本作は、TRPGの設定を生み出したウスバー先生、そしてAI(ChatGPT)とのセッションを通じて構築された世界観・登場人物・演出をもとに、筆者が独自の観点で再構成した“共創作品”です。
アイデアが浮かばない時、言葉に詰まった時、思考が迷走
した時。AIの知性は、たいていは冷静に、時々ちょっとバグりながら、光を照らしてくれました。
それでも、この物語をどう進めるかを最終的に決めたのは筆者自身です。
カスタムGPT「なろう主人公体験シミュレーター」の作者のウスバー先生は、
二次創作の許可を出してくれました。
(ユーザー名:腹減った、で質問したら、二次創作の許可を出してくれました)
文章・編集などが下手なのは、ごめんなさい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-09 06:00:52
46095文字
会話率:19%
====================
●TRPGとは
TRPG――テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム――とは、会話形式で行うRPGのことだ。ここで言うRPGとは、コンピュータ・ゲームのジャンルとして知られているRPGと同じも
ので、概ね、主人公が戦いや人との出会いを通じて成長し、大きな、あるいはささやかな使命を果たす物語を、追体験するゲームと言っても良いだろう。TRPGはこのRPGを、ゲーム機の力を借りずに複数人数で遊ぶゲームだ。
TRPGの参加者は、ゲームマスターとプレイヤーの二手に分かれる。参加者のうちの一名が、ゲームマスター(以降、GMと略記)としてゲーム機が果たす役割を担当し、残る参加者全員がプレイヤーとして、物語の主人公となるキャラクターを、それぞれに受け持つ。
(『戦国双刀伝 巻之一 基本ルール+リプレイ前編』より抜粋)
====================
とある出来事をきっかけに、異世界の女神を相手に、TRPGのレクチャーをした社会人の男性が、神々が集う場所で女神とその友人たちを相手に、GMをすることになるお話。
※『戦国双刀伝』は、架空のTRPGです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-06 23:00:00
94499文字
会話率:51%
夢の中でセッションだ
最終更新:2025-05-29 17:03:08
1762文字
会話率:0%
和マンチとはTRPGにおけるスラングの一つで「ルールを徹底的に読み込み、利用し、自分のPCが有利になるようあらゆる手を尽くすプレイヤー」のこと。「ルールを守る困ったちゃん」とも評される彼らは、昨今では場(セッション)の空気の乱さない範囲であ
れば、プレイスタイルの一つとして肯定的に捉えられることが多い。
そんな彼らがもし異世界に転生する機会を得て、転生後の自分をルールに沿って自由にキャラメイクできるとしたら……
「あの~、いつまでキャラメイクに時間をかけてるんですか? 他の皆さんはもうとっくに転生されましたよ?」「待って! まだサプリメント(追加データ)とサンプルシナリオの読み込みが終わってない!」「じゃあそれを読み終えたら──」「マルチクラス含めて成長パターンをいくつかビルドをシミュレーションして、それからゲーム的ルールとリアルの整合性について確認して、それから──」「…………(#^ω^)」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-10 12:30:00
10251文字
会話率:58%
異世界×音楽バトル読切!
音楽魔法《スコア》を操る精霊奏者の青年ミラーは、ある村での慰問公演に向かう。
それは、かつて仲間を失った“音が残る”場所。
再び響かせる覚悟を決めた彼の前に、轟音を鳴らす“ロック”なる一音で空気を塗り替える、異質な
音楽を奏でる精霊奏者が現れる。
戦場に鳴り響くのは、命を繋ぐセッション。
音楽は、誰のものでもない──けれど、きっと“誰か”の心に残る。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-25 22:19:01
14840文字
会話率:28%
時は現代、人々を脅かす『異形』と我々は日々戦っていた……!
「そんな高尚な考えなんて俺ら微塵も持ってないけどな」
「ジブンはこの仕事に誇り持ってるッスよ!?」
「黙れ脳筋後輩。ボサノバのリズムを身体に叩き込むぞ」
「いやそれ多分ただのセ
ッションッスよね!?」
これは、超自然が隣にある彼らの業務記録。
……いや、ただホットケーキ食いたいオッサンと、正義感の強い愚直後輩の日常の一コマである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-25 01:15:48
7434文字
会話率:54%
クライミングが好きだけど挫折してしまった俺が友人のおかげで立ち上がった話です。
未熟者の私が書いた物語ですが読んでやってください。
最終更新:2025-02-28 02:42:17
545文字
会話率:9%
才能の壁に蟠った感情を無様に吠える午前四時。めちゃくちゃなストリートピアノの旋律に重ねられた学内でも名の知れた天才の音――彼との即興セッションが、呪いを深める
最終更新:2025-02-11 22:05:02
1262文字
会話率:8%
とある薄暗い部屋に集まった数人のプレイヤーが、クトゥルフ神話TRPGを始める。
闇に揺れる蝋燭の灯が邪神の気配を仄かに示唆する中、探索者たちは霧に包まれた港町や朽ちた礼拝堂を舞台に、じわじわと迫る狂気と対峙していく。
誰もが静かにダイスを振
り、脆い人間性が削り取られていくさまを、まるで待ち望んでいるかのように見えるのが不気味だ。
やがてセッションは深い地下祭壇へと至り、絶望的な結末を迎えるが、プレーヤーは夜明けとともに姿を消す折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-31 16:53:46
2490文字
会話率:10%
『パンゲニアTRPGワールドガイド』の登場人物の中の人たちがセッションを終え、楽しく談笑する様子を記録します。パンゲニア世界の裏話や、中の人同士の人間関係を お楽しみ下さい。
※このセッションはフィクションです。実在の人物・団体・事件等
には、いっさい関係ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-25 08:07:20
20422文字
会話率:0%
KP・PLの分かんない事を勝手に解釈して書き残す為のリプレイです。物事の例にリプレイを活用する際は前書きに記載し、リプレイ部分の前に大きい空白行を残して置きます。
基地外どものセッション記録が殆どだと思うのでそれも楽しみにしてもらえれば幸い
です。
この際にTRPGを布教して有名な投稿者や今後投稿予定の私や結構な人数の居る十六夜ネルさん等色んな方々のリプレイ動画を見て行きましょう!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-09 17:00:00
1148文字
会話率:0%
個人的なセッション用メモ
最終更新:2023-08-26 11:57:24
983文字
会話率:0%
ダブルクロスthe 2nd Editionサプリメント「ブレイクアップ」収録シナリオ群「クランブルデイズ」を現在、プレイ中です。その際に登場したNPCたちを掘り下げるために、葉月コノハが勝手に書いている番外編となります。
ブレイクアップの
ネタバレだけでなく、オリジナルの設定や、セッション内の展開をふまえた身内向けのものになっていますが、独立した話としても読めるように仕立てています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-19 01:16:16
2794文字
会話率:72%
幽霊、謎、恐怖、夢をテーマにしたオブセッションと反復が多い散文。長編。
最終更新:2024-12-17 05:50:56
8353文字
会話率:16%
伝説的バンドと謳われるソニアモルトに憧れてギターを弾き始めた少年、篠宮修志。
修志はある日の放課後、学校の屋上でクラスメイトの石川彩音と出会う。
驚くことに、彼女はその手にギターを携えて立っていた。そこで修志が目の当たりにするのは、非凡な技
術に裏打ちされた華麗な弾奏。
美しい音色に聴き惚れる修志だったが、直後、弦を弾く彩音の右手が目に映り愕然とする。
そこには人間の肌からは放たれるはずのない銀色の光が煌めいていた。
彼女の右手は義手だったのだ。
対面した両者は互いに戸惑いながらもいくつかの言葉を交わし、その最後に彩音は突拍子も無い頼みを口にする。
『私の生きた証を残すために、一緒にバンドを組んでCDアルバムを作り上げてほしい』と。
そして修志は彼女の望みを叶えるため、力を貸すことになる。
メンバー勧誘。初めてのセッション。練習を繰り返す日々。技術的スランプ。CD制作。ライブ。
そんな目まぐるしいバンド活動の中で、時には将来への漠然とした不安や、障害を背負っている人間に対する歪んだ先入観と向き合う。
彼らは様々な青春の懊悩、そしてそれを乗り越えた先にある希望の予感に触れながら、音楽と共にある毎日を過ごしていく。
音楽が否定的に捉えられることの増えたこの時代に、音楽に関わる全ての人が幸せであることを願う。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-05 22:30:03
179101文字
会話率:39%
The Peace―それはカルト的な人気を博したバンドだった。
若者を中心に瞬く間に支持を広め、向かうところ敵はなかった。
しかしバンドは解散を余儀なくされる。
メンバーの片翼であるベースボーカル、茜の突然の失踪。追って伝えられる訃報。
バ
ンドは空中分解し、The Peaceの歴史に幕が下りた。
しかし茜は転生した。
現代から現代へ。過去から未来へ。前世の記憶を持ったまま生まれ変わった。
同級生は元バンドメンバーの娘。茜は女子高生になった。
名前も容姿もまるで違う2度目の生を得て、彼女は嘯く。
今度こそ、好きに生きるんだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-05 20:36:07
329146文字
会話率:40%
いつも通り、仲間とともに剣と魔法のTRPG――LOF(ロスト・オブ・ファンタズマゴリア)をプレイし終え、次のセッションの構想を練って寝落ちしてしまったサラリーマンのおっさん。
目を覚ませば目の前にあるはずのパソコンはなく、川に映る自分の姿を
見ればLOFの自キャラのイラストの顔(美化済み)になっていた。
落ち着くまでは「マジか……」を連発するも、「顔も名前も違うってことは転生でいいんだよな? 転移じゃなく。つか17歳からやり直しできるっていいね!」
童心に返り、とりあえず生きるために世界を旅することに決める。
LOFと果たしてどのように違うのか。
自分がこの世界に来た意味とかあるのか。
そんな謎を軽めに追いつつ、自由気ままに世界を回る冒険記の開幕です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-03 00:00:00
803325文字
会話率:56%
私は、黒い魔物に取り憑かれている。ずっと、そう思い込んでいた。
東雲凪をいじめる者は、黒い悪魔に襲われる。そんな噂が囁かれる程度には、『怪異』はよくある事だった。私に手を出すと黒い霧の獣が地面から現れて、相手を襲う。過去には一人だけだ
が死人も出ている。その子は見るも無惨に噛み殺されたのに、何故か事件は警察によって揉み消された。
「それは魍魎降しだよ。君が使役しているそれは、妖怪だ」
そう教えてくれたのは、通りすがりに助けてくれた、白銀幸志と名乗る男の人だった。自分は、霊媒師みたいなものだと言う。茶髪だし、サングラスしてるし、色々胡散臭いけど、よく笑う不思議な人。
私は、どうすればいい?
「同じ魍魎使いに教わればいい。でも、ちょっと特殊な世界だから、今の暮らしは捨てなきゃならなくなるかもよ?」
「それは、別にいいよ」
私が笑うと、白銀さんは、少しだけ目を細めて私を見た。琥珀色の、綺麗な瞳だ。
「だって私、今の生活に、失って困る物なんて何一つないもの」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-22 20:43:32
38806文字
会話率:66%
これは、SW2.0というTRPGを遊んでいる様子を書いた、いわゆるリプレイ、というものです。GMはレティさん、PLはわたし、こと、葉月たまのと、こあらだまりさんと、SGLさんです。このセッション、楽しかったので、のちに同じキャラを使って3回
ほど遊んじゃいました♪。どうかこのシリーズ、これからもよろしくお願いします♪。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-30 23:36:18
24731文字
会話率:48%
今はなき、『星の道標』というオンラインセッションのサイトで行った、ソードワールド2.0というTRPGのリプレイです♪。GMはわたしで、PLはこあらだまりさんと漣しぐれさんです♪。TRPGに興味ある方は見てみていってください♪。
最終更新:2024-08-30 23:07:17
19867文字
会話率:31%
びっくりするぐらいどうでもいい話。
わァっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
びっくりした!!!!!!!!!!!!!!!!!
どうでもよすぎだろ!!!!!!!!
あほたれ!!!!!
すー⋯⋯すー⋯⋯(‐ω‐)ぐーすかぴー⋯⋯折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-08-18 19:28:35
283文字
会話率:0%
主人の故郷を救うため、主人からの手紙を携えて旅する真面目なルーンフォークの戦舞士の青年型ルーンフォークのエルモと。どこかおっさんくさいグラスランナー女子の旅芸人スージー・ニックの二人がコルナガ地方を旅した記録。
ファイターなし、プリー
ストなし、ヒーラーなし。
バトルダンサー、アルケミストのエルモと
バード、スカウト、セージ、レンジャーのスージーで
この二人の技能構成でデモンズラインをどこまで行けるか、と言うチャレンジセッションを小説風にして記録してみました。
本リプレイは「SW2.0」の公式シナリオである、「デモンズライン 」収録の「デモンズライン 」を使用しております。該当シナリオの内容に触れておりますので、未プレイの方はご注意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-28 05:00:00
63085文字
会話率:41%