんが、藁にも縋る思いの皆さんのために精一杯の努力をさせていただきたいと思っています!
エニアグラムと体癖を組み合わせて使えば、その組み合わせは108通り、煩悩の数ほどもあります。さらに、そこに生得本能タイプとウィング、複合体癖、サブタイプのアイデアを組み合わせれば、7776通りというほどあります。
キャラクターが思いつかない。キャラが上手く動かない。そんな悩みには、エニアグラム×タイヘキで是非おさらばしてしまいましょう!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-19 00:00:00
36104文字
会話率:0%
漫画に登場するガキ大将達が、個人商店の息子からガキ大将へと成長した経緯と理由を、その家庭環境から考察します。
N1368GS「漫画のガキ大将の家業についての考察」の姉妹編です。
最終更新:2021-01-08 17:09:52
2260文字
会話率:0%
キャラクターの作り方みたいなのを自分ようにまとめたもの。
最終更新:2017-11-05 01:01:23
1157文字
会話率:9%
創作手引本を10冊以上読んでいる筆者が、創作の秘訣を紹介します。
創作はとても困難な作業です。様々な作者様が活動されているこのサイトにて、その一助となればと思い、修行中の身ではありますが、創作に役立ちそうな考察を掲載します。
これ
らは筆者が創作を久々に再開するにあたり、これまでの執筆経験や読んだ本を元にそのコツをまとめてみたものです。皆様の尽きない創作の悩みと情熱を助ける特集となれれば幸いです。
※この記事はカクヨムにも併載しているものです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-07-31 21:00:00
21363文字
会話率:1%
僕はふと、僕というキャラクターについて記述してみようと思った。
好きな食べ物はカレー。チーズが入っているのが好きだ。日本人向けのインドカレーはあまり好きではなく、日本人向けのカレーの方が好みだ。
最近イラッとしたことは、満員電車から降
りた時、真ん前にいたオッサンが突然立ち止まったこと。
それで?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-05-27 23:14:24
3531文字
会話率:10%