冒険者ギルドを作り、世界の仕組みを変えていく。そんな物語。
転生先の異世界には、冒険者ギルドという概念がなかった。
魔物討伐は自己責任、情報共有もまともにされていない。
そんな世界で生き抜くため、俺は一つの決断を下す。
「ギルドを作り、世
界の仕組みを変えていく。」
金策、人材確保、制度づくり……すべてゼロからのスタート。
異世界転生者ならではの発想と現実の厳しさが交差する、ギルド創設の物語が今始まる!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-16 18:00:17
36312文字
会話率:45%
一風変わったVRゲーム『Monsters Evolve』があった。モンスターを狩るのでもなく、モンスターを使役するのでもなく、モンスターになりきるというコンセプトのゲームである。
妙な人気を得たこのゲームのオンライン対応版がVRMMOR
PGとして『Monsters Evolve Online』となり、この度発売された。オフライン版にハマっていた吉崎圭吾は迷う事なくオンライン版を購入しプレイを始めるが、オフライン版からオンライン版になった際に多くの仕様変更があり、その代表的なものが初期枠の種族がランダムで決まる事であった。
ランダムで決められた種族は『コケ』であり、どう攻略すればいいのかもわからないままゲームを進めていく。変わり種ゲームの中でも特に変わり種の種族を使って何をしていくのか。
人間のいないこのゲームで色んな動植物の仲間と共に、色んなところで色々実験してやり過ぎつつも色々見つけたり、3つの勢力で競いあったり、共に戦ったりしていくそんなお話。
そしてオフライン版を描くもう1つの物語。
『Relay:Monsters Evolve ~ポンコツ初心者が始める初見プレイ配信録~』も連載中です。
良ければこちらもどうぞ。
https://ncode.syosetu.com/n9375gp/
2019/5/29より『ノベルアップ+』にも投稿を開始。
2020/1/2より『カクヨム』にも投稿を開始。
2020/9/14より『pixivFANBOX』で先行公開を開始。
無断転載、無断翻訳は固く禁じます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-12 17:00:00
9148728文字
会話率:64%
当プロジェクトは、既存の社内情報共有ポータルを刷新し、信頼性・利便性を向上することを目的とする。
現行システムは老朽化に伴い、検索遅延・認証不具合が発生している。一方、近月より深夜帯に不審なログ参照・画面の点滅、及び廃棄済データの復活が報告
されている。これらは当初、単なるバグや不正アクセスと考えられたが、調査の結果、社内では過去に消息不明となった社員のアカウントが定期的にシステム内部へアクセスを試みていることが判明している。
プロジェクトの最終目的は、正常な情報共有基盤の確立と同時に、不可解な心霊的干渉の静穏化(“安息化”と呼称)を実現することである。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-12-07 07:31:56
3097文字
会話率:2%
2007年4月1日。世界中にダンジョンが出現した。
建物の大きさや建築様式はさまざまであったそれらは入口に必ず同じ文字があった。
地球上のどの文字とも一致しないそれは読む者の母国語を読んでいるように以下の意味を示した。
「これは神の試練
であり祝福である」
それと同日に世界中のテレビにて一度きり流れた映像もまた物議を醸すことになる。
全世界電波ジャックと評されたそれは次のような内容であった。
「これよりダンジョン最深部に一番最初に来られた方の願いを一つかなえることとします。
奮ってご参加ください」
人知の及ぶところではない御業によって出現した建物。
銀髪の美女によって告げられた冗談のような告知。
王の願いをかなえようと軍隊を送る国家があった。
神を騙る者として破壊を試みる宗教国家があった。
様々な思惑で突入していく団体や個人がいた。
各国は情報不足の中対応を迫られることとなる。
混乱ののち、時は流れ、世界はダンジョンを受け入れた。
法が作られ、仕組みを整えていった。
10年後、インターネットが発達した世界に再び全世界電波ジャックが行われTV放送されると同時に
動画投稿配信サイト「We Tube」にも同じ内容の動画が投稿されていた。
銀髪の美女は語る。
「最下層到達者が現れました。これよりダンジョン攻略情報共有のためのWe Tubeによる配信を許可いたします」
さらにそれから6年後。
世間で最初に最下層到達したと言われている者は派出所で涙目になっていた。
「本当に瀬上秋人なんです、信じてください! 」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-05 14:19:38
51806文字
会話率:22%
記念すべき『200回達成記念号』は・・・これしかねーべ!! m(_ _)m
キーワード:
最終更新:2023-04-04 22:31:23
2757文字
会話率:22%
魔族を統べる魔王と世界をかけて争っていた世界。
戦時中、魔族に争うために人間を始めとした多種族共同出資組織である「組合」が設立された。
初めは一つだった「組合」はそれぞれ専門分野で独立し、世界各地で情報共有を図りながら魔族に対抗していた。
長期化する最中、作り出された新たな魔法「勇者召喚」により召喚された勇者によって、魔王討伐という形で終戦を迎える。
しかし、終戦を迎え世界平和となった世の中で、組合に待っていたいのは無慈悲な運営費削減⁉︎
それは、アッシュが所属する冒険者組合も例外でなかった。
彼の育ての父であり、組合長として全体を管理するベニザメは組織存続のために職員のリストラを迫られていた。
そんな父の悩みを知ったアッシュは言う。
「んじゃ、俺をリストラしてくれ」
アッシュは冒険者組合で救助や駆除、時には暗殺まで行う特別組合員。
マルチに活躍しなければならない分その給料も高く、一人で組合の経費で言えば一割を貰っていた。
戦時下では休む暇もなく働いていたアッシュだが、終戦してからというものの彼が出張る程の仕事もなく、暇を持て余すようになっていたのだ。
こうして組合をリストラされたアッシュは久しぶりの自由を手に入れて平和になった世界を満喫する!……はずが、同じ特別組合員として働いていた友達たちが集まりはじめて、どんどん賑やかに!
果たして、アッシュは自由を満喫できるのか⁉︎折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-17 23:24:55
4948文字
会話率:38%
奥様の名前はパメラ18歳。そして転移者の旦那様の名前はダーリン。
ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
ただひとつ違っていたのは、奥様は魔女(中二病)だったのです。
離れている家族と意思の疎通ができ、能力を共有で
きる【スキル】情報共有。
カスタマイズ可能な時空間魔法ストレージや創生魔法、世界の知識を使いこなしこの世の中を駆け抜ける。
※このお話は『ご都合主義で生きてます。-ストレージは最強の防御魔法。生活魔法を工夫し創生魔法で乗り切る-』のスピンオフです。
前作を読まれていない方でも、楽しめるように書いています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-08-06 11:10:15
13709文字
会話率:50%
ここではないどこか、今ではないいつか。
魔法文明が進歩した近代社会。
飛行機はないけれど、自動車と鉄道はある。
発電所はないけれど、マナ精錬所はある。
原理は違うけれど、インターネットと似たものはある。
生物の進化は収斂する。もしかしたら文
化や文明も。
そこに住む人々が見た現実も、私達と似ているかもしれない。
アウレア復興暦0405年、体感型情報共有端末「マインドリンク」発売。
またの名を登録商標「ドリームシェア」。文字どおり他者を夢と共有する娯楽機械だ。
現実の自分とは違う肉体「インカネイト」を手に入れ、
もうひとつの現実を生きられるというのが売り文句である。
「ドリームシェア」の看板タイトル「グラキエル」は、二つの側面を持っていた。
ひとつは、典型的な仮想現実多人数参加型ロールプレイングゲーム。
戦うもよし、何かを作るもよし、ひたすら飲み食いに興じるもよし。
ひとつは、それらのプレイヤーを目当てにした仮想経済のフロンティア。
実在の企業や個人事業主が軒を連ね、試供品を展開したり直接カネを稼いだり。
社会は変容した。もはや後戻りなどできないほどに。
かくして復興暦0414年。現実と夢の狭間に住まう者が総人口の5割を超える頃。
「グラキエルver.2.7」は、発売10周年とver.3.0へのアップデートを目前に控えていた。
静かなお祭り騒ぎである。とはいえ、グラキエルでやることは皆いつもと変わらない。
三大アライアンス「協会」と「同盟」、その境界を接する中世エリアの紛争地帯。
土地の利権を賭けた血みどろの争いが、今まさに始まろうとしていた。
【この作品は投稿者の個人サイト「物語の社」にも掲載しています】
⇒ http://chronicles.xsrv.jp折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-12-06 00:00:00
574911文字
会話率:35%
「薩摩転生」のコミカライズ企画がポシャった話です。
恨み事とかそんなのではなく、情報共有的なものです。
最終更新:2021-12-02 19:27:16
1647文字
会話率:9%
西暦2016年。
世界中で「審判の刻」が噂されていた。終末論的な話題としてメディアでもよく取り上げられていた。
VD-master。2005年に登場したアクションコマンドシミュレーターである。
2005年1月、大人気ロボットアニメのコ
ックピットを模したアーケードゲームが登場し、空前のヒットとなった。それを受け、他社企業が次々とACSの開発に参入し、30を越える作品が世に出た。VD-masterもまたその中の一つとして発売された。だが、この商品が他と一線を画していた点がある。それは難易度が高過ぎてクリアできない事であった。これには多くの名だたるゲーマー達が立ち上がり、日夜クリアに向けての研鑽と情報共有を惜しみ無く行ったのである。だが、ステージ5の中ボス攻略でどうしても操作が追いつかずやられてしまうのだった。
企業側も緩和の方向で修正が行われたがやはりクリアは誰一人できなかった。
3年の月日が過ぎたある日、一人の小学生がクリアする事に成功する。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-06-30 16:17:00
4347文字
会話率:60%
新型コロナウイルスが蔓延してきたこの世の中で、濃厚接触者の意見や、どのような対応をしたかなど、情報がとても不足している。この文章を読んで少しでも情報共有になればいいなと思う。
最終更新:2020-05-05 00:12:00
25498文字
会話率:3%
普通の高校生、立川朔夜はある日、自分が昼寝をしている間に部屋が片付けられていることに気付く。
彼女が知らぬ間にそれをやったのは、彼女の中に突如現れたもう一人の人格だった。
意識が途切れる度人格が入れ替わることを知った朔夜は、情報共有のため裏
側の人格と交換日記をつけることに。二心同体の奇妙な生活が幕を上げる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-05-03 00:00:00
6545文字
会話率:37%
人類は驚異的な技術力で目覚しい発展を遂げた。
だが各国が競い合うようにして急速に発展しすぎた代償は大きく、母なる海を枯れ、空は黒く染まり、大地は痩せこけ純粋な自然の姿を残したかつての青い星は消滅、地球は灰色の人工物と化していた。
人類が自ら
の愚行を嘆いた時、それらは災害レベルの環境汚染という形で牙を剥く。
地球のキャパを超え、浄化不能と化した汚染を前に人類は試行錯誤の末、試験的ではあるが有害物質に抵抗を示す"ナノマシン"を開発、それを体内に組み込む事で環境への適応を試みた。
結果時代が進むに連れ、人類全体が体内にナノマシンを宿すようになり、それは環境汚染に適応する為だけにとどまらず外傷に対する瞬間的止血、いかなる状態でも精神を安定させ、循環するナノマシンを停止させる事で罪人を処し、逆に瀕死の重傷人を蘇生させる。
世界は遂に己の生き死にさえも技術により管理する時代を迎える。
だが42世紀末、世界中では老若男女総勢1万人超の相次ぐ不審死が発生。
国連の調査によると死因は体内のナノマシンが異常を起こした事と判明。
人為的なモノなのか単純にプログラムの異常なのか、一部メディアが死神の存在を謳った事からナノマシンに突如起こる異常動作、特に生死に関わるモノは通称"死神"と呼ばれるようになる。
それは"人間に感染するコンピュータウィルス"であり感染経路、発症条件、予防策などは依然不明。
神の裁きか或いは乗り越えるべく与えられた試練か。
徐々に広がりを見せる謎のコンピュータウィルス死神に対して日本政府も対策を発表。
時同じくして首相を含む一部の上級官僚達は秘密裏に、とある機関との接触を開始。
その機関の名は"社会福祉法人 技能開発研究所"。
表向きには環境汚染に対して、より高度な反応を示すナノマシンの開発及び、それに対する情報共有を目的とした民間法人企業だが、正体は政府公認の秘密機関にして非合法な研究、人の道に反した禁忌を行う国家の闇を具現化したような狂気の組織。
監視社会の手前、表立っての行動に制約を掛けられている今、動けるのは先進技術の闇に隠れた裏の組織として福祉技研に密命が下される。
究極の畜生道とも言える、その作戦名は──
"EscapeGoat(エスケープゴート)"折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-07-30 16:12:43
238110文字
会話率:31%
※互いに情報を共有し合い、ある一定の法則を導き出せ!
※立体パズルの中の18人による脱出ゲーム。キーワードは、情報を共有すること。クリアするまで脱出不可能。ゲーム・オーバーは、事実上の死を意味する。
※目が覚めたら、きっと異次元の世界へ
。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-07-18 17:24:07
43463文字
会話率:56%
200x年某月、世界8ヵ国の首都でテロが発生した。世界同時多発テロだ。このテロは合計で約6千人の死者が発生し、重軽傷者は1万人を超えるとも言われた。
このテロ事件の発生後、各国政府はこの案件に関しては利害を超えた協力を行うとの声明を発表。
しかし各国の情報機関が情報を収集、分析していく過程で情報共有、互いの利権や思惑もあり、うまく機能していなかった。そんな中こつこつと情報を収集し、分析し、必要とあらば外科的用法を用いて着々と事実を明らかにしようとしている機関が存在した。
3ヵ月後、世界同時多発テロを起こした組織の首謀者が確保された。各国のマスコミは確保した機関を挙って取材しようとしたが、これは“機密”の2文字が阻んだ。しかし名前のみは判明した。その名は・・・ICTO・・・
これは冷戦終結後、世界各国で宗教対立や民族紛争などが発生し、先進国は経済が安定せず、人口は増加、将来的な資源、食料、水不足になると言われ、テロリストのターゲットにされていた。そんな世界情勢の中、ただ粛々と現実と向き合い、任務をこなす人間達の物語である。
※この作品は友人の依頼でpixivでも連載しています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-11-04 02:58:54
274611文字
会話率:64%
*以前pixivに途中までアップした同名作品を、大幅に書き直し、書き加えた上で再連載していきます。
___
あらすじ
モテない俺にやっと彼女ができた。ただしゲームの中で・・・だが。
しかしリアルだろうと二次元だろうと、俺にとって初めて
の彼女には違いない。
キャラ作成機能でパラーメータを入力し、俺は理想の彼女を作り出した。
ゲームスタート。そして対面。しかし、彼女は決してこちらを振り向こうとしなかった。それどころか・・・。
〜世界観〜
クラウドネットワークが空気中に存在する未来。
大気中に浮遊するナノマシンがネットワークを結び人工知能回路を形成した「対話型クラウドネットワーク」は、空気さえあればいつでも繋がるインターネットであり端末だった。
人々は、スマホをいじるでもキーボードを叩くでもなく、その場で検索ワードを口にすれば、インフォメーションAI『ソラ』が、望む情報をたちどころに教えてくれた。
この究極の情報共有社会では、どんな非モテでも彼女を持てた。自分と合う異性を『ソラ』がたちどころに探し出し引き合わせてくれるからだ。
(ただし俺をのぞく)
『情報の特異点』とは?
『特異点ガール』は何者なのか?
乞うご期待下さい!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-11-03 05:10:15
2330文字
会話率:15%
1話完結、連載短編小説『部活の先輩の、三つ編み眼鏡の美少女さんが、ネットスラングに興味を持ちすぎてツライ』が、200話を突破しました。そこで「創作ノート」として、企画の組み立てや執筆方法、参考URLなどを、まとめています。『創作情報』『参考
URL』『目次情報』折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-04-15 14:25:40
393419文字
会話率:25%
「小説家になろう」連載1作目「竜と、部活と、霊の騎士」を完結させました。443KB、原稿用紙換算 751 ページ、本編話数60話で、完結時ポイントは36ptでした。そこで学んだ、「小説家になろう」でのポイント獲得に必要な前提知識や、ランキン
グ対策などをまとめておきます。この反省は、2作目の「部活の先輩の、三つ編み眼鏡の美少女さんが、ネットスラングに興味を持ちすぎてツライ」に活かして、現在連載中です。こちらは、連載54日で2000pt強になっています。
(初出:本ページ、遅れて重複投稿:はてなブログ)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-04-11 19:11:36
18449文字
会話率:1%
高度な情報共有能力を手に入れた人の未来でのあり方。
そこに流れるのは、淡白な空気と読まれた行動。
大戦の幕開けの兆しをみせる世界。
そんな中、チャールズ・ブロックと間野瀬トビオは、ある日をきっかけにアクセスの力と言われる一部の者だけが許され
た高速処理能力に支障をきたす。
2人しか行くことのできない世界。
そこで彼らは、本来あるべき過去と存在しえない未来を見つめる。
例の通り、不定期連載です。よろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-10-05 15:32:24
9916文字
会話率:23%
これは、今よりも未来の物語。
ネットワーク環境が更に発達し、全世界規模での情報共有が可能となった時代。
それに合わせ、ゲームも独自の進化を遂げ、世界で初のAIによる完全制御のゲームが公開された。
ゲームの名前は"Worl
d chronicle"
公式サイトTOPには【これはもう一つの現実世界】と、簡素な一文が書かれており必要最低限度の情報のみが発表されている。
従来のゲームと同じく、コントローラーによる操作と完全思考制御による操作が選択でき、各ユーザーの好みに調整ができる。
この物語は、そんなWorld chronicleで遊ぶプレイヤー達の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-11-21 07:30:55
113022文字
会話率:29%