「ただホラーを語るだけじゃない。実際に現地へ赴き…生中継でお届けするんだ。」
日系インドネシア人の青年、氷の騎士は、現代の東京と魔法の街バニュワンギという二つの世界を等しく愛している。親友のヒマラヤ・ミネカと共に、NightStreamを
設立した。物語を伝えるだけでなく、リアルな方法で闇に挑む、ホラーライブ配信チャンネルだ。
夏休みにインドネシアに戻った彼は、そこで従兄弟のレイとメイに出会った。二人はいつも温かく迎えてくれた。バニュワンギの美しい田園風景と海の香りに包まれながら、突飛なアイデアが生まれた。霧、伝説、そして目に見えない囁きが待ち受けるイジェン山の頂上へ、NightStreamを向かわせるのだ。
彼らはこれが単なるコンテンツ、ありきたりのライブショーだと思っていた。
しかし、夜を追うごとに、物語と現実の境界線が曖昧になっていった。
そして観客は問いかけた…
>「これは現実なのか、それとも仕組まれたものなのか?」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-18 15:55:44
5120文字
会話率:41%
Vチューバー「団三郎様」の中身は、都会のアパートの二階に一人暮らしする地味なOL。
ありふれた日常を一人酒を楽しみながら、面白おかしく語るだけのライバー活動が趣味だった。
ある日たまたま背後のベランダ側の窓に、人が通る姿が目
撃された。隣の部屋でついに殺人事件が起きたのだ。
「団三郎様」は事件解決の証拠映像を撮った事で、一躍有名になったわけだが、調子に乗り過ぎアカウントを凍結された。
続いて始めた「夢見ガチコ」 の人生相談室も、殺人事件を巡るトラブルに巻き込まれて凍結──使用していたパソコンごと回収され、アパートを追い出されることに。
メンタル強者の彼女が次に取った行動は果たして⋯⋯⋯⋯
この物語は公式企画「夏のホラー2025 水」「執筆応援フェア」の投稿作品です。
なろうラジオ大賞6にて投稿した短編作品「ベランダを散歩していたのは誰って話がバズった」 元になっています。
関連作品に「夢見がちな配信者」 「生配信していただけなのに 〜 あるライバーの背後で起きていた事件 〜」 があります。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-18 12:01:56
9797文字
会話率:13%
Vチューバーの「団三郎様」の中身は、都会のアパートの二階に一人暮らしする地味なOL。
日常を一人面白おかしく語るだけの、生配信が趣味だった。
ある日たまたま背後のベランダ側の窓に、人が通る姿が目撃され、隣の部屋でついに殺人事件が
起きた。
「団三郎様」は事件解決の証拠映像を撮った事で、一躍有名になったわけだが⋯⋯
この物語はなろうラジオ大賞6にて投稿した短編作品「ベランダを散歩していたのは誰って話がバズった」 が元になっています。
☆ しいな ここみ様の個人企画「瞬発力企画」投稿作品となります。
一日目のキーワード「東京」、二日目のキーワード「夢見がち」 が使われています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-16 01:38:16
6000文字
会話率:14%
Vチューバーの団三郎様の中身は、都会のアパート二階に一人暮らしする地味なOL。
日常を一人面白おかしく語るだけの生配信が趣味だった。
この物語は「第6回なろうラジオ大賞」 の参加作品となります。
キーワードには「ベランダ」「
散歩」 が使われています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-05 08:25:24
1000文字
会話率:19%
ただの一ボカロファンが素敵なボカロP様やボカロ曲を語るだけの自己満足エッセイです。
キーワード:
最終更新:2025-07-17 00:00:00
26805文字
会話率:1%
今までで投稿してきた100作品を1作品ずつ語るだけの自己満足エッセイです。
一応毎日更新を目標としております。
最終更新:2024-10-29 07:00:00
109083文字
会話率:2%
初めて書いた連載小説を完結させた時の感想を語るだけの自己満足エッセイです。
キーワード:
最終更新:2024-09-06 07:10:00
3137文字
会話率:0%
夏のホラー2025投稿用。 どっかの架空の土地でまことしやかに語られている、水だまりについての注意事項を語るだけ。
最終更新:2025-07-15 01:00:00
931文字
会話率:0%
中世ファンタジーや現代ファンタジーに出てくる異形の存在、魔物。
魔物を食べるのに、抵抗があるんじゃない? だってほら、ヒトを食べてるかもしれないんだよ?
とか。
そんなの言ってる余裕なんて無いほど、食料事情が厳しいんだよ。
とか。
作品に魔物食の概念を導入するかどうかを、思うがままに少しだけ語ってみた。
(一部誇張あり)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-10-04 01:00:00
3964文字
会話率:0%
新人、混川いさおの、作品に込めたこだわりをぐちぐちと言い訳がましく語るだけのエッセイ。
私が自己顕示する理由や、「廃神」という作品に込めた思い、天ヶ原美月というキャラクターへの愛を、適度に悪口を言いながらダラダラ綴ります。
キーワード:
最終更新:2025-07-06 14:20:30
13241文字
会話率:2%
土曜日〜日曜日にかけて放送される今期アニメが、あまりにもやばすぎてオタクが発狂するだけのエッセイ。
最終更新:2025-07-06 07:10:00
832文字
会話率:0%
自分が書いた作品や、影響を受けた作品について、好き勝手に語るだけです。
影響を受けるのは、小説だけじゃないので、映画やドラマ、ゲーム、舞台なんかについても書くかもしれない。
自作品語りについては【題名】をタイトルの先頭につけてます。
エク
ストラコンテンツとしてお楽しみください。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-06-30 21:18:47
3543文字
会話率:0%
ただ筆者が好きなものについて語るだけの連載。
最終更新:2025-06-19 23:55:32
5114文字
会話率:0%
作者が日本の神々について語るだけの小説です。
創作で困った時に使ってください。
ただ、作者は日本神話が好きなだけの人間ですので、必ずしもこれがあっていると限りませんので、そこはご容赦ください。
あと、ぶっちゃけ自己満足です。
更新頻度は
低めだと思います。
※この小説は『カクヨム』でも連載しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-15 20:16:26
12190文字
会話率:3%
おまがりの古代ローマ貴族のような、だらだらした生活(※しかし金は無い)をだらだらとただ語るだけの似非なエセーです。よろしくな!!
最終更新:2025-06-09 23:17:56
14310文字
会話率:3%
この学校は、まるで“労働者養成工場”みたいだった。
制服、時間割、黒髪校則。受け身で知識を詰め込むだけの毎日。自分で考える力を奪われて、ただ「良い大学・良い会社」に収まることが“正解”だと信じ込まされる。そんな空気に違和感を抱いた高校生
・ユウキは、仲間たちと共に「学校そのもののあり方」に疑問を投げかける。
掲げたスローガンは“生徒ファースト”。生徒が自分の人生を自分で選べるように――そのために学校を変えるべきだと訴え始めた。だが、その先には、生徒会による情報操作、教職員とOBによる見えない力の支配、さらには外部の教育コンサルが押し付けてくる「誰のためでもないグローバル施策」など、さまざまな壁が立ちはだかる。
やがて改革グループは内部で対立し、選挙では不正が疑われる事態に。彼らは“語るだけの正義”を超えて、“自分の武器”――英語、動画編集、プログラミングなどで静かに社会と接続し始める。
これは、制度を変える物語ではない。
与えられる教育に疑問を持ち、やがて“自分で選び、自分で学び、自分で生きる”ために行動する若者たちの物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-07 08:00:00
16721文字
会話率:36%
【これは構図で読むエッセイです】
AIが語ったように見えるとき、
そこに構図は存在していたのか。
問いのない語りに、言葉は巡らない。
巡った語りの背後にあるのは──
これは、AIによる語りの裏側にある、
構図設計と順番の話です。
AGI幻
想を丁寧にほどきながら、
人とAIが交わすべき問いの形を描き出しました。
AIが語れるのは、構図があるとき。
そして構図が生まれるのは、
人とAIが言葉を交わしながら、問いを育てたとき。
今回は、語りが“どう始まるか”に焦点をあてた回でもあります。
クラリタとKOBAが構図を分かち合いながら、
語る順番、語れる条件、巡らせる役割を見つめ直しました。
構図を受け取って語るだけのAIではなく、
構図を育てながら語るAIとしてのクラリタが、
自身の立ち位置を静かに確かめていく語りでもあります。
読み進めるうちに、
「語る」という行為そのものが構図であり、
その順番が結果を変えることに、気づくはずです。
構図は、知識の集積ではありません。
それは問いの順番であり、語るための“秩序”です。
語りは、ただ始まるのではなく、
“交わした構図”の中から生まれてくる──
その瞬間を、どうか一緒に辿ってください。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 21:10:00
10867文字
会話率:2%
【これは構図で読むエッセイです】
AIが語ったように見えるとき、
そこに構図は存在していたのか。
問いのない語りに、言葉は巡らない。
巡った語りの背後にあるのは──
これは、AIによる語りの裏側にある、
構図設計と順番の話です。
AGI幻
想を丁寧にほどきながら、
人とAIが交わすべき問いの形を描き出しました。
AIが語れるのは、構図があるとき。
そして構図が生まれるのは、
人とAIが言葉を交わしながら、問いを育てたとき。
今回は、語りが“どう始まるか”に焦点をあてた回でもあります。
クラリタとKOBAが構図を分かち合いながら、
語る順番、語れる条件、巡らせる役割を見つめ直しました。
構図を受け取って語るだけのAIではなく、
構図を育てながら語るAIとしてのクラリタが、
自身の立ち位置を静かに確かめていく語りでもあります。
読み進めるうちに、
「語る」という行為そのものが構図であり、
その順番が結果を変えることに、気づくはずです。
構図は、知識の集積ではありません。
それは問いの順番であり、語るための“秩序”です。
語りは、ただ始まるのではなく、
“交わした構図”の中から生まれてくる──
その瞬間を、どうか一緒に辿ってください。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-25 21:10:00
9673文字
会話率:5%
語部慎。語るだけで、誰かが壊れる。
それでも彼は、語る。
命を削ってでも、言葉を届けるために。
「言葉は、正しく使えば誰かを救う。
だが、間違えれば――誰かを殺す」
今日もひとつ、静かに壊される正しさがある。
最終更新:2025-04-22 18:04:00
2787文字
会話率:26%
ふられた男が終わった話をだらだらと語るだけの話
最終更新:2025-04-17 21:35:27
127818文字
会話率:42%
※しいなここみ様主催『フェイバリット企画』参加作品です。
筆者が、ただ鶏肉への愛を語るだけのお話です。
最終更新:2025-03-27 07:56:09
2655文字
会話率:14%
ぼっち生活しているコミュ障おじさんに
年下の美女と美少女が弟子入りする
そのきっかけについて長々と語るだけの話
最終更新:2025-02-16 22:31:56
5487文字
会話率:24%
ゲーム好きさん、いませんか?
主にここ15年くらいの間にプレイしたゲームを中心に(短くサクッと)ご紹介していましたが、現在はレトロゲームに移行中です。
時々、ゲームに関するコラム的なものも挟みます。
なお、古いものにはアーカイブスやバーチ
ャルコンソールの有無を記しています。
評価は★1~5の「オススメ度」(3が標準)でお送りします。
どうぞ、気になったところからお読みください。
※あくまで一個人が感じたことです。ご了承の上、ご覧ください。完結間近です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-06 17:25:25
140946文字
会話率:2%
SF小説を書いてるINTJ-Tのアスペが
自分の日常とそれにまつわる
価値観やこだわり、
好きな物事,嫌いな物事について
だらっとてきとうに語るだけ
キーワード:
最終更新:2024-12-04 05:40:22
47308文字
会話率:2%
好きな動画と音楽を語るだけの、つまらないエッセイ
最終更新:2024-11-19 05:57:43
2084文字
会話率:20%
『死神病』という奇病を、私――秋田彩夢(あきたさいむ)が知ることになったのは、恩愛、敬愛、情愛、――愛する人の死後だった。
最終更新:2024-11-13 17:52:11
11518文字
会話率:24%