その女は棺のような箱に刀を仕舞い、常々愛を囁き続けた。
棺に腰を下ろし、上半身を密着させて、手を這わせる姿は何処までも官能的だった。
『貴方は私のお眼鏡に叶ったの』
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いま
せん。
注意事項2
あえてぼかした終わりにしてます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-24 17:35:12
1006文字
会話率:43%
書評というのは、作品に一本の糸を通すようなものだと私は感じています。それがよいものであるかどうかは、ひとまずのところ問題ではありません。どんな形であれ、そこに糸が通うということ自体が作品の持つ奥行きや豊かさを、結果として浮かび上がらせるこ
とになるからです。
私は本来、自分の言葉なり表現というものを持たない側の人間ですが、そういう誰かの言葉や表現に蔦を這わせることでしか文章を綴れない人間が、こうした場で居を設けることは相応しくないと言ったら、否定してくださる方はおそらくいらっしゃることでしょう。というのも、小説に関する場である限り、ここには書かない人間がいるとしても、読まない人間はいないからです。そして、自分の小説を好きに書くことで自分を満たす以外に、この場に私が居合わせる意味があるのだとしたら、読み手として振る舞うことの可能性を示すくらいしか、私には思い当たることがありません。
誰もが表現に向かうことのできる場というのは掛け値なく素晴らしいものですが、ひとりの人間の受容性を遥かに凌駕する物量の作品が今この瞬間も生まれていることを思うと、他人の文章について私たちが持ち合わせている警戒心、このどうしようもなく冷静に作品を峻別してしまう私たちの眼差しには、確かな正当性があるとも言わなければなりません。これは誰の責でもない、それぞれが読み手として勝ち得た私たちの立派な能力なのですから。
ですが、叶うのなら私はそういうものを崩してみたい。この眼差しに耐えられるものだけが私にとって読まれるべき優れた作品ではないということを、私の持てるすべてを使って示してみたい。私の構えを解き、躓かせ、膝をつかせたその先で、私の目がとりこぼしてきたものを優しく掬い上げる新しい作品があることを、私自身が知らないままにこの人生を終えたくない。今はただ、そういう気持ちでやってみようと思っています。これを読まれる若い方に肩を並べられるだけの熱量を私が持ち合わせているとしたら、おそらくこの一点に限ってでしょう。
この書評がどれだけ続けられるとしても、それは最後まで作品性というものをひとかけも持たない文章の羅列になるでしょう。そしてそういうものを、私は誰に恥じるでもなく平然と続けていくつもりです。それだけが私が自分を許すことのできる、誰にも奪うことのできないものだと、そう信じているからです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-02 09:20:06
15246文字
会話率:5%
健康診断であることを忘れ、妹のふんどしを間違えて履いてきてしまった私。
周りの空気も相まって、中々解決方法が浮かばない。
誰にも見つからずブルマに履き替えるにはどうすればいいんだろう?
京野うん子さんによるTwitte
rでの小説企画「第二回UNKO杯」応募作品です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-06-30 18:09:55
6801文字
会話率:32%
「何で私はお面を被っているの?」
焦りで汗ばんだ手を顔に這わせると、陶器の冷たく硬い感触がした。しかし、何やらおかしい。耳にかけているゴムはなく、お面をはずそうと引っ張っても外せない。
《どうして おかあさん……》
《ねぇ、おかあさ
んは わたしを あいしてくれてる?》
《がまんしなきゃ》
《きっと おかあさんが よろこんでくれる》
忘れていた過去の声。
私の本当の感情。
お面が外れた瞬間、愛されたくて泣いていた私は消えた。そして、産まれたのは歪で艶やかな新たな私。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-05-03 23:55:43
5305文字
会話率:20%