30年間引きこもりで生きてきた男“丹邦 崇紘(にくに たかひろ) ”は若くして病死となったが、生前に父親がやりこんでいたゲーム『SUMMER BIRTH』の世界に転生してしまった!
【SUMMER BIRTH】(愛称サマバス)はかなり最先
端なレベル(発売当時)の3Dグラッフィックで描かれたRPG。
フィールドを駆け抜けたり、操作キー連打でコンボを繋いだり、という操作性の良さで発売前の期待度はかなり高かったが、優しい雰囲気のイラストの割にストーリーや設定の闇が深すぎて『鬱ゲー』『ワンコインなのに泣ける名作』と呼ばれてしまったゲーム。
崇紘は自分がサマバスの主人公“ニック”に転生したと知りテンションが上がる。
しかし幼い頃に父親がプレイしているのを隣で見ていたので知識はうろ覚え。序盤の登場人物ぐらいしか覚えてなかったので軽く絶望することになるのだけれど……それはまた、後ほど。
– これは、運命に抗った者たちの物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-06 21:42:55
14913文字
会話率:32%
『Happy End Story』。
通称『HES』という超絶救いがない鬱ゲームのシナリオはどうすればハッピーエンドを迎えたのだろうか。
俺は5年間『HES』をやりこみ続け、ついにハッピーエンドを迎えるためのフローチャートを完成させた。
だ
が、『HES』の主人公である勇者レイン・ロードランドでは心もとない。
俺がヒロインたちを救うんだ。
そう思った矢先、俺は意識を失った。
そして気づけば、俺は限りなく『HES』に近い異世界にレイン・ロードランドとして転生していた。
元気いっぱいで主人公大好きな幼馴染のミナリー。
彼女はオークに攫われ苗床にされた挙句に魔物化して主人公に殺されてしまう。
主人公の魔法の師匠である天才魔法使いお姉さんアリス。
彼女は主人公の知らないところで魔王軍に暗殺されてしまう。
主人公のライバルであり相棒でもあるアリシア。
彼女は魔王軍に内通した貴族に洗脳された末に捨て駒にされて死んでしまう。
そんな運命《シナリオ》なんて変えてやる。
これは悲惨な死を遂げるヒロインたちをゲーム知識で救って幸せにする物語だ。
【この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません】
〇以下の小説投稿サイトに掲載
・カクヨム
・小説家になろう折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-21 07:20:00
113607文字
会話率:46%
熱海 憧(あたみ しょう)は主人公(ヒーロー)に憧れていた。
怪人を倒す仮面のヒーローは良い。
怪獣を倒す巨人のヒーローも良い。
剣を片手に鎧を纏い、魔物を倒す王道のヒーローなんて格別だ。
時に闘い、時に救い、時に助けた美少
女に好かれて、悪に挫け、道に迷い、意義に嘆き……
それでも前へ未来へ邁進する、そんな王道を往く主人公(ヒーロー)に、ショウは憧れていた。
けれど彼の一度目の人生は、輝かしい未来を歩む事なく幕を下ろした。
「今回の手違い、誠に申し訳ありませんでした」
「お詫びとして、次なる生は貴方が望む世界に。はい。え、はい……はい?」
「ええと、とりあえずヒーローになりたい、ですか?はぁ……変わった考えをお持ちですね」
「分かりました。では、貴方が次に生きる世界ではそのように、はい」
「では、逝ってらっしゃいませ」
「ふぅ。一時はどうなることかと……んぇ? なんですか。え、彼が言ってたのはヒイロという名前のキャラクターじゃなくて、ヒーロー。つまりは主人公だと?」
「…………え、うそ。彼の次の人生、主人公どころか、悪人寄りのモブキャラなんですがそれは。どどど、どうしましょう……」
これは、俗に言う"鬱ゲー"と呼ばれた、とある剣と魔法のコマンド式RPGの世界にて。
噛ませ犬貴族の取り巻きキャラクターに憑依しながらも自分を主人公と思い込んだ精神異常モブキャラが「でも俺主人公だから何とかなる!」の精神で、悪役故の周囲の低評価やら鬱展開やら黒幕の思惑やらを無自覚にお構いなしにぶち壊していく物語である。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-15 00:10:00
398079文字
会話率:39%
交通事故で鬱ゲーのモブに転生してしまったイザ。でもそのモブは推しのショタ王子様の召使い!?しかも王子様は全てのルートが死亡ルート!?
でも大丈夫、私全ルート攻略したから彼を絶対に救ってみせます!
シナリオ通りに暗殺計画を阻止していくイ
ザだが、イザの自発的行動により少しずつシナリオは全く違うものに変化していき………!?
R15タグは念の為です。感想・ブックマーク・評価等励みになります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-27 12:22:08
8325文字
会話率:55%
ひきこもりの高校生長嶺暁は、義妹の自殺騒動に巻き込まれて死亡し、大作RPG『デウス』の悪役貴族、サルヴァ・サリュに転生していた。
暁は、これは人生やり直しのチャンスだと奮起するが、問題が一つあった。
それはこの『デウス』世界の原作は、バッ
ドエンド確定の鬱ゲーであるという事である。
原作において、主人公はヒロインをサルヴァに寝取られた上で、ヒロインが持つ女神の力を奪うためにヒロインを殺され、復讐に燃えた主人公はサルヴァをボロ雑巾のように殺す。そして主人公はその後女神の力で自らも死亡し、最後は主人公の事が好きだった秘密結社の少女が、世界ごと女神を滅ぼしながら盛大な自殺をする。それがこの〈デウス〉世界の悲しき運命であった。
だが当然暁は、殺されるのも、世界がバッドエンドを迎えるのも嫌だった。
暁改めサルヴァは決意する。強くなり、自分がこの世界を主人公には出来なかったハッピーエンドに導いてみせると。
だがその過程でサルヴァの下には、ゲーム内に存在する謎の秘密結社〈円環の唄〉の幹部、〈天の秘密を唄う使徒〉などと名乗る使徒たちが集まってくる。
サルヴァは、ヤンデレ美少女ばかりの〈円環の唄〉の使徒達に次々好かれていき、結果として原作シナリオは見事に崩壊していく――
ゲーム知識から来る特異な行動が、サルヴァに原作キャラ達との原作にない因縁を作り、サルヴァは否応なく誰も見た事がないストーリー展開に巻き込まれていくのだった――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-25 23:07:41
102176文字
会話率:30%
これがいわゆる異世界転生というやつ?
とはいっても知っている作品ではなさそうだし、好きに生きていけばいいやと思っていたのに。
お茶会で聞いた第二王子の名前も、幼馴染が仲良くしている伯爵令息の名前も、なんだか聞いたことがあるような、ないような
?
と思っていたら、突然の厄災に見舞われた国を救う『星詠みの神子』が現れたとかなんとか。
――それなら知ってる!
最早鬱ゲーと称された、敵も味方もすぐ病む死ぬとかいう乙女ゲー(なのか?)の主人公じゃない!?
ただし。
友達がハマっていた話を聞いただけで私はプレイしていないから、作品を特定したところで自分の立ち位置も、何が起こるかも、全くわからないけれど。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-07-21 00:14:06
132015文字
会話率:24%
世界樹の悲鳴が大地を揺るがし、天上で真っ赤な月が嗤うその夜___東の聖杯が死んだ。
ありふれた乙女ゲーム『世界樹の聖杯』の悪役令嬢に転生したセレスティア・エシャレット公爵令嬢。
寿命を対価とする黒魔術の使い手である彼女は、見事死亡フラグ
を回避し悠々自適な幽閉生活を勝ち取った。
寿命は残り5年。
外界から隔離された『魔女の鉄籠』でゆっくり余生を過ごすはずが、気づけば鬱ゲーと評判最悪の続編が始まっていた!?
世界樹が枯れ、恐ろしい魔物が跋扈する荒れ果てた世界で、愛するキャラクター達を救うため、セレスティアの戦いが始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-26 08:03:30
22502文字
会話率:25%
最高のクソNTR鬱ゲーに裏ボスの悪役貴族として転生したわけだが...。
正直、俺は悪役貴族として動く気はない。
この世界ではまったりとスローライフを謳歌するつもりだったのに...。
そこに奴隷として現れたのは今作のヒロイン3人であった。
作品の中で酷い仕打ちにあってきたわけなので、俺は3人を精一杯愛し、幸せなトゥルーエンドを作ることにしました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-23 07:10:00
14044文字
会話率:61%
王道乙女ゲーと見せかけた鬱ゲーのヒロインに転生した主人公
自分が悲惨な結末を迎えないため、好きな人と添い遂げ、周りの人間も幸せになる文句なしのハッピーエンドを迎えるために今日も今日とて奮闘する!……のだが、どうやらうまくいかないみたい?
最終更新:2024-03-20 12:00:00
91557文字
会話率:28%
異世界に転生した探偵の神崎士郎は、アルフという名でエルフとして生を受けた。
過酷な修行を遊びだと勘違いしながら、降りかかる困難をチート並みの直感と運で無自覚に解決していく話。
理不尽な物語を理不尽にハッピーエンドにしていくその手腕から後に、
『鬱ゲー・クラッシャー』
『結果だけは出す漢』
『ご都合主義を司る神に愛されたが、同じくらいラブコメの神に愛されてしまった天然たらし』
『探偵ごっこで世界を救ってしまった真の勇者』
『世界は救うが女は泣かせる鬼畜』
と呼ばれることになる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-26 10:00:00
7300文字
会話率:49%
あんなゲーム、こんなゲーム、そんなゲーム、バカなゲーム、凄いゲーム。
神ゲー、クソゲー、泣きゲー、鬱ゲー。
そんなゲームがたくさん溢れている昨今。今日もまたどこかでゲームの起動音が産声を上げる。
私達は時にヒーローになり、時には悪となり、時
には神にさえなる。
何度世界を救い、何度くじけかけて、何度恋をしただろう。
そんな、私達を楽しませてくれるゲームの世界に欠かせない人々がいる。
そう、私達が時にはいじめ、時には惚れる名も無き住人達。NPC。
これはそんな彼らNPC達のちょっと変わった奇妙な裏方の話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-11 12:08:40
7254文字
会話率:80%
高難易度鬱ゲーの世界で主人公の「勇者」を、本来いないはずの「英雄」が救う話です。
この作品は「小説家になろう様」にも掲載しています。
最終更新:2023-09-04 10:51:13
17830文字
会話率:53%
高難易度鬱ゲーの世界で主人公の「勇者」を、本来いないはずの「英雄」が救う話です。
この作品は「ハーメルン様」にも掲載しています。
最終更新:2023-04-18 14:13:57
5943文字
会話率:31%
瞳を閉じると、深淵が覗ける。
意識の鋭敏化。
僕らは死ぬまで「猛省・忘却」を繰り返す。
手を伸ばそうにも、手が届かず。
手が届いたとしても、いつの間にか失ってしまう。
「自由」を享受しても。
僕らは、その使い方を知らない。
「生と死の実存と
は」
僕はそこにいて、そこにはいない。
「君に観測してもらいたい」
僕の物語を。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-01-16 01:45:31
1617文字
会話率:3%
『愛する奥様に気付かれるかもしれないわよ』
『アレは気付かないさ。付き合ってから、ずっと気付いていないのだから』
トゥルーエンドを迎えて幸福な結婚、大好きな旦那様との生活をするはずが、浮気現場(?)を目撃してしまい、シャーロットはその日から
旦那様が見えなくなってしまう。姿の次は声と次第に悪化しかけたとき、親友のヒロインと悪役令嬢が現れる。
死亡率97パーセントの鬱ゲー世界を乗り越えてトゥルーエンドを迎えたもののその脅威は続いており、魔の手がヒロイン、悪役令嬢、モブ令嬢のシャーロットに迫る。
※すれ違いあり。
※R15は保険
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-01-14 21:11:26
159556文字
会話率:43%
辺境の村で生まれ育った俺は、ある日唐突に前世の記憶を思い出した。
その記憶の中で今、俺が住む村や国、そして幼なじみのリベラが登場するゲームが存在していた。
そのゲームの名は『ドラスティックファンタジー』通称ドラファン。
世間では【最悪の鬱ゲ
ー】と評判のRPGだ。
そのシナリオ通りなら数年後に村は滅んでしまう。
生き残るのは後にその悲劇によって聖女の力に目覚めるはずのリベラだけ。
もちろんゲーム内で名前も無いモブ村人だった俺が生き残れるはずもない。
そのことに気がついた俺は、ゲーム知識を駆使して修行することに決めた。
ゲームバランスを崩壊させる【禁断の裏技】とまで言われた方法でレベル上げをし続けた俺は、いつしか自分が思ってたよりも強く……なりすぎてしまっていたのだった。
「聖女も勇者も誰も俺の前では絶対死なせない! 鬱フラグなんて全てへし折ってハッピーエンドにしてやるっ!」
これは『最悪の鬱シナリオを変えるために、勇者でもないのに世界を救う決意をしたモブ村人の物語である。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-01-09 18:54:23
98074文字
会話率:39%
気づいたら剣と魔法のファンタジー世界に転生していた。これで私もチート無双!
なんて思っていた前世の記憶のある伯爵家の令嬢、ウリアは3歳の適性検査で全てのステータスが最低のFであると告げられる。
平民以下の世界最低のステータスに父はウリアを見
捨て、母は心労で亡くなっていしまう。
家の使用人にも見下され、それでも勉強を頑張るが、一向にステータスは伸びない。
そんな折、ついに父親が再婚。義理の母と兄と妹ができることに。
義理の母からは嫌われ、義理の兄からは見下される。一生いじめられるようなそんな生活を覚悟したが……
「私、お姉様が欲しかったの!よろしくね!私はエヴァ!」
ウリアに尽くしまくるエヴァ。エヴァはウリアのステータスや家庭の問題もどんどん解決していく。
成長するにつれて、ウリアの周りには皇国の皇女、エルフ国の姫、獣人族長の娘や天才技術士の少女など各国のお偉いさんが大集合!
みんな優しく、真剣にウリアに向き合ってくれる。
けれどみんな、ウリア以上にウリアに詳しいのはなぜなのだろうか?
これは、実は鬱ゲーの主人公であるウリアを、ゲームに詳しい転生者達が徹底的にサポートしてハッピーエンドを目指す物語である。
※ただし、各転生者は原作ゲームの知識を伝えることはできない
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-12-17 20:50:01
440181文字
会話率:28%
連載版あります(https://ncode.syosetu.com/n2542hr/)
伯爵家の令嬢に転生したウリア。
これで私も異世界転生チート無双!と思った時期が彼女にもありました。
両親の仲は冷めきっており、強さの可能性を示す適性は
最低ランク。
大切な母親を失い、父親は新しい母親と義兄と義妹をすぐに家に招き入れた。
このまま虐待されるような地獄が待っているのかと思いきや、まさかの義妹はウリアの味方で?
一方そんなウリアの義理の妹として転生したエヴァ。そこはゲームの世界だった。
原作は鬱ゲーであり、シナリオ通りに行けば破滅しかない。
乙女ゲーパートではウリアよりもはるかに強いライバルキャラに攻略を邪魔される。
RPGパートでは結局、どうあがいても主人公ウリアは助からない。
しかし、彼女には原作の知識がある。それを使えば、主人公のウリアと共にゲームの鬱エンディングを越えた真のハッピーエンドを迎えられるはずだ。
そう思い気合を入れるエヴァ。
けれど、どうやら別のライバルキャラである皇女様の様子も少しおかしいようで?
乙女ゲーなのにライバルキャラが全員味方な一風変わった小説です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-06 23:33:42
6677文字
会話率:14%
普通のOL・日向詩乃(ひゅうが しの)が転生を果たした世界…それは昨今流行りの乙女ゲームの世界、ではなく、鬼畜難易度のホラーゲーム『誰ソ彼学園怪異部』の世界だった! おまけにこのゲーム、なんとマルチバッドエンドの鬱ゲーで、主人公が生還できる
ハッピーエンドが存在しないのである! どうあがいても絶望なこの世界で生き残るため、詩乃が選んだ道は…ゲーム中に登場する全ての『怪異』と仲良くなることで!?※鬼畜ホラーゲームを無理やり乙女ゲームに改編しようと目論む主人公が、なんだかんだ怪異たちと仲良くなるホラー風ラブコメです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-12-08 14:46:43
2888文字
会話率:30%
前世でやりこんだゲームの最低ラスボスに転生した。
序盤は主人公の良きライバルで兄貴分だったが、物語の途中で主人公を裏切り、ヒロインまで寝取る最低の男だ。
その半生も悲惨で、父に殺されかけたり、婚約者を奪われたり、暗黒教団の実験台に
なったりとろくな目に遭わない。
しかもこのゲームは鬱ゲーだった。
この世界にはバッドエンドしかなく、登場人物はだいたい死ぬ。
だから俺は、この世界の運命を変えることにした。
ラスボスにはならない、ヒロインは寝取らない。不幸ヒロインはみんな救う。
全ての鬱フラグをクラッシュして救済ルートを開拓してやる。
俺はそう決意した。
俺は、幼少期の闇堕ちフラグを全て叩き潰し、悲劇の運命を辿る登場人物達を救い、ハッピーエンドを目指していくことにした。
しかし問題が一つあった。
俺がヒロイン達を救う度に、なぜか主人公の方に闇堕ちフラグが立ってしまうのだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-04-08 12:00:00
100929文字
会話率:38%
恋愛ゲームの主人公に転生したわたしは、悲惨なルートを既にいくつか知っていた。
祖国が滅びる。
推しキャラが死ぬ。
主人公も死ぬ。
この世界はどうやら本編開始前、過去の時間軸であるらしい。
それなら悲劇を回避できるかも? 一寸先は鬱エンド
。生き延びるため、目指すはハッピーエンドしかあり得ない!
しかしイレギュラーな行動のおかげか、起きるのは予想外のイベントばかり。こんな分岐は知らないぞ?
そもそも初手でやらかした――わたしがうっかり求婚した相手こそ、祖国を滅ぼす非情なる(未来の)皇帝陛下だったのだから!
第二皇子である彼は、とある特殊な体質の持ち主。そのせいでなかなか他人に心を開けないようだが……?
おいしいお茶菓子を食べたりアイドルのライブに行ったりしつつ、推しを救おうと奔走していたら、不器用皇子に愛される羽目となった、わたしの奮闘記。
※R15は保険です。完結とハッピーエンドをお約束。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-02-01 21:45:26
111130文字
会話率:40%
『トワイライト・ライン』は現代風日本を舞台にしたSRPGで、主人公が世界をバッドエンドに叩き落とすという形で終わる。
そんな世界に女として転生した俺は、その主人公と幼馴染をしている。
とりあえずバッドエンドフラグっぽいものを叩き折って後は極
力関わらずに生きようと思ったけど、そう都合よくはいかないらしい。
色々と癒せるチートで頑張っているが戦闘に出されても困る。
俺はザコだからすぐ死ぬぞ。
当作品は小説家になろう、カクヨム、ハーメルンへ投稿を行っています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-11-11 21:00:00
30821文字
会話率:27%