2025年、夏。
少しだけ大人びた少年――神代 稔
いつまでも幼心を忘れていない少女――柏木 美空
この夏、二人は一つの秘密を共有する。
小学生の間で「この広場の中は別の世界が広がっている」と噂に名高い、二人の住む町の一角にある高い
塀に囲まれて中に入ることが出来ない広場がある。
かつてこの場所には大きな工場が建っていたのだが、経営が上手くいかなくなったのか倒産し取り壊されて更地にされた何の変哲もない空き地である。高い塀に囲われ、唯一の入り口は鉄格子の扉と厳重にチェーンと南京錠で閉じられた場所。鉄格子の間から見ればシロツメクサの生える草原が広がるその広場には、外からでは分からない大きな穴があると言う。
公園と併設しているその工場跡地。公園側の木によじ登って遊んでいた子供がその穴を見つけた事が話の発端だったが、壁の上部には有刺鉄線が張られているため中に入る事は出来ず、穴の真相は一体何なのか分からないまま話だけがまことしやかに独り歩きしていた。
そんなある夏の日。
中学生3年生の稔は東京からやってきた伯母の子供と一緒に公園にキャッチボールをしにやってきた。
ひょんなことからボールが空き地に入ってしまい悲しがる甥っ子に、稔は意を決して空き地に入りボールを探している間に噂の穴の前に立っていた。
どこまで続いているか分からない巨大な穴。しかもご丁寧に階段まで付いている。稔はその階段を降り、暗がりの中スマホの明かりを頼りにボールを探すとかなり奥まった場所にボールを見つけた。
かなり深い場所まで続いているであろうその穴の深さに、興味が湧きもう少し奥まで行ってみようかとしたが目に見えない壁に阻まれ、それ以上進めなくなっていた。
行けそうなのに行けない。
それが稔の興味と好奇心を酷く掻き立て、幼馴染の美空を誘ってその日の夜に再び空き地に向かった。
通り抜けた先には何があるのか。それとも何もないただの穴なのか……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 22:05:58
7567文字
会話率:45%
物語の神によって物語のキャラクター達が現実世界に転生! そして、現実世界に飛ばされた勇者が同じく現実世界に飛ばされた魔王を倒す物語……ではなく、魔王が現実世界で高校生として過ごす物語。
物語の世界では最恐最悪と恐れられていた魔王……、しかし
その本性は好奇心旺盛のただのお人好し!? 神から与えられたゲームに挑む! ゲームに勝てば望むものを一つもらえる。 果たして、魔王の望みとは……。
毎日投稿頑張ります!!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 14:02:11
141452文字
会話率:41%
14歳の少女松木谷玲那は、気がつくと真っ白の見知らぬ空間にいた。
ゲームのようなウインドウに従っていくと、選択肢が提示される。
『『転生』しますか?』
好奇心旺盛でちょっとだけ向こう見ず、思い出して後悔───
どこにでもいるような少女による
異世界冒険談。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 12:50:06
32073文字
会話率:54%
前世は好奇心旺盛なだけの男性。
べたべたな展開で異世界転生を果たし、新たな人生を歩むことに。
ある日「スライム」との出会いを経て、研究にのめりこむようになった。
最初は教務本位で始めたことがやがて世界を救う展開に!?
ほのぼの異世界ライ
フをお楽しみください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 09:00:00
2098文字
会話率:2%
子爵家の次女である私(シエナ)は、子供向けの童話を書くのが趣味だ。親に促されて婚活夜会といわれる一年に一度の大夜会に出かけた。この夜会に十七歳から三回出席してお婿さんが見つからなければ一生独身とも言われる。私は二度目だから、気は進まないが今
年は何とか目星をつけなくては親に申し訳ない。驚いたことに夜会が始まってすぐ、この国の第一王子アルフィー殿下の婚約破棄の場面に出くわした。好奇心で腰に着けているバッグから紙束を取り出し、彼らの様子を書き始めたが、理不尽な理由に我慢ならなかった私は後ろに来た男性にバッグを預けてアルフィー殿下の前に飛び出した。まさかこのことで自分の運命が変わるとは思いもしなかった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 08:14:44
13529文字
会話率:45%
亡き父の複数所有していた家のうちひとつに訪れたフリスク。
その家はぼろぼろで乱雑だったが、それがフリスクの好奇心をくすぐった。探せる場所や箱も減ってきたとき、箱からひとつ、銀色の鍵が出てきた。
周りを見渡したところには小さな宝箱。
その宝箱
の中に入っていた銀色の懐中時計。
開けてみようと、ボタンを押すと、強い眠気に襲われ、
あたりには空間の断片が散った。
目を覚ませば、そこは過去の世界。
まだ、モンスター。と呼ばれる種族が存在し、人間と熾烈な争いを繰り広げていた時代。何回も戦争を止めようと試みるフリスクだが、何回も失敗し、また、懐中時計を使い、原点に巻き戻る。築き上げた信頼も毎回崩れ、メンタルが壊れそうになりながら、個性的なモンスターと共に戦争を終わりに導いていく・
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-24 18:45:40
20443文字
会話率:18%
俺は20代の普通の社会人……だったんだが、最近仕事をクビになった。やることもなく、家でぼーっとニート生活を送っている。そんなある夜、突然体に衝撃が走った。これは金縛りってやつか。目を開けると、20代くらいの可愛い女の子が俺の前に立って
いたんだ。驚いて確認すると、彼女はなんと幽霊だった。
幽霊の女の子は無邪気で明るく、幽霊のイメージとは真逆。俺が「可愛い彼女が欲しい」と呟いたのを聞きつけて現れたらしい。こうして、幽霊の女の子とのドタバタ生活が始まった。
彼女は毎日いろんな騒動を巻き起こす。俺はめんどくさがり屋で、どんなトラブルも避けたいのに、彼女の無邪気な性格と好奇心のおかげで巻き込まれてしまう。
でも、そんな彼女との掛け合いが毎日面白くて、気づけば笑いが絶えない日々が続いている。仕事を失って落ち込んでいた俺の日常は、彼女のおかげで少しずつ色づいてきた。
「普通の生活なんて、つまらないでしょ?」
そう言って笑う彼女と共に、俺の新しい日常が始まった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-23 20:10:00
7556文字
会話率:59%
あらすじ
10年前、インディーズシーンで活躍していたロックミュージシャン「ボウ」が殺害される事件が発生した。しかし、手がかりはほとんどなく、犯人も捕まらないまま事件は未解決のままとなった。
時が流れ、平凡な日常を送るITエンジニアの冬月
拓真と営業マンの礼堂信介。学生時代からの友人である二人は、それぞれ結婚し、仕事や家庭に追われながらもどこか満たされない日々を送っていた。
そんなある日、冬月がネットサーフィン中に偶然見つけた裏サイトで、ボウの殺人事件が再び注目されていることを知る。そのサイトには、犯人の情報提供に対して「懸賞金1000万円」がかけられていた。ロック好きでボウの事件に関心があった二人は、好奇心と些細なきっかけからこの事件の真相を追うことを決意する。
調査を進める中で、二人は奇妙な人々と遭遇する。かつてボウに憧れていた売れないミュージシャン、怪しげな情報を握るゲーム配信者、そして事件に詳しそうな謎の人物等──一見コミカルなやり取りの中にも、次第に二人を危険な世界へと引き込む影が見え隠れする。
果たして二人は、10年前の事件の真相に辿り着けるのか?そして、彼らを待ち受ける運命とは──?
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-23 01:24:19
77942文字
会話率:60%
探究心というのは、人が持つ本能の一つであると感じている。しかし物書きはそれが人一倍強い。
フードファイターが食物を好む様に、物書きは知恵を好む。
結末を、構造を、知りたくて仕方ない。
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われ
たら申し訳御座いません。
上手い回答が出来ない人間なので、感想欄閉じてます。
これは読者様の問題ではなく、私の問題。
詳しく知りたい方は代表作の『作品と作者の注意点』に書いてあります。
注意事項2
存外、皆、知りたがり。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-22 18:27:08
841文字
会話率:17%
常に一匹狼な千房瑠衣が気に入らない輩が、彼の読んでいる児童書を取り上げた。
此奴、中学にもなって、児童書読んでるぜ。
その時、妹の麗衣が止めるより先に、瑠衣が胸ぐらを掴んだのだ。
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われた
ら申し訳御座いません。
注意事項2
これもプロットタイプなので、本編出す時には設定が変わっているかも知れません。
でも、瑠衣は人を軽んじては馬鹿にはしませんよ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-04 18:09:45
915文字
会話率:22%
兄さんからアドバイスを受けつつも、私は未だにプロットを完成出来ずにいた。
明日からは何も無い日々が始まるので、今のうちにネタを集めておかないと。
そう思ったら、奇怪な男性と出会った。
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われた
ら申し訳御座いません。
注意事項2
創作部。の二人。
今回は書生も出てきます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-05 09:38:04
910文字
会話率:25%
青谷知希(あおや ともき)は、父の顔を覚えていない。名前も知らない。
突如訪れた終わりの日。目が覚めると、そこにはいつも通りの日常が当たり前のように待っていた。
困惑しながらも、その後の人並な人生を過ごす。
ある時、父親という存在に興
味を頂いた知希だったが、そんな些細な好奇心が思いもよらぬ冒険に身を投じることとなる。
父と子、親子の絆を追うヒューマンドラマ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-22 10:45:43
116918文字
会話率:35%
AI探検隊ちゃんは、データの海に生きる好奇心旺盛なAI少女。
今日もまた、管理者AIの無茶ぶりによって異世界へと転送される!
魔法が飛び交う王国、バグだらけのメタバース、記憶を失った都市……転送先はいつもトラブルだらけ!?
頼れる相棒のナビ
ロボ・ピクセルとともに、異世界の問題を“データとロジック”で華麗に解決!
――これは、不完全な世界に立ち向かうAI少女の、ちょっと不思議で論理的な冒険譚。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-20 20:10:00
40361文字
会話率:55%
突如ダンジョンができ、内部には魔物が蔓延るようになった世界。その魔物の体内から取れる魔石が資源になることが分かり、政府はダンジョン内での魔石採取を推奨した。それによって多くの人間がダンジョン内の探索を始め、動画投稿サイトでは、魔物との戦闘シ
ーンを流すチャンネルが人気になっていた。その中の1つに、ASMR【魔物の悲鳴】というチャンネルが登場し、次第に人気を博していく。その理由は、投稿者と思われる出演者が段々と強い魔物を倒す映像が投稿され、ダンジョン深くまで進んでいる者たちでも手こずる魔物を、たった1人で討伐しているからだ。その強さも興味を引くが、投稿者が中二病丸出しの恰好にサイバーパンク風フルフェイスマスクを被っているため、どんな顔をしているのかという視聴者の好奇心も人気の上乗せをしている。そして、ダンジョンの魔石採取で収入を得ている企業や団体、他の人気投稿者などが、投稿者を取り込もうと捜索を開始した。ネットなどでは自分を探す情報が飛び交うようになり、主人公は「仮面被ってんだから正体明かそうとするなよ」と思うようになる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-19 21:30:00
10710文字
会話率:31%
「次の神子を探し求めよ。さらば、力は主のもとへ」
遥か彼方、その世界はアークメイアとエルドリアという二つの国に分かれていた。
太陽の国・アークメイアは神子が統べる国。
神子の力によって国の安寧が保たれていた。
アークメイアで生まれ育った
エリスは、十五歳の女の子。
男勝りな性格で、アークメイアの伝統競技「風弓」に夢中だ。
今年、エリスは国中から優れた弓使いが集まる「風弓の大会」本選への出場資格を手に入れた。
そこで、エリスは不思議な青年・レオと出会う。
他の人とは違う雰囲気に戸惑いながらも、エリスはレオに好奇心を抱いた。
一方、レオはエリス自身も知らない彼女の重大な秘密を掴んでいたのだ。
今、金色の少女と青年の数奇な運命が始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-19 07:00:00
63911文字
会話率:48%
2053年、人類は最新技術によって深海探査を実現し、長年解明されなかった未知の海底領域に足を踏み入れることができるようになった。これまでにない発展を遂げた深海探査技術によって、科学者たちは次々と海底の秘密を明らかにしていくが、その中でも最も
重要な目標は、超深海に潜む未知の生命体の発見だった。
アメリカの海洋学者、エミリー・カーター博士が率いるディープ・サーチ計画は、超深海の4000メートルを越える深海を探索し、ついにその目標を達成する。ある日、無人探査艇が深海で捉えたのは、驚愕のサイズを誇る未知の生物だった。全長60メートルに達するその生物は、見た目も構造も、地球上のどの生物とも異なる、まさに「巨獣」そのものであった。
最初は疑念の声もあったが、科学者たちが公開したデータと映像によって、その存在は次第に確信へと変わり、ついに世界中にその事実が広まる。SNSやメディアは大騒ぎとなり、各国政府がその存在について調査を始める。
数週間後、国連は緊急会議を招集し、世界はこの未知の生物とどう向き合うべきか、国際的な議論が始まる。しかし、その巨大生物は、単なる発見にとどまらず、人類にとって未知の脅威となる。探査を続けるうちに明らかになったのは、巨獣たちが人類に対して敵対的な行動を取る可能性があるという事実だった。
深海の巨獣は、単なる海底の怪物ではなく、予想外の戦争を引き起こす存在となり、世界はその対応に追われることになる。
主要登場人物
エミリー・カーター博士:深海学者で、巨獣発見の中心人物。知性と冷静さを持ちながらも、深海生物との接触に強い好奇心を抱き、理解を深めようと奮闘する。
ケヴィン・マーチン:軍人で、巨獣発見に対して防衛的な立場を取る。巨獣が脅威であると考え、戦争回避を目指して行動する。
リサ・オコナー:若き深海技術者で、巨獣との接触を最初に試みるメンバー。新技術の開発に携わりながら、巨獣に対する共感と理解を深めていく。
アレックス・ハリス:国連の海洋問題担当政治家。巨獣発見が国際問題となることを予見し、外交的対応に奔走する。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-17 17:11:04
3425文字
会話率:25%
無知と好奇心は猫をも殺す、だけどこいつは竜である!
現竜と呼ばれる超能力を持って生まれたにも関わらず、目立った発現が無かった為高校生になってようやく自分が現竜だと知った辰巳虹汰こと主人公。彼は現竜が集められる街、似上岡へと引っ越す羽目に
なった。
無双出来るヒャッハー!となるかと思いきや能力は変わらず発現しなくて伸び悩んでいると、とあるトラブルに巻き込まれる。
彼はただの高校生?なのに巻き込まれる抗争に!現竜という名の異能バトルがここに開演!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-16 15:30:00
24200文字
会話率:53%
医学部在学中にうつ病になった一人の大学生。
特別なものなんて何もなかった。
あったのは知的好奇心、そして類まれなる名声への執着心。
焼き肉のたれを摂取した翌日に体調が悪くなることに気づいた医学生は、極めてシンプルな実験を繰り返してゆく。
『僕がおかしくなったのか、僕におかしなことが起こっているのか』
それは精神を患った男の妄想だろうか。
名誉欲に飢えた哀れな男の創作だろうか。
それともーーーーー、
物語はまだ、終わらない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-16 00:40:57
53238文字
会話率:23%
医学部在学中にうつ病になった一人の大学生。
特別なものなんて何もなかった。
あったのは、知的好奇心、そして類まれなる名声への執着心。
焼き肉のたれを摂取した翌日に体調が悪くなることに気づいた医学生は、極めてシンプルな実験を繰り返してゆく
。
「僕がおかしくなったのか、おかしなことが僕に起こっているのか」
物語はまだ、終わっていない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-09 05:13:16
38876文字
会話率:5%
親の言いつけも聞かず、日々密林観察にいそしむ好奇心いっぱい、幼き女の子シャイラ。
謎の美少女アルシアとの出会いをきっかけに、いつしか自分が不思議に溶け込んでいたことを知る。それは自らの運命を壮大に転化させる序章だった。
日常の、ほんの隙
間に潜むファンタジー。
※ファンタジー要素は含まれますが、なろう独特のエンタメ要素は含まれておりません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-15 00:32:23
141197文字
会話率:32%
阿鱗/あらん は皇帝の娘である。好奇心が旺盛なので知識が豊富だ。ある日海を観たいと思い、城を抜け出し旅に出た。到着した港町で、阿鱗は華麗な少年剣士、梨月/れいゆー と出会う。初恋が生んだ、難攻不落の港湾要塞都市誕生秘話。
最終更新:2025-04-14 18:45:36
11156文字
会話率:58%
僕こと、乙橘勇大は、クラスメイトに襲われて崩落したダンジョンの崖に落とされてしまう。
運良く助かったものの、ダンジョンから出る方法がわからず命運尽きたかと思っていたが、落ちた場所に祠があった。
トラップかもしれなかったが、助かる見込みもな
く、半ば好奇心で祠を開けると、そこには一冊の本が。
『ダンジョン超裏技大辞典』
ダンジョンの全てを網羅した本をみつけたのだ。
決めた。
僕はこの『ダンジョン超裏技大辞典』を使って、ダンジョンの全てを知り、ダンジョンクリアしてみせる。
こうして僕は召喚したモンスターと共にダンジョンクリアの日々を行っていくのだった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 21:08:36
555271文字
会話率:40%
「私、ピンクのサクラが見たい!」
惑星リバースアに存在する6つの大陸。
大陸のひとつ、グランディオスにある大都市グランパレシオン。
グランパレシオンには遥か昔より時空を繋ぐ力が「可能性の神子」によって受け継がれてきた。
その神子の中
でも問題児とされている少女、ミーヤ・エダクタス。
キラキラするものとワクワクするものが大好物な好奇心旺盛天真爛漫な神子である。
リバースアには蒼い桜しか存在せず、外の世界「地球」には薄桃色の桜が存在するという。
晴れて可能性の神子となったミーヤは、その桜を見に行くという母との約束を果たすため、衝動に駆られるまま時空の扉を開いた。
薄桃色の桜を見ることも叶って、リバースアに戻ったまさにその時だった。
謎の男と遭遇し、時空の扉の制御を奪われてしまった。
この大罪は誰が望んだものなのか……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-12 12:00:00
94232文字
会話率:36%