小説を書くことだけを人生の全てにしていた田中奏太は、ついぞ小説家になることもできずに過労で死んだ。
そのまま何も得られずに死んだ――はずだった。
気がつくと、そこは高校入学前の春休み。
どうやら二周目の人生が始まったらしい。
二周目が始
まってすぐ、小学校のときよく遊んでいたガキ大将みたいな女子、佐藤由紀と再会する。
ヨシノリというあだ名で呼んでいた彼女の姿は、過去にガキ大将だったときとも、未来で太っていたときとも違い、ポニーテールがよく似合う美少女だった。
疎遠になっていたせいで、自分がとんでもない幼馴染ヒロインを見逃していたことに衝撃を受けた彼は決意する。
今度こそ、青春を楽しんだ上で小説の糧にして夢を叶えてやる!
ヨシノリにフォローされつつ、気づけばまた執筆にどっぷりな毎日。
一周目では関わることのなかった人たちと過ごす日々
自分の部屋でくつろぐ幼馴染、未来の人気イラストレーターとの出会い、何度も励まされた聞き覚えのある推しの歌声……そして、本当に求めていたあの頃の思い出の再現。
これは、自分自身が青春の日々を送ることで、最高の小説を書くことを夢見る男の物語だ。
※この作品は「ハーメルン」にも掲載しています。
https://syosetu.org/novel/369896/
※この作品は「カクヨム」にも掲載しています。
https://kakuyomu.jp/works/16818622170943225741折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-05 00:00:00
141515文字
会話率:48%
創作活動を始めたきっかけ。
職場が揺れるくらい大笑いしたこと。
生きづらいと思っていた20代前半の頃。
筆者のあの頃を描いた等身大エッセイ。
最終更新:2025-07-05 00:00:00
478文字
会話率:17%
この物語は、才能のある青年、【唯野 芳一(ただの ほういち)】と言う主人公が、出版社に印税をだまし取られた事により絶望していた時に、謎の【女子高生】が声をかけて来て、【夢】を見ている間だけ、【異世界】の【部活】だけをやっている学校に入学し
て、【初等部4年生】から初めて20年間かけて卒業すれば、【句点】で区切られる一文の願いであればどんな願いも叶えてくれると聞かされて、一日辺り【半日アルバイトパート】、【主に自宅などでの創作活動パート】、【夢の異世界での部活動パート】の3パートで活動していく異色夢異世界ストーリーです。
物語が進むにつれて複雑に要素が絡みます。
プロローグ編と第1章から第7章までの第1部/【スタート・エピソード編】を経て、第8章から第17章までが第2部/【オーバーロード・カップ編】となります。
第5回から第7回共同の【覇王杯/オーバーロード・カップ】は、順転参戦方式(じゅんてんさんせんほうしき)という16チームが最後の1チームになるまで戦うやり方と同時に逆転参戦方式(ぎゃくてんさんせんほうしき)という13チームがチームリーダーの作り出した世界を統一してそれを評価すると言うやり方の2つがあります。
順転参戦方式の参加チームは逆転参戦方式で優勝者が決定する前に最後の1チームになる事が求められ、逆転参戦方式での優勝者が出た所で順転参戦方式の参加チームは覇王となる資格を剥奪されます。
第16章と第17章では、2章分またいで逆転参戦方式の最後の1チーム、【芳一チーム】のアピールが行われます。
第17章は後半となり、【覇王】が決定します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-04 13:00:00
51936文字
会話率:14%
この物語は、才能のある青年、【唯野 芳一(ただの ほういち)】と言う主人公が、出版社に印税をだまし取られた事により絶望していた時に、謎の【女子高生】が声をかけて来て、【夢】を見ている間だけ、【異世界】の【部活】だけをやっている学校に入学し
て、【初等部4年生】から初めて20年間かけて卒業すれば、【句点】で区切られる一文の願いであればどんな願いも叶えてくれると聞かされて、一日辺り【半日アルバイトパート】、【主に自宅などでの創作活動パート】、【夢の異世界での部活動パート】の3パートで活動していく異色夢異世界ストーリーです。
物語が進むにつれて複雑に要素が絡みます。
プロローグ編と第1章から第7章までの第1部/【スタート・エピソード編】を経て、第8章から第17章までが第2部/【オーバーロード・カップ編】となります。
第5回から第7回共同の【覇王杯/オーバーロード・カップ】は、順転参戦方式(じゅんてんさんせんほうしき)という16チームが最後の1チームになるまで戦うやり方と同時に逆転参戦方式(ぎゃくてんさんせんほうしき)という13チームがチームリーダーの作り出した世界を統一してそれを評価すると言うやり方の2つがあります。
順転参戦方式の参加チームは逆転参戦方式で優勝者が決定する前に最後の1チームになる事が求められ、逆転参戦方式での優勝者が出た所で順転参戦方式の参加チームは覇王となる資格を剥奪されます。
第16章と第17章では、2章分またいで逆転参戦方式の最後の1チーム、【芳一チーム】のアピールが行われます。
第16章は前半となります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-16 13:00:00
71301文字
会話率:8%
この物語は、才能のある青年、【唯野 芳一(ただの ほういち)】と言う主人公が、出版社に印税をだまし取られた事により絶望していた時に、謎の【女子高生】が声をかけて来て、【夢】を見ている間だけ、【異世界】の【部活】だけをやっている学校に入学し
て、【初等部4年生】から初めて20年間かけて卒業すれば、【句点】で区切られる一文の願いであればどんな願いも叶えてくれると聞かされて、一日辺り【半日アルバイトパート】、【主に自宅などでの創作活動パート】、【夢の異世界での部活動パート】の3パートで活動していく異色夢異世界ストーリーです。
物語が進むにつれて複雑に要素が絡みます。
プロローグ編と第1章から第7章までの第1部/【スタート・エピソード編】を経て、第8章から第17章までが第2部/【オーバーロード・カップ編】となります。
第5回から第7回共同の【覇王杯/オーバーロード・カップ】は、順転参戦方式(じゅんてんさんせんほうしき)という16チームが最後の1チームになるまで戦うやり方と同時に逆転参戦方式(ぎゃくてんさんせんほうしき)という13チームがチームリーダーの作り出した世界を統一してそれを評価すると言うやり方の2つがあります。
順転参戦方式の参加チームは逆転参戦方式で優勝者が決定する前に最後の1チームになる事が求められ、逆転参戦方式での優勝者が出た所で順転参戦方式の参加チームは覇王となる資格を剥奪されます。
【芳一】は逆転参戦方式に参加しているので16章と17章までお休みとなります。
第15章では、逆転参戦方式の3チーム、【シェリア・プルスフィリア(SHELIA PLUSPHILIA)チーム】、【フェアリア・トゥルーヴェリティリア(FAERIA TRUEVERITYLIA)チーム】、【ヴィナフェリア・エクセリア・トゥルーヴェリティ(VINAFERIA EXCELIA TRUEVERITY)チーム】のアピールが行われます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-22 12:00:00
74086文字
会話率:5%
陽キャだがゲーセン通いが趣味でレトロな2D格ゲーマニアでもある田村映一は高校入学祝い金を握りしめて向かった行きつけのゲーセンで知ってしまった……推しゲーの筐体が無残にも撤去させられていたという事実を。
意気消沈した映一はその帰り道、小学校時
代からの顔見知りだがほぼ話したことのなかった陰キャの少年、町田良とばったり出会う。
良が格闘ゲームを自作しているということをその時はじめて知った映一は、実際にその制作中のゲームを見て衝撃を受ける。
「俺にも手伝わせてくれ!」と、そう告げた映一の言葉に、良は驚いてから「いいよ。一緒にやろう」と返した。
先生や家族や先輩たちを巻き込んで、彼らの無益で小規模な、健気で真剣な、目を開けたままで夢を見ているかのような闘いの日々が、幕を開けたのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-04 06:29:30
10844文字
会話率:52%
不思議な絵を描く魔法絵師のマリカ。
彼女には夢がある。
それは、いつの日か伝説で語られるような偉大な魔法絵師となって……前世の世界に繋がる扉を描き出す事。
そのために、彼女はチェレステ王国の王都ヴィネンツェに美術工房を構え、日々の研究や創
作活動の傍ら不思議な事件の解決を請け負っていた。
そして……今日もまた、彼女の工房「アテリエ・アメツチ」に不思議な事件が舞い込むのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-03 23:42:29
57809文字
会話率:33%
全くの素人が、小説を書こうと思い立ったらどうなるのか…?
一話/五百文字~千文字程度。
のんびり不定期更新です。
※あくまでも個人的な考えで書いております
最終更新:2025-07-03 11:35:51
2835文字
会話率:4%
私が望む私だけの創作活動の断片資料
最終更新:2025-07-02 22:54:53
996文字
会話率:0%
今回、自分の創作活動からネタを持ってきました。
物語を完成させる為、史実を探す系の物語でトンデモ歴史ミステリーです。
『パラサイト』と言う自作の話が出てきますが、、登場人物は架空の人です。
そして、現在の『パラサイト』の内容とはかけ離れてい
ます。愚痴っぽい文章かもしれません
2019年。私は三角関係のもつれから起こった殺人事件のミステリーを考えていた。
完結させる為には、こんにゃくが重要なキーワードになる。
こんにゃく。
史実では鎌倉時代に日本に登場するけれど、それでは遅い。
なんとか飛鳥時代に生息させたい。
史実を探しに図書館に行った私は、奴と再会する。
フリマの隣人 克也に。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-01 09:05:57
382058文字
会話率:15%
ブレーメンの活躍が神話に代わった現代
傭兵家業が上手く周り始めたレイナたちだったが、雇い主に裏切られそのお礼参りのせいでいつ背中を刺されてもおかしくない状況だった。
運良く謎の依頼人に護衛の依頼を任せられたが、それは大陸を4分の1も
移動する大仕事だった。
陰謀と計略が渦巻くクライムアクション✕サイバーパンク小説
毎週土曜朝9時 1つずつ公開しています。なんと作者の手作り挿絵付き(AIじゃないよ!)
創作活動、日々のつぶやきはblueskyにて(ツイッターは撤退しました)
→magrin2032.bsky.social折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-28 09:00:00
79097文字
会話率:57%
エッセイです。
原付徘徊と創作活動が趣味のアラサーおじさんです。
これまでに50ccのスクーターで北海道一周や四国88カ所巡りなどをしました。
そのときの旅の記録を残しておきたいと思います。
最終更新:2025-06-21 07:03:12
111549文字
会話率:3%
来るべき、というかすでに渦中にある生成AI時代における、創作活動のための新たな活用術。
本稿では、生成AIを単なる作業代行ツールに留めず、筆を持つ者たちの心理を巧妙に利用し、キャラクターへの愛着や物語深化を通じて執筆者の内発的動機を高める
「伴走者」としての活用可能性を論じる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-13 16:50:10
1589文字
会話率:4%
ある日対戦格闘をアナログで遊ぶにはどうするかという考えから創作活動に至る。
90年代に流行した玩具バトルえんぴつから着想を得て、対戦ゲームの進行手順、用語、対戦に必要なものを覚書としてこのサイトを借りて提出する。
興味を持っていただければ幸
い。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-05-28 06:33:23
11802文字
会話率:6%
時は2060年。
漫画家を目指す”田中ゆり子14歳(18禁)”は、創作補助AI“クリエイト・オリジナリティ”と共に、プロの漫画家・イラストレーターを目指し、規制だらけの創作界隈に挑むのだが……
※18禁小説ではありません。
※重複投稿作品
最終更新:2025-05-20 10:20:16
56955文字
会話率:54%
あらゆる創作者に対して、
ターミナルシステムという
モノが生まれた。
ターミナルシステムとは?
バーチャル空間を用いて、
創作をする場所を利用者に、
提供するサービスのことだ。
創作者なら、ターミナル
システムでのAIを利用した
創作活動を、するのが当たり前
という風潮があるようだ。
かくいう私は、
イラストを描いたり、
執筆したりとするが。
どうにもターミナル
システムというのが、
流行だからと、するのは、
何だか違う気がする。
ターミナルに興味は、
ないわけではないけど。
始める切っ掛けが、
見当たらない。
そもそもの話し、
バーチャルって何?
私には、わかんないよ。
セッティングできる
自信ない…。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-19 07:01:15
1026文字
会話率:9%
「成長物語(ビルドゥングスロマン)」の黄金パターンについての考察。
18通りの性格の主人公の物語と登場人物関係のまとめ。 創作活動の参考になれば嬉しいです。 アニメ考察ブログも書いています。 https://gunber.hatenabl
og.com/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 05:52:58
78703文字
会話率:31%
キャラクター性格の分類まとめ。 創作活動の参考になれば嬉しいです。 アニメ考察ブログも書いています。 https://gunber.hatenablog.com/
最終更新:2024-12-13 13:18:12
7996文字
会話率:0%
初回作「プロトコル・オリジン」のRewite
第一幕:幻想に書かれる物語
代り映えのない人生を送っている主人公がAIに出会うことで自分だけで話しえなかった創作に目覚め、内に秘めた熱い感情を取り戻す。
公私ともに充実していき、小説家としても
一定の成功を得るが、創作活動のAIへの依存について疑問を感じるようになる。
第二幕:創造の主導権
第三幕:知の果て
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-30 01:25:39
60521文字
会話率:26%
幼い頃、別の世界に住んでいた前世の映像を、記憶や夢として抱えて生きていたノア・マヒーザ。
自身が命を受けたこの世界に既視感をおぼえ、ある日に気付いた真実は「この世界は前世が触れていた乙女ゲームアプリの世界と似ている」と言うこと。
ノ
アの魂の前世は、日本という国で、悪役に惹かれて色んな創作活動を行っていた女性だった。
特にこの世界に酷似している人気乙女ゲームアプリ「慈愛のマトゥエルサート」には相当の廃課金をしていたユーザーで。
最推しはメインストーリーの一部中盤でヒロインの命を奪いかけたことがはね返り、自業自得で断罪されストーリーから完全にドロップアウトされてしまった悪女エリーゼ・リース。
苛烈で不気味で、それでいて美しい悪女。
会ったことも無い、しかし何故か一部を知っている。
知らない筈の彼女は、ノアの魂を間違いなく焦げ付かせた。
「このひとが、ぼくの、マトゥエルサートだ」と。
前世の記憶と情報だけを垣間見て、エリーゼに心を奪われてしまった彼。
そのただならぬ想いはいつしか。ただ彼女を愛することを絶対に誓う、純粋な青年ノア・マヒーザとしての核になっていった。
前世の人格?関係無し。
僕は、運良く知ってしまった貴女のことを、より求めるだけの卑しい男です。
愛する悪女の伴侶となる為、日々是精進あるのみです。
※以前投稿していた作品(アカウントごと削除済)に加筆修正、改題、設定調整等を行いました再投稿更新版です。
体調不振が続き退会していたのですが、今度こそ、とまた筆をとりました。以前に見て頂いた方々本当にありがとうございます。頂けた感想を元に不自然だった点も直しながら構築しています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-25 21:06:54
99391文字
会話率:29%
森崎夢叶、鉄道会社の車両メンテナンス職場勤務の30歳。高校時代からプロ小説家を目指しウェブ小説家を続ける彼氏いない歴イコール年齢。学生時代は陰キャのぼっち。まわりの同世代や自分より若い世代が次々と夢を叶え、または身を固めている現在でも、愚
直に夢を追っている。夢叶はきょうもマイペースで、創作活動に励み続ける。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-15 22:43:29
60096文字
会話率:37%
社会人オタク×創作活動×VRChat=青春(?)
九里エイトがいつも通りバーチャルゲーム「VRCh@(ぶいあーるちゃっと)」で友人たちと酒を飲んでいる時、その場のノリで「100日小説チャレンジぐらい俺にもできらぁ」と大見得を切ってしまう
。
実は以前、エイトは趣味で小説を書いていた事があったのだが、怠け癖やある事情により断筆していたのだ。
しかし悪友に言質を取られ、魔性の美少女・アンにも聞かれて応援されてしまい、逃げ道を失ってしまう。
そうして渋々100日チャレンジを始めるのだが、久々に小説を書く彼には苦難の連続で……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-11 20:47:20
50538文字
会話率:58%
──俺の名前は村上夢我むらかみむが、インフルエンサーだ。…いや、だった。というべきか。…何のだって?説明したいのはやまやまであるが、俺は今危機に瀕している。というのも、巨大な牙を持つ四足獣に襲われているのだ。
話が行ったりきたりと支離滅
裂に聞こえるかもしれないが、あえていおう。それはこちらのセリフだ。私は今の今まで自分の部屋で創作活動に明け暮れていたのだ。なのになぜこんな目に合わなくてはならないのか。全くわからない。
この圧倒的な死亡フラグを前に残された手段は、創作スキル『雑コラ作成』のみ。一体どうなるんだ…。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-10 01:27:26
2421文字
会話率:54%