沖縄の離島で悠馬は謎の石版を発見する。碑文は日本神話に似ているが、記された神々の名はムー語。地元の民俗学者サラや少女ナギサの協力で調査を進めるが、石版を狙う謎の組織の影もちらつく。悠馬は夢の中で古代ムーへと“飛ばされる”体験を繰り返すように
なる。
夢の中で悠馬はムー王国の巫女アマテや王子ラグナと出会い、滅亡寸前の王国の混乱に巻き込まれる。現実世界では、新聞記者カナエや恩師・佐伯の協力を得て、石版の解読とムー文明の痕跡を追う。ムーでは内乱軍のカグツチが反乱を起こし、王国は崩壊の危機に。アマテは神託を受け、ムーの記憶を“東の地”へ託す使命を帯びる。
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島の朝は、静寂とともに始まる。波照間島の東端、まだ人影もまばらな浜辺に、悠馬はひとり立ち尽くしていた。潮の香りが鼻腔をくすぐり、遠くでカモメの鳴く声が響く。彼の足元には、昨夜から気になって仕方のない岩場が広がっていた。
「……ここで間違いないはずだ」
悠馬は呟き、リュックからスケッチブックと手袋を取り出す。昨日、ナギサが興奮気味に語った“変な石”の話。最初は島の子供らしい無邪気な作り話かと思ったが、彼女が描いた絵には、明らかに人工的な幾何学模様があった。
「お兄さん、ほんとに来てくれたんだ!」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-26 06:12:28
66894文字
会話率:42%
1988年冬。同志社大学文学部に通う一回生・中田晴人(ナカタハルヒト)は、信州・志賀高原へのスキー旅行の帰り道、軽井沢にある老舗の蕎麦屋に立ち寄る。
蕎麦の香りに誘われるようにして出会ったのは、店でアルバイトをしていた、年齢不詳の少女・舞子
。癖っ毛をポニーテールに束ね、真冬でも短パン姿で、革リュックには文庫本と猫のカリカリを忍ばせている。少し浮世離れしたその少女に、晴人はつい、自分の住所を箸袋に書いて渡してしまう。
翌週、舞子は本当に京都までやってきた。下宿の前で三角座りをして――何事もなかったように、彼の日常に入り込んでくる。
「三条の河原で、等間隔カップルを襲撃したい」
「川下りがしたい。今すぐ」
「普通じゃないたこ焼き、買ってきて」
舞子の気まぐれな“お願い”に翻弄されながら、晴人は京都の街を駆け回る。
学生アパート、鴨川デルタ、四条河原町、祇園宵山、送り火、銭湯、夜の北山カフェ……
大きな事件は起こらない。ただ彼女のいる風景だけが、すこしだけ、非現実。
昭和の終わり、青春のまぼろし。
もう戻らない季節と、消えてしまいそうな少女をめぐる、京都ノスタルジー幻想譚。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-25 01:23:33
4751文字
会話率:22%
ある休日、宅配サービスを利用すると、とんでもなくチャラくて変な男が来た。
彼が背負っているリュックは僕が利用したのとは違う宅配サービスのもので、その中身も僕が注文したものではない。
そして、彼のスマホに表示された住所は隣のアパートのものだ。
つまり、彼が持っている品物は僕とは無関係なのだが、彼は何故かこれは僕のものだと言い張る。
その翌日、スーパーで彼と再会した。
〝日本サンタクロース協会〟の一員を名乗る彼はその胡散臭い団体に僕を誘った。
強引にLINEを交換させられた僕は、逃げる様にその場を後にした。
それからしばらくの月日が流れ、ずっと務めていたブラック企業をついに辞めた僕は再就職先が見付からずにいた。
不採用が続き、途方に暮れた挙げ句、僕は男に連絡をする事にした。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-23 10:00:00
106825文字
会話率:40%
旅先の飲み屋で知らぬおばちゃんに
「そんな石持つのやめな」
って指摘された
リュックの中のピンク色の石
キーワード:
最終更新:2025-06-14 06:00:00
5028文字
会話率:86%
そこは純白の空間だった。
永遠に続く純白の中を一人佇む少女がいる。
処女雪のごとく白い肌。透けるような白い髪。虚空を見つめる瞳も白で、纏うセーラー服も白一色だ。
靴下も、ローファーも、兎耳のリュックも、全てがそれ以外の色を失ったかのように真
っ白だった。
「セカイは綾木世界、観測者なんです」
「この世の全てを観測し続ける。セカイは与えられた役目に誇りを持ってるんです」
「観測者と名乗りながらこの世に干渉してる輩とは違うってんです。セカイはあいつを観測者として認めるきはねぇんですよ」
「それだけ覚えてくれたら特別に、セカイが観測してきた世界の話をしてやってもいいです。耳かっぽじって聞きやがれ、です」
これは一人の観測者が見てきた世界のお話。
本編で語られることのなかった幕間――間奏曲。
※短編集になります。本編をもっと楽しむための、ちょっとしたスパイスです折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-13 19:31:25
298190文字
会話率:34%
【はじめに】 沈黙を破るために
2025年、名古屋の街は雨に濡れていた。児童相談所の看板は色褪せ、軒先で滴る水音が響く。遠く、救急車のサイレンが夜を切り裂く。毎年、約22万件の児童虐待相談が寄せられ、50から100人の子どもたちが命を落と
している。この数字は、単なる統計ではない。一つひとつの裏に、声にならない叫びがある。
本書は、2003年10月15日、名古屋市昭和区で起きた児童虐待致死事件を基にしたフィクションである。4歳の少年は、小さなリュックを背負い、浴室の冷たいタイルの上で息を引き取った。リュックには、震える文字で綴られたノートと、恐怖を訴える絵が遺されていた。彼の声は、誰にも届かなかった。
なぜ、彼は救われなかったのか。母の傍観、交際相手の暴力、保育園や児童相談所の沈黙、隣人の無関心。それらが連鎖し、幼い命を孤立させた。2003年から22年が経ち、児童相談所の体制は改善されつつあるが、依然として児童福祉司は不足し、1人当たり100件を超えるケースを抱える自治体も多い。2025年、私たちは何をすべきか。
児童相談所189番、通報アプリ「SafeKids」は、一人の命を救う第一歩だ。少年のリュックに宿った声は、今も私たちに問う。「あなたは沈黙を選ぶか?」本書を通じて、その問いを共有し、虐待を一つでも減らすことを願う。
勇気君の死を、決して無駄にしてはならない。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-10 07:51:46
14454文字
会話率:38%
陽希は真面目で誠実な営業マン。ある日、会社から突然の辞令が下り、新規事業の営業チームに配属されることになった。その新規事業とは、異なる時代や場所へ移動し、その時代の英雄や偉人たちに現代の商品を売り込むという、突飛な内容だった。同行者は、金型
工として働く職人気質の莉桜。彼女は新しいことに挑戦するのが大好きで、ポジティブ思考の持ち主だ。
初めての営業先は、紀元2世紀のローマ帝国。相手は懐疑主義哲学者のセクストス・エンペイリコスだ。持っていく商品は、まさかの「エプロン」。果たして、哲学者に現代のエプロンを売り込むことができるのか?
陽希はセクストスに対し、「エプロンは“使ってみなければ分からない”という懐疑主義にも通じる考え方だ」と説得し、なんとか納得させることに成功する。セクストスがエプロンを受け入れたことで、陽希と莉桜は初めての営業を無事に乗り越える。
その後、陽希と莉桜は様々な時代と場所へ飛び、次々と現代の商品を偉人たちに売り込んでいく。ラーマに錫製のスープスプーンセットを、ハゲネに折りたたみバケツを、ジャンヌ・ダルクには防水リュックを――。時代背景や文化の違いを乗り越え、奇想天外な商品を売りつける二人の奮闘は続く。
営業先の偉人たちの考え方や価値観をどう攻略し、現代の商品を売りつけるのか?笑いあり、困惑あり、時には感動ありの奇想天外なタイムトラベル営業記が幕を開ける!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 19:10:00
232738文字
会話率:54%
ブラック企業で働いていた社畜男性、過労死寸前で真っ白な世界へ。
新しい世界への生き方を聞き、興味を持って新しい世界へ行ってみたら、過去の自分だった。
新しい世界に持っていける物を選ぶことができると言われ、手元にあったものをリュックに詰めこん
でみた。
果たして何が使えるか。
新しい世界と思ったら、過去だったのでがっかりの社畜人生一直線だったが、
せっかくなので新しい人生を歩もうと一発逆転
過去の俺の人生を変えれるか。
勝手気ままな立身出世編。
起業してみたがどこまで企業を成長させることができるか。
近い過去の為、読者の皆様に関係する名前が出てきましたら、すみません。
タグ
8個
歴史/経営/一発逆転/商売/金もうけ/成り上がり/元社畜
/パラレルワールド/現代/掲示板/男主人公/R15/IF戦記/時代小説/逆行転生/男主人公/IF/歴史改変/チート/異世界転移
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初投稿です。プロローグが長く展開まで少し話数がかかりますが、長い目でお付き合い頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-04 18:00:00
120183文字
会話率:30%
アランとジャン=リュックは、それぞれ異なる社会階級に属しながらも、かつては共に学んだ幼なじみだった。しかし、ある女性(マリー・アンヌの妹、あるいは親友)を巡る誤解と、それに続く不運な事故により、両者の友情は断ち切られ、深い憎悪へと変わった。
アランは貴族としての名誉を汚されたと感じ、ジャン=リュックは愛する者を失った悲しみとアランへの憤りから、正式な決闘を申し込む。
舞台は、彼らが幼い頃に秘密の遊び場としていた円形劇場跡。そこに現れたのは、裁きを見届けるかのように静かに佇むマリー・アンヌただ一人。彼女は、どちらが勝っても、失われたものを取り戻せないことを知っている。
マリー・アンヌは、息をのむほど激しい戦いを無表情で見守る。彼女の心の中では、二人のどちらにも感情移入できない複雑な思いが渦巻いている。彼女は、この決闘が何をもたらすのか、ただ見届けるしかない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-23 20:12:32
4320文字
会話率:12%
ダンジョン攻略に必須の荷物持ちとして働ている主人公リュック。
適正はCだが、A、S級から引っ張りだこだ。
A級のダンジョン攻略中、S級以上の魔物と出会しパーティには捨てられ彼が取った行動は……。
最終更新:2025-05-17 18:32:03
3658文字
会話率:31%
とある女神の策略から始まる物語
アイテムボックスでのしあがるさまはまさに最強
神竜からもらいしちからで無双します
最終更新:2025-05-04 09:12:40
4610文字
会話率:88%
クリスタをすきで危ない目にはあってほしくないのに突き進むクリスタを止める旅なはずだったのに
結局上手くいかないそんな物語
最終更新:2025-04-27 11:10:07
1284文字
会話率:94%
まさかの展開何もかも合成する人間登場
あまりにも規格外過ぎて神扱い
主人公はどこまで合成するのかこうご期待
最終更新:2025-04-27 10:50:14
7393文字
会話率:95%
俳優の炭田酸は、自身が主演を務める特撮ドラマ「装甲勇者シュワライザー」のオールアップを迎えるも、競合番組に視聴率と玩具の売上で大敗し、失意のどん底にいた。公園で物思いにふけっていたところ、突然トラックに轢かれてしまう。
しかし、炭田が目を覚
ましたのは見知らぬ異世界「ファンタジア」だった。そこで彼は、メイド姿の美しい少女ルリナに導かれ、金髪の王女と対面する。王女は、魔王軍の侵攻に苦しむファンタジアを救う勇者として炭田を召喚したという。
戸惑う炭田だったが、その言葉が終わる間もなく魔物たちが宮殿を襲撃してくる。ルリナは、偶然炭田のリュックに入っていた特撮ドラマ「シュワライザー」の変身アイテム「DXシュワトリガー」と「ソーダメダル」を見つけ出す。
ルリナに促されるまま、炭田は半信半疑で変身ポーズを取り、アイテムを使用する。すると、ドラマ本編と全く同じエフェクトが発生し、炭田は本当に「装甲勇者シュワライザー」に変身してしまう。
果たして、俳優として挫折を味わった炭田は、異世界で本物の勇者としてファンタジアを救うことができるのか。彼の新たな戦いが今、始まる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-07 00:48:58
2284文字
会話率:61%
遠足 遠い足 自分の足で遠くまで
キーワード:
最終更新:2025-03-27 17:20:08
240文字
会話率:0%
自室の押し入れのいちばん奥から、現れたちいさなリュックサック。蘇る幼い日の不可解な思い出。あれは何だったのか、あの子はどこに行ったのか、そしていま目の前にある「これ」は……
最終更新:2025-03-07 12:20:00
3102文字
会話率:21%
登山は健康に良い——そう信じていたシニア登山グループが挑んだのは、雄大な自然に囲まれた「鮫ヶ岳」。だが、彼らは知らなかった。頂を目指す彼らの背後に、決して山にいるはずのない“影”が迫っていることを…。
突如として水場から消える仲間、残され
た血まみれのリュック。そして、彼ら全員が持っていた共通のサプリメント——それは「サメ軟骨エキス」だった!
「復讐…これはサメの復讐だ!!」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-13 07:49:59
4054文字
会話率:45%
毒親に勉強漬けにされ心臓麻痺を起こして旅立った前前世。ゴミ捨て場で金目の物を拾って生計を立てていたが、医療廃棄物を踏んで旅立ってしまった前世。
『三度目の正直』と臨んだ次の転生先は何と、貧困と抑圧にまみれた暗黒時代の異世界中世だった。
「世界を変える器量は無いが、悪党ならば片っ端から殺(や)る!」
苗字すらない貧民の子リュック、彼の壮絶な闘いが始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-04 14:44:04
30383文字
会話率:41%
絶望的な人類核戦争から逃れるために、地下都市エターナルは5万人の避難者を受け入れてその扉を閉じた。
核の冬が終わりを告げ、そして放射能半減期が訪れるその日まで、最後の人類は長い年月を地下都市で過ごす事を強いられるのだが、そこで人類は再び
トラブルに襲われる。人口冬眠を続ける者たちの中から突如『生ける死者』が現れ、生者を食らい始めたのである。
この物語は、終末後の地下世界を力強く生き抜こうとする少年リュックと、彼が地下迷宮で偶然発見したハードディスク「オペレーション・オプティミゼーション(最適化作戦)」の全貌に迫るゾンビパニック&ディストピアSF小説である。
※二時間ぐらいの映画を意識しているので長編大作ではありません折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-03-16 16:11:50
41640文字
会話率:25%
動物に擬人化された47都道府県たちが暮らす世界。都会の象徴である東京(ハヤブサ)と、森の穏やかさを象徴する埼玉(リス)は、満員電車という混雑の中で出会い、価値観の違いを通じて互いの存在を意識し始める。
朝のラッシュアワー、埼玉(リス)はど
んぐりの詰まったリュックを背負いながら、都会のスピード感に圧倒されていた。一方、東京(ハヤブサ)は冷静で効率的な動きで、都会の流儀を体現している。そんな二人は、電車内での小さな衝突や改札の混雑を通じて、対照的な価値観を垣間見る。
埼玉(リス)は「都会のリズム」という東京(ハヤブサ)の言葉に疑問を抱きつつも、彼の冷静さや優しさに少しずつ感心する。一方の東京(ハヤブサ)は、どんぐりを守りながら必死に通勤する埼玉(リス)を見て、「森のリズム」という新しい考え方に触れる。
やがて駅前で別れる際、埼玉(リス)は「どんぐりをかじってみたら疲れが取れるかも」と軽口を叩き、東京(ハヤブサ)も「試してみるよ」と返す。都会と森、効率とゆとりの違いを理解しつつも、互いの良さを少しだけ認め合う姿がそこにはあった。
「違うからこそ、分かり合えることがある」。そんなメッセージを、満員電車という都会の象徴的な舞台で描いた物語。都会と森、ハヤブサとリスの小さな交流が、次の物語へと繋がっていく――。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-09 02:00:00
31333文字
会話率:52%
大事にしているリュックサックも、いつか使えなくなる日が来る。
最終更新:2025-01-03 15:40:00
1180文字
会話率:4%
日本橋から中山道へ。令和の少女が背負うのは、リュックとスマートフォン、そして昔ながらの菅笠。水筒代わりのハイドレーションブラダーを「現代の竹筒」と呼び、ひとり静かに旅へ出る。
江戸時代の旅人が踏みしめた五街道を、彼女はスニーカーとスマート
ウォッチで歩く。祖父の記憶に残る「美味しい湧き水」を探しながら、東京の喧騒から次第に離れ、山と川が広がる道を進むにつれ、過去と現在が少しずつ交差していく。
都市の影に隠れた古道、出会う人々とのひとときの会話、そして時折立ち止まる道端の石仏。旅の理由は特にない。ただ歩き続ける少女の足跡が、彼女自身をどこかへ導いていく。
──この道の先に、何が待っているのか。
「昔の人も、きっとこんな気持ちで歩いたんだよね」
令和の旅人が辿る、一歩ずつの小さな冒険が始まる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-01 17:21:16
2192文字
会話率:38%
寮生活も僅かなある日、再開したランニング中に女子寮のベランダから遊びに誘われた。
好きな同級生の誘いで遊園地へ遊びに行くと、観覧車のゴンドラで「観覧車が一周する間、ここだけの話をしない?」と話が始まる。
そして寮から失踪した女子の話か
ら、山岳部で使っていたリュック、夏の授業中チラッと見えた服の下の質問へ。
観覧車を降りて気まずかったけれど、今しかない気がした。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-02 17:00:00
999文字
会話率:46%