『冒頭概要』
刻季(ときき)高校一年の多野凡人(たのかずと)は小学生の頃からいじめを受けてきた。そのいじめを長く受けていたせいで、凡人は他人と距離を置く学校生活を送るようになる。
しかし、凡人にも唯一の友達、親友が小学生時代に居た。その
親友、喜川栄次(きがわえいじ)と高校で再会する。
凡人は、栄次と再会した日の放課後、栄次の企みによって刻雨(ときさめ)高校の女子生徒との合コンに参加させられる。
【注意点】
・この物語に登場する全ての組織、人物、事件等は架空のもので実在しません。もし、現実に物語中のものと同名の組織、人物、事件等が存在したとしても、現実に存在する組織等は物語の内容とは一切関係ありません。
・若干の官能的な描写が入ります。問題視されるような語句の使用や露骨な表現は、出来るだけ避けて書いています。それでも、そのような描写が苦手な方はご観覧をお控え下さい。
・本作には、ストーリー進行上『心理的に重い展開』が数カ所あります。そのようなストーリー展開が苦手な方はご観覧をお控えください。
・本作の更新は最速でも一週間に一話になります。毎週金曜二〇時更新“予定”(予約投稿分有り)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-08-26 20:00:00
3528942文字
会話率:56%
【冒頭概要】
MMORPGシックザールの高難易度レイド攻略中でのトラブルにより、前サーバーでプレイを続けることが困難になったヒロトは、サーバーを移り新しいサーバーで再びシックザールをプレイし始める。そんなヒロトは、自分が所有する店の前でト
ラブルを起こした女性プレイヤーに出会う。
【注意点】
・この物語に登場する全ての組織、人物、事件等は架空のもので実在しません。もし、現実のものと同名の組織、人物、事件等が存在したとしても、物語の内容とは一切関係ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-11-03 05:00:00
104606文字
会話率:49%
【冒頭概要】
高校二年の打瀬綴喜(うたせつづき)は、名字をウタセと正しく呼んでもらえず、大半の生徒からダセと呼ばれている。そんな綴喜は、高一の終わりに『他人のメールが音として聞こえる』という変な能力を発揮するようになる。
その変な能力が
全く役に立たず困っていた綴喜は、ふと聞いたメールのやり取りで、綴喜のことを好きな女子が居ることを知る。
【注意点】
この物語はフィクションです。登場する全ての組織、人物、事件等は架空のもので実在しません。
もし、現実のものと同名の組織、人物、事件等が存在したとしても、物語の内容とは一切関係ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-08-31 20:00:00
107110文字
会話率:50%
『魔法使いの苦悩』(https://ncode.syosetu.com/n1371ft/)の続編になります。
魔法使いの苦悩と同様に、他サイトで更新していた作品ですが、複数サイトに投稿していたものを今回、こちらでまとめさせていただこうと考
えております。
ご了承ください。
以下、注意点。
基本的に、過去の作品をそのまま投稿していきます。『…』の使い方等は少し手直しはすると思いますが、変な文章でもそのまま投稿します。
至らない点は多々あるかと思いますが、過去の経験より、読者様同士で争うようなことは避けていただきたいと思います。ご指摘はありがたいのですが、他人が不快に感じる伝え方等は遠慮していただければと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-08-03 08:05:44
240191文字
会話率:55%
久城一真は魔法使いである。
貴ノ葉高校に入学した彼は、幼馴染みで退魔士の梨紅とともに、魔物の討伐……退魔を行う日々を送っていた。
梨紅とのやり取りをきっかけに、2人は『MBSF研究会』という部活を作り、所属するようになる。 そこに
は、彼らと同じように『異能の力』を持つ仲間たちが集まり始めていた。
そして、ある日を境に……彼らの日常は、大きく変わり始める。
2007年から他サイトで更新していた作品ですが、そちらのサイトの閉鎖と読者様からの要望を受け、こちらで再掲載させていただこうと考えております。
稚拙な部分が目立ち、新規の読者様からすると程度は決して高くない作品ではありますが、十二年の時を経た今でもこの作品を、キャラクターたちを愛してくれる方々への感謝を込めて再投稿させていただきます。
ご了承ください。
以下、注意点。
基本的に、過去の作品をそのまま投稿していきます。『…』の使い方等は少し手直しはすると思いますが、変な文章でもそのまま投稿します。
至らない点は多々あるかと思いますが、過去の経験より、読者様同士で争うようなことは避けていただきたいと思います。ご指摘はありがたいのですが、他人が不快に感じる伝え方等は遠慮していただければと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-03-10 00:23:56
588334文字
会話率:58%
パーソナルトレーニングの意外な危険性の話
最終更新:2022-07-20 00:15:59
2333文字
会話率:0%
ファンタジーのショートショートになります。
一つ注意点がありまして、序章をお読み下さるよう願います。序章で、全ての始まりというか前日譚みたいのを描いていますので。
序章は、その後の一つごとの物語と繋がるようになっています。
ちなみに、一つ一つの物語はそれぞれ違っています。
それと、この間の際は私の手違いで作品を読めなくなってしまい、申し訳ありませんでした。
更新は不定期になります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-07-05 17:02:36
3553文字
会話率:32%
ここは私の拙作、「ヘレティックワンダー ~異端者の物語~」の設定資料です。
といっても、魔法やスキル、魔物など参考にしていただけるものもあるかもしれません。
また、小説を書くときの注意点や様々な作品を見てきた中でのファンタジーへの疑問を
、私個人による勝手な解釈で展開して考察していきます。
第一章に拙作の作品の世界観について表示し、第二章に私感が混ざった考察を書いていきます。
皆様のアイデアや設定にも、ぜひ活かしていただけると嬉しいです。
あと、本編では語られるかどうかわからない、種族や文化についてなんかも載せます(多分)
知らない方や初めて見た方は是非、こちらからご覧ください。
https://ncode.syosetu.com/n4416dv/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-06-11 18:00:00
153678文字
会話率:9%
「ゆっくり〇〇」の商標化。
いつかこういう事もあるなとは思っていたが、なんだかんだ動画投稿サイトが出来上がってから10年以上も経過していたことに驚きを隠せない。
案外秩序というものは保たれていたものだ。
こういった冒認出願については、
本当はいつかネタにしてエッセイを書いてみたいとは思ったが、本件については大した話でもないので要点と注意点だけをまとめてあれこれ書く事にする。
なお、本エッセイについては法的な観点から該当商標名をそのまま題名等に書こうかどうか迷ったが、商標法について語るものであるので、自身の立場や今後を考えてあえてボカした表現としている。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-05-16 01:55:57
6446文字
会話率:0%
ネット大賞の一次選考の結果が発表されたのを受けて、受かった方に『おめでとう』の言葉と、今一度確認しなければならないことを。
最終更新:2022-05-14 09:19:23
547文字
会話率:14%
ある日、水野慶は人柱の神の力で異世界に転生させて貰うことに。
戸惑い「嫌です」と言ってしまう慶。問答の末に転生した先は、数多の「人類」という括りに入る種族が暮らす世界だった。
そんな世界での一国、ランカディアの地でエミルとして転生を果
たす。
幼少期から友と研鑽を積み、数々の出会いと別れを繰り返していく。
そんなエミルの運命はある出会いから動き出す。彼が進む先には何が待ち構えているのか。これは彼が誕生してから恩人への偉業を成すまでの物語。
※読み方の注意点。
今作では本編とは別に幕間が挿入されます。
幕間はエミル以外の人物の視点で描かれるストーリーです。
誰視点になるかは幕間ごとに異なりますので注意してお読みください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-03-29 12:25:11
16562文字
会話率:34%
AIノベリスト様に文字を適当に打ち込んで出力していった文章です。
個人的にAIとの掛け合いが楽しむだけでは持ったいないと感じ、文章が出来上がれば
ちょくちょく短編として、上げていこうと思っております。
あと、読む際の注意点ですが、上部に・
がついている文章は別に大事なものではなく、自分が打ち込んだ内容だと分かりやすくしたかった為です。逆に見づらくなれば消すのもありだと考えております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-03-13 18:33:47
1047文字
会話率:8%
人は死後。猫に会える。
飼い主の死んだ猫は天国にあるネコバーサルスタジオで人間を待っているのだ。
主人公のネコチャンはネコバーサルスタジオで彼を待っていてくれているのか?
最終更新:2022-03-02 22:05:26
1226文字
会話率:49%
物語の書き進め方や、キャラクターや世界観の設定方法、筋立てを考える時の注意点などを、実践的な例を挙げながら解説する、創作にまつわる方法論を主に書きつづるコラムの連載です。
詩論、芸術論、(文芸作品以外も含む)市販作品の論評なども、行なって
行きたいと思います。
私自身の創作に関する理念や知識を、筆の向くまま気の向くままに書いていくので、そういう見方や考え方もあるのだな、程度に読んで頂ければ幸いです。
書き手の方にも、読み手の方にも、楽しんで頂ける内容にして行きたいと思っています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-02-24 12:42:18
264245文字
会話率:27%
シルクロードが海と化し、鏡像の幽霊船に世界の半分を奪われた世界。
荒鷲達が覇権に手を掛けた海に、諦めの悪い屑鉄の城塞が反旗を翻す。
特急士官と称される特殊な海軍軍人の一人、有瀬一春。「化石の天才」と揶揄される彼は、航空主兵が幅を利かせつ
つある帝国海軍において、斜陽と蔑まれる砲術の道を歩み続けていた。
時は1941年、ある事件により石油の供給を遮断された帝国は、一夜にして存亡の危機に立たされた。手元に残された起死回生の手段は一つ、前大戦において欧州各国が放棄した東南アジアへと侵攻し、南方の資源地帯を勢力圏に組み込むこと。
シルク洋における散発的な戦闘から航空主兵へと大転換を果たした連合艦隊は、金剛型空母4隻を含む多数の航空母艦を伴い南進を始める。
機動部隊が華々しい栄光の中を進む一方、薄暗がりへと追いやられた蒼海の覇王達はただ静かに刃を研ぎ続けていた。何もかもが異常なこの世界で、我らこそが護国の要であると信じて。
以下注意点
・前作”海神の揺籃”より、乗員と艦を同調させる世界観、主人公、ヒロイン、一部登場人物などを引き継いでいますが、前作と今作に直接の関係はありません。単体でもお楽しみいただけます
・この小説は実在艦、架空艦でドンパチ賑やかに海戦するための世界です
・列強と呼ばれる国々には設計図さえあれば自動かつ高品質に製造する遺産工廠が存在します(地上固定型スキズ○ラズニル)
・研究速度UP、MAP変更、資源算出調整など多種多様なMODが追加されています
・(モブと艦の命が)ライトノベルです折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-02-23 18:00:00
141817文字
会話率:33%
皆様への質問。
童話はどう書くの?
注意点を教えてください。
最終更新:2021-12-06 20:58:01
205文字
会話率:0%
お見合いをすることに成りました。(ガチ)
誰かっ!
誰かお見合いの仕方教えてっ!
何を話せばいいか教えてっ!
流れはどうすれば良いか教えてっ!
注意点も教えてっ!
お願いです!(必死)
最終更新:2020-02-23 21:33:12
282文字
会話率:0%
20XX年、唐突に終末が訪れた
対象は全人類、相対するは神々。
非凡な能力を持つ主人公は、自身の内に宿る二つの魂の記憶を見せられ選択を迫られる
様々な苦悩と共に成長し自身に定められた運命と向き合い、やがて世界を救う英雄となる
※注意点※
あらすじ、序章は三章の冒頭部分となっています
様々な神話を参考にしており、それを自己解釈し作品に取り入れています。
時間軸が混ざってますのでご注意下さい。
更新は不定期なので気が向いたら読んでください
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-10-29 22:09:09
5030文字
会話率:47%
これは怪異現象記者水木零の物語です。
怪異現象を調査する、記者の話です。
人も簡単に死にます。この話はちょっと変わってます。
人がどうにかできるものじゃないものに、どうかかわっていくかの話です。
読む時の注意点としては。
「ベ・ア・ムーン」
この話は気持ち悪くなったり気分が悪くなったりする
かもしれません。残酷なので自信の無い方はスキップしてもらっても大丈
夫です。本編に関係ない残酷アニメの話なので。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-10-22 19:20:16
129935文字
会話率:18%
どこか見知らぬ場所で迷子になってしまった。帰らなきゃ……。
感想によって内容が変わるかも。内容を変えることのできる伏兵はすでに用意してあります。
<注意点>
・TSFの要素を含みます。苦手な人は好きになってください。
・ある程度展開は決め
てありますが、作者の脳内という不安定なものであること、そしてその場で内容を決めようとしているところが多くあります。話の流れがおかしいと思ったら煽りましょう。
・更新は不定期にします。待っててください。
・10万文字書きたい…。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-08-16 18:32:39
5455文字
会話率:27%
心労により仕事を辞めた冬は、仕事をしていたときにしたかったゲームやアニメを楽しみ、なんとか気力を回復する、有名配信サイトで推していた人が勉学に専念することを知り、自分も社会復帰をしようとしていた時に同じマンションに住んでいる人が頃され、罪を
被せられてしまう。
追い込まれた冬は自分の疑いを晴らすため、また最後までやりたいことをしようと生配信で質問に答えていこうと考える。
ページを開いていただきありがとうございます。初投稿となるため至らない点、誤字、脱字、意味不明な矛盾点等あればコメントいただけると助かります。
注意点として今作にて他者視点は余りなく別の物語で語られる形を取るため今作では本人の視点を見る時間が長くなります。
心に癒やしを求める場合は閲覧注意です。
この話はフィクションです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-08-09 15:49:11
32583文字
会話率:37%
『人狼ゲーム -八つ目の大罪-』の続編となる作品です。
初見の方は、以下作品を読了してから読むことをオススメします。
前作との繋がりが見え、より楽しめます。
小説版
https://ncode.syosetu.com/n6778dz/
アプリ版
https://najicore.com/jinroadv.html
<あらすじ>
推理小説界の巨匠、月影仁一郎。
彼の書いた本は、現実となる。
本の中の殺人描写を、現実に模倣する連続殺人鬼「ノンフィクション」が現れたためだ。
これにより彼の本は売れ、莫大な富を築きあげた。
そして彼の12人の子息達は、遺産相続をかけた命懸けの人狼ゲームに招かれる。
雀士
カウンセラー
透視能力者
2代目推理小説家
自殺サイト管理人
弁護士
ホスト
シスター
元未成年殺人犯
隠し子
ゲーム実況者
人形演劇部
「この中に3匹の人食い人狼が放たれた」
勝てば大金。負ければ死。
勝つのは村人か人狼か?生き残るのは誰なのか?
そして、黒幕の正体は?
“全てを疑え!”
あなたは、何故“人狼ゲーム”なのかを理解する。
<注意点>
大人数での議論が人狼ゲームの主な性質です。
誰が何を発言したかもヒントになり、その認識を手早くするため、セリフ前にはキャラ名を入れる書き方を採用しています。(脚本のような書き方)
犯罪の内容に関しては、実際にあった事件を参考にしている場合があります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-08-08 14:38:00
281087文字
会話率:39%
現代社会に隠れる犯罪者を集め、実際に命を賭けた人狼ゲームを強要する物語です。
主人公の役職さえわからないような書き方に工夫しておりますので、誰が人狼なのか予想して読んでいただければと思っています。
推理ジャンルにて日間2位、週間2位にラン
クインしました。
たくさんの人に読んでいただけて、感謝しております。
なじこあ様より、本作品をアプリ化していただけました!(アプリで使用しているちー様のイラストを挿絵として利用させていただいています)
以下URLより、アプリもよろしくお願い致します。
https://najicore.com/jinroadv.html
さらにアプリとは別の絵師あしかが様より、参加者9人のイラストを提供いただけました。
「05、配役」にて挿絵として使用させていただいております。
素晴らしいイラストをありがとうございました。
<あらすじ>
ある日、女子高生の桃山日菜々はヒーローマスクを被った男、セイギノミカタに拉致される。
目覚めた時には、円卓に固定され命を賭けた人狼ゲームに挑まされる。
探偵
ギャンブラー
心理学専攻大学生
ヤクザ
ひきこもり
指名手配殺人犯
お嬢様
舞台俳優
果たして
参加者達の秘める大罪とは?
そして、誰が人狼なのか?
あなたは、真実と嘘を見分けられますか?
感想、アドバイスなどありましたら、是非よろしくお願い致します。
<注意点>
大人数での議論が人狼ゲームの主な性質です。
誰が何を発言したかもヒントになり、その認識を手早くするため、セリフ前にはキャラ名を入れる書き方を採用しています。(脚本のような書き方)
犯罪の内容に関しては、実際にあった事件を参考にしている場合があります。
感想の内容に、物語のラストに関する重大なネタバレが含まれていますので、初見の読者様はご注意下さい。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-06-01 16:45:33
108949文字
会話率:34%
これは、短編「デグーについて」の補足エッセイです。
もしも「デグーについて」を読んで飼いたい意欲が高まってしまった方は、是非こちらをお読みください。
あちらでは素晴らしい点ばかりあげてしまったので、注意点も是非知ってから飼っていただければ
と思います。
※これはデグーの飼育を推奨するものではありません。
あくまで個人的なデグーについての紹介エッセイです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-07-25 21:30:22
33467文字
会話率:1%
突如としてクラスごと異世界ゲルグに転移させられた|榊 白《さかき はく》が、その世界で生きていく話。
《作品を読む際の注意点》
※矛盾はないものとします。あったとしても、ないものとします。
※回収されない伏線らしきものは、伏線ではない
か、作者が忘れています。無視してください。
※建設的ではない内容に対するツッコミ(主観による『嫌い』etc)はなしでお願いします。
批判があれば、代替案の提示などをして、議論の余地のある、学びが得られる内容にしてください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-07-01 20:00:00
132232文字
会話率:35%