昭和53年10月 国鉄ダイヤ改正 当時を時刻表復刻版から振り返り
最終更新:2025-05-04 12:08:36
77696文字
会話率:4%
普通の大学生の主人公がなんかこういろいろある話
最終更新:2025-04-29 08:38:40
355文字
会話率:40%
普段の暮らしの希望の無さに耐えられなくなった私は冬の或る日、汽車に乗ってどこにでも行ってみようと出掛けた。ところが途中から大雪になって汽車は動かなくなってしまった。吹雪の中どこにも行けないまま、私はかろうじて駅前の飯屋に入ったが、そこには希
望の無い連中ばかりが押し寄せてくるのだった。私は堪え難い気持ちになっていった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-15 08:00:50
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会話率:59%
私は子供の頃、父と一緒に国鉄姫新線の月田駅に行った事がある。大きな町でもないその駅が、何故か急行列車の終着駅だったからだ。そこで私は一人のお婆さんと出逢うが、お婆さんはいつ帰って来るとも判らない息子を待っているのだった。
その頃を回想して今
私は思う。私は計り知れない程に尊い想い出を父に作ってもらって、育てられたのだと。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-08-27 08:38:35
17354文字
会話率:52%
この列車旅小説は、かつて国鉄が昼夜兼行の寝台座席両用電車として走らせていた581系・583系の昼の旅と夜の旅を、当時の大学教授を主人公として描いたものです。
世界初の昼夜兼行寝台電車として華々しく登場した581・583系電車は、新幹線
連絡の山陽・九州筋と上野からの北海道連絡・東北・常磐筋で大活躍していた。昼は座席特急、夜は寝台特急として。
同じ電車の昼の顔と夜の顔は、実は、全く違っていた。
しかし、そのどちらもが、当時の国鉄を取り巻く状況を象徴していたといえよう。
スピードを武器に生まれ出たものは、いつかはスピードの前に敗れ去らなければならない。(竹島紀元・鉄道ジャーナル編集長。鉄道ジャーナル1975年3月号記事より)
新幹線によってやがて追われゆく在来線特急の役割を、この電車たちはしっかりと演じきったといえよう。
その列車の中には、伝説の愛称名「つばめ」もまた、含まれていた。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-06 12:24:44
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会話率:18%
大学院生の
大学院から飛び出た中村は、戦後日本の社会変動と個人のアイデンティティ形成について研究を進めていた。彼の研究テーマは「記憶とアイデンティティ」であり、集団的な記憶が個人にどのような影響を与えているかを探ることが目的だった。中村はフ
ィールドワークの一環として、地方の老人ホームや地域のコミュニティセンターを訪れ、複数の老人から過去の出来事について話を聞くことにした。
ある日、中村は地方の小さな町にある老人ホームを訪れた。そこで彼は、戦後の激動の時代を生き抜いてきた三人の老人、田中さん、佐藤さん、そして山田さんに出会った。田中さんは元鉄道員で、国鉄の民営化を目の当たりにし、その変化に対する思いを語った。佐藤さんは阪神・淡路大震災の被災者であり、その経験が彼の人生観をどのように変えたかを話した。山田さんはリーマン・ショック後に派遣切りに遭い、雇用不安に直面した経験を共有した。
中村は彼らの話を丹念に記録し、それぞれの体験が彼らのアイデンティティ形成にどのように影響を与えたかを分析した。田中さんは、国鉄の民営化により職場が変わったことで、自分の仕事に対する誇りや仲間との絆が揺らぎ、自身のアイデンティティに疑問を感じたという。佐藤さんは震災を通じて、人との絆の重要性を再認識し、それが彼の生き方に大きな影響を与えた。山田さんは、雇用の不安定さが自己肯定感に影響を与え、自分の価値について考え直すきっかけとなった。
フィールドワークを進める中で、中村は老人たちの語る過去の出来事が、単なる個人の記憶ではなく、集団的な記憶として社会全体に影響を与えていることに気付いた。彼らの話を通じて、中村は戦後日本の社会変動が個人のアイデンティティ形成に与える影響の大きさを実感した。
研究の最終段階で、中村はこれらのインタビューを基に論文をまとめ、集団的な記憶が個人のアイデンティティにどのように影響を与えるかについての新たな視点を提示した。彼の論文は、過去の出来事が現在の個人や社会に与える影響を深く探求するものであり、社会学の分野に新たな洞察をもたらした。
このフィールドワークを通じて、中村は自分自身もまた、過去の出来事や集団的な記憶によって形成されていることを改めて認識した。そして、彼は老人たちの語りから得た教訓を心に刻み、これからの研究に活かすことを誓った。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-15 08:33:47
78417文字
会話率:49%
日本の鉄道が辿ったかもしれない?もしもの話。
先達が作ってくれた道筋を、自分なりのお話で書き方で視点で綴ります、線路は続くよどこまでも!時代は速さより旅情!蒸気機関車が全国各地を爆走!?楽しい楽しい汽車の旅出発進行!
※この小説には専門用
語や鉄道車両の運転描写、風景描写が多く含まれます、出来るだけ現実の風景を参考にして書いているため舞台となった地を巡ると楽しいかも?
※ですが!現実の団体や組織・個人とは全くの無関係です、お問い合わせなどはおやめ下さい!またあの小説に似てる!という意見も受け付けません、それを足掛かりとして書いていますのでっ!
それでも宜しければどうぞこの先へ、お進み下さい乗車券はあなたの心の中にある筈です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-14 10:00:00
61405文字
会話率:53%
今から50年くらい前、コインロッカーに嬰児を遺棄する事件が続いていた。その当時、国鉄職員だった私が経験したコインロッカーに纏わる怪談。
最終更新:2023-08-11 16:41:26
7821文字
会話率:22%
JR米子駅に勤める駅員の弥生隆太(やよい・りゅうた)は、馬喰和子(ばくろ・かずこ)副駅長や、老清掃員と書庫の整理中、古い鉄道公安官日誌を発見する。そこには、当時米子鉄道公安室所属だった、恵大介(めぐみ・だいすけ)公安官の日報が掲載されていて
……。
2022年開催、鉄道開業150周年記念「鉄文(てつぶん)」文学賞応募作品。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-12-18 08:12:03
10440文字
会話率:37%
過ぎ去った英雄達…現在、新幹線が速達性を飛躍的に上げ、在来線も特急しかおらず、私鉄も160キロ運転を行う…こんな時代が来るべくして来たと思う自分の中に過去の列車にたまらなく乗りたくなる瞬間…それをそのまま書き綴ります。この気持ちを皆様と共有
できたら嬉しいです。また、これを読んで昔は色々な列車があったんだなと興味を持っていただければもっと嬉しいかもです!さあ、日本中に特急と同じく急行もたくさん走っていた時代に行ってみましょう!
※筆者は鉄道好きですが、専門用語はあまり知りません。思い出すままに書きますので誤差も出ると思いますが、そこら辺は生暖かく見ていただけると嬉しいです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-08 14:16:03
13134文字
会話率:24%
鉄道が好きな衆議院議員、石橋ゲル。日本を戦争から救えという神様の願いを聞き届け、日本を魔改造していく。
最終更新:2022-08-18 02:16:41
1479文字
会話率:56%
新幹線産みの親である島秀雄。彼には先見の明はあっても小型機関車以外の車両の設計においては才能のsの字もなかった。
だがこの世界では違う。彼にはライバルができた。「瞬間沸騰ボイラー」や「ゴリ押し機関車」の異名をとる堺勇次郎だ。
鉄道員気質以外
ほぼすべてが対極的な彼らが設計する機関車に「名機」はあっても「迷機」は存在しなかった。
そんな風に島秀雄を変えてしまった堺勇次郎のお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-05-17 17:31:56
6420文字
会話率:53%
もし、国鉄が生き残っていたら「ボッチ」や「コミュ障」が普通に社会適応して普通に社会で働いていたかもしれない。そんな社会派ヒューマンストーリー。
最終更新:2022-04-13 11:18:11
7582文字
会話率:39%
架空戦記創作大会2022冬 参加作品です。
第二次世界大戦集結後、日本が軍備の保有を許された世界をテーマとした架空戦記です。
最終更新:2022-02-01 00:00:00
2177文字
会話率:0%
もしも『鉄道模型オタク』が、異世界ファンタジーの世界に迷い込んだら、という発想で書きました。
この物語はフィクションです。個人名、団体、組織名は実在のものとは無関係ですが、電車の車両は実在の国鉄型やJRの車両です。
最終更新:2021-11-23 08:07:49
1292文字
会話率:17%
南アジアの小国の国際空港で現地世話役の丸山が土岐を出迎えた。丸山はエイジアン・コンサルタンツ・インターナショナルの正規社員で土木エンジニアリングが担当だ。フィージビリティスタディに参加しているのは、土岐をのぞくと十人だ。プロジェクトマネージ
ャーが王谷、副プロジェクトマネージャーが吉川、電化エンジニア主任が松山、電化エンジニアが川野、運行エンジニアが山田、軌道エンジニアが高橋、電信エンジニアが浜田、信号エンジニアが畠山、輸送エコノミストが中井、そして土木エンジニアが丸山という布陣だ。
現地国鉄の作業所で、土岐は中井から乗客予想のレポートを受け取った。中井はかつてEUの調査会社が書いた乗客予想のレポートを下敷きに、適当に数字を加工して作業を終わらせようとしていた。プロジェクトマネージャーの王谷は定年間際で、今プロジェクトを成功させて、エイジアン・コンサルタンツ・インターナショナルの取締役就任を企てている。王谷は外務省ノンキャリアからの天下りで、権謀術数をめぐらせる極めて腹黒い男で、どこでなにをされるかわからないという。王谷には、プロジェクトを成功させたいという強い動機がある。その夜、土岐と丸山は現地国鉄の財務副部長のシュトゥーバに夕食の招待を受けた。シュトゥーバの自宅を見て貧しい生活であることがよくわかった。土岐はシュトゥーバから、公明正大な財務分析を要望された。
交通エコノミスト中井は次の仕事で東欧に去った。その作業事務所に南国バケーションスタイルの商社マン南田がやってきた。作業に必要な部品や機材は南田が勤務する巨大商社が一手に引き受けることになっている。プロジェクトが実行に移されれば、巨額の口銭が南田を経由して日本の本社に流れ込む。南田にとってこの国の駐在員であることは不本意であるが、プロジェクトにかかわる売り上げを手土産に出世することを期待している。そういう意味でプロジェクトを成功させることに強い動機が南田にはある。実際、軌道の仕様がエンジニア高橋の推す安価なバラストから南田が推奨する高価なスラブに決定された。王谷の鶴の一声だった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-10-24 00:00:00
62199文字
会話率:48%
山口県の秋芳洞に行った子供の頃の断片的な記憶
近いと思っていたが、インターネットの路線検索で見ると意外にたどり着くのに時間がかかるという
記憶と現在のギャップ
思い出の記録
最終更新:2021-05-24 10:16:53
865文字
会話率:50%
新幹線開通が目前に迫ったある日、国鉄を揺るがす大事件が起こった!
相次ぐ鉄道官僚の死、不可解な脱線、そして、暴走する列車。
そんな国鉄ミステリーに、落ちこぼれ国鉄マンの4人が挑む!
彼らは、鉄道員の誇りだけを胸に抱え、西へ向けて走り出す。
そのさきに、あるものとは……。
(アルファポリス連載作品です。https://www.alphapolis.co.jp/novel/906564191/138447485)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-04-01 12:00:00
30978文字
会話率:63%
国鉄には狂犬と呼ばれた”ある機関士”がいた。その男の名は、御岳篤志。
東京下町で生まれ育った江戸っ子機関士は、鉄道の未来と安全のためにすべてを犠牲にして突き進んだ。そんな彼が、事故で死んだ。
彼はとても晴れやかに死んだ。彼はその死に、
とても満足していた。だがしかし、彼は一つだけ大きな後悔をしていた。
御岳はお釈迦様の導きの下で異世界へとやってきた。彼はここで、前世から続くカルマに終止符を打つ。
輸送と安全、そして愛する妻のために。
異世界事故調シリーズ、堂々の第一弾!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-08-09 12:00:00
202899文字
会話率:45%
夏休みの自由研究のネタに悩んでいた五郎は、盆休みを北海道で過ごすことになった。そこで見たのは、炭鉱の閉山とともに寂れた町だった。
最終更新:2021-01-24 15:34:48
17199文字
会話率:53%
新幹線、って特別ですよね。
旅行だったり帰省だったり、最近はなんだかちょっと移動しづらいけど、やっぱり思いを馳せる場所だと思うんです。
ねえ車掌、警備員さん。
「私たちは、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしているという責任を持ちます。
」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-26 23:09:50
605文字
会話率:45%
第二次大戦末期の激戦によって消滅した沖縄の鉄道。もしその鉄道が、国策によって買収され存続していたら?
最終更新:2020-09-19 09:16:40
10552文字
会話率:1%
沖縄に国鉄があったら?の設定で、私なりに妄想を膨らませました。
この作品は「N1169GL」の二次創作です。作者より許可を頂いています。
最終更新:2020-09-04 00:00:00
667文字
会話率:0%