世界最高峰の魔力を持つマキアート家の令嬢、リプリシス。
彼女の魔力欲しさに集まる男達の求婚を断り続けていたら
いつの間にか世間では魔王扱い。
──魔力目当ての結婚なんて、イヤです!
そんな彼女の冒険ファンタジー開幕!
*他サイト様(
カクヨム、アルファポリス)にも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-01-15 00:00:00
188447文字
会話率:26%
オルレアン公爵令嬢カトリーヌは卒業式の夜会の最中、婚約者の王太子シャルルに婚約を解消し、男爵家の令嬢アンヌと結婚すると宣言される。私、ルイーズは突然勃発した修羅場を野次馬根性丸出しで見物していたのだが、アンヌと王太子及びその取り巻きの中に婚
約者ヴィクトールがいるのを発見した。あれ、これ私もがっつり関わってる? ※想定より長くなったため連載に切り替えました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-22 18:50:33
20344文字
会話率:37%
高校に入学したと思ったら突然の転校を余儀なくされた時里 宗佑(ときさと そうすけ)
気持ちを切り替え、新しい高校へと転入する。
夏、宗佑は新しい高校で知り合った友達と参加したコミケで衝撃的な出会いをする。
サークルに参加して、ゲーム制作
してみたり、高校では青春したりしなかったり。
日々の生活で、様々な人に出会い成長していく。
ゲーム制作系日常ラブコメ
※カクヨム様で掲載したものを転載しております折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-17 15:00:00
10721文字
会話率:18%
「小説家になろう」に評価システムがあるのはわかっているけれど、評価基準が自由過ぎて戸惑いながらどう評価するものかと頭をひねって考えた、自分の自分による自分のためのエッセイ。
※挿絵アリ。苦手な方は非表示にお切り替えください。
最終更新:2020-12-12 15:03:49
1828文字
会話率:4%
あまり関わりのなかったクラスメイトに告白され、交際を始めた律。暴走気味の彼女に振り回されながらも宥めすかしつつ上手く調整して付き合い続けていたが——。
※挿絵があります。苦手な方はお手数ですが右上の表示調整から非表示へお切り替えください。
最終更新:2020-12-10 07:06:30
1000文字
会話率:25%
夫は私を殺したいようです。
どうせ殺されるのなら、事故に見せかけて、娘に2億円の保険金を残したいと思います!
夫は無口・無表情の超絶美形。結婚前後を通じて夫婦の会話はほとんどありませんが、最近は目と目で意思疎通ができるようになってき
ました。
この分なら事故に見せかけながら、上手に殺されることができるでしょう。夫と私の計画は完璧です。勘違い? いえ、そんなことはありませんよーー。
〔※本編完結済。現在、番外編を随時公開中です。〕折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-10-31 19:00:00
18561文字
会話率:14%
テディベア』を修復するのを仕事にしている私。
私が治療したのはベアだけではない。
約20年前……。
2002年がテディベアが生まれて100周年と言う記念の年ということで、自分だけのテディベアを作りませんかと言うイベントのチ
ラシを見た私……吉岡海(よしおかうみ)。
それからテディベアの世界に引き込まれ、自分で作ることを基礎から学ぶことにするが、次第に、学校やテディベア作家の先生に学びに行く為の交通費や授業料、道具は購入済みだが材料代がかかり、独学に切り替える。
しかし、思うようなベアが作れず悩んでいたある日、ヴィンテージのテディベアの修復を依頼される。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-10-10 23:33:38
4762文字
会話率:24%
ある日、一人の公爵令嬢が亡くなった。彼女は死の間際に両親や婚約者に心の傷を負わせた。彼女の仕掛けた復讐とは、、、、
恋愛要素は後からきます!
自分の趣味を掛け合わせたような作品です。
わかりにくい表現、場面切り替えが分かりにくい場合など
があるかもしれませんがご了承下さい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-10-06 20:05:39
13932文字
会話率:14%
七歳の誕生日、シャルロッテは思い出した。自分は乙女ゲームの悪役令嬢だと。あらゆるエンディングで処刑されるか追放されて死ぬかの二択の人生なんてやってられるか!すべての元凶である婚約はすでに結んでしまった後で、ならばとシャルロッテは切り替えた。
乙女ゲームのヒロインは男爵の妾の子で元平民だ。そのヒロインを男爵が見つける前に処分してやる!そうすればゲームの物語は始まらないはず!
――問題は、条件に当てはまるヒロイン(仮)が七人もいることだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-10-03 20:01:10
12518文字
会話率:45%
大貴族に生まれ、天賦の才も与えられて異世界の<記憶>という特別なカードまでもっているから人生イージーモードと思いきや……?社交界では孤立気味で、なんとか仲良くなれる相手が出来ないか探す虚しい日々。右を向けば家名のせいで恐れられ、左を向けば
相手が引きつった笑いをしながら視界から外れようと逃げられる。半ばこの環境から逃れるのを諦めていた主人公メリルはそんなある日、家訓に従って外の世界に出て冒険をすることになる。
そんな悲しい貴族生活と自由気ままに活動する冒険者生活を切り替えながら主人公メリルが成長する話。コメディが多め。(6話以降から)
コロコロタイトルが変わります。……作者が迷走しているから(泣)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-09-22 21:00:00
294197文字
会話率:50%
そこにあるのは“仕立て屋”。
街の外れの外れに佇むその店には、男が一人と少年が一人いた。
師弟だと言う二人が作る衣服は、依頼主からの評価が高い。
男は幼い頃から興味があることに対して特段の集中力を発揮した。勉強も苦でなければ、運動も苦ではな
い。その興味に対して必要と感じたものは何でも修得してきた。
そんな男は幼い頃に縫製職に魅入られていた。
この人にはこういう服が合うし、あの人にはああいう感じの服が似合うハズだ。自分ならきっと…。
そう考えた男は縫製の世界へと踏み入れる。
今まで興味を持った中で飽きることのないそれに、どんどんとのめり込んで行き着いた先は―――。
作って欲しいと願う者、全てに対応する、特殊な“仕立て屋”の店主だった。
その依頼主に合う服を作るためなら、山を越え、谷を越え、海だって越えちゃう!
なんで服を作るのにそんなことになるの!?
これは男と少年が服を作るために、旅をしたり戦ったりするお話です。そう……服を作るために!
※3話から文字数増えます。
※短編で上げようと思い書き始めたけど、長くなったので連載に切り替えました。
※気分転換に書いたもので色々回収できてない部分がありますが、漫画の読み切りみたいな感じで読んでいただけると幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-09-01 12:00:00
61555文字
会話率:41%
妹がいきなり『自分はアンドロイドでそろそろ壊れる』と告白してきた。
そして目の前で妹は動かなくなり、スマホに表示されている通りの蘇生手段を行う。
なにやら少しエッチでおかしな蘇生手段だったが、再起動するときのスイッチが唇同士のキスだった
ため、ヘタレて違う場所にキスしてしまい、妹の人格が変わってしまう。
それから壊れるたびに人格を切り替えるのだが…。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-08-08 14:59:24
5443文字
会話率:50%
何処にでもいる中年社会人のアキラ。
ある日、眼が覚めると白い部屋の中で座っていた。自分が亡くなったことを知る。
落ち込みはしたが、気持ちを切り替え、来世に期待して旅立った。
最終更新:2020-07-25 03:55:26
3263文字
会話率:8%
オンオフの切り替え激しい世界最強の剣豪が学院の校長を務める!?
最終更新:2020-07-19 00:15:22
1691文字
会話率:57%
pixivコミック、ニコニコ漫画、コミックファイアでコミカライズ連載中!
おいしい理由は科学にあります!!
生活サイクルが夜型の大学院生、塔山うららは、ある真夜中の研究棟、刃物を持った女性と出くわします。
不審者と思われたその女性は、う
ららと同じく夜型生活の大学院生、鳥見川 氷彗でした。
彼女は研究棟の休憩室で、料理を作っていたのです。
流れで一緒にごはんを食べることになった2人は、それから少しずつ料理を通して仲良くなっていきます。
さて、今日の夜食は何でしょう?
【視点切り替えについて】
☀☀☀から後のシーン→うらら視点
❄❄❄から後のシーン→氷彗視点
同作の最新版はカクヨムにて更新中です!
↓↓↓
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889351019
以下のサイトでも投稿中
ノベルアップ+折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-07-16 21:16:18
204478文字
会話率:39%
近未来日本においてマイナンバーカードは普及し、このカードにあらゆる情報が記載されるようになった。だが、ある時、ゲームメーカーに勤務する男性社員がゲームの企画制作において中二病センスあふれる必殺技の名を考えていた時にその能力が発現してしまった
のである。
彼は思考実験を繰り返し再現を試み、ゲーム企画で案に上がっていた必殺技を順番に叫んでみたところ発現する能力としない能力があることに気が付く。
彼は面白くなり同僚を誘い検証をさらに進めると個人差があることが判明し、社内において協議した結果、自社では手に余る案件であると政府に持ち込んだのであった。
政府は秘密裏にこれを研究解析し、どうやらこのマイナンバーカードの材質と登録されている生体情報が何らかの反応を示していると判明するとすぐにこのマイナンバーカードを刷新し、新しいものに切り替えたのであった。
それから5年。
十分な検証と実証試験が繰り返されたことで一定条件化における安定した能力発現に成功したのである。政府はこれを幻想力学と命名し継続研究を進めることを決定、早速、全国の中学校・高校で秘密裏に幻想生体情報の収集と登録を行い、翌々年に新設高校を創立し、選抜した幻想力と親和性の高い学生をこの新設高校に送り込んだのであった。
4年が経ち幻想力学理論とその能力発現は概ね政府の読み通りに成熟しつつあった。
そして物語が始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-07-16 07:00:00
40971文字
会話率:46%
僕の名前は川崎 忍。この春進学を無事成し遂げた16歳の高校一年生である。
大型連休に合わせて、取得したバイクの免許。
颯爽と走るバイク。
しかし目の前が真っ暗になり、目を開けているはずだけど何も見えない。
「ここは?」
そこに現れ
たのは、土下座をする神様だった。理由を聞けば僕が事故で死んでしまったらしい。
「えっと……単刀直入に言いますと。転生するか、このまま天国に行くかって選択肢なんですけど。」
「転生か天国ですか。それなら転生で。」
「そうですよね。突然言われても決められませんよ……ね。」
「切り替え早いって、よく言われます。」
「そうですね。」
神様に願いを聞かれ頑丈な体とガイドを希望した。そして新たな大地に降り立つ。
前世は人生楽しむ前に死んでしまったから、今度こそ楽しむと意気込む僕。
何事もマイペースに進める忍に、破茶滅茶スペックガイドが異世界を駆け抜ける。
無敵のフルフェイスが、今日も常識を壊して進む。
「次はどこ行こうか。」
「とりあえず、前に進みましょう。」
僕らの旅は今日も安全運転です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-07-15 12:00:00
487196文字
会話率:73%
三者三様の恋の相手は俺だった!?だが彼女達は俺を嫌っている。
海西陸は高校一年生。
クラスでは隠キャのモブで目立たない存在。
だから家では義妹に嫌われ、5年ぶりに会った幼馴染には怖がられ、クラスのアイドルには嫌悪感を抱かれ、ヤンキー女子
に気持ち悪がられ、嫌われている存在……。
だったはずなのに、最近では彼女たちの口から驚きの言葉が聞こえて来る。
最近助けてくれた人がかっこよくて……
好きな作家さんが超イケメンで……
同じ塾に通っていた子が可愛くて……
ゲームの友達が優しくて……
どれも話を聞く限り俺のことを言っているように聞こえるのだけど、俺が近づくとみんな塩対応。
彼女達の言葉に翻弄されながらも、平穏無事に高校生活を送りたい彼が求める理想像とは……?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-07-14 20:12:52
4559文字
会話率:23%
⑴『埴谷雄高論』・・・死の結果に関する観念の位置
自同律という言葉を引き出して、「死は観念である」、或いは、「観念は死である」、というもはや自同律ではない文章を創造し、難解を図式化した。しかしまた、この図式が読解には繋がらないという点で、
矛盾を抱えた考察になったとする、評論的文章。
⑵『埴谷雄高論』・・・空前の位置
我々とは全く異なる位置に居る埴谷を理解するには、空想論の切り替えだけでも、読者は宇宙へと行かなければいけない。まだ未到達な場所への接近こそが、空前の位置に居る埴谷を理解出来るとする、評論的文章。
⑶『埴谷雄高論』・・・安易な足場から、小説に転落するまで
明確な意思を持って踏み入れた訳ではなかった、埴谷の小説に置いて、一度踏み入れたら脱却不可能な、その世界観から、理論で這い上がっていくことは、埴谷も同じ道を辿っただろうとする、評論的文章。
⑷『埴谷雄高論』・・・眼前に明示される、不動の言葉達
飛躍性と、定位性を併せ持つ、埴谷の小説家的有利性は、揺るがないアイデンティティを感じさせる。内容は宇宙的であるにも関わらず、言葉は眼前で不動であるとする、評論的文章。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-07-08 05:07:28
3741文字
会話率:11%
⑴『埴谷雄高論』・・・小説の方法論から見る自由性
『カントとの出会い』から文章を抜粋して、最高存在に関する考察をした。また、埴谷雄高から影響を受けた、所謂言葉、文章、小説の自由性について、また特徴についての評論的文章。
⑵『埴谷雄高論』
・・・『死霊』についての考察
埴谷雄高の『死霊』から、二つの文章を抜粋して考察した。観念上の内容しか書き得なかったとする考察結果の後、形而上の無力と無限性がそこから読み取れるとした、評論的文章。
⑶『埴谷雄高論』・・・初歩的な観念性への入場
埴谷雄高の作品を湯むための、入場形式。観念性の思考切り替えを準備して、観念世界に浸ることへの方法論を書いた評論的文章。
⑷『埴谷雄高論』・・・『死霊』についての考察⑵
『死霊』についての考察の第二弾で、今回も2つの文章を抜粋して考察した。海外で育った埴谷を、日本文学的に考察したいと言った観点から、小説内の台詞に着目し、それを観念から観念への革命と規定した上で、生が、死の日時から逆算して存在していると結言した評論的文章。
⑸『埴谷雄高論』・・・『死霊』についての考察⑶
『死霊』の後半部分に出てくる「自己創造」と言う言葉に着目し、埴谷の言う言葉の本質を考察した。自分が見る埴谷の世界を理解するということを思考した上で、読者に文体が語りかけているとする、評論的文章。
⑹『埴谷雄高論』・・・自立する小説
埴谷雄高の作品には自立性が見られる。それは、読者にも作品に見合っただけの観念の量を求めるし、埴谷雄高の作品を死ぬまでに読み切りたいならば、読者も観念を自立しなければならないとする、評論的文章。
⑺『埴谷雄高論』・・・意味を意味する現象
『ドストエフスキイと私』から一文を取り出して、意味を意味するドストエフスキイに対して、埴谷の、文学的に自由で居たいために、現象になる前に、意味を意味のまま、観念を停止させたとする、評論的文章。
⑻『埴谷雄高論』・・・自己批評についての文学論
埴谷雄高の文学論にある、作者自身が、自己の小説を批評することが、作品の神髄を述べることだとする様な内容の文学論から、それを派生させて、他者の述べる印象批評よりも、自己批評によって、作品が輝きだすとした評論的文章。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-10-02 04:57:23
10717文字
会話率:21%
───────魔法使いは人ではない、魔物である。
この世界で唯一『魔力』を扱うことができる少数民族ガナン人。
彼らは自身の『価値あるもの』を対価に『魔法』を行使する。しかし魔に近い彼らは、只の人よりも容易くその身を魔物へと堕としやすいと
いう負の面を持っていた。
人はそんな彼らを『魔法使い』と呼び、そしてその性質から迫害した。
三千年前の大戦に敗北し、帝国に完全に支配された魔法使い達。
そんな帝国の辺境にて、ガナン人の少年、クレル・シェパードはひっそりと生きていた。
身寄りのないクレルは、領主の娘であるアリシア・スカーレットと出逢う。
領主の屋敷の下働きとして過ごすクレルと、そんな彼の魔法を綺麗なものとして受け入れるアリシア……共に語らい、遊び、学びながら友情を育む二人であったが、ある日二人を引き裂く『魔物災害』が起こり――
アリシアはクレルを助けるために片腕を犠牲にし、クレルもアリシアを助けるために『アリシアとの思い出』を対価に捧げた。
――スカーレット家は没落。そして、事件の騒動が冷めやらぬうちにクレルは魔法使いの地下組織『奈落の底《アバドン》』に、アリシアは魔法使いを狩る皇帝直轄組織『特別対魔機関・バルバトス』に引きとられる。
記憶を失い、しかし想いだけが残ったクレル。
左腕を失い、再会の誓いを胸に抱くアリシア。
敵対し合う組織に身を置く事になった二人は、再び出逢い、笑い合う事が許されるのか……それはまだ誰にもわからない。
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この小説はダブル主人公であり序章では二人の幼少期を、それから一章ごとに視点を切り替えて話を進めます。
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この小説はカクヨムやノベルアッププラスでも公開しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-07-05 00:00:00
402084文字
会話率:66%
世界で最も古い国の妖精王子を主人公として始まる
古典的な騎士物語にしてダークファンタジー。
神代から近代までを舞台とし、最初の10話くらいは妖精王子の出生や物語の大まかな方向性が語られその後もかなりスロースタートですが、作品全体の完成度を
視野に入れて少しづつ話は歴史と共に進みます。
第一部 王の話
第二部 騎士の話
第三部 姫の話
第一部は妖精の国の王子が人類最大の国家に留学して騎士に憧れ、巻き起こる騒動
そして母国に迫る危機・・・
文明の衝突、人類を憎み襲い来る蛮族達が描かれます。
部によって主人公が変わり、数世代に渡る歴史騎士物語が視点を切り替えながら三部に渡り綴られます。
最初から突飛な設定とキャラクターで話を引っ張るタイプの作品ではなく、
かなりゆっくり赤子時代から語ります。
高貴な出生秘話、修行時代、武勲譚の構成は騎士物語の典型ともいえるでしょう。
どうぞ気長にお付き合いください。
◆◆◆
神話や中世騎士物語、児童文学、近代小説などをモチーフに描かれる歴史物語で主要舞台は中世というより近世、近代くらいですが多数の国が登場する為、文明レベルは様々です。
多少は残酷だったり性描写もありますが、レーティングは中高生の歴史教科書で紹介されている文学作品くらいに合わせています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-06-22 21:21:54
1055236文字
会話率:48%