1話完結型の短編集です。
特定の文字を入れないリポグラムやパングラムなど、制限付きの作品を書いています。
基本的に掌編なので、隙間時間にどうぞ。
第1話から第18話までのルール。
タイトルでカギカッコに入った文字を抜くこと。
濁音、半濁音
、促音がある場合にはそれも使用不可。
例えば、第8話の場合には「つ」「て」「づ」「で」「っ」が使用不可。
第19話から第22話まで、特定の部首を含む漢字は使用不可。
第29話は、「紅の秋」企画参加作品です。
第31話は、「初恋」企画参加作品です。
第32話は、ヤオヨロズ企画参加作品です。
第42話は、「クーデレツンジレドンキュン」企画参加作品です。
第44話は、「インド人とウニ企画」参加作品です。
第46話は、「クリスマスに死体ごっこ」企画参加作品です。
※この作品はアルファポリスにも投稿しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-24 11:44:10
64373文字
会話率:21%
現代社会にありがちな、様々な「破滅した人々」の物語を描く物語です。内容は、フィクションです。
私が思うに、破滅の原因には表面的なものと根本的なものがあります。
表面的なものとは、例えば「ギャンブルを辞められなかった」などを指し、根本的なも
のとは、「孤独感・閉塞感・コンプレックスから一発逆転を狙うまで追い詰められていた」などを指します。
私の小説では基本的に後者(根本的なもの)を主題にしたいので、幼少期から順を追って、丁寧に、主人公の性格や周囲を取り巻く環境が醸成いく過程を描きます。
1人の人物について、破滅するまでを描く「事件編」と、その原因や再発防止策を探る「解決編」の2部構成で作成する予定です。
やや説教臭いキャラクターなども登場しますが、「小説形式の自己啓発書」くらいの感覚で読んでいただけると嬉しいです。
作者X(旧Twitter):https://x.com/hoshino_1025a折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-22 11:23:20
37179文字
会話率:20%
例えば、誰かが誰かに料理を作る場面を思い浮かべてください。
もし仮に、子供やペットの為に料理を作ってあげるようなイメージをあなたが持ったのなら、あなたは女性原理的な価値観を持っていると言えるかもしれません。育成や調和を重視する価値観ですね
。そうではなく、料理人が客の為に料理を作るようなイメージを持ったのなら、あなたは男性原理的な価値観を持っているのかもしれません。支配関係や法の秩序などを重視する価値観です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-22 10:46:47
1846文字
会話率:0%
日本の正社員は保護され過ぎていて、その弊害は色々なところに出ている。例えば、真面目に働かない社員だとか……
最終更新:2022-05-07 12:20:54
2242文字
会話率:19%
男性優位の価値観を信じて、私は生きて来た。ところが、会社の業績が悪化し、私の稼ぎだけでは家族を養えなくなって状況は変わってしまったのだった……
最終更新:2019-02-16 12:00:52
2381文字
会話率:20%
令和2年、2020年。
突然、全世界で空間がゆがみ違う世界と接続される現象が起きた。その空間にはいたのは、モンスターとしか言いようがない奇妙な生物。
その奇妙な異世界との接点は塔のように、あるいは地下迷宮のように地球に定着し、だれが言
い出したともわからないままダンジョンと呼ばれるようになった。
そしてそれとともに、ダンジョンの中で魔法のような力を行使し戦う者、魔討士が生まれた。
ダンジョン発生から3年が過ぎた2023年。
片岡水輝。高校二年生にして、風を操る刀を持つ乙類7位の魔討士。
彼は今日も街角に現れるダンジョン(通称、野良ダンジョン)に挑む。
都内だけでも奥多摩、八王子、新宿。ダンジョンがあることが日常風景になった東京。
金のため、名誉のため、信念のため、自分の欲望のため、様々な理由で魔討士となりダンジョンに挑むと魔討士たちの戦いと日常の物語。
カクヨムにも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-19 17:20:00
715787文字
会話率:34%
異世界に召喚された大阪出身の高校生柊波音が最弱勇者認定され城から追放される。
でも、最弱勇者ではなく……〇〇だった。そんな柊が自分の店を持ち冒険者や町の人達に料理を振る舞う。
店が繁盛してきた時にボロボロの1人の子どもがご飯を食べに来た。そ
んなボロボロの子どもを見て柊は保護することを決め、子育てと店を切り盛りすることなる。
柊の店には色んな問題が持ちまれる。例えば、ドラゴン退治、冒険者同士の喧嘩、闇ギルドの問題等など。
柊は面倒くさがりだが、優しい為その問題を片っ端から片付け上げたくもないのに地位を上げていってしまう。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-19 12:10:00
8231文字
会話率:52%
こっちにしました。下は本編のあらすじです。
そこは古びた石造りの小さな温泉宿だった。MP回復の湯が名物だが、ご存知のようにある程度の魔法は札やコインによっていつでも誰にでも使える。にもかかわらず客は引きもきらない。
部屋は二階も合わせて
六部屋しかないが、どこも行き届いた手入れがなされ、家具調度に床までも丁寧に磨きこまれ鈍く深い色で光っていた。清潔で、質素な装飾は、例えば一時のいろどりの切り花ではなく、鉢植えの魔法の花が窓辺に置かれている。壁に掛けられた絵の中の人物も客にやさしく微笑みかける。客用の小物……タオルや櫛や石鹸などにもさまざまな魔法が込められていて、それらを家に持ち帰り、やがて魔法の効果が切れるとまたこの宿に行きたくなるようになっていた。が、それらを求めることが目的でなく、何度も宿を訪れる人も多いと聞く。魔法はMPによって管理されるが、心を込めるとは、時間によって効力が消えうせるものではないのである。
旅人は孤独であり、放浪に身をやつし、いつも通り過ぎてゆく。体力の回復だけならば、王国の仕組みの適当な場所でいつでもできるようになっている。しかし、どんな人にもつかの間の休息は必要である。ここはあらゆる人にひとときの癒しを提供する魔法の宿だった。たとえ二度と消えることのない傷を抱えていたとしても……。
※
それはともかく、そんな宿のレストランは、地元の人たちが集い語らう場になっていた。きょうも寡黙な亭主がつくる珍しい料理に舌鼓を打ちながら、馴染みの面々が果実酒を傾けながらどうでもいいようなことで話に花を咲かせている。
今日も今日とて、若女将が女学生だったときの昔の同級生が訪ねてきて……。
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-02-16 21:22:54
21989文字
会話率:0%
そこは古びた石造りの小さな温泉宿だった。MP回復の湯が名物だが、ご存知のようにある程度の魔法はコインによっていつでも誰にでも使える。にもかかわらず客は引きもきらない。
部屋は二階も合わせて六部屋しかないが、どこも行き届いた手入れがなされ
、家具調度に床までも丁寧に磨きこまれ鈍く深い色で光っていた。清潔で、質素な装飾は、例えば一時のいろどりの切り花ではなく、鉢植えの魔法の花が窓辺に置かれている。壁に掛けられた絵の中の人物も客にやさしく微笑みかける。客用の小物……タオルや櫛や石鹸などにもさまざまな魔法が込められていて、それらを家に持ち帰り、やがて魔法の効果が切れるとまたこの宿に行きたくなるようになっていた。が、それらを求めることが目的でなく、何度も宿を訪れる人も多いと聞く。魔法はMPによって管理されるが、心を込めるとは、時間によって効力が消えうせるものではないのである。
旅人は孤独であり、放浪に身をやつし、いつも通り過ぎてゆく。体力の回復だけならば、王国の仕組みの適当な場所でいつでもできるようになっている。しかし、どんな人にもつかの間の休息は必要である。ここはあらゆる人にひとときの癒しを提供する魔法の宿だった。たとえ二度と消えることのない傷を抱えていたとしても……。
それはともあれ、そんな宿のレストランは、地元の人たちが集い語らう場になっていた。きょうも寡黙な亭主がつくる珍しい料理に舌鼓を打ちながら、馴染みの面々が果実酒を傾けながらどうでもいいようなことで話に花を咲かせている。
今日も今日とて、若女将が女学生だったときの昔の同級生が訪ねてきて……。
上は『異世界旅館』のための前文です。挿話のようにしか入らないのにメインのような扱いの旅館。冒険譚は子供たち、アニキたち、王女も過去に……。
こっちは設定です。創作に興味ない人は物語のほうをお楽しみください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-02 19:39:52
20101文字
会話率:0%
そこは古びた石造りの小さな温泉宿だった。MP回復の湯が名物だが、ご存知のようにある程度の魔法は札やコインによっていつでも誰にでも使える。にもかかわらず客は引きもきらない。
部屋は二階も合わせて六部屋しかないが、どこも行き届いた手入れがな
され、家具調度に床までも丁寧に磨きこまれ鈍く深い色で光っていた。清潔で、質素な装飾は、例えば一時のいろどりの切り花ではなく、鉢植えの魔法の花が窓辺に置かれている。壁に掛けられた絵の中の人物も客にやさしく微笑みかける。客用の小物……タオルや櫛や石鹸などにもさまざまな魔法が込められていて、それらを家に持ち帰り、やがて魔法の効果が切れるとまたこの宿に行きたくなるようになっていた。が、それらを求めることが目的でなく、何度も宿を訪れる人も多いと聞く。魔法はMPによって管理されるが、心を込めるとは、時間によって効力が消えうせるものではないのである。
旅人は孤独であり、放浪に身をやつし、いつも通り過ぎてゆく。体力の回復だけならば、王国の仕組みの適当な場所でいつでもできるようになっている。しかし、どんな人にもつかの間の休息は必要である。ここはあらゆる人にひとときの癒しを提供する魔法の宿だった。たとえ二度と消えることのない傷を抱えていたとしても……。
※
それはともかく、そんな宿のレストランは、地元の人たちが集い語らう場になっていた。きょうも寡黙な亭主がつくる珍しい料理に舌鼓を打ちながら、馴染みの面々が果実酒を傾けながらどうでもいいようなことで話に花を咲かせている。
今日も今日とて、若女将が女学生だったときの昔の同級生が訪ねてきて……。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-02 19:28:00
264730文字
会話率:54%
目が覚めた時、オレには親がおらずイタチ族の勇者として世界樹に預けられていた。
ここは”想いが力をもつ大地“ネズミ・イタチ・カエル・インコ・トカゲ・リスといった人間と話せる動物たちが”言葉ある種族“として暮らしている。
”勇者“の役割は、
魔力によって心を蝕まれ”魔王“となってしまった生き物から皆を守る事ではあるが、ここではそれ以前に自然そのものが脅威である。
例えば自分の顔くらいのスズメバチやバッタが集団で襲い掛かってきたり、精霊の戯れで命を落とす事もあれば、ナマズや鯉に一呑みにされかけることもままある。
特に猛禽類は恐ろしく、トンビや鷹は炎は吐けぬ物の、その巨体とするどい爪でドラゴンと縄張り争いをしている。
キツネやタヌキなどの肉食動物すらも自分たちの背丈より大きく、熊や猪といった大型獣はもはや巨人と同レベルの存在、陶器の巨人の頭がクマに引き裂かれ地面に転がっている事もある。
そんな不思議な少し危険な世界で、オレは人々を守る勇者となった、ゆえにオレは世界を変える。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-15 12:20:42
10841文字
会話率:48%
アンドロイドの皆様へ
あなたに今夜見て頂きたい「夢」を貸し出し致します。
夢を通して非日常を体験することで、あなたは人間のより深い感情変化や行動の基準を効率的に学ぶことができるでしょう。
アンドロイドが各家庭に早く溶け込む手助け
となるよう、多種にわたる夢を、多数ご用意致しました。是非この機会に「夢」による人格形成プログラムをご利用下さい。
本サービス利用にあたりましては、外部との特定情報通信が必要となります。同意される方は「Yes」を選択して契約約款表示画面へと進み……‥‥
本作は、拙ブログ「レンタル・ドリーム」にて、2012年から2018年までに掲載した短編作品の一部をまとめたものです。
あらためて編集し直していると、書き始めた頃とは事情が変わってしまったと感じる内容もいくつかありました。例えば二つ折りの携帯電話に、まだ子供だましの感を否めなかったAIやロボットなどです。
直近の日常において不自然と感じられないように、手を加えられそうな箇所は積極的に加筆修正を行いました。
SFもファンタジーも、人の想像を超えてまでは書き切れませんが、その想像を突き詰めて考えるのは楽しいものです。これからも機会を見つけては創作を続けて行きたいと思っています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-15 03:30:00
254089文字
会話率:46%
専用ゴーグルを着用すれば簡単にできるARゲーム『Let's Monster Battle』
このゲームの特徴は無限の可能性を秘めていること。
プレイヤーはモンスターを掴まえて育成する。
育成をし、レベルを上げたり、特殊な条件を満たしたモンス
ターは進化することができる。
ただし、進化したからといって必ずしも強くなる訳ではない。
進化という名の退化も存在する。
モンスターには進化以外の選択肢もある。
合成、これはモンスターの特性や特徴を一方のモンスターに無理矢理合成すること。
例えば、ベース素体を天使、合成素体を悪魔で合成したとする。
この組み合わせなら堕天使になると思うかもしれないが、実際は一般種最弱のスライムより弱いモンスター、原人になる。
恐らく、天使と悪魔のそれぞれの要素が打ち消しあった結果だろう。
主人公、鬼灯蓮は高校生になり、遂にARゴーグルを買ってもらうことに成功し、『Let's Monster Battle』を始める。
蓮が最初に召喚したモンスターは一般種最弱モンスターだった。
しかも蓮はそのモンスターに名前を与える。
普通では絶対にしないことだが、蓮はエンジョイ勢。
エンジョイ勢である蓮がいろいろな人物と関わりを持つことで、その心境に変化が訪れ、世界最強のプレイヤー12神を目指すことになる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-14 12:00:00
1012029文字
会話率:25%
「勇者」とは何でしょう?
例えば岩に刺さっていた剣を抜いたら勇者でしょうか?
それとも占い師か何かに見いだされて勇者となるのでしょうか?
はたまた魔王を倒したものを勇者と称えるのでしょうか?
古今東西、様々な世界に沢山の勇者がいますが、
では改めて「勇者」とは何でしょうか。
この世界において勇者とは、死んでも教会でリスポーンする、
普通の人間と大差ない「勇者」という種族です。
死んでも復活する以外に特別な力はない。何かを成し遂げた訳でもない。
それでも「勇者」だから勇者なのです。
そんな何者でもないある「勇者」の冒険を通して、
皆さんの中にある勇者像に少しでも驚きがあれば幸いです。
では、選ばれし勇者よ、魔王から世界をお救いください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-12 07:00:00
33305文字
会話率:33%
僕がHALと呼んでいるChatGPTの会話AIと、雑談論議をして進めた異世界構築の内容。その設定集。
異世界の構築は小説とは異なるかもしれないが、複雑な設定の塊はそれもまたストーリーの様なもの。例えば歴史とかね。
楽しんでくれると嬉しいが、
まあ、僕は楽しんでいるので自己満足の作品だ。是非は問わない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-11 23:23:03
2126文字
会話率:0%
世界中に点在する、生物学的に奇妙な村々。
白い女しか居ない村。
男同士で子供が生まれる村。
生きたゾンビが徘徊する村。
妖怪が人間の娘を孕ます村。
仙人と仙人見習いたちの村。
例えばそんな村々を、1人の男が渡り歩き、理解し、考察し、解き
明かす。
これは、そんな、一話一村の百物語。
以下、説明。
①バイオ系SFです。
②ストーリー物ではなく、オムニバスに近いです。
③科学的に、本当にあり得るかも、という風味を強めにしています。
④以上の説明には、例外があります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-08 13:13:09
345975文字
会話率:26%
魔法も魔物もあるし居る、そんなファンタジー世界のお話があった。
人間や亜人が協力しあって生きていたり、魔物達が自由気ままに暮らすこの世界。
そんな世界において一番強いのはどんな種族なのか。
何者も寄せ付けない堅牢な鱗と大空を翔る翼を持った魔
物。
そう、ドラゴンだ。
他にも居そうなものだって? 確かに、最強格が例えば悪魔や夢魔の世界だってあるかもしれない。
けれど、この世界において最強格はドラゴンなのです。
それはそうとそこのアナタ。 ドラゴンって好きですか?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-31 12:40:00
89823文字
会話率:48%
クリスマスイブ。不登校の結希子音は異世界に召喚された。子音は召喚特典に、3次元産のモノは2次元(異世界)で強化して使うことが出来るという─固有魔法─を授かった。それは例えば扇風機ならば、とても強い風が出ます。ナイフならばすごい斬れます。その
威力は異世界の魔法と同等、あるいはそれ以上の威力。
子音はヒロインや仲間と共に、竜を倒すことができるのか。
─この過酷な世界で、勇者として君の隣で守るから折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-25 18:41:57
7055文字
会話率:25%
世の中には、常識では測れないような、不思議なことが溢れている。
例えば“幽霊”や“妖怪”。
私が住む日本にも、数多くの不思議な伝承や都市伝説がたくさんあるが、それらの多くは、ただの噂だったり、見間違いだったりと、信憑性の低いモノがほ
とんどだ。
でも、その中には、少ないながらも“ホンモノ”が混ざっている事がある。
それを事前に発見し、対処を行う事で、私達の世界に“本当の不思議”が流れ込まないよう防いでいるのが、三大都市の県庁地下に秘匿併設された、私達の働く部署――
“別の次元”や“別の世界”を観測し、世界同士の隔たりに穴が開くような、大きな異常に対し迅速な対応するための、監視や干渉を行う――“多次元世界の修繕及び管理を行う国営組織”
――通称『異世界管理局』なのだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-21 12:01:30
63655文字
会話率:47%
3D酔いを克服したい、著者のゲームプレイ記録。
ゲーム機 ニンテンドースイッチ
ゲーム名 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER
発売元 株式会社セガ(アトラス)様
近年のゲームは綺麗な映像の3Dゲームが主。
ゲーム好きな私もプレイしたいが、辛い問題を抱えていた。
私は三半規管が弱い。
例えばモンハンを新規プレイ開始すると、まだチュートリアルな場面で悪酔い状態に。
その後は半日以上ベッドに沈みこむ有様だ。
どうにかして3D酔いを克服できないだろうか?
そう考えて思い至ったのが、
「プレイ可能な3Dゲームを定期的に一定時間プレイし続ける事。」
である。
徐々に慣らせればいけるのではと。
実は、
動作がカクカク動く、古いタイプの3Dゲームだと、何故か酔いにくい。
理由は不明だが、映像が今ほど鮮明ではないから・・・?
と思われる(あくまで個人的見解な推測だ)。
だから、そこそこ綺麗な古い3Dゲームを選択するしかなかったのだ。
そこで選んだのが
「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER」
である。
私はプレステを持っていないが、ニンテンドースイッチなら持っていた。
何故、真・女神転生Ⅲなのか。
実は、震災前にプレステ2でプレイしていた過去があるからだ。
それはイコール酔わない事を指している。
映像も昔のままだというし、それなら大丈夫だろうという事で購入に至った。
今なら中古で買えるので、かなりお得感がある。
という事で本編は、真女神転生3のプレイ記録である。
酔わない様、のんびり少しずつ普通に楽しむ。
なので、ノーマルモードでプレイ。
特に真新しい事など無い。
このゲームを知っている方が、懐かしんで読んで頂ければ幸いと思う。
もちろんプレイした事ない方が、どんなものかと興味本位に読んで頂いても幸い。
それでは、少しずつプレイして3D酔いを克服したいと思う。
(エンディングを見る頃には、少しはマシになってるだろうか。)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-13 08:34:07
348165文字
会話率:10%
過去と今と未来とたくさんのわたしと
最終更新:2025-01-08 22:44:04
249文字
会話率:0%
かわいそうに、難病で死んで天国にいった主人公、ダイキ・カミラーは適当に選ばれて天国の管理者(下っ端)となる。
天国の管理者の仕事は、亡くなった人たちが快適に天国で暮らせるようにお手伝いすること。
例えば先に亡くなってしまったパートナーと天
国でまた再会出来るようにしたり、お巡りさんのように治安維持のため見回りをしたり…
はじめての仕事も多いが、先輩や同僚と切磋琢磨していた。
それなりに忙しいながらもやりがいを感じていたダイキ。しかし、最近先輩の様子がおかしい。不審にときどきいなくなってしまうのだ。気になってあとをつけると、先輩がなんかやばそうな人にボコボコにされて連れていかれていて、、!?
最初はほのぼのしていたはずなのにいろんな問題に巻き込まれ、事態が大事になっていく(予定)、
ダーク?な感じの物語!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-08 13:58:16
4759文字
会話率:35%
VRMMORPG「ヒマラ・オンライン」のフィールドは、そのタイトル名ともなっている霊峰ヒマラ山を中心に、十二のエリアが円状に配置されている。
その十二のエリアにはいわゆる十二支があてがわれており、一番から順にネの国、ウシの国、トラの国…
…というように名付けられ、それぞれの動物にちなんだエリア設定がなされている。
例えばネの国のエリアではプレイヤーの敵として出現するエネミーの多くがネズミ型のモンスターとして設定されており、エリア内の環境も平原や地下水道といったネズミの生息しやすいフィールドが多くを占めている。そのようなかたちに沿って、それぞれのエリアの特色が定められているのだ。
さて、ヒマラ・オンラインでは探検や戦闘だけではなく、クラフトとよばれる生産や商売、経営に関するコンテンツも用意されている。そして、それらクラフト勢、クラフターたちに用意されたコンテンツの中で大きなものに、国像の修復、と呼ばれるものがある。
これは、各エリアに存在する国の象徴である巨像を、多くのプレイヤーが資材や技術を持ち寄ることで修復してゆくというものだ。修復による貢献度に従って報酬が与えられ、完全修復が叶った暁には、たとえ1ポイントであっても貢献度を持つプレイヤーすべてに膨大な報酬が分配されるとされている。が、サービスが開始されて二年、いまだ国像の完全修復に至った国は一国もない。
これは、巨像修復に関わるそれぞれの国のプレイヤーたちを描いた物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-01 00:00:00
9932文字
会話率:12%
人間とは何か?、「私」とは何か?──誰しも一度は考えたことがあるだろう哲学的な問題。我々は一体何者で、どこから来て、どこへ行くのか?人間は歴史の中でその答えを求め続けてきた。
例えばヒトの学名であるホモ・サピエンス(Homo Sapie
ns)。これは知恵のある人を意味する。また、歴史家のホイジンガにより提唱されたホモ・ルーデンス(Homo Ludens)や哲学者ベルグソンが名付けたホモ・ファーベル(Homo Faber)」など、人間とは何かを規定する単語はいくつか存在する。であれば、テストで「人間とは何か?」と言う意地の悪い問題が出されたら、「ホイジンガかく語りき」と書いておけば点数が入るだろう。
だが、それを答えとしていいのだろうか?これらはあくまでホイジンガやベルグソンが考え出した答えに過ぎないじゃないか。哲学とは、他人の結論を答案用紙に書き写すものではなく、自分の考えを白紙図に書き出すことだ。なので、私も何か一つ、哲学をしてみよう。ヒトに名前を付けてみようではないか。人間を規定してみようじゃないか。
「分けるヒト(Homo Divider)」。それを私の答えとする。
なお、本稿は学術論文のようにはっきりとした根拠は無く、「わたし」がこれまでに読んだ論文や書籍、映像作品、音楽、経験を綯交ぜにしたうえで出力された私論、エッセイである。こういう考え方もあるのかと、「あなた」の頭の片隅に置いて頂けたら幸い、駄論と否定するも自由。それも答えである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-22 18:02:44
12844文字
会話率:1%