新米探索者のアベル・ヘスティは平々凡々極まる存在。金もなく、知識もなく、武力もない。彼は今日という日を生き抜くため、門の向こう側へと入り込み、そして怪物達にボコされるという日々を繰り返していた。
しかし、何度目になるかもわからない探索の
日。彼は運命の出会いを果たす。
「だぁかぁらぁ!俺は楽して金が欲しいの!」
「探索者は人々を救うべきだ」
世界に存在する門の向こう側。怪物達の潜む伏魔殿にはこの世の夢が詰まっている。
富と栄誉を求めた人間たちは、今日もまた冒険へと赴くのであった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-10 04:03:34
13266文字
会話率:36%
ーある夏の日、僕たちは世界の命運を託された。幼い頃の思い出、あの頃よりも少しだけ大人に"なってしまった"僕たちは理不尽な世界に抗い、胸に秘めたちょっとの想いを届けるために走り出す。これは僕たちの明日を守る戦いー
TRP
Gオリジナルシナリオ、『超銀河バスターズ』の小説版。
実際にあった実卓をベースに小説版の世界を描いて行きたい(願望)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-26 17:25:56
13159文字
会話率:70%
久しぶりに学生時代の旧友と集まって暇を持て余した結果TRPG永い後日談のネクロニカをプレイすることとなって話し合っている途中他の人も集まってプレイヤーが6人も集まってやることになった。
最終更新:2025-02-23 01:15:40
372426文字
会話率:65%
コーヘイはRPGゲーム好きな23歳の青年。会社で先の無い仕事と残業三昧の日々を送っていたが、ある日、不思議なパスポートを手に入れる。それは異世界に冒険するための【冒険者パスポート】だった。冒険世界ライオースに用意された宿には部屋の精霊マーが
いて、そこから毎日出発!隣接されたギルドの受付嬢からクエストをもらい、まるでRPGゲームみたいな世界。日本からやってきた仲間とも出会い、いつしか本格的な冒険へ。だが、急速な成長は現実世界でのコーヘイの存在を危険な状態にするものだった!TRPG、ドラゴンキャッスルズのシステムをもとに、異世界で織りなす本格ファンタジー、ここに開幕です!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-15 00:07:03
29671文字
会話率:43%
光魔族(こうまぞく)の少女・ソルンの物語の開幕編です。
ドラゴンキャッスルズというTRPGのテラバースという世界をベースにしています。
最終更新:2024-09-26 01:23:06
6429文字
会話率:6%
検索してみたら、遥か昔の。
TRPGサークルのホームページがありました。
うわー、懐かしいなあ (  ̄- ̄)
最終更新:2025-02-04 23:23:27
200文字
会話率:0%
たくさんありましたけど、TRPGの作品は何度も繰り返し読めて、楽しかったのです。
最終更新:2024-04-04 23:45:55
200文字
会話率:50%
テーブルトークとかいう異世界に迷いこみました。
ワタシは、ファンブルしか出せませんでした(爆)
最終更新:2023-10-16 00:10:25
200文字
会話率:0%
とある薄暗い部屋に集まった数人のプレイヤーが、クトゥルフ神話TRPGを始める。
闇に揺れる蝋燭の灯が邪神の気配を仄かに示唆する中、探索者たちは霧に包まれた港町や朽ちた礼拝堂を舞台に、じわじわと迫る狂気と対峙していく。
誰もが静かにダイスを振
り、脆い人間性が削り取られていくさまを、まるで待ち望んでいるかのように見えるのが不気味だ。
やがてセッションは深い地下祭壇へと至り、絶望的な結末を迎えるが、プレーヤーは夜明けとともに姿を消す折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-31 16:53:46
2490文字
会話率:10%
ありとあらゆる短編を集めたものであり
この短編は全てが下の作品の伏線であり
この短編は全てが本当に凄くつまらない
これを少しでも面白いと思ったのならば
貴方はもうあらゆる事を諦めてしまえば
良いとこの私は絶対断言する事が出来る
ありとあら
ゆる短編はあらゆるところから引用している
ありとあらゆる短編は超完全なるオリジナル作品である
本作は小説家になろうとカクヨムと
ノベルアップ+の三つで投稿しています
この作品は本当に唯のチュートリアルであり下の作品こそが
「偽りのVRゲームで「TRPG」を「ゲーム」をする狂神と二人」
が本編である故にこの作品は読まなくても問題は無いものである折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-25 20:04:35
420736文字
会話率:59%
※こちらは〈ログ・ホライズン〉の二次小説になります。
一応、原作・アニメ・セルデシアガゼット・ログホラTRPGを読み込みましたが、オリジナル要素も入っているので設定がおかしかったらごめんなさい。
もちろん二次小説なのでこちらは原作とは関
係ありません。
〈あらすじ〉
突如、〈エルダーテイル〉というゲームをプレイしていた人たちがそっくりの異世界に取り込まれた〈大災害〉から九ヶ月後。シロエが〈アキバの街〉で動いている一方で、ついに〈ナカスの街〉も動き出そうとしていた。
そのきっかけは一人の〈冒険者〉と〈大地人〉との出会いだった。
そして、仲間たちと出会い、〈ナカス〉奪還に挑んだセイたちは辛くも人質を救い出すことに成功した。
そんな彼らの称賛を称えレジスタンス組織は彼らに休暇を与える。ただし、セイと副官としてサポートしていたミコトにはとある任務が与えられていた……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-21 16:18:17
550699文字
会話率:36%
新春企画&ログホラ二次小説『お触り禁止と供贄の巫女』の祝PV10000企画!!
というわけで、『お触り禁止と供贄の巫女』を題材にTRPGのシナリオを作ってみました。
内容は簡単に言えば「軽いけいどろ」です。うまくできているかはわかり
ませんが、私なりに書いてみました。
おそらく穴だらけのところがたくさんあるとおもいますが、とにもかくにも、楽しんでいただけたら幸いです。
(詳しくは『取扱説明書』を読んでいただけたらわかると思います)
もちろん二次創作なので、原作『ログ・ホライズン』とは全く関係ありません。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-01-06 23:23:11
10347文字
会話率:27%
ここはとあるお伽ばなしの国。そこには、多くの少年少女が集う魔法学園がありました。
それだけ。あとは作中でサイコロを振ってお話を作ります。
★
主人公はちょっぴり不遇なお姫様。学園のクラスメイトには明るく朗らかな平民の聖女、イジワルな
ご令嬢、ドキドキのイケメン男子たち。
これは、(1d6️⃣ これから決まります)
1:後に大陸に覇を唱える英雄の若き日の物語。
2:丼飯を愛し、丼飯に愛された女の子の物語。
3:土曜の夜はダンシングフィーバーな恋物語。
4:暗闇の魔女として破滅に至る呪われた記録。
5:ニート姫とニート仲間、ひと夏の青春群像。
6:百万夫百万一婦制を目指す恋多き王女の詩。
どうなるかは、サイコロ次第のお楽しみ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-14 17:10:00
157323文字
会話率:41%
KP・PLの分かんない事を勝手に解釈して書き残す為のリプレイです。物事の例にリプレイを活用する際は前書きに記載し、リプレイ部分の前に大きい空白行を残して置きます。
基地外どものセッション記録が殆どだと思うのでそれも楽しみにしてもらえれば幸い
です。
この際にTRPGを布教して有名な投稿者や今後投稿予定の私や結構な人数の居る十六夜ネルさん等色んな方々のリプレイ動画を見て行きましょう!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-09 17:00:00
1148文字
会話率:0%
ソード・ワールド2.5用自作データルールです。sw2.5又は2.0を所持している人のみが理解出来る様に一応書いています。GMとしてシナリオで使用したい際の連絡は任意とさせて頂きます。連絡を頂ける際はPLからの感想を伝えて頂けると修正が捗りま
す。
※これはsw2.5を製作した『グループSNE』及び『KADKAWA』公式から発布された物では有りません。このデータの著作権は『グループSNE』及び『KADKAWA』に棄却します折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-12 20:32:33
351文字
会話率:0%
水の精霊に転生したオレ。しかし、この転生、ただ湖にいるだけのスローライフだった。そんなとき、たまたまやってきたカップルにちょっとスン……となったオレは有名な前世の伝説を元ネタにTRPG風の茶番を始めてしまう。
「あなたが落としたのは金髪のミ
カエルですか? それとも銀髪のミヒャエルですか?」
オレはカップルに挟まるTRPGおじさんになる!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-30 18:01:50
5626文字
会話率:36%
本作は恐らく『クトゥルフ神話』に区分されるであろうオリジナルシナリオとなります。
『【CoCシナリオ】狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW』、『【CoCシナリオ】光金の欠片に願いを込めて』、『【CoCシナリオ】終わらない冬山の春』、
『【CoCシナリオ】ファゲルズァート島奇譚集』とは若干世界観を共有していますが、これらの過去シナリオとは直接関係がありません。
原点に回帰してギミック多めのシナリオに仕立てました。
六版と七版の両方に対応したクローズド脱出シナリオとなっております。
※本シナリオをプレイするにあたり、六版の場合は『クトゥルフ神話TRPGルールブック』が、七版の場合は『新クトゥルフ神話TRPGルールブック』が必要となります。(KPのみ)
忘れずご用意お願いします。
-----------------------------------------------
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』及び新クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
「クトゥルフ神話TRPG ルールブック」
「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」
-----------------------------------------------折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-28 15:46:58
77194文字
会話率:5%
本作は恐らく『クトゥルフ神話』に区分されるであろうオリジナルシナリオとなります。『【CoCシナリオ】狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW』や『【CoCシナリオ】光金の欠片に願いを込めて』、『【CoCシナリオ】終わらない冬山の春』と世界
観を共有しつつも小説に登場させるつもりで書いたものではありません。
理論上はシナリオとして成立していますが、テストプレイはできていません。実際にクリアできたかどうか、ご報告お待ちしております。
今後も改良していく予定ですので、よろしくお願いします。
※本シナリオをプレイするにあたり、『新クトゥルフ神話TRPGルールブック』が必要となります。(KPのみ)
忘れずご用意お願いします。
-----------------------------------------------
本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『新クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」
-----------------------------------------------
※第一版(初投稿) 2024/11/27投稿折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-27 17:34:39
377513文字
会話率:9%
本作は恐らく『クトゥルフ神話』に区分されるであろうオリジナルシナリオとなります。『【CoCシナリオ】狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW』や『【CoCシナリオ】光金の欠片に願いを込めて』と世界観を共有しつつも小説に登場させるつもりで書
いたものではありません。
理論上はシナリオとして成立していますが、テストプレイはできていません。実際にクリアできたかどうか、ご報告お待ちしております。
今後も改良していく予定ですので、よろしくお願いします。
※本シナリオをプレイするにあたり、『新クトゥルフ神話TRPGルールブック』が必要となります。(KPのみ)
忘れずご用意お願いします。
-----------------------------------------------
本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『新クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」
-----------------------------------------------
※第一版(初投稿) 2024/09/16投稿折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-16 06:53:24
55224文字
会話率:3%
君たちはクトゥルフtrpgというものを知っているだろうか?
プレイヤーが探索者を作り、そのキャラのロールプレイを行いシナリオという非日常を体験し遊ぶゲームである。
簡単に言えばダイスを振ったり、ロールプレイして謎の部屋から出たり、化け物
をぶっ倒したり、そいつらから逃げたりしてハラハラ、ワクワクを楽しむものだ。
この物語はマジもんのクトゥルフtrpgの世界に入り込んだ1人のプレイヤーが死亡ロストせず楽しく無事生還しようと笑い、苦しみ、踠き続ける物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-21 22:57:22
191925文字
会話率:61%
本作はファンタジーの設定を中心に語るが、最初に言うべきことは、ここで書かれたことを馬鹿正直に従う必要は全くない。
何せ細かな設定を重視しない大ヒット作が実際存在していて、壁から学校行きの列車に乗れるイギリス小説がその最たる例だから。何事も強
みを活かす事のが大事だろう。
近年、日本のファンタジー作品は中世風が盛んで、現実の中世ではありえないことなどもよく指摘されているが、筆者は内部的矛盾さえなければそれでも別に構わないと思っている。何せ、RPGの始祖たるあの有名なTRPGもそうなのだから。
まぁ、果たして「中世」風と言えるかどうかはまた別の話だが...
ただ、その作品の世界観において、特定のものや習慣が存在し得るかなど作中の内部的矛盾となると、話が違ってくる。
ファンタジーは自由に世界観を設定し、書きたいように書くことは可能だが、小説ってものは「説得力」が大事だ。
如何なる話であれ、読む側に違和感を持たせないよう、設定や物語は少なくとも「こうあってもおかしくはない」程度に筋を通す必要があるだろう。
『現実は小説より奇なり』とは言うが、あまりにも違和感を持たせると読みもらえにくくはなるだろう。
だが設定を事細かく書けばいいのかと言うと、そうでもない。
人は全知たり得ない、故に書けば書くほど間違いが出やすい、そうすると却って違和感を持たせることになる。専門分野の知識が関わると特にボロが出やすいだろう。
ただ、設定を立ててそれを前提に考えて書くのと、考えもせずにただ書いていくだけとでは、矛盾が発生する可能性は段違いなのだろう。
本作はそれらを検討し、ある程度理に適った設定でファンタジー世界を設定するための思考過程を検証していくものである。
ただ、前述のように、強みを活かす事のが大事なので、細かな設定よりも文章力やキャラクターで勝負するのは全然ありだと筆者は思っている。
最後に、筆者は日本の義務教育を受けていない文章力も何もない台湾人なので、表現がおかしかったりする事があったら遠慮なく言ってきてほしい、質問もできるだけ答えていく予定。少なくとも書き始めた今のところは...。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-21 16:20:02
20669文字
会話率:1%
高2の春にフランスからの帰国子女として私立真蔵谷高校に編入した丈弦禅吉。
フランスでのおよそ10年間、根暗で引っ込み思案な性格と虚弱体質改善を目的に柔道とパルクールを学び、特に後者はアマチュアトップレベルの実力を得るに至った。
しかし日本の
若者文化が全く分からず、どう接して良いか分からない為、帰国後の高校生活には大いに不安を抱いていた禅吉。
そうして寡黙なぼっち生活が始まろうかという新学期直前の或る日、クラス随一の美少女で読者モデルをこなす夢咲羽歌菜が、大好きだった祖母の形見である大事なアクセサリーを川に落としそうになったところを、超人的且つアクロバティックな技で拾ってやったことで、その存在が彼女に認知される様になった。
★R15と残酷描写は念の為につけてます。
★本業微妙に忙しかったり、PBWのマスター業やライター業で時間取れなかったりで、かなり不定期な更新になるかと思いますが、良かったらお付き合い下さいませ。末永く読んで頂ける物語を目指します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-15 20:09:33
12677文字
会話率:26%
「『この世界はダイスロールで物事が決まる。』って言ったらどう思いますか?」
メタとダイスロール、キャラクター達の掛け合いが特徴な、TRPGリプレイ風な物語です。
『神様』が誰なのか、彼女彼たちが求める『自由』とは何か。
初投稿です、よろしく
お願いします。
物語のあらすじ
この世界はダイスロールで物事が決まる。
数字が大きければ大きいほど損をし、数字が少なければ得をする。
そこに『自分の意思』は介入しない。
努力とは無駄なのだろうか?私たちがやってきたことは全て誰かの掌の上なのか?。
そんな疑問を持った高校三年生、彩乃 正……彼女が立ち向かう物とは?
そして生まれてしまった惨事とは?
今、幕をあげる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-13 19:15:12
1128文字
会話率:42%
ハイファンタジー、ヒロイックファンタジー風の架空世界・ライアース大陸を舞台に、まだ英雄未満の冒険者達の活躍を描くオムニバス形式の作品群です。
魔王討伐などの壮大な物語ではなく、TRPGの一つのシナリオのようなエピソードが主体です。80年代~
90年代のRPGのような、懐古的なファンタジー世界での冒険譚を目指しています。
オムニバスですので、主人公は毎回変わります。
第一話では夜な夜な泣く女の石像を手に入れてしまった流浪の女性神官と遺跡探索の専門家が登場。二話以降も多くの冒険者達が登場する予定です。
彼らが運命を交錯させながら、様々な冒険に身を投じていく様をお楽しみください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-12 15:00:00
431491文字
会話率:27%
TRPGプレイヤーのが死んだのでTRPGのキャラシに転生して、キャラ設定とアイテムで無双しながらスローライフ!
最終更新:2024-12-06 14:15:12
13134文字
会話率:59%
主人公の高橋朏《みかづき》は、今年正社員になったばかりな十八歳。
中卒で雇ってもらえたバイト先に入社でき、これまでの苦労とおさらばだと歓喜したのも束の間、突然謎な辞令で、聞いたこともない場所への転勤を申し渡された。
その場所は、御
伽街、御伽横丁。
しかも上司の説明の端々に垣間見える不穏な単語。
思わず辞退したいと申し出る朏を無視し、会社は彼女を御伽街直通のヘリコプターに押し込んだ。
問答無用の片道切符で送り込まれた朏を迎えてくれたのは、真っ白の密室と謎な星。
《振ってください》
「はい?」
わけが分からず、唖然とする彼女。
こうして、邪神とサイコロが支配する異世界で、TRPGに翻弄される朏の生活が始まった。
☆クトゥルフが好きなだけの作者が贈るTRPG物語です。残酷な描写や暴力的シーンもクトゥルフ基準であります。
☆ハウスルール&独自設定てんこもりです。現実世界なので職業や技能満載。書いてて楽しいです。
☆一章分書き終えてから投稿します。読みきり式なので、一旦完結表示しますが、書き終えるごとに続編投稿します。
気まぐれ執筆、気まぐれ投稿。読み手にストレスがかからないよう、ある程度キリの良いところまで書いてから投稿するので、章ごとに期間あきます。
☆それでも良いよと言う方にチラ見してもらえると喜ぶワニがいます。
☆アルファポリス様からの移植です。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-06 09:52:34
44656文字
会話率:24%
様々な人類・怪物が存在する世界で、主人公ユキの戦いを描いた物語。
この小説はTRPGを基に組み立てられた、ダイス小説です。
戦闘描写は基本的にTRPG戦闘ロールのログになり、展開に迷ったときはダイスロールで方針を決定します。
「シーン
○○」とついた部は単調になりますのでご注意ください。
たまに戦闘ルール等が変更になり、前書きに変更箇所が記載されます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-24 21:13:06
217495文字
会話率:22%