「この世界、なんか見覚えあると思ったら……俺が作ったやつじゃん!?」
ブラック企業で死にかけながら開発した超大型オープンワールドRPG『セレスティア・クロニクル』。
そのゲームのシナリオ・システム・裏設定まで全部知ってる俺が、まさかの異世
界転生!
……ただし、勇者でも魔王でもなく、**“バグ修正担当(デバッグマスター)”**という謎ポジション。NPCたちは自由意思を持ち始め、イベントは勝手に分岐、果てはラスボスが自我に目覚めて「この運命、破壊する」って言い出す始末。
しかもこの世界の住人、俺のことを「災害(不具合)を呼ぶ男」扱い!?いやいや、お前らの挙動こそバグだっつーの!
魔法のバランス調整、セリフの誤字修正、ダンジョンの地形バグ修正まで――元・ゲームクリエイター、異世界でも今日も徹夜でアップデート対応中!!
「仕様です」って言い張れば、なんとかなると思ってた時代が僕にもありました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-06 22:38:18
8236文字
会話率:50%
星庭神成(ほしにわ のあ)、31歳。システムエンジニアとして毎日を仕事に追われる生活を送っていた彼は、夢も希望も見失い、心身共に限界を迎えていた。ゲーム開発に熱中していた過去も遠い思い出となり、今やバグ修正と納期に追われる日々に絶望しながら
「もう働かなくていい世界があれば」と心の中で願う毎日だった。
そんなある日、神成の目の前に突如として現れた謎のスクリーン。彼はその光に吸い込まれるようにして異世界へと転移してしまう。目を覚ますと、そこは彼が知る現実とは全く異なる世界だった。無機質な神の声に告げられ、神成は異能「妖精想造(メイクフェアリー)」の力を授けられる。この異能は、彼の代わりに小さな妖精たちが様々な仕事を行ってくれるというもので、神成にとってまさに理想的な能力だった。
異世界での生活が始まる中、神成はこの世界で「救世主」として召喚されたことを知る。だが、魔王の脅威に立ち向かってほしいという期待に対し、彼は「働きたくない」と断固拒否。そのまま神殿から追い出され、自由気ままなスローライフを目指すことを決意する。
神成は、妖精の力を使いながら、古い屋敷を自分好みに整え、のんびりとした生活を始める。しかし、この異世界には様々な問題が渦巻いていた。瘴気に覆われた砂漠のサナムーン王国や、魔獣の脅威にさらされるサナサの首都。そして、その中には強力な魔王の存在も…。異世界の人々は、次第に神成の力に気付き始めるが、彼はひたすら関わることを避け、妖精任せの生活を追求していく。
一方、神成は異世界で出会った仲間たちと共に、少しずつこの世界での自分の役割や、本当の「自由」を見つけ始める。妖精たちが支えてくれる快適な日々と、異世界の問題との狭間で、彼は一体どのように生きていくのか――「働かない」ことを信念に、神成はこの新しい世界で、彼だけのスローライフを追い求めていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-01 10:07:25
116066文字
会話率:39%
ゲームデザイナーの夢に挫折し、夜勤のゲームデバッカーとして生きる45歳、独身こどおじの俺。最近のファンタジーRPGは「育成要素」「グルメ」「スローライフ」といったラノベの流行りを無理やり詰め込んで、もはやゲームバランスもストーリーもめちゃく
ちゃ。ひたすらバグ修正とバランス調整に追われる毎日に嫌気がさしていた。
そんなある日、夜勤中に飲みすぎたエナジードリンクが原因か、目の前の画面が歪み、気がつくと俺はデバッグしていたゲームの中のダンジョン魔王になっていた!?
そしてそのダンジョンは、例の「育成」「グルメ」「スローライフ」要素が山盛りで、バランス崩壊どころか魔王への挑戦者いないカオスゲーム。ダンジョンの階層にまで「農園」「レストラン」「訓練場」となんでも詰め込まれており、さらに俺に付与された魔王スキルも意味不明の“料理”や“牧場管理”といった謎の機能ばかり。「なにが魔王だよ、こんなのただの“管理人”じゃねえか!」
だが、諦めかけた俺の心に、かつて夢見た「ゲームを作りたい」という情熱が蘇る。
「こうなったら、俺の手で理想のダンジョンに修正してやる!」
こうして俺は、デバッカーの知識とこだわりを駆使し、異世界のダンジョンを“ちゃんと攻略できるダンジョン”に再構築開始。次々と現れる「のんびりスローライフ」を期待する冒険者たちを、「いやいや、ここは本気で挑む場だから」と叩き直し、程よい達成感とやりがいを感じられる理想郷を目指していくことに。
「お前らここをグルメ観光地だと勘違いしてないか?ダンジョンはな恐怖の象徴なんだよ!」
俺の皮肉とともに、異世界ダンジョン運営がいま始まる!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-13 16:22:36
4609文字
会話率:32%
柴田 歩夢 (しばた あゆむ)はデバッカーとして数々のDMMOのバグを発見しては修正していた。
そんなある日、彼のもとに一件の依頼が入る。
普通の依頼かと思い、地図に会社名の乗っていないビルまで足を運ぶ。
歩夢はそこで出会った神を名乗る少
年 ライルによって謎の異世界へと飛ばされる。
転送された先はおびただしい数のバグが毎日発生している謎異世界。
「おい。どうなってんだー!」
これはデバッカーの歩夢とライルその他仲間たちによる異世界の狂ったバグ修正物語である。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-22 20:01:26
22134文字
会話率:33%
ムンド。そこはもう一つの世界。体感型巨大MMORPGとして、世界中で大ヒットしているこのゲームを運営する会社に、転職を希望する男、阿形元就。
彼は面接の場で、実際にムンドの世界に神経同期という技術を使って入り、バグを直す様子をテストされ
ることになった。
バグが予知できるという天才的なセンスを発揮し、次々とバグを直していく元就。
だがそんな中、まるで認知症のような老婆と出会う。その老婆はもはや存在を削除することでしか対応出来ない状態になっており、元就は社員に削除をするように迫られる。二の足を踏んでいると、突如現れたバグ修正の専門部隊に、老婆が消されてしまう。
狼狽する元就を、専門部隊が連れ去ろうとする。瞬間、煙幕が立ち上り、元就はどこかへと連れ去られてしまった。
元就が連れてこられたのは、「バグズ」というレジスタンス。そこはバグを抱えたNPC達が、消されずに生きていくための組織であった。そこで元就はユズとマチとスウという三人の女子と出会う。
三人はこのバグズの活動を通じて、NPCの人権を獲得するために戦いたい、そのためには元就の協力が必要だと訴えた。元就はそんな彼女たちに同情し、協力を約束する。元就はAIにも心があるのではと思い始めていた。
彼女たちの仕事を手伝う元就。マチと共に新たにバグを抱えた少年を助けに行ったり、スウの飼育している家畜の治療を行ったりして、徐々に絆を深めていく。その中で元就は、バグとは親しいNPCの死に思いを馳せることで発生する感染症のようなものだと看破する。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-07 21:22:59
80459文字
会話率:56%
とある会社員「イコ」は、スクロール生産会社の末端として勤めていた。生まれつき、魔素の保有量が人より少なった彼は、心血を勉学に注ぎ込み、スクロールの「デバック(バグ修正)」作業を生業とした。魔素が希薄な為に、イコは会社の何処でも魔導を発動す
ることを許可されている。ほぼ不発で終わるが、その反応を観察することで、スクロールのバクを集積するのだ。結果、彼は他の社員のように、テストルームと行き来することなく、バグ修正が可能であった。その速度は、他社にまで響き渡るほどで――……
※この作品は「カクヨム」にも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-19 20:00:00
126189文字
会話率:59%
私は異世界に飛ばされました。目の前には、女神がいたんです。とても不機嫌でした。
いきなり、バグを修正するからと言われました。
ステータスを見せられ、勇者達に追放され、猫耳姿の女性に、暴力を振るわれ……
本当なんです。課長、信じてくださ
い。
クビ!? ちょっと待ってください!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-05-31 08:07:50
6466文字
会話率:50%
ダークファンタジー系MMORPG<エルザリングオンライン>の開発者の一人、宮野陽奈<みやの・ひな>は窮地に立たされていた。
「社命を賭けたゲームがバグだらけで炎上してる……なんでええええ!?」
完璧にデバッグしたはずの正式版だったが――
まるで湧いて出てきたかのように、数々のバグがプレイヤーによって見つかってしまい、ネットはお祭り騒ぎ。バグを見つけた者が次々と動画を投稿し、マイナス方向で話題作になってしまった。
ついた蔑称は<バグリングオンライン>、略称バグ林。
・チュートリアルボスが、終盤ボスのモーションを使用してきて、進行不可。
・ジャンプ攻撃連打で壁抜け
・補助系ジョブである吟遊詩人で脳筋にするのが最適解なビルド
…… etcetc.
社員一同でバグ修正をするも、一つ潰せば二つ増える謎現象で、そこはバグの無限地獄と化していた。
一週間家に帰っておらず、歩く死体と化していた陽奈は、朦朧とした意識のままネットでたまたま見た〝デバッグ神社〟なるものを作ってしまう。
「ううう……もう神頼みしかないよお……デバッグ神様あああ」
「呼んだ?」
「なんか出たあああああああああ!?」
出てきたのは、バクという動物に似た、謎のモフモフ神様――バグ神様だった。
「バグ魔を倒さない限り、バグは消えないだろうねえ」
「倒すってどうやんの!?」
「ゲーム内でやるしかないねえ。僕の力でゲーム世界に行けるようにしてあげよう。自分の作ったゲームだから、余裕でしょ?」
こうして陽奈はバグりまくったゲーム世界と現実を行き来しつつ、<バグ魔>退治に奔走するのだった。
開発者だからこそ知り得る知識をフル動員しつつ、バグを使うことを厭わない<覚悟の攻略>を開始した陽奈。
それはやがて彼女の同僚のみではなく、一般プレイヤー達も巻き込み、一大騒動となっていく。
そして彼女はこう叫んだと言う。
「誰だこんなバグゲー作ったのはあああ!!! 私や……」
・掲示板回あり
・このお話はフィクションであり、既存の企業・団体・作品とは一切関係はありません折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-12-01 12:00:00
19955文字
会話率:48%
☆名前かぶりバグ修正。ヒロインは可愛いですね。
勇者ウィアム・オラトリアと死闘を繰り広げた魔王イベルス・サエクルム。
気が付くとそこに勇者の姿はなく、十年の歳月が経過していた。また、イベルスも力の殆どを喪失していた。
勇者が守ろうとした
人間の世界を見定めるために、かつての魔王は人間界へ赴く――。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-11-12 20:36:10
115321文字
会話率:61%
一体全体、誰がどこで間違えたのか?
「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。
最終更新:2021-08-03 12:36:19
627文字
会話率:100%
「お前の力を俺に貸して欲しい」
人生で一番信用してはいけない言葉だと、私は察した。何故ならば、この言葉のせいで私は死にかけているからである。たとえどんなにイケメンであったとしても、この言葉だけには気を付けて欲しい。(切実)
最終更新:2021-06-25 06:37:31
1313文字
会話率:34%
俺は村人A。プレイヤーのストーリー進行を補佐し、プレイヤーをヨイショし、プレイヤーにアイテムを配る。
ボイスも個別立ち絵も存在せず、唯一与えられたのは表情差分だけの存在――……だった。
そう、長期メンテナンスが明けるまでは。
「この
力……お主、一体何者じゃ!?」
「何って、村人Aです」
「村人スキルA持ちじゃと!? それで、名前は?!」
これは……メンテが明けたらなぜか『最強』になっていた村人Aが、本人の意思とは関係無く周囲にTSUEEE!!され、いつの間にか美少女ハーレムが出来上がり、無線LANのラグい世界でバグ修正のお知らせに怯えながら魔王討伐を目指す物語です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-05-08 15:52:05
28473文字
会話率:59%
世の中に溢れるゲームの数だけ運営が存在する。
レア種族、オリジナル職業、特殊ギミック、好感度システム、壮大なワールドストーリー。製作者達の汗と涙と努力と鼻水が詰まった最高傑作を今日もプレイヤー達が攻略していくのだが、その裏側では「そこ開
けちゃらめぇぇええええ――ッ!」「何でレア種族引き当てるんだ――ッ!」「メディック! メディ――ック!」「私ポーションしか作れないんだけど」「極ぶりなんて聞いていないぞ!」「運要素なんてクソくらえだッ!」「バグ修正急げッ! バレなきゃセーフだッ!」「くそッ! 彼女は化け物かッ!?」
これはプレイヤー達が冒険者となり世界を開拓している裏側で運営さん達の魂の叫びを綴った作品である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-09-16 20:00:00
35452文字
会話率:54%
世界には、バグと言う怪奇現象、都市伝説
超能力これらの現象をバグと呼ばれている。
このバグの影響によって起こった事を解決して
まわっているものバグ修正屋兼喫茶店「K」
の店主の物語である。
最終更新:2018-02-06 20:03:56
1283文字
会話率:49%
次世代のゲームが発売された。
その名もBattle Online。
世界初の試みのVMMO。
βテストも順調で正式版が公開され…
そこに重大なバグがあったのだった。
正式な版ではログアウト出来ず、
ゲーム内での死亡=現実での死になる。
現実
世界に帰るためには
ゲームクリアか開発側のバグ修正を
待つしかなかった。
※主人公はチートじみた強さです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-09-01 10:00:00
5901文字
会話率:22%
多剤耐性肺結核の僕っ子少年と研究者32歳お姉さん(?)がVRMMORPG―――sword・magic・online(SMO)内でバグ修正やオブジェクト配置などを頑張ったりするお話。
最終更新:2012-08-01 21:11:50
8650文字
会話率:51%