東幸運、彼女は探偵である。
ギャンブルで培われた洞察力、直感力。時には運までも引き寄せて事件を解決に導く……これは彼女が〝超越探偵〟と呼ばれるに至った、最初の事件の記録である。
【登場人物紹介】※五十音順
東幸運/職業探偵。ハードボイル
ドに憧れる活発なギャル。指定暴力団『東翔会』若頭・東翔運のひとり娘で、暗い過去を持つが今作には関係ない。
宇月晃/職業大学教授、理論物理学者。常に冷静さを心掛ける初老の男性。難解な研究に打ち込む偏屈だが人当たりは良い。理詰めの議論が得意。タバコ好き。
大岩拓馬/職業シェフ。豪快な性格でムードメーカーのオッチャン。学術的な知識やゲームルールには疎いが、持ち前の野生的な勘で物事の本質を見抜く。歳の離れた弟と妹がいる。
西原照/職業ゲーム配信者。子供のアバターで毒舌が人気の『サイバー・ライト』として活動する若い男性。普段から無邪気におどけて振る舞うが、ニヒルな内面を隠し切れない。
五月雨紗香/職業生物工学者。プロダクトデザイナーから生物工学者へ転進という異色の経歴を持つ女性。外から内へとデザインの興味を変え、現在は人の脳を開発する独自理論を構築中。宇月晃とは同じ研究者として話題が合う。
四谷秀才/職業プログラマー。根が真面目で融通の効かない青年。自分のルールに縛られがちな優等生タイプ。東幸運に触発され徐々に変わろうとするが、今作で成長できるかは不明。ゲーム制作が趣味。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-26 10:27:29
72148文字
会話率:57%
都内にある某進学高校に通う主人公真希と転校生勇輝そしてその同級生達が、とある事件で梨華が巻き込まれる。真希の為に皆んなが一致団結して解決に導く。その後、青春と恋愛、そして難解な事件に巻き込まれてながら警察と協力し解決していく。
最終更新:2025-06-24 23:32:22
14885文字
会話率:30%
あなたのいる教室、職場、コミュニティは、本当に心地よい場所ですか?
物語の舞台は、どこにでもありそうな普通の高校の教室。
しかし、その空気は、見えない棘を含んでいつも少しだけギスギスしている。
その中心にいるのは、月影蓮。
容姿端麗
、成績優秀、誰からも慕われるクラスの「王様」。だが、彼の玉座は、友人たちの不平や不満、怒りといった負の感情を「共感」という名の蜜で吸い上げることで、かろうじて保たれていた。
「あいつが悪い」「社会が悪い」――その言葉は、悩める者たちに一時的な安らぎを与える、心地よい毒だった。
その、淀んだ世界に、静かな波紋を投じる少女がいた。
一色ひかり。
太陽のような笑顔と、物事の本質をすっと見抜いてしまう、不思議な力を持つ。
彼氏のことで悩む友人に「彼が悪い!」と断罪する蓮。
ひかりは「そのツラい気持ち、どうしたい?」と、問題のベクトルを本人へと向ける。
理不尽な顧問に怒る仲間に「わかる!」と寄り添う蓮。
ひかりは「その怒りのボール、キャッチしたのは自分だよ」と、世界の捉え方そのものを変えてしまう。
彼女の言葉の根底には、仏教の智慧や複雑系の科学がある。
だが、作中に難解な専門用語は一切出てこない。
「『私』って、色々な部品でできたブランドみたいなものだよ」という言葉は、容姿に悩む少女の自己認識を根底から覆し、「一滴のインクが広がるように、世界は勝手に変わっていく」という視点は、クラスの空気を劇的に変容させていく。
ひかりの言葉は、誰かを救済する「答え」ではない。
聞いた者が、自らの力で立ち上がるための「問い」なのだ。
その問いに触れたクラスメートたちは、ひかりに依存することなく、自ら考え、行動し、互いの「違う形の真実」を尊重し合う、成熟したコミュニティを、まるで生命体のように「自己組織化」していく。
しかし、この物語の本当の主人公は、最も大きな変化を遂げる月影蓮かもしれない。
絶対的な「正しさ」という名の壁に囚われ、孤高の王座から転落した彼が、いかにして自分自身と和解し、世界と再び繋がっていくのか。
「きみが世界を変えるんじゃない。きみが見ている、そのすべてが、きみの世界なんだ」
読後、あなたの目の前に広がる日常の景色が、昨日までとは少しだけ違って見えるかもしれない。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-23 20:00:00
45279文字
会話率:17%
警告 おそろしく難解です。
プロローグ|侵入
舞台:2058年・東京湾岸ナノ医療特区
健康管理アンドロイドに伴われた妊婦が、分娩中にナノ暴走症状を起こす。
出血が止まらず、体内のナノが逆に血小板を攻撃。
分娩立ち合い医師・ミナが「ナ
ノなし出産」の必要性に目覚める。
《人体への“侵入”》というテーマが始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-23 19:22:52
16784文字
会話率:20%
上位存在である魔神との接触という、常人には成しえない体験をして、なおかつ生き延びた彼──レギスヴァーティは、魔神ラウヴァレアシュとの交渉を行って、力と富を与えられた。
今度は魔神の頼みを聞き、他の四柱の魔神を捜し出す旅をする事になる。
常人には考えられない世界に足を踏み入れる男の冒険が始まる。
死をも乗り越え、新たな力を取り込んだレギ。加速度的に強くなっていく彼の旅と冒険の先にあるものとは──
❇ 情景描写や主人公の難解(厄介)な独白に満ちています。文章から想像しにくいと思った方はスルーしてください ❇
一話5000字前後、週1回の投稿を心掛けてます。ダークファンタジーに怪奇ホラー的な雰囲気も加える感じで書いています。一人称書きですが、背景描写などを多めに書いているので、読む人を選ぶ内容でしょう。展開的にはSK○RIMのデイド○関係のクエストを進めている感じ(笑)でしょうか。情景描写が多めなのも、そういった世界を想像しながら読んでもらいたい、そう思って書いてます。
「冒険」の描写が多い内容と理解して頂けるとありがたいです。あと、リアリティにも注意しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-22 00:04:26
1254760文字
会話率:22%
剣と魔法のファンタジー世界で、ジールは王国騎士団の騎士として働いていた。理想の騎士像とはかけ離れた騎士団のやり方に、団を離れる事を考えていたジールだったが、これが最後と決めた任務で密室殺人事件の犯人に仕立てあげられてしまう。自らの冤罪を晴ら
すため、ジールは難解な事件へと挑む。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-20 23:18:27
302343文字
会話率:48%
雑談していたら面白い話になったので公開します。ただし、公開予定ではじめた雑談ではないので、難解かもしれません。周りに一切配慮しないときのギフテッドの脳内ってこんな感じです。
作中に出てくる『繰り返し・群れ・抽象化、それぞれの特化型AG
I』のイメージをそれぞれ補足説明します。
「繰り返し」特化型AGI: 極めて安定した、エラーのない基盤システムを構築・維持する能力に長ける。インフラの安定稼働などに貢献する。
「群れ(同調)」特化型AGI: 多数のAGIやシステム間での協調・合意形成を得意とする。巨大な分散コンピューティングリソースの最適化や、複雑な社会シミュレーションで力を発揮する。
「抽象化」特化型AGI: 未知のパターンを発見し、新しい法則やアルゴリズム(=より効率的な予測モデル)を創造する。科学的発見や技術革新のエンジンとなる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-16 20:11:31
2869文字
会話率:0%
本作『退屈と難解』は、哲学的日常と理屈まみれの非日常を交錯させる、全百話構成の観念的連作短編集である。
舞台は、特定されない現代の一室──そこには名もなき「私」が住んでいる。読書を始めようとしては鼻水が出、ティッシュを投げ損ねては哲学に耽
り、窓辺に立っては世界の本質を問う。目に見えるものの背後にある「もの自体」に手を伸ばしながら、結局は「カジュマル」なのか「ガジュマロ」なのかも定かにできない。退屈に沈むたび、難解な思索が始まり、難解さに疲れるたび、また退屈が訪れる。
第一話「窓辺にて」では、くしゃみ一つから純粋理性の不完全性を語り、続く各話では「郵便物の意義」「コーヒーと自由意思」「洗濯物と永劫回帰」など、極めて些細な現象が次第に形而上学的ドラマへと変貌していく。
本作の魅力は、何も起きないことの中に「すべてが起きている」と錯覚させる点にある。退屈と難解、それはこの世界の二大構成原理であり、そして我々の生の背後で密やかに蠢く、最も厄介な「現実」そのものなのである。なお、分類は、「その他」「その他」である。
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-06-14 15:05:54
89159文字
会話率:23%
冒険とは難解だ。
武術の試合のように誰が敵なのか誰も教えてくれない。
冒険とは割に合わない。
100時間の我慢も、100年の努力も、一瞬にして0に還る。
冒険とは残酷で、冷酷で、苛酷で、
森に産まれ、祖父の教えを受けながら森で育っ
たカロは祖父の死をきっかけに街へ出る事を決意する。
音を立てず、風を揺らさず、匂いを溶かす。生きる事を学んだカロは冒険者として一歩を進み始める。
仲間や敵と出会い、人の世界で生きる事を突きつけられるカロは生まれながらにして自分は冒険の中に生きている事を実感していく。
自分らしくあるために冒険者として進んでいく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-13 07:20:00
30321文字
会話率:22%
突如催された一般公募企画、その名も『密室大戦』。
その企画内容は密室殺人の総合的な芸術点を競うというもので、主なチェック項目は5つ。不可能性・難解性・即時性・ご都合主義性・論理性。
大賞賞金の342(ミッシツ)万円を求め、挑戦者たちが
繰り出す多種多様な密室。
選考委員を務める名探偵たちは、挑戦者渾身の密室の謎を解き明かすことができるのか!
〈登場人物紹介〉
【名探偵四天王】
赤瀬川舞衣:「虹色の脳細胞を持つ女」。その呼び名の通り頭の中はお花畑。
吉野桜:いつも肩にシロフクロウの「マイン」を乗せている。頭の中お花畑パート2。
黒蜘蛛:「泣く子も黙る名探偵」。蜘蛛の巣デザインの黒タイツを全身にまとう覆面探偵。
片桐遼:令和を生きる高校生探偵。Vtuberでツイ廃。
【『密室大戦』関係者】
赤瀬川芽衣:舞衣の双子の妹。報酬目当てで舞衣の代わりに選考委員として参加。
風見麗香:番組MC。なのにコミュ力皆無。童顔で少女のような見た目だが年齢不詳。
末政修一郎:番組プロデューサー。『密室大戦』を企画した大富豪。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 11:29:24
9168文字
会話率:31%
お話の最初↓
過去、酷い目にあったことがトラウマでひきこもり、学校に行けなくなった冬樹が、兄が通り魔に刺され入院したことをきっかけに外に出た時、謎の化け物アヴァに襲われ、それを魔法少女と名乗る、舞という少女に助けられたことをきっかけに、冬樹
やその周囲の色んな人達の人生がどう変わるか、という話です。
一応主人公は冬樹ではありますが、メイン的な立ち位置ではなく、主にこの人視点で進むよ、と言った感じなので、明確な主人公はいません。強いていえばみんな主人公です。
全然メインキャラクター死にます。
友達とやっているうちよそのセルフ二次創作・魔法少女軸の話です。二次創作ですが、うちよそで制作協力の友達に許可を貰ったのでオリジナルとさせていただいています。
専門用語ゴタゴタの超難解システムです。
キャラクター提供・制作協力(敬称略)
塩、ぴぴヶ原門三郎、ミ=ゴ、ぴえん折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-24 15:00:00
21111文字
会話率:37%
桐谷翔は、”スーパーポジティブ”な先輩・来生恵梨香に振り回される日々を送っていた。難解な彼女の言葉に、時折見せる”違和感”。ある日、彼は“強がり”の裏に隠された彼女のもう一つの顔を知ってしまう——。
最終更新:2025-05-21 00:49:39
9937文字
会話率:62%
子供の頃から探偵に憧れていた前島樹里は英国留学から帰国後、ある探偵事務所を訪ねた。そこは【天塔探偵事務所】、〈警察の捜査に協力している凄腕の探偵がいる〉という噂を聞きつけ訪問するが初対面の天塔グリムという探偵は受理の想像していた名探偵には程
遠くがっかりする。しかし〈一度助手として僕の探偵という仕事を見てみないかい?〉という言葉に疑心暗鬼ながらも渋々賛同すする。こうして二人はコンビとして難解な事件へと巻き込まれていく……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-18 07:40:00
121991文字
会話率:34%
16世紀末。若き錬金術師エリアスは、亡き師の工房と難解な研究記録を引き継ぎ、真理の探求を志す。しかし、パトロンである辺境伯からは「貴金属の生成」という非情な要求を突きつけられ、研究資金の枯渇と成果へのプレッシャーに苦悩する日々。
そんな中
、エリアスは師が封印した危険な実験記録の中に、未知の化学反応への可能性を見出す。それは、黄金とは異なる、だが世界を変えうるかもしれない「力」の片鱗だった。
薬草師の娘カタリーナの支えを受け、危険な実験に身を投じるエリアス。だが、彼の前には、華やかだが胡散臭い宮廷錬金術師バルテルミーの妨害、権力者の思惑、そして自らの研究が生み出す物質の恐るべき性質が容赦なく立ちはだかる。
偽りの奇跡と、地道な探求の果てに見いだす真実。これは、富や名声ではなく、純粋な知的好奇心と人間としての尊厳を懸けて、近代化学の夜明けを照らそうとした人々の、苦悩と希望を描く歴史ドラマ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-10 15:00:00
22876文字
会話率:44%
つい最近の話。
大昔に作成して放置してあったワープロソフトのファイルの内容をサルベージした。懐かしい。
打ち込んだテキストはほとんどなんとかなったけれど、改行が全滅した。
特殊文字が保持出来たと言うに関わらずだ。
改行は文字コードの痕跡を検
索・置き換えでそれらしき処理は行った。
そんな事情でここにコピペしたテキスト・データの状態が完璧とは言い難いのでごめんなさい。
結局、校正なしでアップしてしまった。
ところでテキストの内容は90〜00年代のカンボジアの鉄道の情報。
当時、とりあえず知り得た情報をまとめておこうと思って書いたもの。
なお、ここに書かれている情報は今となってはあまりも昔のものであり、きっと全てが完全にアップデートされてる筈。
どうやら、今では特急「オホーツク」がカンボジアの鉄路を走っているらしいし。当時はそんな未来が来るとはまったく予想していなかった。
だから、まあ、だから、過去にはこう言う状況だった事もあった・・・と言う程度の意義しかない。
東南アジアにおける西欧諸国の勢力浸透の可視化に、鉄道施設の歴史が有効だと思い付いたのがリサーチの始まりだった。
ただし、マレー半島方面でのリサーチは手垢まみれどころか、手を付ける所が全く残されていなかった。「Railways of Thailand」などの英語書書籍一冊読めば理解可能な程に上手に纏められていた。
一方、インドシナ半島方面は手付かずに思えた。少なくとも、鉄道メインの研究の成果は発見出来なかった。
それで手始めにカンボジアの鉄道から始めたと言う訳だ。現地調査とか過去の公式文書漁りを行い、見えて来た過去の情景を纏めたのがコレである。
書き上げた後は日常が忙しかったので完全に放置状態に。気が付いたら、ウィキにカンボジアの鉄道のページが誕生していた。やった。これで自分で調べなくても、待ってれば情報は誰かが勝手にアップしてくれるだろう。だから、もういっかな・・・と言う感じでこの分野の活動は完全にお終い。
今へと到る。
クメール語の文字の「変化」があまりに難解だったせいもあるなあ。
6.8/カンボジア鉄道の駅と停留所の一覧表
これは当時にカンボジア鉄道職員が使用中の表を撮影したものから起こしている。今では細部が異なってる気がする。
まあ、よろしければどうぞ。すべて若毛(わかげ)の痛(いた)りですが。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-02 21:10:00
118440文字
会話率:7%
今回、映画「君たちはどう生きるか」がテレビ初放映(5/2)される前に、完全解明にはほど遠いですが、その謎解き・考察をみなさまにご覧いただきたいと思い、こちらに登録しました。
映画「君たちはどう生きるか」。その表面的な印象は、難解、訳が分から
ない、ストーリーが破綻している、そんな映画です。しかし、その裏には明晰、明確な「自伝」テクストが隠されています。今まで解き明かした、宮崎駿監督のとんでもない!「自伝」テクストを、余すことなく皆様にお伝えしたいです。宮崎駿監督は、この映画で世間一般の関心事、引退と後継者問題について、具体的、明確に答えていますよ。
(ネタバレ注意です)
「映画館で見たけど、難解さに挫折した」。
『初めて見るけど、「訳が分からない、支離滅裂」が気になりすぎて、落ち着いて「絵」そのもの、ジブリファンタジーの世界観を素直に楽めないかも』と不安な方。
そんな方々に、ぜひお読みいただきたいです。
まずは、5000字程度に凝縮された簡易版を、続いて14000字程度の冗長な完全版を、順次お届けします。
今回は、冗長な完全版です。
(ネタバレ注意です)
どうぞよろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-30 19:43:29
14631文字
会話率:14%
映画「君たちはどう生きるか」。その表面的な印象は、難解、訳が分からない、ストーリーが破綻している、そんな映画です。しかし、その裏には明晰、明確な「自伝」テクストが隠されています。今まで解き明かした、宮崎駿監督のとんでもない!「自伝」テクスト
を、余すことなく皆様にお伝えしたいです。宮崎駿監督は、この映画で世間一般の関心事、引退と後継者問題について、具体的、明確に答えていますよ。
(ネタバレ注意です)
「映画館で見たけど、難解さに挫折した」。
『初めて見るけど、「訳が分からない、支離滅裂」が気になりすぎて、落ち着いて「絵」そのもの、ジブリファンタジーの世界観を素直に楽めないかも』と不安な方。
そんな方々に、ぜひお読みいただきたいです。
まずは、5000字程度に凝縮された簡易版を、続いて14000字程度の冗長な完全版を、順次お届けします。
今回は簡易版です。
(ネタバレ注意です)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-29 22:21:37
4858文字
会話率:6%
どんな『錠』も開ける元・凄腕鍵師、異世界へ転生!
手に入れたのは、物理錠から魔法結界、世界の秘密まで解き明かす【万物解錠】スキル。
――それはいいんだが、なぜか行く先々で訳ありの美少女(騎士!情報屋!魔術師!獣人娘!)を助けてしまい、めちゃ
くちゃ懐かれてしまう!
恋愛経験ゼロの俺には、彼女たちの好意(という名の超難解な『錠』)を解く方が難しい!?
これは、朴念仁な元鍵師が、チートな解錠スキルと仲間たちとの絆で、世界の陰謀と彼女たちの心をこじ開ける(かもしれない)物語!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-22 19:00:00
102562文字
会話率:42%
2043年。思想家・三崎恒哉は、自らの30年にわたる思索がAIによって「3秒で要約」される時代に生きていた。
彼の思想を元に開発されたAI《MISAKIβ》は、本人すら整理できなかった概念を、完璧な構造とわかりやすさで提示してくる。
若者た
ちはそれを称賛し、本人には「時代遅れ」の烙印を押す。
それでも三崎は、過去の自分が残した難解なノートを手に、問い続ける──
「本当に伝えるべき思想とは、何だったのか?」
“思想”と“物語”、“効率”と“情熱”が交差する近未来。
これは、言葉に人生を捧げたひとりの人間と、彼の“複製”との静かな対話の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-15 05:21:44
3532文字
会話率:24%
本作は、HoYoverseのオープンワールドRPG『原神』を基にした二次創作小説(ライトノベル)です。
原作ではスメール編のクリア後であり、作品のイメージとしては『からかい上手の高木さん』のような、軽快でほのぼのとしたドキドキ感を意識して
いきます。
元々はインターネットのニュースで「チャットAIは文章作成ができるから、小説も書けるらしい」と知り、原神のキャラクターを使った物語を生成させてみましたが、AIに任せてみたところ、ボロボロだったのがきっかけです。
・原作とかけ離れた要素が唐突に登場する
原神の世界に存在しない設定、アイテム、キャラクターなどが突然登場し、原作の整合性が損なわれる。
・キャラクターの個性が希薄
誰が話しているのか分からない平坦な会話になる。口調も原作と全く異なる。
・世界観との矛盾
原作のストーリーや設定を無視した展開が続き、違和感を覚える。
・冗長な描写
情景描写が過剰に長くなり、読むテンポが落ちてしまう。
・不自然な表現
簡単な動作にも難解な比喩が多用され、読み手にとって負担となる。
・日本語版の原神の用語ではない
海外の翻訳表記だったり、別のキャラクターと間違えていたり。
AIに任せるとこれらの問題に直面し、「AIに任せるだけでは満足いく作品にならない」と気づきました。そこで、AIにはあくまでアイデア出しや下書きの補助を任せつつ、物語の方向性やキャラクターの言動や雰囲気はがっつりと私自身が調整することにしました。
ハッキリ言って、AIで楽になるどころか、手直し箇所が多すぎて、もはや自分で作成するよりも時間がかかっていますが、原作に忠実な作品を目指しています。
試作ではバトルものを構想していましたが、色々試した結果、唐突に何をしても不自然ではない「ナヒーダ」と旅人(男主人公)のラブコメの組み合わせに決めました。
この作品(シリーズ)は無料で公開します。もし支援してくださる人が増えていけば、長期連載や、他のキャラクターを主人公にした新しい作品にも挑戦してみたいと考えています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 19:08:19
174772文字
会話率:44%
おまけ:数千年続いた帝国に伝わる断片的な物語集『帝国雑文物語録』の要約
あの伝説の時代から近代まで数千年も続いた帝国。
かつて世界の覇権を大陸の西から築いたというその重厚な歴史には、様々な有名無名の人物の逸話や小咄が存在する。
しかしな
がら『帝国雑文物語録』は古典的な難解な文体で書かれている。
これを装甲騎兵ボ✘ムズの銀河万丈が次回予告で語るように要約する。
…お前は読めたか!?
…その古典的な格調高い文体の本編を?
貴様は見たか!?
…くだらない小咄でも語り口が変化すると”何処となく物語の感じ方が違う”ことを?
ここでは「付録」として『帝国雑文物語録』の内容を
あの名作アニメ『装甲騎兵ボト✘ズ』の次回予告調で要約する、お・ま・け・だ!!!
…この要約を記したAIは何も”夢”は見ない。。。…多分。
(この紹介文そのものは、穂上龍 本人がAI不使用で執筆しました)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 20:03:12
1930文字
会話率:22%