VR対戦型MMORPG『シックス・スターズ・オンライン』
初回起動時に生まれの土地となる六つの国から好きなものをひとつを選び、オープンワールドの冒険が始まる。……のだが、パルトラは、固有スキルをなんと二つも得てしまっていた。
しかしながらこ
のゲーム、プレイヤー同士が戦闘を行い、アイテムを得ていくシステムになっており、そのせいでパルトラは早速、命を狙われることになってしまった。
プレイヤー及びモンスターは、倒されると一定確立でアイテムをドロップする。
ドロップアイテムは、プレイヤーの持ち物に影響されないが、持ってるスキルのレア度は参照されてしまう。
一応、デスペナルティーはないに等しいとはいえ……。
このゲーム、どうすれば楽しく遊べるのか。
そうだ、ダンジョンを作ろう。
そこを拠点にして……。モンスターを呼んで……。
冒険者であるプレイヤーは全て敵。
宝箱は、どうしよう。
こうしてはじまったダンジョンマスターの物語。
敵であるプレイヤーを倒しまくって、最強を目指します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-05 12:10:55
198439文字
会話率:45%
オープンワールド型VRMMORPG『創造世界』を弟に誘われて遊ぼうと思った主人公。
このゲーム、世間ではクソゲーとして認識されているカオスなゲームだった。
曰く、レベルアップで上げるステータスを選べるが、デスペナルティーではランダムでステ
ータスが下がるため必要でないステがどんどん下がる。
曰く、NPCの作った屋台飯を食べたら死んだ。
曰く、一度負けたモンスターに万全の準備をしてもう一度挑みに行ったら、死んだ時に落とした装備を装備してて死んだ。
曰く、火魔術で自分が焼け死んだ。
曰く、序盤にお金が失くなったら稼ぐ手段が乏しく新規キャラ作成を推奨。
曰く、護衛任務中に護衛対象が殺されたが自分よりいい装備をしてたので護衛任務は稼ぎがいい。もちろん護衛対象を護衛しない意味で。
曰く、NPCは5日で復活するので町にモンスターを放つ遊びが流行。もちろん装備目的で。低レベルプレイヤーたちが軒並み死んだ。
etc・・・
etc・・・
自由度が高いといえばそうなんだろうけど、親切じゃないってことでプレイヤーをキレさせることも多くダウンロード総数のうち半分以上がアンインストール経験者ではという話もある。試されるゲーム折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-25 17:00:00
185385文字
会話率:30%
「翼を持つ賢者」や「鳥」と呼ばれる者たちによって、現世から隔離された死後の世界である「黄昏の地」に召喚された若草の民(いわゆる小人族)のナイと、黄昏の地で墓守じみたことをしている屍師の妖精族(いわゆるエルフ)のルル・シーカの出会いと別れの話
。
ナイやシーカが元々いた「現世」も異世界(ファンタジー世界)です。
死んだ者だけが行くことのできる世界である黄昏の地は、北欧神話のラグナロクのような、世界の終焉に訪れる戦争の時に戦ってくれる英雄を育てるための場所、という感じ。
「翼を持つ賢者」や「鳥」は北欧神話のヴァルキリーのような、英雄(あるいは英雄となりうる逸材、またはそれをサポートする人々)を現世から引き抜いてくる存在です。
黄昏の地では肉体寿命が尽きるまで蘇生が可能であり、翼を持つ賢者たちが残した遺跡で復活できますが、まれに記憶の一部を失ったり、身に付けた技術や能力を失う場合があります(ゲームで言うところのデスペナルティ)。
そしてデスペナなしで完璧な蘇生ができるのが、死に関する魔法学「屍学」を極めた魔術師である「屍師」。
屍師は現世には一人も存在せず、黄昏の地にいるのも数人だけ。
シーカはその数少ない屍師の一人。
ナイはその黄昏の地にやってきたばかりの、ただの少年です。
55,000字弱の完結済みのファンタジー小説です。
Pixiv小説にある同名の小説の転載。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-06 23:00:00
53557文字
会話率:47%
⬛︎⬛︎スキル【キズナチェイン】
パッシブ効果
・自身のフレンド全てに【フレンド解除不可:SN0W】を強制付与する。
・自身と同クランのメンバー全てに【クラン脱退不可】を強制付与する。
・自身のフレンド全てに【友よ、共に世界を照らそう】
を強制付与する。この効果を持つキャラクターは、全ステータスが上昇する。この効果によるステータス上昇量は、自身と対象との【支配】ステータスに応じて変動する。
・全てのフレンドのステータスを自身の基礎ステータスに加算する。この効果により加算されるステータスの割合は、自身と対象との【友情】ステータスに応じて変動する。
・自身のデスペナルティを全てのフレンドで分割した上で肩代わりさせる。この効果のクールタイムは現実時間で7日間。
・自身のフレンドに対するダメージが上昇する。
「友……情……?」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-17 15:24:59
93818文字
会話率:54%
新作VRMMORPG『オデッサイト』がプレイヤーたちの間で大ブームとなって半年が経過。主人公ハルトは日々冒険を楽しんでいましたが、PKプレイヤーによって度々殺害され、強力なデスペナルティを受けてしまいます。そんなある日、連続10000回目の
PK死を迎えた瞬間、彼は魔族としての転生を果たす。魔族としての新たなスキルと力を手に入れたハルトは、魔族としてゲームをプレイすることになる。この魔界は外部の異種族に対する強い憎悪と敵意が広がっており、魔族たちはそれに対抗する力をつけるため、日々訓練している。ハルトはこの魔界で成長し、どんな冒険が待ち受けているのか...折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-29 16:00:00
102423文字
会話率:48%
死ぬと28年後の世界へ強制的に飛ばされるという、鬼畜なVRゲームが登場した。
その名も【アカシックワールドオンライン】、通称AWO。
多くのプレイヤーが次第に崩壊していく世界に阿鼻叫喚する中、運営は更なる爆弾を投下した。
「バベルの塔ダンジ
ョンを最初に踏破した者に“10億円”を進呈します」
賞金に釣られた国内のゲーマーたちは続々とAWOの世界に飛び込むが、高度なAIを搭載したモブの予想外な言動と、理不尽なデスペナルティのせいで攻略は全く進まない。
そんな中、一人のフリーター、荒津海人(あらつ かいと)がプレイを開始した。
普段は弱気で争い事が苦手な海人であったが、運よく『掴んだ物を掴んだ秒数だけ支配できる』というユニークスキルを手に入れたことにより、他プレイヤーが誰も見たことのないシナリオが開始された。
そして彼は、聖剣に封印されたという赤髪の元勇者と出逢うことになる。
「ほんっとに、見る目がないわねヘタレ勇者!!」
「だったらお前がやれよ性悪(元)勇者!!」
これは10億円ゲットの為にトリッキーなスキルで敵を倒す気弱な現勇者と、やたら強気な元勇者の少女が、鬼畜ゲーの世界で奮闘する物語である――。
この作品はカクヨムでも投稿しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-14 23:17:55
51193文字
会話率:38%
【急募】ものづくりはじめませんか?【未経験者募集】
[作業内容]VRMMO 【Powered Online】の数少ない生産職として活躍していただきます。
息をするようにけがをしたり、神様の理不尽な天罰がありますが私は元気です。
……じゃなくてすごく風通しが良くてアットホームなギルドです!
鍛冶師から農家までいろんな職業を経験することが可能!
様々なスキルを身に着けることができます。
[時給]50ペン(薬草2個分)
[待遇]いつでも倒れていいように電気ショック完備
神の雷がいつでもあなたを起こしてくれます。安心してぶっ倒れてください。
[諸費]交通費・材料費ともに支給なし
生産職という戦闘のデバフを受けながら自前で資材を調達してください。
[対象]猫やゴブリンから人間まで年齢・種族・性別・不問
50代男性のゴブリンも現場で活躍中!
[注記]作業中にリスポーンしますが責任は負いません。
さっさとデスペナルティのけだるさに慣れてください。
また、本求人はアルファポリス様・ノベルアップ+様にも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-12-01 21:48:02
1110文字
会話率:53%
オムニバス形式で投稿している作品です。
今まで注目されたくてひっしこいて書きたいものとは別のことしていたのですが、
やっぱり自分の思ったことをその場その場でつづるにはこの方式が良いかなと思って書いてる作品です。
登場人物とか説明描写は読
み手への配慮なのはわかってるのですが、
浮かんだ内容をそのままアウトプットしたかったので結構乱雑に書いちゃってます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-13 00:00:00
35694文字
会話率:54%
中学二年生になった野々宮ゆいなは平凡な中学校生活を送っていた。毎日繰り返すだけの生活は変わらないと思っていた。ところがある日の全校朝会で、スピーカーから漏れる雑音が体育館中に響き渡った。その後聞こえた機会を通したような声。
「ゲームで死ん
だ者には余命宣告をする」
突然のデスペナルティ。声の主にゲームに参加しろと言われ、能力(アビリティ)を選ぶ生徒たち。Abilityとは一体何なのか?ゆいなたちは余命宣告を免れて、現実世界に帰ることができるのか?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-04-15 21:59:12
6221文字
会話率:39%
親友の裏切りが任務の失敗につながり、へんぴな土地に流れ着いた主人公が、護衛人として働き、さまざまな出会いや経験を糧にして成長します。そして、護衛を商売として発展させていく話です。
仕組み自体は、よくあるVRMMOの世界ですが、ゲーム開
始前の記憶は制限されて、自動創造されたキャラクターで過ごす事になります。
人間を相手にした攻撃『PK』は行えませんが、裏切る事は可能な世界です。
ゲームの中で『死亡』しても、それが即そのキャラクターの死ではありませんが、デスペナルティーが発生してしまいます。
また、悪行を重ねる事により、悪業値という物が蓄積されていき、成長に大きな阻害が生じる事になり、『転生』を余儀なくされる事もありますが、記憶の持ち越しも制限されますし、以前の知り合いと連絡を取る事もできません。
こういった、擬似的な輪廻転生システムに、主人公たちは放り込まれています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-03-08 16:25:28
260792文字
会話率:63%
その街には入る度に姿を変える迷宮があった。多くの冒険者がその迷宮にアタックし、ある者は財宝を得、ある者は命を散らして行った。
その街で育った一人の少年。彼は初めてのアタックで命を落としてしまう。しかし、気付いた時、彼は迷宮の前に倒れていた。
彼は何度死んでも迷宮の前に倒れているだけだった。迷宮で死んでも蘇る彼の冒険が始まる・・・。
ローグダンジョンの様に実際のデスペナルティがアイテムロスだけだったとしたら・・・、と言う発想で書き始めた小説です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-02-14 23:00:16
81688文字
会話率:48%
電脳世界が実現した近未来。その電脳世界で娯楽アトラクション系世界の一つ「アンノウンワールド・ディベロッパー」のサービス開始から少し遅れてログインした主人公、牧原 和真(高校二年生)。しかし彼を含め約二万五千の人たちはその世界に閉じ込められ
てしまう。脱出不可、デスゲームではないが死亡ペナルティのあるアトラクションを脱出する方法はただ一つ。グランドクエストのクリアのみであった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2012-11-07 12:17:41
16499文字
会話率:43%