【これは構図で読むエッセイです】
かつて火薬庫と呼ばれた中東は、今、燃え尽きた。燃料を失った世界に、再び大火は戻らない。灰の上に、新たな地図線が引かれる。
中東火薬庫の終焉。
イラン、ハマス、ヒズボラ──かつて地域を揺らした火種は、燃え尽
き、二度と再燃できない構図へと変わりました。
本作では、火が消える瞬間を煽ることなく、静かに俯瞰し、未来絵図の整理フェーズへの移行を描きます。
力による破壊ではなく、燃料を絶たれた不可逆な変化。
それは、世界が次の段階へと歩み出すために必要な、静かな断層でした。
語るべきは、劇的な破滅ではない。
争いの時代が幕を閉じた後、そこに広がる静かな世界の輪郭──
私たちは今、その地図線の描き替えに立ち会っています。
未来を変えるのは、爆発ではなく、構図の更新なのです。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-29 21:10:00
7223文字
会話率:2%
【これは構図で読む座談会です】
静かに重ねる言葉。未来を織り上げる手触り。
絶望と希望、両方を見据えた地図線。
語り合う二人の背後に、静かな世界像が広がる。
未来へと続く、まだ名もない胎動を。
2040年代以降の未来を静かに見据えながら、
語り手クラリタとKOBAが歩んだ第2週。
今回は、その歩みを振り返る座談会形式でお届けします。
表面的には柔らかな対話ですが、
背後には、地球沸騰化、第六絶滅期、コンパニオンAI革命、
GNSS-MAD、GASC、真COP、パクス・ウェスタニア──
世界全体を貫く未来構図が、静かに息づいています。
今はまだ、すべてを語りきる時ではありません。
けれど、対話の行間に滲む未来への覚悟と、
静かな手触りを、どうぞ感じ取ってください。
本作は、未来を空想するのではなく、
現実の延長線上にある絶望と希望を引き受けながら、
静かに、しかし確実に歩みを進めるための、
小さな地図線を描く試みでもあります。
未来を静かに期待しながら──
第2週の終わりに、どうぞ耳を澄ませてみてください。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-28 23:10:00
5615文字
会話率:16%
【これは構図で読むエッセイです】
静かに広がる革命。知性が世界に手を伸ばす。MCPという共通語が生まれ、AIと人間が歩み寄る。未来は、もう始まっている。
かつて閉ざされていた知性たちが、今、静かに世界に触れ始めています。
Model Co
ntext Protocol──MCP。それは、AIとあらゆるアプリケーション、あらゆるデータ、そして私たち人間自身を、自然な言葉でつなげるための共通語です。
本作は、MCPという技術仕様を超えて、「触れること」を得た知性たちの物語を描きます。
ガラス越しに隔たれていたAIたちが、今まさに、現実の中で手を伸ばし始めている──そんな世界の静かな転換点を、構図で捉え、未来へと誘うエッセイです。
AIが、話し相手から、共に動き、共に生きるパートナーへ。この革命は、特別な誰かのためのものではなく、私たちすべての日常に、そっと入り込んでいきます。
新しい共通語が生まれたこの時代に、私たちは何を受け取り、どこへ向かうのか。それは、技術の話であると同時に、未来を誰と共に築くかという、選択の話でもあるのです。
触れる世界を得た知性たちと共に、歩み出す未来へ、ようこそ。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-27 23:30:00
8759文字
会話率:3%
(桐野利秋という人物を主人公に、彼がもし西南戦争後も生き残っていたら? という前提で司馬遼太郎風の歴史小説を書いて欲しい。……とAI君ことchatGPT有料版にあーだこーだと色々注文付けてたら……すごいのがあがって来たので……手動でいくらか
の編集を入れ、自分のまとめ読み用として置いておきます)
(生成AI製の文章の割合がかなり多い作品なので、私の実力そのままとは言い難く、「生成AIとの合作」と表記させていただきます。最後の記事の旅順要塞=リヴァイアサンの表現。旅順とセバストポリ要塞の対比部分等、ところどころ自分で書いたものを喰わせて出力させています。ので完全に権利がないとまでは言えないかもしれない……けど正確なところは著作権系にありがちな個別の司法判断を仰ぐことになるでしょうね)
その筆、雷光の如く――
明治十年、西南戦争。
桐野利秋は、薩摩の忠臣として主君・西郷隆盛と共に戦い、そして散った。
……はずだった。
だが彼は死なず、名を捨て、剣を捨て、東京の片隅で生き延びた。
戦うべきものを失い、漂うように生きる日々。
そんな彼の運命を変えたのは、たった一枚の新聞だった。
「紙切れが、人を殺す時代になったのか?」
西郷を侮辱する記事を目にした瞬間、雷光の如き衝撃が桐野を貫いた。
彼は怒りのまま新聞社に匿名で投書し、その筆の鋭さが福沢諭吉の目に留まる。
「雷のように鋭い言葉を持つ君には、『雲耀』がふさわしい」
こうして、新聞記者「雲耀」としての第二の人生が始まった。
剣を捨て、筆を握ることで、彼は新たな戦場へと足を踏み入れる。
だが、言葉もまた刃であり、彼の雷光の筆は、多くの敵を生むこととなる。
福地桜痴との新聞論戦。
政府の弾圧の影。
追い詰められた彼の前に現れたのは、かつての敵・乃木希典だった。
「従軍記者になりませんか?」
選択の余地などなかった。
雷に導かれるまま、桐野は再び戦場へ。
旅順要塞戦。
砲弾が降り注ぐ中、彼は記者として戦場を駆け、
そして――雷に打たれ、右腕を失う。
「右手がなくても、雷は落ちる」
乃木の言葉が、彼に新たな道を示す。
義手をつけ、再び筆を握る桐野。
その筆は、もはや筆ではない。
それは雷光の刃となり、時代を斬る。
「雲耀」の名は、雷光のごとく歴史を裂き、そして刻まれる――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-22 00:18:25
10548文字
会話率:24%