青春に憧れる高校生、狐神(こがみ)彼方(かなた)。
勉強して、部活で汗かいて、そして恋して大急ぎの3年間。あっという間に終わるから後悔だけはしたくないと始まった高校生活。
けれどそんな夢見た世界は所詮夢で終わり、ただ残酷な現実が待っていただ
け。全てが壊され向けられるのは侮蔑と嫌悪の視線ばかり。そんな彼が最後の一度のチャンスから始まる物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-20 15:59:29
1114284文字
会話率:57%
東京の隅田川を走る男。
彼の日常は、突如として崩壊した。高校生が知らぬ間に異空間へ引き込まれる。理由もわからず、正体不明の怪物達に襲われる。敗者は世界からの抹消。その攻撃を掻い潜り、大切な家族、人達を守ることができるのか。
異能者たちの
壮絶なバトルロイヤルが今、開幕する!
「そんなこと誰が望んだ。勝手に強制するんじゃねぇよ!!!
こんなふざけた企画は、俺が叩き潰してやる!!!」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-20 06:30:00
6837文字
会話率:31%
甲子園を目指すプロ注目の高校球児、山田 球太郎(ヤマダ キュータロウ)は夏の地方予選真っ只中という状況で、異世界の王国から勇者として召喚されてしまう。
召喚した王女からは、100年以上続いている戦乱を収めて王国の窮地を救ってほしいと懇願され
るが、球太郎は元の世界に戻って甲子園を目指し、プロになるという夢をかなえたい。
300年前の勇者召喚では使命を果たした勇者は元の世界に戻ったという言い伝えに一縷の望みを託し、球太郎はやむなく戦場に行くことに。
だが、彼が特典として獲得したスキル「野球」は、戦場にいる敵味方を全て仮想空間の球場に引きずりこみ、そこで行われる試合に勝てば戦場の全てを勝ち取れるが、敗者のベンチ入りメンバーは世界から消滅するというデスゲームであった。
球太郎は生き残るため、元の世界に戻るために異世界で野球を全力プレーする。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-19 15:30:00
139462文字
会話率:18%
新選組隊士・斎藤一の生涯を、自分なりにもぐもぐ咀嚼して書きたかったお話。
※史実を基にしたフィクションです。実在の人物、団体、事件とは関わりありません。
※敢えて時代考証を無視しているところが多数あります。
※歴史小説、ではなく、オリジナル
キャラを交えた歴史キャラ文芸小説です。
筆者の商業デビュー前に自サイトで連載していた同人作です。
色々思うところはありますが、今読み返しても普通に自分が好きだな、と思ったのでちまちま移行・連載していきます。
現在は1週間ごとに更新していけたらと思っています(毎週土曜18:44更新)
めちゃくちゃ長い大河小説です。
※カクヨム・アルファポリスでも連載しています。
▼参考文献(敬称略/順不同)
『新選組展2022 図録』京都府京都文化博物館・福島県立博物館
『新撰組顛末記』著・永倉新八(新人物往来社)
『新人物往来社編 新選組史料集コンパクト版』(新人物往来社)
『定本 新撰組史録』著・平尾道雄(新人物往来社)
『新選組流山顛末記』著・松下英治(新人物往来社)
『新選組戦場日記 永倉新八「浪士文久報国記事」を読む』著・木村幸比古(PHP研究所)
『新選組日記 永倉新八日記・島田魁日記を読む』著・木村幸比古(PHP研究所)
『新選組全史 天誅VS.志士狩りの幕末』著・木村幸比古(講談社)
『会津戦争全史』著・星亮一(講談社)
『会津落城 戊辰戦争最大の悲劇』著・星亮一(中央公論新社)
『新選組全隊士徹底ガイド』著・前田政記(河出書房新社)
『新選組 敗者の歴史はどう歪められたのか』著・大野敏明(実業之日本社)
『孝明天皇と「一会桑」』著・家近良樹(文藝春秋)
『新訂 会津歴史年表』会津史学会
『幕末維新新選組』新選社
『週刊 真説歴史の道 2010年12/7号 土方歳三 蝦夷共和国への道』小学館
『週刊 真説歴史の道 2010年12/14号 松平容保 会津戦争と下北移封』小学館
『新選組組長 斎藤一』著・菊地明(PHP研究所)
『新選組副長助勤 斎藤一』著・赤間倭子(学習研究社)
『燃えよ剣』著・司馬遼太郎(新潮社)
『壬生義士伝』著・浅田次郎(文藝春秋)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-18 18:50:00
344309文字
会話率:42%
ただ単に成功しているかのように見えただけの人は、取り繕うより余力を失い、丸裸にされ、敗者としてさらされた。
欺瞞や愚かさ、根拠なき活況、下手な経営手法、顧客や投資家への過剰依存といった
皮を一枚ずつ剥いでいけば、後には自らと周囲の人々を
破綻に追い込んだ経営者本人が見えてくる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-17 01:43:56
3813文字
会話率:12%
歴史は勝者によって描かれるといいます。
戦国時代は歴史ファンには人気のある時代です。戦国武将には人気のある武将、ちょっとという人物もありますが、敗者には敗者の言い分があると思います。そんな彼らの言い分を代弁していきたいと思います。
最終更新:2025-01-16 00:04:20
8993文字
会話率:1%
ベアトリス・ナミュールは敗者だ。
王太子の婚約発表の夜会にて。アデルバートは、マリー・ベルティエという子爵令嬢を連れていた。
「ねえ、知ってる? あのマリーって子、ベアトリス侯爵令嬢が付き従えてた令嬢なんでしょ?」
「じゃあ、自分の
連れに抜け駆けされちゃったってこと?」
「最初の頃はベアトリス様が婚約者になる予定だ、なんて言われてたのにね」
まさしく、婚約者を奪われた敗北令嬢として。
ベアトリスは社交界の場で後ろ指をさされていた。
だが、それでもなお。
ベアトリスは、凛と立ち。堂々と、真っ直ぐに前を見据えていた。
それは、ベアトリスが「未だなに一つ諦めていない」からであり。
同時に。それこそが「敗者」の在るべき姿である、と。
――勝者には、花道があって然るべきだ。
これは、ベアトリス・ナミュールという敗北令嬢の。
矜持と信念による、立ち居振る舞いである。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-01-14 14:00:46
10260文字
会話率:44%
天孫族と出雲族の争いから約100年――。タカナハラの平和な村を治める豪族、長髄彦(ナガスネヒコ)は、突如として迫る東征軍に立ち向かうことを余儀なくされる。東征を率いるのは天孫族の末裔、イワレビコとその兄たち。圧倒的な兵力差と裏切り者の出現に
より、村は存亡の危機に陥る。
村を守るため、長髄彦は命を懸けて戦う。忠実な側近おゴロの奮闘と犠牲、息子タケツナの覚醒、村人たちの絆――すべてが絡み合いながら、勝利の可能性を模索する。だが、戦の裏側では、イワレビコの冷酷な野心が兄弟関係を蝕み、さらなる混乱を呼び起こしていた。
長髄彦とタカナハラの村は、この戦いの先に何を見出すのか。そして、敗者となった者たちは新たな未来を切り拓くことができるのか――。
歴史の裏に隠された、名もなき敗者たちの奮闘と絆を描く壮大な物語が今、幕を開ける。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-12 21:00:00
20851文字
会話率:39%
私が思ってることを書きます。
自分の情報を開示しないと説得力が出ないのは承知しています。
でもしません。
最終更新:2025-01-01 18:54:44
372文字
会話率:14%
何で日本でなろう小説が流行し、漫画やアニメが世界で人気となっているのかを考察したエッセイです。
「進化論」「霊魂:スピリチュアル」「地政学」「ナーロッパ世界観」に興味がある人は、目次から気になるトピックを見て下さい。
主題の返答は、
魔法は無理!前世の適性検査によりステータスの可視化は可能! です。
①5感で計測出ない超常事象は「カントの呪い」によって学問から除外され、急成長する(1600年頃)
②勝者敗者を経験し、無宗教で変態性・創造性が守られたことで、多彩な小説漫画アニメが生まれる(2000年~)
③なろう投稿サイトができ、メディア輸出によって転生死生観が生まれて海外で認識される(2015年頃~)
④小説家の切磋琢磨が「現在の過程がなく人の記憶のみ干渉する霊魂の仕組み」の正解を追いかける(2021年~)
⑤ハード→ソフト→ソウル(霊魂) で新しい研究と消費が見つかり、普及する(2040年~)
産業革命(ハード流通)→先物取引(ハード価値)→インターネット(ソフト流通)→仮想通貨(ソフト価値)→ステータスオープン(ソウル流通)→魂売買(ソウル価値)
⑥赤子のステータスオープン(前世のカルマ累積数値化)により、魂ガチャの捨て子が問題化する
⑦霊魂(Reikon)の日本語輸出と国際的な法整備が行われ、宗教戦争、国際紛争に発展する
⑧世界が3つの国家連合にまとまる折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-26 19:00:00
1006606文字
会話率:5%
日本は80年前まで植民地を持っていた、台湾、朝鮮、満州などである。しかし、日本は、それらの植民地を太平洋戦争に敗戦し失ってしまった。欧米による植民地政策によりアジアが征服されようとしていたので、日本はアジア諸国を守るためハワイ真珠湾の米国艦
船を攻撃したことで始まった。(この見方は当時の日本政府や軍部の考えたもので、現在では様々な論点がある)
しかしながら物量の保有に大差のあるアメリカに負けてしまったのである。
この作品は、当時の植民地であった満州を背景とした物語である。この作品をお読み頂ければ、様々なご意見・ご感想が伺えるかも知れない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-15 20:21:04
7387文字
会話率:3%
「利己的で自己嫌悪に陥った20歳の青年が地震で死亡。悪魔『悪魔九郎』として転生し、言い訳のない新たな人生に臨む。命令されるのが大嫌い。しかし、彼は自分の欲望に従うにはあまりにも怠惰でもあります。 「彼は成長する運命にあるのか、それとも無関心
を続ける自由があるのか?」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-14 21:35:05
2129文字
会話率:13%
人は死ねば地獄に落ちる。
どうして?
生きているだけで罪だから。生きているだけで悪いことをしている。
だから?
だから、地獄に落ちる。
じゃあ、地獄で死んだら?
それはもう、本当に人ではなくなってしまうよ。
今日も愉快に!残酷に!【二度
目の地獄】でゾンビ兄妹も、魔女も、イカれ科学者も。みんなで歩こう!
みんなで死ぬまで踊ろう。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-09 21:08:06
101227文字
会話率:38%
アルカナ魔導王国、剣と魔法で繁栄を遂げたこの国には、「アルカナ魔導学園」と呼ばれる名門校がある。そこは、各分野で優れた才能を持つ若者たちが集まり、さらなる成長を目指して切磋琢磨する学び舎。しかしその裏には、才能の有無による厳しい競争と階級が
存在し、勝者は称えられる一方で、敗者は冷酷に切り捨てられる非情な現実があった。
その学園に通うアレン・カーティスは、名門貴族・カーティス公爵家の四男として生まれたが、周囲から「落ちこぼれ」と揶揄される日々を送っている。兄姉はそれぞれ剣術、魔導、政治といった分野で突出した才能を発揮し、家名を輝かせる一方で、アレンは目立った特技を持たない平凡な存在と見なされ、学園内でもいじめの対象となっていた。
しかし、アレンには隠された素質がある。それは、何事にも一定以上の成果を出す「万能型」の才能。天才とは異なるが、幅広い能力を持つ彼は、いかなる場面でも柔軟に対応できる可能性を秘めていた。だが、それに気づく者は少なく、彼自身もまた自らの価値を見出せずにいた。
そんな彼が、学園生活の中で巻き起こる事件や試練、ライバルたちとの競争を通じて成長し、次第にその才能を開花させていく様を描く物語。
家族との関係、学園内での人間模様、そして自らの存在価値――さまざまな葛藤を乗り越えながら、アレンが自らの道を切り開く姿が描かれる成長と挑戦のファンタジー。果たして、アレンが「落ちこぼれ」の烙印を押された立場からどのようにして周囲を見返し、自らの未来を切り開いていくのか。その答えは、彼が歩む先にある。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-01 21:54:21
6201文字
会話率:52%
有志の作家たちによる匿名書き出し作品のガチバトル企画です。1st set→2nd set→final setの順番で戦っていただきます。
【ルール】
本企画は以下の流れで進行します。
(優勝者が出るまで作者発表はお控えください)
1st
set(予選)
↓
2nd set(準決勝 & 敗者復活戦)
↓
Final set(決勝 & 下剋上マッチ) ←イマココ!
1st set
・予選
いつもの書き出し祭りと同じく、書き出し1話目を持ち寄り匿名で公開、得票を競います。結果発表後、上位5名に準決勝に進んでいただきます(作者名の公開は行いません)
2nd set
・準決勝
予選を勝ち抜いた5名で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の2話目」です。得票数が多かった上位3名が決勝に進み、下位2名が下剋上マッチに進みます。
・敗者復活戦
予選で上位5名に入れなかった作者様で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の2話目」です。得票数が多かった上位2名が決勝に進み、それ以外の方が下剋上マッチに進みます。
Final set
・決勝
準決勝・敗者復活戦を勝ち抜いた作者様5名で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の3話目」です。
得票数が多かった方が優勝となります。
※ただし、下剋上マッチの結果を踏まえます。
・下剋上マッチ
惜しくも準決勝・敗者復活戦で敗れた作者様で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の3話目」です。
一位通過の方の得票数が決勝戦で一位の作品の点数を超えていた場合、下剋上成功で優勝となります。
※ただし下剋上マッチのみ、投票欄に「該当作品なし」が出現します。
【開催スケジュール】
●開催期間
予選
11/15(金曜) 20:00〜11/22(金曜) 18:00
結果発表
11/22(金曜) 20:00
準決勝・敗者復活戦
11/23(土曜) 21:00〜11/30(土曜) 18:00
結果発表
11/30 20:00
決勝・下剋上マッチ
12/1 21:00〜12/8 18:00
結果発表
12/8 20:00折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-01 20:00:00
93510文字
会話率:43%
有志の作家たちによる匿名書き出し作品のガチバトル企画です。1st set→2nd set→final setの順番で戦っていただきます。
【ルール】
本企画は以下の流れで進行します。
(優勝者が出るまで作者発表はお控えください)
1st
set(予選)
↓
2nd set(準決勝 & 敗者復活戦) ←イマココ!
↓
Final set(決勝 & 下剋上マッチ)
1st set
・予選
いつもの書き出し祭りと同じく、書き出し1話目を持ち寄り匿名で公開、得票を競います。結果発表後、上位5名に準決勝に進んでいただきます(作者名の公開は行いません)
2nd set
・準決勝
予選を勝ち抜いた5名で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の2話目」です。得票数が多かった上位3名が決勝に進み、下位2名が下剋上マッチに進みます。
・敗者復活戦
予選で上位5名に入れなかった作者様で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の2話目」です。得票数が多かった上位2名が決勝に進み、それ以外の方が下剋上マッチに進みます。
Final set
・決勝
準決勝・敗者復活戦を勝ち抜いた作者様5名で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の3話目」です。
得票数が多かった方が優勝となります。
※ただし、下剋上マッチの結果を踏まえます。
・下剋上マッチ
惜しくも準決勝・敗者復活戦で敗れた作者様で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の3話目」です。
一位通過の方の得票数が決勝戦で一位の作品の点数を超えていた場合、下剋上成功で優勝となります。
※ただし下剋上マッチのみ、投票欄に「該当作品なし」が出現します。
【開催スケジュール】
●開催期間
予選
11/15(金曜) 20:00〜11/22(金曜) 18:00
結果発表
11/22(金曜) 20:00
準決勝・敗者復活戦
11/23(土曜) 21:00〜11/30(土曜) 18:00
結果発表
11/30 20:00
決勝・下剋上マッチ
12/1 21:00〜12/8 18:00
結果発表
12/8 20:00折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-23 20:00:00
92578文字
会話率:40%
有志の作家たちによる匿名書き出し作品のガチバトル企画です。1st set→2nd set→final setの順番で戦っていただきます。
【ルール】
本企画は以下の流れで進行します。
(優勝者が出るまで作者発表はお控えください)
1st
set(予選)
↓
2nd set(準決勝 & 敗者復活戦)
↓
Final set(決勝 & 下剋上マッチ)
1st set
・予選
いつもの書き出し祭りと同じく、書き出し1話目を持ち寄り匿名で公開、得票を競います。結果発表後、上位5名に準決勝に進んでいただきます(作者名の公開は行いません)
2nd set
・準決勝
予選を勝ち抜いた5名で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の2話目」です。得票数が多かった上位3名が決勝に進み、下位2名が下剋上マッチに進みます。
・敗者復活戦
予選で上位5名に入れなかった作者様で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の2話目」です。得票数が多かった上位2名が決勝に進み、それ以外の方が下剋上マッチに進みます。
Final set
・決勝
準決勝・敗者復活戦を勝ち抜いた作者様5名で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の3話目」です。
得票数が多かった方が優勝となります。
※ただし、下剋上マッチの結果を踏まえます。
・下剋上マッチ
惜しくも準決勝・敗者復活戦で敗れた作者様で得票数を競っていただきます。提出いただく作品は「予選で書いた作品の3話目」です。
一位通過の方の得票数が決勝戦で一位の作品の点数を超えていた場合、下剋上成功で優勝となります。
※ただし下剋上マッチのみ、投票欄に「該当作品なし」が出現します。
【開催スケジュール】
●開催期間
予選
11/15(金曜) 20:00〜11/22(金曜) 18:00
結果発表
11/22(金曜) 20:00
準決勝・敗者復活戦
11/23(土曜) 21:00〜11/30(土曜) 18:00
結果発表
11/30 20:00
決勝・下剋上マッチ
12/1 21:00〜12/8 18:00
結果発表
12/8 20:00折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-23 18:44:39
87526文字
会話率:40%
サル山の大将であることを誇れ!
最終更新:2024-11-27 07:00:00
330文字
会話率:0%
ゴールは遠くて狭い。
誰もが、そこへボールを蹴り込めるわけではない。
最終更新:2023-02-01 07:00:00
223文字
会話率:0%
戦乙女は詩う。魂を導く為に…
日本有数の大都市、春原(スノハラ)市。その街から少し外れた山手にそびえるは、乙女達の花園…。
総生徒数数千人の名門校、レム・トー・ディナ女学園。通称「レム女」。
女子ならば誰もが憧れるその学園には、とある秘密
が隠されている。
レム女中等部3年、霧雨 蒼雅(キリサメ ソウガ)は、容姿端麗、才色兼備の不良生徒。
そして、彼女を指導することに精を出す長身の美人教師、御剣 閃梨(ミツルギ センリ)。
立場も考え方もまるで違う2人は、ある時偶然にも学園の秘密の一端に触れてしまう。
そしてそれが彼女たちを戦渦へと引き込んでいってしまう。
交わる拳と信念。少女達の激情は"力"へと化ける。
最強女子中学生、蒼雅と、天才剣士の女教師、閃梨を中心とした、"女のみ"の本格派バトルアクション、始動!
勝者は必ず敗者を作り、秩序は勝者が作り出す。
勝ち取れ、女らしく…猛々しく!
※今作品は過去に私が別サイトにて公開していたオリジナル小説「戦乙女大戦記」を完全リメイクしたものです。
登場人物の名前等以外は全くの別物ですので、過去に他サイトで見たものは一旦リセットしてください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-25 10:54:33
98880文字
会話率:74%
現代社会に暮らす我々人類は、競争の中で生きている。
時に、他人と比べたり競い合ったりすることに疲れ、是非が問われることもあるが、この地球上で競争が存在しなかった時代が果たしてあっただろうか。生物は皆、日々生存競争にさらされ、人間も例外で
はないのだ。競争は敗者となった種を地の底に埋め、進化を促してきた。
『仲良く手をつないでゴールしましょう』という理想を否定するつもりはないが、生きている限り、競争から逃れることはできない。そして、進化の波に我々が逆らうこともまた難しいのかもしれない。
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-11-06 11:00:00
1896文字
会話率:25%
ユーリグゼナは、敗戦国シキビルドの名門パートンハド家の唯一の生き残り。森の中一人で魔獣たちと暮らしている。好きな音楽を奏でる以外には何も興味をもてない無気力な少女だ。
ため息ばかりついている戦勝国の王ライドフェーズに目をつけられてからと
いうもの、ユーリグゼナの居眠りし放題の気楽な学校生活が、厄介なことばかりに……。
音楽をきっかけに戦争後の世界が良いものに変わっていくお話。
現在主人公13歳~14歳を連載中。45話程度で第一部終了見込み。切ない恋は外伝で。本編の恋はゆっくり進行中。
初投稿作品。ブックマーク心の支えです。☆と誤字報告お願いいたします。更新は基本月曜・木曜です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-05 08:36:45
784431文字
会話率:47%
いきなり10000人の高校生が、異世界に転移させられた。そのなかで、二人の少女と二人の少年が、生き残るために道を選ぶ。4人が進むのは、勝利の道か?敗者の道か?
最終更新:2024-10-31 20:29:56
205542文字
会話率:42%