グレーゾーンといわれる二次創作。でも結局グレーって何?
よくわかんないけどみんながやってるからいいや、でも本当に……?
そんな貴方のための著作権講座。
読みづらい、分かりづらい部分は適宜修正していく予定です。
※本内容は更新時の法
律および筆者の理解に基づいているため、必ずしも正確ではない可能性があります。ご留意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-04-29 21:15:42
16122文字
会話率:65%
創作活動――それは万人に許された、自己表現。
音楽、バンドを通じてそれぞれの創作活動に打ち込む青年たち。
そこには色んな人たちがいる。
天才がいて、凡人がいる。
秀才がいて、常人もいる。
奇才がいて、変人がいる。
みんなそれ
ぞれ事情があって、それぞれ取り組む創作活動。
それはありふれていてくだらない、でも当人たちにとってはとても大事な、創り手の日常。
みんな必死でみんな病気。
何から何まで美しくない、創作者日常系青春群像劇ヨタ話。
……要するに、創作したくてバンド組んだけど全然上手くいかないって話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-02-25 23:01:46
48852文字
会話率:21%
なろうには「レビュー」という作品紹介の仕組みがあります。その再録や、字数制限でカットする前のもの、結果的に紹介となったエッセイの紹介部などをまとめました。
最終更新:2020-02-14 22:46:18
4120文字
会話率:10%
創作者が書き綴る、数多の物語。
最終更新:2019-09-26 00:03:25
18291文字
会話率:40%
〇本作は、小説投稿サイト【MAGNET MACROLINK】にて公式連載中です。
公式連載にて無料公開されている話のみ公開しておりますので、続きは【MAGNET MACROLINK】の方でどうぞ!
〇Twitterの方で公式表紙イラスト公
開中です!
https://twitter.com/you_amaaki
----------------------------------------------------------------------------
かつてお台場と呼ばれていた地に新設された実験都市、『アトリエ』。
そこは、世界中からあらゆる先端技術とエンターテインメントが集まるクリエイター達の楽園だった。
アトリエで最も人気を集めているのは、自ら描いたイラストを専用の3Dモデルへと変換し、創作者の思考をリソースに組み上げたAI(人工知能)を載せて戦い合わせる次世代型e-スポーツ。
電子の相棒の名は、【 Arts(アーツ) 】。
それを描く創作者は、【 デザイナー 】と呼ばれた。
【 ヴァーヴス・ストラグル 】――――それが、全てのクリエイターたちを熱狂させる対戦型MR(複合現実)・e-スポーツの名だった。
ストラグルのトップランカーを目指しながらも、"とある理由"によって万年予選落ちの弱小デザイナーである少年・ススムは、引退を賭けた対戦に敗北したその夜、謎めいた銀髪の青年から古い型のAI基盤(アーキタイプチップ)を託される。
そのチップを使って再戦に挑もうとするススムだったが、強豪ひしめく公式大会を目前にしてススムが意図せず描いてしまったのは、激しい戦闘にはまるで向かなそうな、ヌイグルミのような【幼獣型】Artsだった。
特殊能力(スキル)不明、ステータス最低の相棒《ユニ》とともに激戦必至の公式大会へと参加することになったススムだったが、その裏では、対戦した相手のArtsを"破損"させてしまう謎のデザイナーが暗躍しており――――!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-08-30 18:59:54
153611文字
会話率:26%
クリエーターたちを鼓舞する詩。落ち込んでいる暇は無い。私にも向けて書いてます。
最終更新:2019-07-21 03:41:00
240文字
会話率:0%
少しでも生きとし生ける創作者様方のためになればと……
素材ですので、使うでも参考にするでもどうぞ
最終更新:2019-07-12 00:33:10
375文字
会話率:0%
創作者の心得的な内容をふくんだおあそび。
最終更新:2019-06-23 09:45:23
804文字
会話率:20%
創作論みたいなものです。
ただし論文ではなく、読み物として。
なので、あらすじというか、「要旨」みたいなものなんか、最初に記しません。
そうしたらみんな、読んでくれないでしょ( ̄▽ ̄)
最終更新:2018-11-11 23:34:01
2697文字
会話率:9%
ある日、私がツイッター上で行ったアンケートに、11万人というとんでもない数の方が投票してくれました。
タイトルは『小説や漫画等、物語の作り手さんに質問』。ハッシュタグは『拡散希望』。
『あなたのキャラは勝手に動きますか?』
最終更新:2019-06-11 08:35:30
6552文字
会話率:4%
自らの備忘録のため、そして現実の科学に忠実にいたい創作者の皆さんのため、ネタになりそうなテーマについて不定期更新をしていきます。
最終更新:2019-05-05 21:00:00
15853文字
会話率:0%
全ての「なろう作家」の方々や、イラストレーターの方々に向けた励ましのメッセージ集です。
創作は孤独です。心を折られそうになることは、一度や二度ではないと思います。
そのような苦しい時に、前向きになれるようなメッセージを、心を込めてつづりま
した。
なお、引用は私のツイッターアカウントでつぶやいたオリジナルメッセージでございます。
https://twitter.com/jichiro16折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-23 07:00:00
5739文字
会話率:19%
SNS用、というか、4コマでは収まりそうにないから別に書いたネタ集。いつか、来るべき時がきたら、元ネタさえ明記すれば、誰でも使っていい、フリーのネタ集にしたい。ミスリードは一切狙っていないし、予告のないドンデン返しはありません。題名は、まだ
定まってない。物語の裏設定を、明かした方がいいのか、二次創作者の解釈違いを大切にする為に、そっとしとくのが良いのかは、わからん。そのうち綺麗にまとめたい。
『原作:sio_19851001』
『発案:sio_19851001』
『参考:sio_19851001』
『“4ページに収まるSNS漫画小ネタ集 sio_19851001”より』折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-01 15:07:39
3725文字
会話率:16%
アンチキラー、それは「アンチ」を殺し回る「アンチ」専門の殺し屋。
最終更新:2019-02-08 02:05:04
730文字
会話率:73%
自分が創作者なのか迷うけど悩んではいない話。
・これどうなんだろな~と思うけど、自己否定するほど悩んではいない。単なる疑問。
・作者にとっては疑問だけど、他の人にはどうでもいいのかなって話。
最終更新:2019-01-29 18:07:39
996文字
会話率:0%
「恋は盲目とは言いますが」https://ncode.syosetu.com/n7801fa/
上記作品の続編です。
最終更新:2018-12-28 21:10:09
5177文字
会話率:42%
夜の扉に「創作者側からの返歌を」と、リクエストを頂きました。ちゃんと返歌になってるか微妙ですが……。(汗) ©銘尾 友朗
キーワード:
最終更新:2018-12-22 00:00:00
410文字
会話率:0%
ファンタシーにはつき物の、私も読者も大好きな種族「エルフ」。
しかし昨今、プロアマ問わず創作者の方々は、よく考えずに無茶な設定を押し付けている事も多々、見受けられてしまいます。
その作品が面白いものであるほど、そういった設定の粗がひど
く残念なものに思えてなりません。
どうか程ほどによく調べ、考察して設定を練ってから矛盾がないか確認した後で、その物事の投入を行って欲しいと、願うばかりです。
さて今回は、その一助となるべく、エルフについて考察した次第です。
参考にしていただければ、幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-12-05 19:08:30
3346文字
会話率:0%
以前『龍神縁起』の感想で創作に使用している資料を尋ねられましたので、資料用に読んだ書籍の中で執筆の役に立っていると感じているものをまとめました。他作者さんの資料選びの参考にどうぞ。
最終更新:2018-10-25 20:35:33
871文字
会話率:0%
パソコンの長らく眠っていたのは、過去の私が書いたテキストデータだった。
これは、ある創作者が残した、いろいろなメモ書きです。
その中身は、現在の作者自身にも、判然とはしない。
書かれた年は2006~2007年あたりのようだ。
最終更新:2017-11-11 21:01:49
53498文字
会話率:17%
不思議の国のアリスが大好きな女子大生・伊須間ありすがいろいろとネジが狂った不思議の国にトリップし、この世界の創作者が主催したというアリス探しゲームに巻き込まれて……!?
帽子屋のアリスと名乗る女装男子とともに生き残りサバイバル!
最終更新:2017-07-24 21:46:07
6021文字
会話率:46%