主人公は病身で、平安を得る為に自分の死を覚悟しようと試みる。そこへ芥川龍之介の小説、「河童」に出てくるクラバックに遭遇する。カフカ的世界ではあるが、人間が生きて行く一コマを、音楽を通して河童に大切な事を教えられる。
最終更新:2018-02-08 08:00:00
2125文字
会話率:55%
文豪といえば自殺。
そんなイメージがある人も少なくはないのだろうか?
実際、芥川龍之介、太宰治などの有名な文豪は、己の手によって命を絶っている。
では、何故彼らは自殺行為をしてしまったのだろう?
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注意事項
文豪の考えを作者が勝手に推測しています。
文豪の小説名が出てきます。
これらのことが許せないという方は、ブラウザバックをお勧めします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-02-05 21:24:16
751文字
会話率:0%
羅生門から走り去った男は、いったいどうなったのやら。
最終更新:2017-12-18 22:50:52
5257文字
会話率:29%
芥川龍之介『トロッコ』をオマージュしました。
最終更新:2017-09-13 21:48:45
3174文字
会話率:22%
芥川龍之介『杜子春』を勝手にオマージュしました。
最終更新:2017-09-09 20:12:52
6315文字
会話率:41%
芥川龍之介『芋粥』を勝手にオマージュしました。
最終更新:2017-09-09 20:10:29
4715文字
会話率:2%
夏目漱石の『夢十夜』、芥川龍之介の初期短編、星新一のショートショートのような幻想的短編小説。連作短編小説集『夢物語』の第4編。
最終更新:2017-08-12 20:37:42
7457文字
会話率:52%
夏目漱石の『夢十夜』、芥川龍之介の初期短編、星新一のショートショートのような幻想的短編小説。連作短編小説集『夢物語』の第3編。私が見たかも知れない悲しくも美しい儚い夢・・・。
最終更新:2017-07-01 12:33:27
3666文字
会話率:0%
夏目漱石の『夢十夜』、芥川龍之介の初期短編、星新一のショートショートのような幻想的短編小説。連作短編小説集『夢物語』の第二編。
最終更新:2017-06-09 20:24:14
5617文字
会話率:55%
僕は束縛されている。
いや、ただ自分の感情を押し付けている子供なのかもしれない。
ある日僕は、親に全てを全否定された。
「夢がある。」「将来なりたい職業がある。」
僕はある日、精一杯の勇気を振り絞って親にそう告げた。
親は直ぐに眉間にシワを
寄せ、僕の頬を思いっきりひっぱ叩いた。
『パチン!』
大きな手がまだ育ちきってない幼い顔にぶち当たる大きな音。
僕の夢は作家だった。
人を感動させるような、読んでもらえた人を驚かせるような作家になりたかった。
だが、現実とは残酷なものだった。
僕には芥川龍之介や、太宰治の様な文才力を持ち合わせていなかった。
親はその事を知っていた。
もとより、出版されたとしても食っていけるかどうかも怪しい職業だ。
親は猛反対。
元々親の言うことに逆らえない僕はコソコソと1人小説を書くだけに留まっていた。
夏のあの日、あの時もし君に出会えなければ、僕がこうして小説を書くことなど夢のまた夢だったのかもしれない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-21 14:02:09
8712文字
会話率:30%
芥川龍之介の『鼻』を現代風にしようとしました。何か放り投げオチですみません。
最終更新:2017-04-23 23:07:28
950文字
会話率:46%
終わりから始まる物語りです。
全てのハッピーエンドから始まるお話は……本当に幸せな結末なのでしょうか?
芥川先生ごめんなさい。
最終更新:2017-04-20 21:18:37
1751文字
会話率:12%
俺には彼女がいた。俺の一言で別れてしまった、彼女が。
でも、どうか……
ーーーーーーーーーー
この小説は、「悲しいキッカケ」という小説のAnotherです。是非、「悲しいキッカケ」も読んでくださると嬉しいです!
そして、この小説は『私と紅
茶と小説と』という短編小説シリーズにも入れてますので、そこから他の短編小説も見ていただけたらなと思います!(そちらに「悲しいキッカケ」があります)
また、この小説は今日誕生日の芥川龍之介さんの生誕を祝ったものです。(なお、作品内容と人物に関係はありません)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-03-01 20:18:06
2313文字
会話率:33%
吉野明美(32)は、経歴の詐称により就職したキャビンアテンダントだった。得意の口のうまさと自慢の行動力でトントンと出世して、チーフになりあがった。
しかし搭乗中の機内で、過去に因縁のある機長と些細な諍いを起こして、機を墜落させてしまう。
吉野は死後裁判を受け、犯した罪により大叫喚地獄へ叩き込まれてしまう。
大叫喚地獄の刑期は6800兆年と1200億年である。途方もない時間を地獄で過ごすことになった吉野であったが、1000年、2000年を超えたあたりから地獄に順応し始め、すっかり退屈な時間を過ごすことになった。
その頃、天道ではとある天女がお釈迦様が蜘蛛の糸を下すところを見ていた。問えば気まぐれに地獄の亡者を救おうとしたらしい。お釈迦様が去った後、その問答の中で気になる言葉があった天女は、適当な亡者――吉野を選び蜘蛛の糸を下して確かめることにしたのだが……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-11-25 12:00:00
17196文字
会話率:48%
小説家を目指す者たちが集まるアパート、「白樺荘」。
「芥川龍之介の子孫」を名乗る芥川龍馬(PN)も、アパートの新入りだった。
〆切前の龍馬の頭上にもやはり朝日は昇って、今日も筆に悩み、筆に励み、筆に一喜一憂させられる小説家(の卵)の一日
が始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-11-24 12:00:00
26374文字
会話率:46%
※この作品は、芥川龍之介「羅生門」を下敷きとした二次創作作品となっております。
一人の男が、暗い夜、雨の中、木の洞で雨やみを待っていた。
雨やみを待ちながら、男は、一人の女を思い出していた。
最終更新:2016-11-03 17:31:44
3590文字
会話率:36%
原稿用紙32枚、文字数11000文字ほどの短編。
《あらすじ》
文豪と名高いレオナルドは病に伏していた。彼の後悔は幼い頃に生き別れた娘の行方が知れないことだったが、いよいよ死期が近付いた時、彼のもとに娘クラリッサ発見の報が届けられる。
再
会した娘と、春の日の下で花に囲まれて過ごすレオナルド。
一方では、夜の闇の中、堕天使がレオナルドのもとへと忍び寄っていた――
※)作中作『地獄門』は、芥川龍之介『地獄変』をモチーフにしたものです。
※)小説投稿サイト『カクヨム』との重複投稿です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-09-27 04:23:15
11094文字
会話率:31%
この作品はnoteにも掲載しています。
恥ずかしくも、今まで純文学というたぐいのものをあまり読んだことがなかったのですが、芥川龍之介の歯車を読んだときに強い衝撃を受けたのです。私も歯車を見たことがある!と。それでこの作品を書きました。
最終更新:2016-09-27 00:21:08
1455文字
会話率:0%
ここにはだれもいない。
だれも来ない。
唯一人、おれは深く沈み込んだ静けさの中に包まれている。
時折、囁きかける乾いた風は、唯、寂しさと空しさを伝えるだけ。
手を伸ばしても何も掴めない。
唯、冷たい、冷たい感触が俺の精神(こころ)を鋭く
突き刺し蝕んで行く。
寂しい・・・
この辛さは、一体、なんであるのか?
ーーー薄く淡い鋼色の月影は、深く淀みすぎて、此処までは届かない。
ここは、暗い籔の中。
そしてーーーそして、おれは、“何か"の影を追い、求めるように
今もこうして彷徨い続けている。
__________________________
芥川龍之介の「薮の中」を現代風にアレンジした作品です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-06-14 17:21:34
10958文字
会話率:48%
とある科学者の独白。鍵括弧を使わない小説です。全五回です。ホラーなのか自分でも分かりませんがとりあえずホラーにしておきます。芥川龍之介の河童をモチーフにしました。太宰治の駈込み訴えにも影響を受けました。夢野久作の作品にも影響を受けました
最終更新:2016-06-03 16:48:35
31032文字
会話率:0%
短編の名手であった芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」を現代版にするとどうなるだろう?と思って書き始めました。
畏れ多くも、大正の文学を代表する作家の二次創作という形であるため、名前負けしないような作品にしていきたいと思っています。
最終更新:2016-01-31 13:04:19
4903文字
会話率:27%
天界の蓮の池から地獄を見下ろすお釈迦様は、あまりの罪人の多さに心を痛めていた。芥川龍之介『蜘蛛の糸』のパロディ。
第一回ブックショート第四期落選作品
最終更新:2016-01-01 11:59:02
1732文字
会話率:27%
芥川をパロディ化したらこのようになるかも。
最終更新:2015-10-22 23:05:38
1145文字
会話率:88%
名古屋の画廊にミレーの落ち穂拾いを観にきた友人と私。
私の見れない絵画とは。
最終更新:2015-10-08 23:37:16
1964文字
会話率:59%
世には”名作”を始め、数多くの”迷作”が存在する。
人々に読まれるもの、日の目を見ることのなかったもの、未発表のもの。
その中から、日の目を浴びたにもかかわらず、時代の流れとともに読まれなくなってしまった新古典作品にスポットをあっててみ
たい。
小説に没入し、適当に微改変できる主人公、
『泰平 叉吉(やすひら さきち)』が、あなたを小説(家)の世界へとご案内いたします。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-07-31 22:06:55
7711文字
会話率:11%