この家は、医者一家。
でも、ただの医者じゃない。
“生かす”医ではなく、“殺す”医──「医死(いし)」である。
久住家は代々、法で裁けぬ悪を静かに、正確に、痛みなく“処理”してきた。
手術道具と同じ精密さで、罪人の命を断つプロフェッショナ
ル集団。
週に一度の家族会議の議題は、「今週の処理対象」──。
それ以外は、極めて平和で、健康的で、良識的な家庭である。
高校生の蓮司は、家業を継ぐ見習い医死。
迷いは一切ない。ただ、どう殺せば“苦しまないか”だけは、日々研究中。
そんな彼が、同級生の少女と出会い、“普通の常識”にふれるようになるが……
内面は変わらない。ただし表のマナーは、“技術として”成長していく。
──異常が常識、やさしさが殺意。
世界一サイコパスで微笑ましい、
ブラック家族コメディ、はじまります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-15 07:54:00
38213文字
会話率:26%
ある夏の日。東京の公園に不思議な少年が現れた。
なぜか長袖長ズボン、コート、マフラーを着込んでいる。
不審に思ったおまわりさんに声をかけられるとこう答えた。
「母は大地(だいち)に。父は天(てん)に。息子の僕はクロノス。きょうだいは1
1人いるんだ」
少年は、遠い昔ろうごくに封じられたギリシアの神、クロノスだった。
ゼウスに『釈放(しゃくほう)してほしいなら、今日から一年のあいだ人間として暮らせ』と言われていたのだ。
クロノスが囚われていた数千年の間に、人間界は大きく変わっていた。
はたしてクロノスは人間として一年生き抜けるのか。
これはギリシアの神々が現代日本で暮らす、ほのぼのコメディ。
作中に登場する人物・お店・ちっさな公園等は架空のものです。歌舞伎町に行ってもゼウスの店はありません。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 21:29:45
5097文字
会話率:44%
「思考はあるのに、言葉にできない。
そんなとき、私は自分の能力が落ちたのではないかと疑った。」
他人と話すと、思考が浅くなるように感じる。
そうではない。
本当は、思考はずっとそこにある。
問題は、それを言語に変換する“過程”にある。
思考の密度が高すぎて、言語という細い出力装置に通そうとするたび、
自分でも何を詰まらせているのかわからなくなる。
この本は、そうした「抽象と思考の詰まり」を抱えた人たちへ向けて書かれている。
言葉にできないものを“考えていない”とされ、
会話のテンポに置いていかれ、
自分の能力を疑ってしまうすべての者たちへ。
あなたの思考は止まってなどいない。
むしろ、言葉が追いつかないほど密度のある場所にいるだけだ。
本書は、「なぜわかっているのに言えないのか」という問いに、
思考構造・社会適応・言語の限界という観点から切り込む、
思考者たちの静かな救済の書である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 16:00:00
8254文字
会話率:7%
異世界で激闘を繰り広げた、かつての宿敵――勇者と魔王。
その二人が揃って現代日本に転生したら、何が起きる?
勇者アルヴィンは、高校生「山田歩」として転生。風紀委員長として学園の平和を守るべく日々奮闘するが、正義感が空回りし、なぜか「魔王み
たい」と恐れられている。
一方、魔王ゼルドリスは、サラリーマン「魔堂零士」として転生。ブラック企業で係長に収まるも、理不尽な上司や会社の悪習に立ち向かい、部下たちから密かに「勇者みたい」と尊敬される存在に。
正義と悪、そして立場すら逆転した二人。
現代日本の複雑なルールに戸惑いながらも、スマホや缶コーヒーに癒されたり、SNSのトラブルに巻き込まれたり、社会に「馴染めない」ながらも必死に生きる彼らの日常が、笑いと涙を誘う!
宿敵同士の奇妙な共闘が織りなす、現代社会適応コメディ!
彼らは果たして、この世界に馴染むことができるのか――?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-26 07:10:00
11139文字
会話率:41%
30歳で「うつ病」に罹患する。それを境に前半生、後半生を描く。
キーワード:
最終更新:2024-09-22 16:18:56
294文字
会話率:0%
もし、国鉄が生き残っていたら「ボッチ」や「コミュ障」が普通に社会適応して普通に社会で働いていたかもしれない。そんな社会派ヒューマンストーリー。
最終更新:2022-04-13 11:18:11
7582文字
会話率:39%
主人公山石駆は不登校生である。ブラジャー事件という中学時代の出来事をきっかけにして学校に行けなくなった。
社会適応能力も夢を追うだけの才能もない山石駆はまさに底辺。
そんな山石駆だが、ゴミ置き場でたまたまみつけ、気まぐれにギターを弾い
たことをきっかけにして奇妙な出来事に巻き込まれていく。
ギターは星河天音という少女に変身し、『世界はロックンロールで出来ている』とのたまう。
『私の手を取って』という少女に心を動かされた駆はその手を取り、結果、ツッチーとよばれるツチノコみたいな神様っぽい何かと契約を結ぶことになる。
なにもかも幻想なのか、とも思う駆だったが、とりあえず、今大事なのは学校に行くことだと、なんとか学校に行けたはいいが、中学時代の好きだった相手を傷つけてしまったり、中学時代に駆をいじめた黒咲百合との確執、さらにいつも駆がゴミ拾いをしている公園で知り合った少女木下雫のどうしようもない過去に触れ、次第に駆の心は追い込まれていく。
そんな心を弾くように、天音の宿るギターを弾くと、なんとも摩訶不思議な世界にトリップしてしまう。そこで、であったのは黒咲百合とクラムオブヘルメスという原始の存在。
黒咲百合とクラムオブヘルメスと戦い、死闘を乗り越えた結果。
駆は、『俺達は幸せになるために生きてるんじゃない、この胸の奥底にあるなにかを叫ぶために、ロックンロールをするために生きてるんだ』という結論に達する。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-10-15 13:58:18
89130文字
会話率:41%
社会に不適応を示す主人公が通うことになった或る施設は不可思議なキャラクターの宝庫だった。彼は何を見て何を思うのだろうか。初期の目的であるところの人格陶冶、コミュニケーションの発展、それらを統合しての社会適応は叶うのだろうか。彼の奮闘は始まっ
たばかりだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-02-14 21:44:40
803文字
会話率:0%
湖での生活に憂鬱さを感じている悩む魚の物語。
最終更新:2012-03-16 22:46:32
20108文字
会話率:36%
英名は傀儡師(パペッター)。和名で傀儡師(くぐつし)。
幻(げん)糸(し)と呼ばれる見えない糸を紡ぎ、手も振れずに万物を操る異能力者。理を操作する操り人――と、古い書物にはラスボスクラスの紹介がされてはいるが、それは過言極まりないことだ
った。
操れるものなどヒトを模した人形くらい。それも調子がよければの話であり、大抵の場合は失敗に終わる。ほかの傀儡師がどうかは知らないが、少なくとも工藤(くどう)美咲(みさき)は失敗することのほうが多かった。
そんな美咲の前に人形が現れた。Yr-03アキト・ユル・イチイ。現行の自動人形(オートマタ)、第6世代人形(ゼクステ マリオネット)を越える第7世代人形創幻系列試作機(ジープテ マリオネット テストタイプ マギ)――通称【創幻人形(マギノイド)】の試作機として造られたアキトは、社会適応テストのためハウスキーパーとして工藤家に訪れたのだ。
美咲とアキトのドタバタ生活は、こうして始まったのである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2010-03-10 14:20:29
122408文字
会話率:50%