何もかも普通の男子高校生である北町晴馬は入学式に向かう途中駆け込み乗車してきた女子高生と出会う。
彼女は晴馬と同じ学校で同じ学年だった。これからの学校生活に心躍らせる晴馬であったが今後彼女とお近づきになることはできるのか。
最終更新:2025-06-07 17:11:34
10066文字
会話率:56%
ドイツ西部の田舎町、ヘクスターの片隅に生まれ育った、ひとりの青年・アーダルベルト・ヴァイス。
その手は父の静かな筆を継がず、誰にも描けなかった“もしもの名画”を生み出していた。
カンペンドンク、マックス・エルンスト、フェルナン・レジェ──
。 “存在しない名作”を、完璧な筆致でこの世に蘇らせることで、彼は「誰かの人生」を生きようとしていた。
だが、それは芸術か、偽造か。 彼の絵に魅せられた者たちは、やがて真実と嘘の境界を見失ってゆく。
舞台は1960年代ドイツから現代へと及び、 美術館の館長や警察、そしてひとりの妻との絆を巻き込みながら、 ヴァイスの“空白の時間”に隠された真実が浮かび上がっていく。 ──描いたのは過去ではない、“本物以上の贋作”。
空白を埋めるため、他人になりきった人生とは何だったのか。 芸術と欺瞞のはざまで生きた男の、静かで鮮烈な軌跡。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 16:19:20
61192文字
会話率:36%
ちょっと疲れた心に、ひと皿の物語を。
「ランチ2人飯」は、仕事や人間関係にモヤモヤを抱えた人たちが、昼休みにふと迷い込む不思議なお店で繰り広げられる物語。
客は1人だけ。
メニューはなし。
そしてマスターも、同じ料理を一緒に食べる――。
心をほぐす料理と、言葉少なめなマスターとの対話。
食後、振り返るとそのお店は跡形もなく消えている。
「誰にでも、そんな昼休みが一度くらいあってもいい」
小さな気づきと、静かな余韻が残るランチタイム物語折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-08 11:26:42
11513文字
会話率:19%
「波のまにまに巡り酒」は、UBSラジオで働くラジオ営業マン・波田響(はだひびき)が仕事帰りに立ち寄る酒場を舞台にした短編小説シリーズ。
このエピソード0と次のエピソード1では、シリーズの「お試し版」として公開しています。シーズン1のエピソ
ード10全てご覧になるにはnote、あるいはKindleで読めます。↓
https://note.com/sakumaru_novel
https://amzn.to/4k9oQtR折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-08 11:03:11
8378文字
会話率:45%
満17歳、現役高校生の髙橋白には向上心も夢もない。鬱屈とした人生の中で、心を開ける友人との、小さな幸せを大切にしていた。そんなある日、担任から心当たりのない呼び出しを受ける。要件は今年度から不登校になった女子生徒の家に資料を届けてほしいとの
ことだった。なんで俺なんですか?と聞き返したところ「お前がほとんどの授業を寝ていると報告があったから」だそうだ。別に寝ててもいいじゃないですか?と反抗するも、「お前帰宅部だよな?」と返されてしまう。「帰宅部でもいいじゃないですか?ほかの帰宅部だっているでしょう?」と強気に反抗するも「この学校部活入らないとだめだから。」知らなかったがそういうことらしい。「というわけでお前しかいない。」とまで言われてしまった。「先生が行けばいいじゃないですか?ていうか先生が行くべきでしょ?」負けじと俺も言い返す。「行きたくないの?」「はい」
第一章完結!!みたいな物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 14:35:15
47225文字
会話率:57%
《青春小説×ボカロPカップ8位作品!》
国内トップのエリート校・桜統学園。その中でもトップが集う“Bクラス”に、この春転入してきたのは、見た目も心も男子(のつもり)な転校生・ヒナ。
「おれは、この学園で青春する!」
ヒナを待ち受けてい
たのは、天才教師と問題だらけのクラスメイトたち。
時にぶつかり、時に泣き、笑って騒いで。
弱さや秘密も抱えた彼らの、青くて眩しい、青春ストーリー。
——その“秘密”が明かされるとき、ヒナの青春はもっときらめく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 14:20:37
166093文字
会話率:50%
高校生のとき僕の彼女が亡くなった。僕は彼女を探しに世界の果てに行く
最終更新:2025-06-07 14:00:00
7678文字
会話率:0%
悪なら悪でも構わない。
だが、ふわっとした理由で悪事を働く事は許さない。
「不躾に聞くが怪人、お前は固定給か?」
最終更新:2025-06-07 13:09:58
57419文字
会話率:63%
冷徹な風紀委員長と、校則破りの笑顔。異質な二人が織りなす、熱くて優しい学園コメディ。
最終更新:2025-06-07 13:03:08
31581文字
会話率:47%
かつて人生を賭けて守ると決めていた人を守ることができなかった主人公ニアは、最愛の人を失い生きる気力をなくしていた。だが彼女が最後に残した願いのために再び生きることを決めたのだった。力はない、方法もない。だがそれでも、たとえ何を代償にしてでも
必ず救って見せるー
これは全てを失った男が大切なものを取り戻す、ただそれだけの物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 12:10:00
237446文字
会話率:39%
大きな野望も悲惨な過去もない高校二年生、霧橋朔彦(きりはしさくひこ)には一つだけ大きな秘密がある。それは彼が他人を言いなりにすることのできる超常的な力、恭順の祝福を持っているということだ。祝福の力を使いながらも普通の高校生の範疇を外れない毎
日を送っていた朔彦はある日の放課後、クラスメイトの夢咲七歌(ゆめさきななか)に声をかけられるのだが実は彼女にも朔彦と同じ力が宿っていて……。
超常的な力によって問題を解決することに慣れきった少年の送る日常は自分と同じ力を持つ少女と出会うことで大きく変わっていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 12:09:17
14226文字
会話率:36%
二階堂木綿(ゆう)は高校一年生。父子家庭だったが、この夏に父を亡くし、天涯孤独の身となった。
後見人を名乗る妖怪使いの青年と妖怪の一反木綿に遠く見守られ、ゆうはひとりで学生生活を続けている。
春の近いある冬の日、転校生がやってきて、ゆうに向
かって突然「ボクが君のパパだよ!」と言い出した!
* * *
小説家になろう公式企画、春のチャレンジ2025、テーマ「学校」参加作品です。
去年の公式企画、2024夏のホラーで書いた『虫が湧く。』の続編です。今回はホラーじゃないのでテイストが違います。多分。
『一反木綿さんと一緒』のシリーズは公式企画に乗っかって書いているので、ジャンルがバラバラですが、ひとつの世界の中にあります。
いつもは短編ですが、書いてて楽しくなってきたので、連載として、未完結ですが企画に参加したいと思います。企画期間中には終わらないかもしれません……。頑張ります。
よろしくお願いいたします!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 12:03:29
59881文字
会話率:49%
中学1年生の和田陽介は、吹奏楽部に入ったばかりで、日々の練習や部活に追われる日々を送っていた。ある日、彼は2年生のフルートパートの先輩、加藤紬(かとう・つむぎ)に心を寄せるようになる。明るく、優しい先輩に、陽介は少しずつ特別な感情を抱いてい
くが、部活を始めてわずか1ヶ月も経たないうちに、突如部活を辞めてしまう。
陽介がその理由を知ることはなかったが、物語はある運命の日から始まる。修了式の翌日、陽介は信じられないニュースを耳にする。それは、紬先輩が交通事故に遭い、命を落としたという衝撃的な知らせだった。陽介は何もできなかった自分を悔い、心に重い痛みを抱えながらその夜、眠りに落ちる。
そして、翌日、陽介は再び目を覚ます。──その日は始業式だった。
陽介はそこで、自分が同じ1年を繰り返していることに気づく。1年生の生活が繰り返される不思議な現象。最初はその理由も、どうすればいいのかもわからなかった。しかし、ループを繰り返す中で、陽介はある一枚の紙を見つける。それは、小学6年生のときに書いた「中1の目標」の紙だった。あの目標が、彼を無限に繰り返される時間の中に閉じ込めている理由だと気づく。
陽介は先輩の事故を防ぐため、そして自分が目標を達成するために、何度も時間を戻しては挑戦を続ける。しかし、毎回のループでは先輩を救うことができず、次第に心が折れていく。それでも、陽介は諦めず、何度も同じ年を繰り返す中で、少しずつ成長していく。
その過程で、陽介は紬先輩との距離を縮め、彼女もまた、陽介に特別な思いを抱き始める。
果たして、陽介は目標を達成し、無限のループから解放されることができるのか?そして、紬先輩との絆は、どこまで深まるのだろうか。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
僕が書いてきた史上最大の物語になりそうです。
是非ともみなさん応援お願いします!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 12:00:00
10034文字
会話率:30%
中学校生活がループしている和田陽介がループから抜け出すべく、小学校6年生の時に書いた中学1年生の目標を達成していくお話。
題名長くてごめんね。
最終更新:2025-05-24 20:22:30
5494文字
会話率:23%
十二月の末。十二時二十五分たけびしスタジアム京都のスタートラインには静寂が満ちていた。ベンチコートの背面に学校名を背負い、仲間たちの気持ちを背負った選手たちがそこにいた。凛と張りつめた空気のなか、選手は無言のまま立ち尽くす。十二時二十八分コ
ートを脱いだ選手たちにはそれぞれの町、それぞれの思いが詰まった襷がかかっていた。
「一人ではない、みんなと走っているんだ。」
そう語りかけている気がする。いや、違う。皆が私たちに語り掛けているのだ。
「On your mark」
スターターがゆっくりと手を上げる。風が襷を揺らし、スタジアムを超え、日本全国が静寂に包まれる。鼓動が高鳴る。次の瞬間――
乾いた号砲が空を裂き、約26.2マイルの物語が始まった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 10:35:16
4210文字
会話率:51%
谷川健太は数年前に須藤沙也夏という女性と別れた。結婚まで意
識していたので、ショックが大きかった。沙也夏を忘れるため健
太は仕事に精を出したのだが、会社の配置転換で精神的のダメー
ジを受け、結局辞めてしまい、酒浸りの生活をしていた。そんな
健太にある話が持ち上がる。それは気分転換に南の島へ行っては
どうかという事だった。健太自身も、今の生活をどうにかしなけ
ればと思っていたので、その話を受けることにした。
一方の須藤沙也夏は健太と別れた後、好きでもない男と結婚をし
た。この結婚は父親の負債肩代わりのためだった。しかしそんな
結婚生活も3年で破綻し、離婚することになった。離婚後、職を
探さなければと思ったが、運よく前職の上司から声をかけられ、
復職することができた。そして仕事で、沙也夏はある画家と交渉
することになり、南の島へ向かう。
奇しくも、健太と沙也夏は同じ南の島に行くことになったのだ。
ふたりは再会することができるのか?
自分の気持を問い詰め、苦しみながらもふたりは人生の答えを見
つけようとする、大人のラブストーリー。
この作品は処女作「ワン・モア・ソング」の続編です。「ワン・
モア・ソング」をお読みいただくと、よりストーリーがお楽しみ
いただけると思います。
※本作品はフィクションです。登場する人物、施設、店名その他
は実在のものと一切関係がありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 10:00:00
4033文字
会話率:23%
王国と帝国が冷戦中の時代。
家族旅行中に、謎の列車爆破事件に巻き込まれた少年ノア。両親をはじめ何もかもを失った彼は、村で列車爆破事件の犯人は帝国軍の一味だと知る。
両親の敵を討つため、両国の対立の真実を探るために旅に出る。
最終更新:2025-06-07 07:34:42
45088文字
会話率:58%
高校入学の日、初めて教室に行くと、僕の席に美しい女性が座っていた。
いかにも知的で魅力的なその女性は高校二年生になれず、周回遅れの一年生をやり直す二周目女子だった!!
マイペースで強引な二周目女子に巻き込まれ、僕の平穏な学生生活は乱されてい
く・・・。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 06:42:13
62589文字
会話率:60%
水族館が好きな普通の高校生 海堂航生は水族館の帰りに不幸な事故に遭い目が覚めると見たことの無い景色が広がっていた。
最終更新:2025-06-07 06:10:00
54342文字
会話率:68%
近未来が舞台のお話。この世界ではフルダイブゲームが一斉を風靡したが、ある日問題が発生した。ゲームのステータスを上げることで現実より速く力強く体を動かすことができたがそれにより現実との乖離により感覚障害になるプレイヤーが後を絶たなかった。
最終更新:2025-05-03 12:10:00
17175文字
会話率:50%
生前いい人であろうとした主人公佐藤海斗が死後に色々な人と関わり成仏するまでのお話。
最終更新:2025-04-14 15:00:00
9426文字
会話率:52%
王都の魔法学園では、王子の在学中熾烈な婚約者候補争いが勃発する。そんなものに一切参加するつもりがなかった主人公のメリア。しかし、気がつけば王子には媚び、クラスメイトには嫌がらせをする、恋に狂った悪役になっていた。
もともとは、正義感が強
く、雷の魔法の威力はピカイチなメリア。かけられた「恋の魔法」を破り、自分を取り戻したメリアは、名誉挽回のために奔走する。
自身と同じ王子の婚約者候補達と手を組み、「恋の魔法」をかけた犯人を追い詰め、封じられた大切な人の記憶を取り戻す。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-06 23:12:41
14186文字
会話率:29%
大好きなゲーム「セイクリッド物語」の神殿の神官長アリアとして異世界転生したのだと分かって10年。
殿下に急に婚約破棄されてしまいました。
しかしこのゲーム、アリアが最強のチート神官で彼女の魔法がないとこの国は終わってしまうのですが…
ま
ぁいいか、私は神殿に戻って家族も同然の神官達と仲良く楽しく過ごしましょう。
神殿も国の一部ですが、この際神殿を一つの国として独立してしまいましょう!
あら?これはもしかしたらざまあ展開ってやつですか!?
~国の破滅まで、あと何日~折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-06 22:00:00
23283文字
会話率:28%
理(ことわり)を識(し)る者~理系は科学で魔法をハックする~
異世界の少年が理系の知識を駆使して世界の謎解きに挑む。
頼れるチート能力もスキルもない平凡な村人、しかもいきなりデバフ、タイムリミットありの初見ハードモード。
果たして彼はどの
ような道を歩み、どのような結末を迎えるのであろうか?
-----------
この作品は理系が綿密な計算と世界観の構築に基づき設計しているので
物語内の謎や伏線や匂わせなどは全て回収されます。
多分回収されます。
回収されるんじゃないかな?
ま、ちと覚悟はしておけ笑
------------折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-06 21:00:00
57757文字
会話率:24%
秋、文化祭を控えた高校。
出し物が演劇に決まったクラスで、それぞれの想いが揺れる。
役を演じすぎて、自分を見失った天才役者。
最後の一行がどうしても書けない脚本家。
純粋な気持ちで絵が描けない美術班。
文化祭を成功させたい生徒会長。
過去
に縛られ、歩み出せない教師。
彼らの気持ちが交錯するとき、
空白だった物語が、静かに幕を開ける。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-06 21:00:00
35767文字
会話率:27%