トラブルに合い現実世界の近世に似てるようで何かが違う異世界のポーランドに転移してしまった主人公
何か特別な力は無いもの天性の戦の才能を武器に彼はピンチであるポーランドを救うことが出来るのか
最終更新:2019-06-11 15:27:25
19833文字
会話率:45%
リアル系戦記ものというジャンルなど聞いたことがない。と言うかたが大半だと思う。それもそうだろう。私だって知らない。
ではどうしてそのような名称を使うかと言うと、私の好きな作品群には共通して明確な特徴があるにもかかわらず、それを表現する言
葉が見つからないのだ。あるいは私が無知なだけかも知れない。そうであれば謹んで皆様の知恵を拝借したいところである。
なければ作ればいいのだ。というわけで『リアル系戦記もの』という言葉を考えてみた次第だが、これはあまりうまい言葉ではないかも知れない。言葉を見て意味を解するに説明を要するからだ。浅学ゆえの至らなさである。
詳細は本文にて述べるとして、簡潔に説明するならば“ファンタジー要素の薄いファンタジー戦記もの”と言ったところだろうか。登場人物は全て人間で、亜人種や異形は存在せず、異能も超常現象も存在しない。小説家になろうにおいては非主流の作品群である。
これらの作品群がどうしておもしろいのか、ぜひとも一読いただきたい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-02-27 20:12:28
5267文字
会話率:0%
45歳、歴代最年少の自衛隊統合幕僚長滝慶一郎はあるときたった一人の部下と共に異世界に迷い込んでしまう。
迷い込んだ先は、大国による侵略が始まる寸前の弱小国であった。
異世界に迷い込み途方にくれる滝達であったが、ある時滝は川で溺れかけていた一
人の少女を助ける。
その少女は弱小国の若き王女であった。
ひょんなことから弱小国の防衛戦争の指揮に携わることになった滝。
資源もない、人もいない、戦力は圧倒的に少ない、魔法もない、頼れそうな同盟国もない、よくある現代兵器無双をやろうにもその現代兵器がない。
ないないづくし滝達に亡国の危機を救うすべはないのか。
いや、ひとつだけある。
有史以来戦争に明け暮れてきた人類が何千年もの月日をかけ蓄積してきた膨大な戦略・戦術の知識が彼にはあるではないか!
さあ統幕長、その人類が培ってきた現代戦術の知識をもって亡国の危機を救うのだ!
統合幕僚長の現代戦術無双が始まった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-02-01 23:30:06
15671文字
会話率:27%
少年時代、戦闘に巻き込まれた経験を持ち、現在兵学校に通う主人公、播磨 蓮二。
彼が住まう日本は攻撃を受け、おおよそ半分が侵略国家であり世界に覇を唱えんとするアヴァロニア帝国の支配下だった。
蓮二は、拡張戦術機と呼ばれる人型機動兵器のパイ
ロットを養成する兵学校にて実践訓練中、アヴァロニア軍機に襲われる。
だが蓮二は撃破される寸前、突如として姿を消した。
廃墟に飛ばされた蓮二を待っていたのは、白銀の機体。
戦争によって家族を奪われた彼は、戦争への憎悪をたぎらせる。
「全ての争いを消し飛ばしてやる」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-01-31 00:00:10
142075文字
会話率:38%
公務員である「私」は、部下のうわさ話から体感ゲームをプレイしてみることにした。
だが、ゲームに関してはズブの素人。とにかく生真面目に取り組んでみる。
最終更新:2019-01-29 08:00:00
1130688文字
会話率:41%
かつての超大国、プレセンティナ帝国の第二皇女イゾルテの元には、時々どこかの神様からの贈り物(現代製品)が届く。
「ここを動かすとシュコシュコ言うけど、何の意味があるんだろう……?」(ポンプ式水鉄砲)
「なんだこの奇妙な容器は……。ヤカン?
それともランプかな?」(アランビック蒸留器)
だがそれは秘密である。彼女の祖国は隣のドルク帝国の攻撃に晒され続けており、その上国内では後継者問題を抱えているのだ。
だが彼女は国を守るため、その贈り物を使い、あるいは分析し、たまに勘違いしたまま再現して、自ら兵を率いて戦いへと乗り出していく。
贈り物(現代製品)の力やそのアイデアを用いつつも、一方で独自の兵器、戦術、戦略も駆使します。異世界ではありますが、ギリシャ神話や古代ローマを中心とする歴史ネタを下敷きにしています。
※舞台は地中海っぽい世界です。登場人物は全員その世界で生まれ育った人たちです。神様は武器をくれません。楽○とかアマ○ンとかで買えるようなものしかくれません。そして注文を出すことも出来ません。神様語も読めませんし、その他意思の疎通は全くできません。
※第1章は導入で、戦争は第2章から始まります。よろしければ第2章までお付き合いください。
※先頭から順次改訂中のため、途中で若干体裁が変わります。
サブタイトルに数字が付いているものが改定済みのものです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-01-21 00:00:00
2528513文字
会話率:55%
この物語は、Ultimatewar というスマホ、パソコン向け戦争向けゲームで四強と言われる者達の戦術と彼らの私生活の両方をコメディタッチで描いたものです。
最終更新:2019-01-10 23:11:28
38215文字
会話率:34%
「FANTASY OF WAR」というRTS(リアルタイムストラテジー)を謳ったゲームをしていた島津 秋貴(しまづ あきたか)は、大型イベントに参加中、黒い泥によって異世界へと転移してしまう。
そして目を覚ますと、目の前には秋貴がしていた
ゲーム「FANTASY OF WAR」の所有キャラたち。ありえない事に混乱する秋貴だが、事態はそれ以上に深刻な状況だった。
これは、勇者を有する王国、魔法機械を使う帝国、神を信仰する法国、元老院を擁する連邦、商人の国と言われる連合諸国、魔族が住む魔族領国、獣人が建国した公国、人間至上主義の皇国。
その8カ国に新たに生まれた皇国「ウルスラグナ」が覇権や存続を賭けて戦う、異世界戦国物語。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-12-02 02:06:02
102897文字
会話率:29%
平均年齢40overのおっさん爺さんゲーマー達が集う部活動
北台高校の電算室には放課後、趣味を同じくする人間たちが不定期に集まっていた。
部員No.1 田崎 恵三(35) 担当教科 現国・プログラミング
部員No.2 杠葉 秀夫(45)
担当教科 数学
部員No.3 逸見 礼一(63) 担当教科 古文
部員No.4 糸瀬 満(52) 担当教科 英語
部員No.5 横田 修平(40) 担当教科 公民・体育
顧問 真島 圭士郎(16)
カクヨムさんにも同時投稿中折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-10-08 22:57:05
9869文字
会話率:49%
その少女は稀代の英雄であった。
その少女は偉大な軍略家であり、政治家であり、料理家であり、音楽家であり、建築家であり、商人であり、発明家であった。
その少女は謙虚で傲慢、大胆にして小心、純粋で狡猾、理想を追い求める現実主義であった。
その少
女は……元しがない会社員の男であった。
これは迷い込んだ異世界で戦乱に翻弄される一人の少女?の物語。
※登場人物の紹介はシリーズ化して別で作ってあります。目次の上下にあるリンクから飛ぶ事ができます。原則毎週土曜日に更新します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-09-15 21:52:01
704045文字
会話率:51%
現代に伝わる兵法書は全て読み尽くしたと自負する高校生・櫻井晴人(さくらいはると)の夢は、どうな強大な敵軍であろうと己の知謀と策略で勝利に導く『大軍師』になることだった。 そんな彼が異世界に転移して亡国の姫様と出会い、今まで得てきた兵法を駆使
してお姫様の国を取り戻す為に奮戦していく。
皆から慕われまくるお姫様。お姫様に絶対の忠誠を誓う侍女。兵器並みの破壊力を秘めた弓を操る幼女。そして、晴人の策略で強大な敵軍を撃ち破っていく異世界戦記。 折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-08-02 20:00:00
120550文字
会話率:56%
入学初日に婚約者に「ごめんね、もう君に興味がないんだ。」と告げられたアメリアは、その翌日に婚約者がヒロイン(仮)の逆ハーレムの1人になっているのを目撃する。
え、詰んでない?リングに上がる前に試合終了してない?
ショックから前世を思い出した
アメリアが、前世の頼りない知識を使って、つたない戦略・戦術を駆使し、ときにPDCAサイクルをまわしながら、婚約者の心を取り戻そうと、もがく話。
「綺麗になったから振り向いてもらえる」「性格がよくなったから振り向いてもらえる」といった分かりやすい展開ではなく、徐々に変化していく気持ちを書いていけたら・・と思っていますので最初は展開がゆっくりです。
【本編完結済み】
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-06-14 19:00:00
154855文字
会話率:38%
異世界の国、日本に向けて戦争を仕掛けたメルダン王国所属の若き参謀の物語。
-------------------------------------------------------------------
第一作目のデータが消えた後書
いた小説です。こんな設定の小説があってもいいよねぇ・・・と投げてみた程度のものです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-06-01 12:00:00
42781文字
会話率:23%
相模湾沖で海上保安庁SSTによる特別な作戦が実行された。目的は米国政府から、その身を追われているCIA担当官の身柄確保。だが、作戦は失敗に終わる。それが、事の始まりだった……。元PMCで危機管理コンサルタントを生業とする男と高校生の娘。イ
ラク戦争を経て、日本の現状を危惧する内閣情報調査室の分析官と過去を持つメキシコ日系人の女性スタッフ。などなど。謎多きCIA担当官を中心に、人々を巻き込み物語は展開します。※サスペンスアクション的な内容ですが、コミカルな部分もあります。現実的な戦略・戦術が基本ですが、少々特異な力も存在する設定です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-05-02 22:17:43
291734文字
会話率:45%
目が醒めると、そこは異世界だった。
何処にでもいるただの高校生オタクである東雲楓は、寝てる間にファンタジーな異世界に転移してしまう。転移した先の国は隣国と絶賛戦争中。戦略を教えて指揮官を育てる軍学校は、なんと学費無料で全寮制。しかも学生
はほぼ女の子でハーレム状態!?
これ幸いと入学した楓は、剣と弓と魔法が飛び交う環境の中、現代でのオタク生活で培った現代知識と戦術戦略で無双し──!?
(作者は)本格(ってつもりで書いている)架空戦記ファンタジーが今、幕を開ける!
※リアルが忙しくなりそうなので、不定期更新とさせていただきます。
感想、ブックマークなど頂けると泣いて喜びます。
この小説はアルファポリスにも投稿しています折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-04-15 19:06:23
34117文字
会話率:45%
後一歩で魔王が倒せるはずの世界。
しかし、魔王は異世界から一人の参謀を呼び出す。その名は「黒田久彦」
黒田は戦略・戦術で世界を再び魔王の物とへ奮闘する。ダークファンタジー。
最終更新:2018-04-08 16:42:47
723文字
会話率:40%
今後の戦術と戦略について考察しました。
キーワード:
最終更新:2018-04-06 09:50:19
13035文字
会話率:1%
♠「小説家になろう」史上、最も最低最悪でつまらない仮想戦記がここに登場!
◯無駄に多い文字数と役に立たない大量の情報が読者さんをウンザリさせる!
◯独断と偏見で語られる業腹物の歴史認識と戦史の数々!
◯他の架空戦記に見られるような迫力ある
戦闘シーンは一切無し!
◯胸を震わせるセリフも、感動させる行動シーンも0!
◯既に読まれた複数の読者さんからは「小説ではない」と酷評レビューの嵐!
♦これまでの仮想戦記とは一線を画す、ひと味もふた味も違う類を見ない駄作!
♦この「小説ではない小説」の内容にあなた(読者さん)は耐えられるか!?
◉太平洋戦争で日本が勝利しアメリカが敗北する話です。
●1937年、未来を知る男が、数年後に日本の連合艦隊司令長官になる人物に憑依?した。
憑依?したその男は太平洋戦争で日本がアメリカに勝つ事を目指す。
現代日本において、どう足掻こうと日本に勝ち目は無かったとの声が大きい太平洋戦争で、主人公はいかなる策を持ってアメリカと戦おうというのか……
【注意事項】
●架空兵器、史実に存在しない改造兵器等は登場しません。
●史実での戦略、戦術を変更する事によりアメリカに勝利します。
●戦闘シーン等は省いており、基本的に主人公の一人語りと説明文で日誌風に話が進みます。
●作者の別作品「一人ぼっちのツァオベラー」の続編となりますが、そちらは読まなくても問題ありません。
【重要事項】
●日本の「正義の歴史」と「日本軍に負の部分は無い」と信じる方には精神衛生上よろしくありませんので、決して読まないで下さい。内容に「不都合な真実」が含まれています。
本作品は、清濁併せ呑んだその先に日本の勝利を求めています。
●ストーリー展開において日本軍が都合良く一方的に勝ち続けたり大勝するという事はしておりません。そのため日本軍の敗北を少しでも読みたくない方、許容できない方には精神衛生上よろしくありませんので、決して読まないで下さい。
◆【最重要事項】
ここまで「あらすじ」を読んで、なお本編を読もうという読者さんがいましたら、悪い事はいいません。読むのをやめましょう。
読んだらきっと不快になります。
それでも、なお読んでみようと思うあなた(読者さん)。読んだ後に不愉快になっても、不満に思っても、怒りを感じても、当方は一切責任をとりませんのでご了承下さい。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-03-24 23:00:00
527341文字
会話率:3%
単に恰好良いからという理由で「戦略」という言葉を使っていませんか?
巷にあふれる「戦略」という言葉に対する疑問を書いています。
最終更新:2018-03-01 11:08:50
1163文字
会話率:0%
長年数多の中国古典を読み、そのエッセンスを抽出して一冊の書物の形にしました。
戦争を勝ち抜く「兵法」の代名詞『孫子』(『孫子の兵法』)からスタートし『三十六計』『論語』などの知識をまとめてあります。
大きく「部下篇」「指導者篇」「指揮
官篇」の三つに分けました。
ひとつずつ学んでいただければ、あなたの作品に「兵法」の考え方を取り入れることができるでしょう。
二十章と抽出に用いた書籍を示す「参照文献」でまとめてあります。
※なお本作は『ピクシブ文芸』に投稿されたものの二重投稿となります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-12-12 19:00:00
53211文字
会話率:5%