長野県を走るしなの鉄道より、二人の若手運転手がJR東日本に赴き、蒸気機関車の機関士、機関助手を目指して奮闘する。
平坦ではない機関士への道を蒸気機関車と共に走り、かつての仲間と再会、別れ、挫折、経験を経ながら成長していく運転手の姿を描く。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-15 18:01:20
40625文字
会話率:35%
2024年4月1日、静岡県の川勝知事が新人職員に対しての訓示が波紋を呼び6月の県議会の後に辞任するという事を記者会見で述べました。
今回はこれまでも問題発言があり、炎上し続けたにもかかわらず今回は突然辞任を宣言するという「不可解さ」の
原因について個人的な解説していこうと思いますのでどうぞご覧ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-04 17:32:06
3306文字
会話率:6%
◎「冬こそ、JR」はいつの話?
◎JR北海道は解散してJR東日本に事業譲渡すべき
◎そもそも北海道新幹線は必要だったのか
◎在来線を標準軌化すべきだった
◎それでも作ってしまった新幹線を活用するためには
◎それでも北海道新幹線は南回りで作る
べきだった
◎並行在来線の活用案
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-06-25 03:48:47
4347文字
会話率:0%
かつてのブルートレイン「北斗星」の走る90年代を舞台に
JR東日本の車掌の母を亡くした父と息子のひと冬のお話。
最終更新:2022-07-03 13:28:55
28316文字
会話率:37%
6月1日。JR東日本のウォーキングイベント「駅からハイキング」に参加するため上尾に行ってきた。
はじめは書く気はなかったのだが、終わってみれば無性にこれについて書きたくなった。パフェとア・ラ・モードのエッセイを書いた時もそうだが、日常のエッ
セイは突然書きたくなるものらしい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-06-09 08:16:10
5046文字
会話率:8%
JR東日本のイベント「駅からハイキング」に参加しながら、自分なりの楽しみ方を書いたエッセイです。
企画者の意図とはずれた楽しみ方ですが、知らない町を歩くイベントに便乗してのパン探索もいいものです。
最終更新:2017-12-02 21:41:27
3661文字
会話率:8%
宇都宮運転所に所属する運転手の日常を描いた物語です!列車が遅れたり事故が起こったりしたらどうなるのか?そんな鉄道会社の一人の運転手を主人公にして描く物語です。
ヘタレ文章ですのでその辺はお察しを・・・
最終更新:2018-05-17 22:51:15
17972文字
会話率:41%
・中学校修学旅行の時の鉄道記録です。
・この話は中3の時の修学旅行であんまり電車に興味なかった時代の話でもあります。
・1年以上の前の話でもあるので話が飛んでいるところもあります。ご了承ください。
最終更新:2015-05-31 01:35:15
3757文字
会話率:4%
・この作品は2014年3月15日に投稿者が電車などに乗っていったところなどの体験記である。
・ノンフィクションであり、出来るだけ自分でしたことを再現してみた。
最終更新:2014-11-29 21:09:15
8555文字
会話率:0%
JR東日本世界への野望。
最終更新:2012-09-19 13:07:20
986文字
会話率:67%
JR東日本とJR西日本でかぶる車両形式。
最終更新:2012-09-09 05:00:00
1617文字
会話率:62%
JR東日本の運転手、佐々木(ささき)竹流(たける)が人身事故を起こしてしまい、3日間休むことになる。
そのうちの1日を電車で旅をすることにした。
山手線に乗ったときに乗り過ごしてしまい、車庫まで行ってしまう。
はたして、この後、どうなるのか
?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2011-01-10 04:22:38
2528文字
会話率:39%