プロローグで「ドナドナ」と「ジャックと豆の木」が交差する物語の始まりが示される。長野県の農家に暮らすJBは、経済的理由から仔牛のドナを売ることになるが、大宮で出会ったギリヤーク老人により、ドナはツバメに変身。老人から得た魔法の豆は、翌朝に
は天まで伸びる巨木となる。
JBは豆の木を登り、雲上の摩天楼でモンスター・バロンと対峙。ツバメとなったドナの知恵で財宝を手に入れ、無事に脱出を果たす。その後、ドナは人間の姿となってJBと結ばれる。
北京留学中、JBは「逆さまのバオバブの木」の夢を見る。この夢は、明治以降の日本が西洋文明を上から受容した歪みを象徴していた。この体験は後に、夏目漱石との時空を超えたチャットで深い意味を持つ。漱石との対話を通じて、JBは自身の視覚思考型の特性を理解し、従来の言語偏重の教育への疑問を抱く。
ギリヤーク老人の死後、遺された二つ目の魔法の豆を使って、JBとドナは北海道に「バオバブの木学園」を設立。MIT出身のDr. Emily Temple Woodを校長に迎え、視覚思考型の子どもたちも活躍できる新しい教育の場を創設。「星くずノート」システムやレゴによる街づくりなど、革新的な教育プログラムを導入する。
学園の中央には、老人の遺灰と豆から生まれたホログラムのバオバブの木が立つ。それは逆さまではなく、地に根ざし天を目指す「心のアンテナ」として、新しい教育の象徴となっていく。物語は、生命の変容の可能性と、教育における多様な思考様式の重要性を探求している。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-12 16:21:07
34043文字
会話率:22%
この作品『夢の中へ』はタイトルこそ井上陽水の名曲から拝借したものの、実際は夏目漱石の小説『夢十夜』のフォーマットを活かして書きました。令和に生きる自分なりの解釈で妄想と現実の間を行き来するアラフィフ男の姿を描きつつ、偉大なる先人へのオマー
ジュになっていればこの上なく幸いです。
原作『夢十夜』に同じく十の夢の話をベースに構成されておりますが、物語の都
合上夏目漱石の原作でいえば第十夜から第一夜に向かって逆方向に遡る流れになっています。自分独自にオリジナルのプロットも入れたいなと思い、料理におけるスパイスを少しだけきかせ、仕上げたつもりです。
それでは少しだけ奇妙な夢の世界を、どうぞお楽しみください。
二〇二五年五月 住川 奏折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-05-01 10:14:49
61603文字
会話率:33%
「またね」シリーズのひとつ。時系列は「行方」の後。
土井の部屋。幸美は土井に質問を投げかける。アイヴズの曲が流れる。
* * *
── 世界は不思議で満ちている。
── そして疑問でできている。
「ねえ、私
はどうしてここにいるのかしら?」
「また突然だなあ」
疑問に対する答えはあるのか?
1990年前後のお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-11 12:07:21
41772文字
会話率:25%
結婚記念日は夫婦二人だけの大切な日。
しかし年を重ねるごとに薄れがちに……
そうならないことを祈りつつ。
最終更新:2017-04-21 18:48:38
1767文字
会話率:50%
そして、最終篇です。この三作品はエッセーではなく、文学にジャンルを設定しましたが、実はどっちでも良い。著者からしても、このお話がエッセーであるのか、それとも文学であるのか、決めることはできない。ただ、自分の作品にあまりにも『エッセー』とした
のが多かったため、三つの作品だけは『文学』として、メリハリを付けたかったところがあります。文学は題でもなし、ジャンルでもなし、内容でもない。私の作品を最も愛してやまないのは、他の誰でもない、私自身であるのです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-11-26 10:39:51
1398文字
会話率:0%