ゲーム会社の新人教育カリキュラムで、なろう小説を連載をすることになりました!
一年間連載せよということなので、月イチ掲載で全12回と決めました。
人気を得るべしという会社の業務命令(ムチャブリ)を果たせるのか…そもそも無事に1年間の連載を乗
り切れるのか不安ですが一所懸命頑張ります。
ゲーム業界あるあるや制作ウンチクなど。現役ゲームデザイナーとして開発現場に興味ある人や業界を目指している人に有益な情報も盛り込みたいです。
AIイラストを使用し、ふんだんに挿絵を入れることでノウハウのあるゲーム企画書っぽいグラフィカルな仕上がりを目指します。
小説の内容は、たまたまDNA適性を持つだけのごく普通の人が、ゲームプロデューサーに騙されVRゲームのつもりでUFOの拉致被害者救出に大活躍するって話です。
そして著者がこの作品で伝えたいことは、非日常=救出活動は刺激的で楽しい…でも、それって何気ない日常を味わってこそだよ。それこそが一番大事…ってことです。
作品を通して語るべきテーマをここで要約してしまって台無しな気もします…しかし、大丈夫。
この作品の裏テーマは「ネタバレ」です。
適度にネタバレされた方が物語は楽しめる。私が気づいたライフハックを、この作品で試してみたいと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-13 05:00:00
64651文字
会話率:27%
「出口のない迷宮に囚われたとき、あなたはどうしますか?」
冷たく無機質なこの街で、ゲームデザイナーの暗川游人は、終わりのない単調な日々に囚われていた。しかし、ある日、彼の現実が音を立てて崩れ始める。馴染み深いものは次第に不気味で異質なものに
変わり、真実と虚構が交錯する悪夢が彼を飲み込む。囚われた彼に求められるのは、出口への鍵を見つけ出すこと。善と悪の試練、記憶の奥に隠された霧……。何が真実で、何が幻なのか?出口があるとしても、その代償はあまりにも重い。游人は答えに辿り着けるのか、それとも永遠に霧の中を彷徨うのか?最大の恐怖とは、自分が何と向き合っているのかすら分からないことである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-27 23:10:11
4916文字
会話率:16%
ゲームデザイナーの夢に挫折し、夜勤のゲームデバッカーとして生きる45歳、独身こどおじの俺。最近のファンタジーRPGは「育成要素」「グルメ」「スローライフ」といったラノベの流行りを無理やり詰め込んで、もはやゲームバランスもストーリーもめちゃく
ちゃ。ひたすらバグ修正とバランス調整に追われる毎日に嫌気がさしていた。
そんなある日、夜勤中に飲みすぎたエナジードリンクが原因か、目の前の画面が歪み、気がつくと俺はデバッグしていたゲームの中のダンジョン魔王になっていた!?
そしてそのダンジョンは、例の「育成」「グルメ」「スローライフ」要素が山盛りで、バランス崩壊どころか魔王への挑戦者いないカオスゲーム。ダンジョンの階層にまで「農園」「レストラン」「訓練場」となんでも詰め込まれており、さらに俺に付与された魔王スキルも意味不明の“料理”や“牧場管理”といった謎の機能ばかり。「なにが魔王だよ、こんなのただの“管理人”じゃねえか!」
だが、諦めかけた俺の心に、かつて夢見た「ゲームを作りたい」という情熱が蘇る。
「こうなったら、俺の手で理想のダンジョンに修正してやる!」
こうして俺は、デバッカーの知識とこだわりを駆使し、異世界のダンジョンを“ちゃんと攻略できるダンジョン”に再構築開始。次々と現れる「のんびりスローライフ」を期待する冒険者たちを、「いやいや、ここは本気で挑む場だから」と叩き直し、程よい達成感とやりがいを感じられる理想郷を目指していくことに。
「お前らここをグルメ観光地だと勘違いしてないか?ダンジョンはな恐怖の象徴なんだよ!」
俺の皮肉とともに、異世界ダンジョン運営がいま始まる!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-13 16:22:36
4609文字
会話率:32%
憧れだったゲームデザイナーへの夢に破れ、他の会社への就活を始めた由美世。文章を書くことが得意だった彼女は、第二志望だった新聞記者を目指す。
しかしその最中、最愛の母を事故で亡くしてしまう。唯一の肉親だった母と死別した由美世は、大きな喪
失感から失声症を発症してしまう。就活も頓挫し、悲嘆にくれることに。
ある日、気分転換にTVゲームのRPGで遊んでいた彼女は、ゲーム画面内の異変を察知する。魔王と思しき人物が、ディスプレイ内でこちらへ語り掛けてくるのだ。
「ユミヨ。あなたに、私の真意を世界に伝える役割を担ってほしい。この世界に来てはくれまいか?」
画面上に現れる選択肢に戸惑う由美世。震える指で「はい」を選んだ彼女の体が淡い光に包まれる。その場から消え去った彼女は、ディスプレイ内のキャラクターに転生をとげていた。
亡くなったはずの母と再会し、喜ぶ由美世。ゲーム世界の新聞社に入社した彼女は、勇者パーティに同行し魔王との邂逅を目指す。
本当の自分を取り戻すため……。由美世の心の隙間を埋める旅が始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-02 07:29:57
48878文字
会話率:43%
ゲーム会社勤務のサラリーマン穂村明(ほむら・めい)は、召喚された異世界でいきなり貴族に任命された。
でも、それは罠だったのだ。
ダンジョンを維持管理し、踏破されたら死ぬド底辺ブラック貴族「ダンジョン爵」。遅かれ早かれ非業の死を遂げることが決
定した、最悪の生贄職だった。
死ぬのも時間の問題と思われていた明だが、ゲームのレベルデザイナーとして培った経験を武器に、潰れかけの零細ダンジョンを王国最強の伝説的魔境へと導いてゆく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-10-28 15:51:21
320404文字
会話率:47%
良いモノ作れば勝てる?その正解に至る門は開かれた。
最終更新:2021-05-30 15:34:09
713文字
会話率:0%
ゲームデザイナー(プランナー)の童遊真(わらべ ゆうま)は、自身が初めて企画・脚本・ディレクションしたゲームソフトのマスターアップ(完成)を控えていた。
そのためのROMを焼いている最中、意識を失って倒れてしまう。
気がついた彼は、異
世界で目を覚ますが、そこは自分が作ったゲームの中だった。
自分を主人公としてゲーム通りに話が進んでいくが、重大なことに気づく。
このゲームはクリアすると確定でバッドエンドになるのだ――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-07-27 18:11:59
24376文字
会話率:22%
菅野樹と津々木彩の間に生まれた深矢。彼は3歳から15年間、父と離れ離れで過ごしていた。
高校卒業を迎える頃、大阪に住んでいる父から新しい妻の遥と撮った、深矢の名前をもじった経営しているカフェの写真を送ってくる。
高校卒業後、父と共に暮らすた
めに関西唯一の音楽大学に進学した深矢の父・樹の経営するカフェでは、昼はカフェ、夜はライブハウスとしての機能を兼ね備えていて、深矢は大学の授業がない時間や大学が終わると利用していた。
そんなカフェで、深矢は遥にヴォーカリストとして才能を見出され、ピアノ弾き語りを始める。更にバイトをしながら大阪造形芸術大学こども芸術学科に通うギター弾きの望月梨佳、同じくバイトで神戸女学院大学音楽学科でヴァイオリニストを目指す惣田永、大阪電気通信大学でゲームデザイナーを学びながら稼げるDJを目指している惣田童の双子の弟、惣田童らによるインストグループ「虚」に新メンバーとして加入。
一気にヴォーカリストの才能を開花させながらピアノで伸び悩み、母を裏切る形はとりたくない彼だったが、母の前でライブを行い父と母の仲直りに協力し二人から「これまでごめんね」と謝られてピアノを辞めてもいいと言われるが、大学卒業後もピアノは続けることを約束し、バンドも続けることを宣言し二足の草鞋を履きながら生活していくことを決める。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-03-19 08:39:13
3084文字
会話率:36%
私は、あの有名な大企業ZONYのグループ会社で、ゲームデザイナーとして活躍し、そして年俸500万円のプロフェッショナル雇用契約で働いていた?っとたしか…。
最終更新:2018-01-14 03:40:16
520文字
会話率:43%
気軽に書き始めた趣味的な作品です。
異世界転移、テーブルトークRPGをネタにしたコメディといったテイストです。
不定期連載。一応10万文字くらいごとに区切りをつける予定。
ですが、信じてはいけない。
基本的に修正は、誤字脱字を直す程度です。
多分そのはず。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-12-31 20:00:00
439495文字
会話率:75%
自分がゲーム内で創造した女の子達と、交流を持つことが出来るようになってしまった!
しかも、自分自身の立場は、その世界の創造主なのだ!?
まだ発表前の、VRMMOをゲームデザイン中の相馬一郎は、ある日、PC内のAIキャラ達が、自意識を持ち始
めていることを知って驚く。
それに、一郎本人も創造主にふさわしい力を持ち、ゲーム内で神のごとく振る舞えることに気付いてしまう。
そこで一郎は、自分が創造したキャラ達(特に♀)の苦難を助けるため、「創造主ベルザーグ」としてゲーム内に光臨し、彼女達と行動を共にすることにした。
……ちなみにストーリーはありますが、あくまでもキャラとの交流メイン。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-07-17 21:03:18
234589文字
会話率:32%
これはとある少年の物語、
避けられぬ宿命を背負いながらも、、
仲間と共に戦場を駆け抜けた青春の日々。
最終更新:2013-11-15 01:10:12
1005文字
会話率:9%
『13番目のゲーム』
サヴァンの異名を持つ天才ゲームデザイナー|久我寿《くがことぶき》が作り出した名前の通り13番目のVRMMORPG。
そんなゲームに挑むのは…………………見た目は男!頭脳は女!ぼっちな戦闘狂主人公!
「ん?ここどこ
?………ってアレ!? 私…、男!?」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2012-12-02 16:07:20
8470文字
会話率:17%
俺は、ER(拡張現実)ゲームの貧乏デザイナーだ。ひょんなことから超大型ERゲームのファースト・テスターを務めることに。クリアできれば大もうけ。失敗すれば会社ごと破滅。約束の日が来て、南海の孤島に降り立った俺を待っていたのは、日本神話をモチ
ーフとした世界だった。全10話、5万字。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2012-09-28 00:00:00
48531文字
会話率:12%