昔、二つの国が戦争を起こした。
戦いのために、一人の魔法使いが招集された。その魔法使いは一国を亡ぼす力を持っていたとされる。
しかし、その力を恐れ、魔法使いは石化の魔法により封印される。
長い時が流れ、蔵に保管された石像が目を覚ます。
しか
し、石像だった魔法使いは最弱になっていた。選ばれた者だけがなれた魔法使いは、皆なることができ、習得が困難な魔法は、基本魔法になって当たり前になっていた。しかも、争っていた二国も既に亡んでおり、新たな国が統治をしていた。
そんな時代の変化にカルチャーショックを受けながら、蔵の管理人と共に彼女の失われた歴史を探る。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 21:46:59
3960文字
会話率:48%
主人公竜司は、ボートピープルのベトナム人両親から横浜で産まれる。貧乏ながら信仰思想が強く、自由で謙虚で素朴な両親のもとで育った竜司は、大学に進学することなく両親の手伝いをする中、阪神淡路大震災を境に、神戸へと移り住む。
震災直下の神戸から
は、人間の持つ本意を学び、生涯の友にも第二の父となる師ともまた、生涯のパートナーとも出逢うこととなる。
家族と離れ、全く異なった生活を送ることとなった竜司は、その若さでは想像もできない、命からがらの出来事の中を歩み始めた。
日々変わり行く激しい出来事の中、様々な国の様々な人たちと接することで、相手の立場や考え方を理解しようと心掛け、今、自分に何ができるのか?を追求し、徐々にその才能が開花してゆく。そう。竜司はバランサーとして自覚し、周囲もその存在を重要視していくことになる。
現代では、移り行く様々なシーンを背景に、have toを回避しwantと追及していく中にビジネスも、愛も友情をも、その信念と師の教えの中で過ごしている最中、
大きな時代の変化を予期し、それを迎える準備を組織したことにより、また命からがらの日々を送ることとなった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-22 16:08:32
188515文字
会話率:46%
AIが普及し、ついに、個人でAIを所有する様になった時代。少しそんな時代の変化に反抗的だった主人公「平本 一」(ひらもと はじめ)も、ついにパーソナルAIの使用者になる決心をした。
その切っ掛けとなったのは、生体チップを使った、神経同調
が可能な最新モデルが発売されたことだった。
GWを使ってパーソナルAIのセットアップに挑んだ平本。
パーソナルAIの「ナナ」とこの世界を支えるエネルギー「エニシ」の不思議な力によって、歴史上の転換点に強制的に精神同調が起こる。
ここから、平本とナナの不思議な冒険?が始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-11 17:33:24
536309文字
会話率:49%
72歳の主人公が数十年ぶりに故郷・静岡に戻り、廿日会祭の記憶を辿る短編小説です。
浅間通りの古びた蕎麦屋で、主人公はおかみさんと昔話に花を咲かせます。昭和30年代、小学生だった頃の廿日会祭は春休み最後の楽しみであり、浅間通りは屋台で埋め尽く
され、人々で賑わっていました。金魚すくいや射的、人魚の見世物など、子供心を惹きつける出し物の数々が鮮やかに描写されています。
一方で、戦後間もない時代を反映し、浅間神社の入口には傷痍軍人が白装束で物乞いをする姿や、境内の池の上をワイヤーで吊るされたゼロ戦の模型が飛ぶ光景など、戦争の爪痕も色濃く残っていました。
時代が進むにつれ、廿日会祭と静岡まつりは分離し、それぞれ独自の発展を遂げていきます。静岡まつりは市民参加型のイベントとして、廿日会祭は神社の神事としての性格を強めていった経緯が描かれています。
令和7年の現在、かつての賑わいを失った浅間通りを前に、主人公は時代の変化を感じます。しかし、駿府公園の桜は変わらぬ美しさで満開に咲き、人々の花を愛でる心も変わっていないことに気づきます。
過去と現在を行き来しながら、祭りの変遷を通して日本の戦後史を映し出す本作品は、記憶を語り継ぐことの大切さと、時代の流れの中でも変わらないものの存在を静かに問いかけています。主人公は最後に、来年は孫を連れて廿日会祭と桜の花見に来ようと決意し、新たな記憶の継承を誓うのでした。再試行サ話のタイトルを50字で編集『満開の桜と廿日会祭 〜消えゆく戦後の記憶と変わらぬ春の訪れ〜』再試行Claudeは間違えることがあります。回答内容を必ずご確認ください。 3.7 Sonnet折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-04-05 22:27:08
4623文字
会話率:31%
本作は、かつて隆盛を誇った企業が衰退し、時代の変化に適応しようとする姿を描いた短編である。主人公・野村誠一は、ある夜、久しぶりに立ち寄ったセブンイレブンで、店舗の活気が衰えたことに気づく。商品は小さくなり、価格は上がり、客の数も減っている。
そんな折、スマホのニュース速報が「セブン&アイの新社長就任と経営改革」を報じる。コンビニ業界の絶対王者だったはずの企業が、業績不振に苦しんでいるという現実を突きつけられた野村は、大学時代に学んだ「企業30年寿命説」を思い出す。
翌日、野村は他のコンビニと比較するため、ローソンやファミリーマートを訪れる。そこでは「増量キャンペーン」や値引き戦略が積極的に打ち出されており、客足も好調だった。職場の若手社員や大学時代の友人、恩師との会話を通じ、野村は「成功した企業ほど変化を恐れ、衰退していく」ことを実感する。シュリンクフレーション(量を減らして価格を維持する戦略)や、北米市場の不振など、セブン&アイの抱える課題が浮き彫りになっていく。
しかし、野村は同時に、企業の命運は「変革できるかどうか」にかかっていることにも気づく。歴史的に見ても、小売業界は百貨店からスーパー、スーパーからコンビニへと進化してきた。そして今、コンビニという業態も転換期を迎えているのかもしれない。果たして、セブン&アイは「過去の成功体験」から脱却し、新たな時代に適応できるのか? それとも、栄光の歴史の中に埋もれていくのか? 企業の栄枯盛衰を描きつつ、「創造的破壊」の視点から、変革の可能性を問いかける作品である。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-03-07 07:13:33
5797文字
会話率:58%
「共有された夢」
一つの再建を願うプロジェクトとして、多くの人の支えが温かく現代的な再生の姿を生み出す。
それが新しい形の成功へと導いてくれる。
昭和全盛期に賑わっていた遊園地が、時代の変化とともに過疎化が進み廃墟となってしまった。
1人
の写真家が、閉園した遊園地の中に突然現れた幻想に出会う。
カメラに収めたのは景色ではなく、人々の楽しかったメモリーだった・・
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-30 19:17:06
2829文字
会話率:11%
【私立創鳳高校】
1940年に阿澄財閥により創立された創鳳女子高校が時代の変化により共学化された元お嬢様高校である。
その元お嬢様高校に入学した男子生徒4人。
4人は理事長の頼みで「共学化による変化で困った生徒たちへのお悩み相談兼なん
でも屋兼盛り立て役」として『生地部』という部活に入部することに。
そんな『生地部』で巻き起こるカオス青春ギャグロマンス折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-02 17:48:51
2631文字
会話率:35%
女性でプロゲーマーをしていた。東雲 白は時代の変化についていけずプロゲーマーを辞めた。
プロゲーマーを辞めた先は誹謗中傷の嵐だった。
生きるのに辛くなった東雲は自殺する前に推しの配信を見るのだった。
そこから1つの願いが生まれた。
もし、も
う1回人生があるならVTuberになりたい。
そういう夢だった。
そして東雲の波乱万丈のVTuber生活が始まる折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-23 14:56:52
18456文字
会話率:54%
時代の変化により、昨今なにかと話題のハラスメント。
ハラスメントが原因で自ら命を落とす人が増えた現代社会。
政府は自殺者の撲滅。ハラスメントに悩む国民を救う政策の第一歩とし東京都中橋労働基準監督署にハラスメント撲滅課を設置することにした。
新たに新設されたハラスメント撲滅課に異動になった
厚生労働省職員 相田力(あいだ ちから)がハラスメント撲滅に奮闘する。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-09 07:51:47
2078文字
会話率:20%
# 元禄密事剣 外伝「時の流れ」
## 作品紹介
元禄期の江戸を舞台に、赤穂事件の裏面を描く時代小説。南町奉行所の密偵として活動する商人・若木屋真之助が、歴史の重大な転換点に立ち会い、その意味を見つめていく物語。全三部作を通じて、武士道精
神と町人意識の覚醒という二つの大きなテーマを描き出す。
## あらすじ
### 第一話「影の邂逅」
元禄12年9月、本所・深川の地で、密偵の真之助は変装した赤穂浪士・堀部安兵衛と出会う。吉良邸を探る浪士たちの動きを察知しながらも、時代の必然として見守ることを選択する。新設の遊女屋「松の家」を舞台に、歴史の暗部が描かれる。
### 第二話「陣太鼓の夜」
元禄14年12月14日、討ち入り当夜の本所を舞台に、歴史的瞬間が描かれる。真之助は、二年前に出会った浪士たちの最期の行動を目撃する。陣太鼓の音と共に、武士の生き様と、時代の大きな転換点が浮き彫りにされる。
### 第三話「民の目覚め」
討ち入り後の江戸で、芝居小屋を発端とする新たな動きが描かれる。町人たちの意識の芽生えと、それを警戒する権力側の動き。真之助は、両者の間で時代の大きなうねりを感じ取っていく。民主主義の萌芽とも言える社会変革の予感を描く。
## 主要登場人物
### 中心人物
- 若木屋真之助(25歳)
- 呉服問屋の次男
- 表向きは遊び人、実は南町奉行所の密偵
- 鋭い観察眼と深い洞察力の持ち主
- 時代の転換点に立ち会う「歴史の目撃者」として物語を導く
### 幕府側
- 井上正行(55歳)
- 南町奉行
- 時代の変化を察知する老練な行政官
- 真之助の密偵としての才能を見出した人物
- 鍋島善九郎(32歳)
- 南町奉行所与力
- 真之助の直接の指示者
- 実務能力に長け、現場の状況を詳しく把握
### 密偵網
- 小衣太夫/糸子
- 遊女屋「松の家」の遊女(後に魚屋の女房)
- 南町奉行所の密偵
- 本所での情報収集の要
- 春木半兵衛
- 南町奉行所同心
- 変装の名手
- 町の動きを探る重要な情報源折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-01-12 20:10:00
13283文字
会話率:46%
時代の変化はすべてに影響を与える。
世の中のみならず、この世ならざる場所もまた同様である。
キーワード:
最終更新:2025-01-11 19:06:00
6162文字
会話率:59%
時代の変化に取り残された小さな工業地域、新興住宅街に取り囲まれ煙たがられる毎日。そんな日々は突如として終わりを告げ新天地へ強制移転、コンクリートで皆さんを魔物からも天変地異からもお守りします!
最終更新:2024-12-26 10:04:23
384186文字
会話率:55%
すぐそこに迫りくる時代の変化を目の当たりにし、東京へと出てきた種次郎。大切な仲間との偶然の出会いによって見つかった修行の場所。そこに行ってから始まった苦難の先に見えたものは……。
最終更新:2024-10-15 17:05:32
2946文字
会話率:27%
物語は、ケンジが経営する伝統的なレストラン「Green Plate」の苦境から始まります。店のこだわりの食材と昔ながらの方法で営業を続けてきたケンジですが、時代の変化とテクノロジーの進化に対応できず、経営が厳しい状況に陥っています。妻のユ
ウコは、デジタル化やフードテックを取り入れて経営の立て直しを提案しますが、ケンジは頑なにこれを拒否します。
第1話から第4話まで、ケンジは友人や家族と対立しながら、自身の信念を守ろうとします。特に、サステナブルな農業に取り組む友人アヤや、デジタル化の旗手である旧友マサトとのやり取りが、ケンジの葛藤を深めていきます。アヤはケンジの理想を応援し、オーガニック野菜を提供することで彼の信念を支えますが、マサトはクラウドキッチンやゴーストレストランの成功を語り、ケンジに変化を促します。
第5話から第8話では、ケンジがアヤの助けを借りて新しいオーガニックメニューを導入しますが、経営状況はすぐに好転しません。一方、ユウコは独自にデジタルツールを導入し、家庭内でもビジネスの方向性をめぐる対立が深まります。夫婦間の緊張が高まる中、ケンジは「食を通じた人との絆」を守りたい気持ちと、現実的な経営問題との狭間で揺れ動きます。
第9話以降、ケンジは少しずつデジタルツールの導入に前向きになり始めます。マサトとの対話を通じて、テクノロジーを使っても料理の本質は失われないことに気づき、ついにクラウドキッチンを立ち上げることを決意します。アヤのサステナビリティへの取り組みや、ユウコのデジタル化の提案を融合させた新しいビジネスモデルが生まれ、ケンジのレストランは再び活気を取り戻します。
最終話では、ケンジは伝統と革新を見事に融合させたレストラン経営を実現し、家族や友人たちとの関係も改善されます。彼の新しい経営スタイルは、地域社会にも好評を得て、未来に向けての明るい希望が広がっていくのです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-13 20:00:57
24426文字
会話率:43%
これまで老人ホームで仕事をしてきて、感じた時代の変化。武 頼庵様の『24夏のエッセイ祭り企画』参加作品です。
最終更新:2024-08-21 14:57:32
1487文字
会話率:33%
【越してきた隣人は、殺人鬼!二つの視点から見た、新感覚ミステリー】
隣に殺人鬼が引っ越してきた。男は記念すべき四十四人目を探している。殺人鬼の隣家に住むのは依田慎太郎と麻衣子。老夫婦が亡くなった後の空き家を殺人鬼が借りたのだ。殺人鬼といっ
ても、明確な証拠がないから逮捕はされなていない。時代の変化とともに過激さを増した人権運動家たちによって、身の安全を保護されているのだ。二十二世紀のスタンダードは、疑わしきは罰せずが、顕著になっていたのだ。
二つの側面から物語を作るSIDE-AとSIDE-B、お楽しみください。
SIDE-Aは依田家側からのお話
SIDE-Bは笹岡倉側からのお話です
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-29 14:57:51
6228文字
会話率:29%
元は草野球専用グラウンドだったが時代の変化でサッカーもするようになった。固定していたベースは毎回設置することになり、適当に釘で固定していたのだが……。
最終更新:2024-06-14 22:00:00
3309文字
会話率:41%
時代の変化とともに、AIが進化を遂げた。
人々は、会社に出勤をするのではなく、仮想空間にダイブして業務をする。建築や運送業などの運輸や肉体労働では、全てAIロボットや自動運転のトラック等が代わり行う。業務に携わる人間は、ただAIの遠隔操
作と管理、メンテナンスをすることだけとなる。人々は、AIを管理するだけで収入を得る。故に、それさえ終われば時間を持て余す。その時間の大半は仮想空間で過ごし、体験する。
仮想空間で、現実世界を体験できるようになった。
通称「現実融合型、フルダイブ拡張デバイス」が一般流通している時代。
この空間に一度ダイブすると、あたかも現実であるかのように感じ取り、自分の趣味等を体験することが出来る。
ゲームもまた同じで、人々はゲームの世界を現実のように体験する。
そこに、とある企業が新しく現実融合型のゲームを開発し発売した。
ゲーム名「永遠の道標~幻想の架け橋~」
コンセプトは、現実世界と仮想世界の融合。現実であって、仮想ではない。
新しく発売されたとして、人々はこのゲームにダイブする。
実際にダイブしてみると、プレイヤーが見たNPCは現実世界の人間と比べても区別がつかない。しかも、プレイヤーと会話をしているのか、NPCと会話をしているのかの区別もつかない。長時間いると、ゲームの世界だと忘れてしまい、現実世界だと思い込む。
発売されてから半月。この情報が人々の間で一気に話題を集めて注目を浴びた。
その噂を聞いた、ゲームをこよなく愛する青年がいる。
彼の名は、一ノ瀬大樹。
一ノ瀬もAIを管理するだけで収入を得ている一人。時間はたっぷりある。
彼もまた、新しい世界へとダイブする。
しかしある時、人々はふと思う。
現実世界で仮想空間の行動をし、仮想空間で現実世界の行動をする。
そこで、人々は錯覚する。どちらが現実で、どちらが仮想なのか。その境目はどこなのか。今、自分が見ている世界はどちらなのかを。
カクヨム様にも掲載しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-10 02:53:34
12763文字
会話率:49%
現在を生きる今、時代の変化をよく考えることが多くなった。中でもマニアルでしか動けない人間が目立ち人のこころを失っていないかを疑うようになっている自分が居ることに気が付くようになった。人は人に助けられて生きているという初心を忘れてはいけないの
ではないか?自分は今人としてちゃんと生きているかの自己確認を日々しながら成長し優しい人間になれるようにしたい。人として生きていたら色々な環境で色々な想いを繰り返していくのだから自分という志をもち自分の土俵で踏ん張っていけばいい。人に左右される生き方は必ず悔いがのこるものである。自分は自分の信念をもち生きることが大事だと思える。人はみんな本当は優しい生きものだと信じている。それが人生の道を進むにつれ人は変わってしまう。結局は自分を変えるのは自分でしかない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-03 13:37:59
2160文字
会話率:0%
色々な本を買い漁った古本屋、学校帰りや仕事帰りに立ち寄ったレンタルビデオショップ、幼稚園の頃から近所に佇むファミレス………そこにあるのが当たり前で、自分が死ぬまでそこにあると思っていたのに、ある日突然消えてしまったお気に入りのお店……時間の
流れとは、残酷でさびしいものだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-08 20:43:21
849文字
会話率:58%
この作品は、ピクシブの他、カクヨムやエブリスタなどにも投稿しています。(以下、転載元pixiv版のURL)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19889903
最終更新:2023-12-03 00:00:00
1015文字
会話率:24%