3D酔いを克服したい、著者のゲームプレイ記録。
ゲーム機 ニンテンドースイッチ
ゲーム名 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER
発売元 株式会社セガ(アトラス)様
近年のゲームは綺麗な映像の3Dゲームが主。
ゲーム好きな私もプレイしたいが、辛い問題を抱えていた。
私は三半規管が弱い。
例えばモンハンを新規プレイ開始すると、まだチュートリアルな場面で悪酔い状態に。
その後は半日以上ベッドに沈みこむ有様だ。
どうにかして3D酔いを克服できないだろうか?
そう考えて思い至ったのが、
「プレイ可能な3Dゲームを定期的に一定時間プレイし続ける事。」
である。
徐々に慣らせればいけるのではと。
実は、
動作がカクカク動く、古いタイプの3Dゲームだと、何故か酔いにくい。
理由は不明だが、映像が今ほど鮮明ではないから・・・?
と思われる(あくまで個人的見解な推測だ)。
だから、そこそこ綺麗な古い3Dゲームを選択するしかなかったのだ。
そこで選んだのが
「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER」
である。
私はプレステを持っていないが、ニンテンドースイッチなら持っていた。
何故、真・女神転生Ⅲなのか。
実は、震災前にプレステ2でプレイしていた過去があるからだ。
それはイコール酔わない事を指している。
映像も昔のままだというし、それなら大丈夫だろうという事で購入に至った。
今なら中古で買えるので、かなりお得感がある。
という事で本編は、真女神転生3のプレイ記録である。
酔わない様、のんびり少しずつ普通に楽しむ。
なので、ノーマルモードでプレイ。
特に真新しい事など無い。
このゲームを知っている方が、懐かしんで読んで頂ければ幸いと思う。
もちろんプレイした事ない方が、どんなものかと興味本位に読んで頂いても幸い。
それでは、少しずつプレイして3D酔いを克服したいと思う。
(エンディングを見る頃には、少しはマシになってるだろうか。)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-13 08:34:07
348165文字
会話率:10%
人に近寄られる事、話しかけられる事、その動作、すべてに苛々するのだ。
最終更新:2025-01-04 11:25:25
1600文字
会話率:0%
迷いを抱える30代の会社員・浅川徹也は、転職か現状維持かの選択に苦悩していた。ある日、偶然に出会った「サジタリウス未来商会」の店主から、不思議な装置「運命の分岐点」を勧められる。装置が示すさまざまな未来を目にした徹也は、自分の選択が人生にど
う影響するかを考え始める。やがて彼は、「完璧な未来」ではなく、「自分で納得できる未来」を作ることの重要性に気づき、新たな一歩を踏み出す。希望と自己成長の物語が、読み手に勇気を与える感動作です。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-12-06 06:30:00
1784文字
会話率:40%
少女型のアンドロイドに宿る疑似人格のアルトは、単なるAIではない。知性だけでなく、感情をも再現したAEI(Artificial Emotional Intelligence)と呼べる存在。
AEIに最適化された量子コンピューター・ブラ
ックボックスで動作し、ブラックボックス間を自在に移動可能な能力を持つ。
現在は、かつて真凛が開発し森亜に奪われたバトロイド・円卓の騎士《ナイツ・オブ・ラウンドテーブル》シリーズを探している。
手掛かりを追う中、人の意識をブラックボックスに入れた電子超越人格《トランセンド》と遭遇した。真凛が開発した意識符号化装置《クオリア・コーダー》を復活させ、作られた存在。
森亜が目指すは人類の電子超越人格《トランセンド》への進化。アルトはそれを止めるべく、 創造主である真凛と、公安警察の捜査官・絵恋とともに、捜査を進めていった――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-01 22:56:39
136188文字
会話率:32%
地球でスマホをスクロール。
そんな何気ない動作。
とあるページを見るとファンタジー商品を紹介している。
レビューを見てみると、夢のある商品とは真逆の現実が目に入る。
どう見てもレビューが炎上しているが、見ていたら面白いのでたまに覗こうと決め
る。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-30 06:10:00
2191文字
会話率:3%
VRゲーム一強だった時代も過ぎ去り、皆が据え置き機や携帯機に戻り始めた頃。新作VRMMO〈hexagran dungeons〉がリリースされた。友人であり、ベータプレイヤーの凩美彩に一緒にやろうと誘われ、多々良千歳はその誘いに乗っかる。
リアルを追求し、且つ機械的、ゲーム的動作が組み込まれた、昨今では珍しいタイプのVRMMOの世界で、千歳は一体どの様に過ごすのだろうか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-01 00:00:00
366506文字
会話率:44%
体が大人になっても
今でも子供の頃と何も変わっていない気がする
嫌な事に遭遇すると逃げてしまいます。
怖いものに遭遇すると震える
違うのはもう感情を表に出さないこと
誰もあなたに反応しないから
大人の体が子供の動作をする
これ
は認識されません
しかし。 。
逆の場合はどうなるでしょうか?
「大人になると子供になってしまう。」
それだけです
子供になったサラリーマンの話折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-09-21 15:47:01
2138文字
会話率:34%
○という動作が出来ない世界
しかし記憶は消えないためその特性は理解しているができないのである
キーワード:
最終更新:2024-09-17 23:48:35
761文字
会話率:0%
これは
お母さんと
お兄ちゃんを
亡くす
体験をした
実話を
主人公目線で
書いた
読んだら
感動する作品です
大切な人を
亡くした人に
ぜひぜひ
読んでほしいです
みなさんの
心に何か届いたら
幸いです。
最終更新:2024-08-31 22:30:00
3404文字
会話率:0%
私は、シャーベット・ヨルダと申します。シャーベット家の令嬢です。
そんな私には欠点があります。それは手先が器用ではないことです。料理や礼儀作法などぎこちない動作ばかりしてしまいます。
両親からは嫁ぎ先があるのか将来を心配ばかりさ
れていました。そのため、将来に対する不安が毎日押し寄せていました。
しかし、私は器用ではないけど、特徴的な長所がありました。それは運動神経が抜群ということ。このことから私はあきらめず希望を抱いていました。
すると、そんなある日電報がこの家にもたらされました。なんと、王子様とのお見合い大会が行われるみたいです。
その大会は王国中の令嬢なら全員参加できるようです。私は両親にお見合いの大会に参加したいと直談判し参加することが決まりました。
そして、お見合い大会の日がやってきました。王宮の中に入ると大勢のご令嬢の方々がおりました。
そしてお見合い大会が始めると、王子様が現れました。王子様はとても凛々しく聡明そうな方でした。
そして、お見合い大会が始まり、礼儀作法や踊りなどが行われました。
しかし勝てそうにはありませんでした。そこで自慢の体力を皆に披露したのです。
果たして私の体力を見た王子様はどのように反応するのか!? そして私はどのような結末を迎えるのか!? 是非見てください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-07-07 16:15:25
2675文字
会話率:33%
世界中で猛威を振るったA型亜種インフルエンザウィルスと、その後に続く企業間戦争により人類は滅びを迎えた。
ただ1人生き残ってしまった少年と、生きていた頃の挙動を模して動作する少女のホログラムは、とある約束を果たすために臨海都市の共同墓地を訪
れた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-22 19:39:54
18103文字
会話率:31%
鏡花一代の名作と讃えられる本作。
中世、近世の文学に深く根を下ろし、極度に切り詰められた文体で語られる能楽の芸道もの……といえば敷居が高いのですが、物語そのものは、数奇な運命で結ばれた若い男女の恋愛に、芸道の師弟の情愛がからむ、きわめて
シンプルな感動作です。
現代語訳となると、鏡花一流の華麗な修辞は犠牲にならざるをえませんが、ストーリーの面白さとみごとな構成美の概容は感じてもらえるのではないでしょうか。
原文は一から二十三の数字の章立てからなっていますが、全体は世阿弥以降の古典芸能の序(じょ)・破(は)・急(きゅう)五段の形式に、整然と整えられています。それをふまえて、各章を、序、破の序、破の破、破の急、急の五部にまとめることにしました。
難しい作品なので、掲載はゆっくりになると思います。各部ごとに(あとがき)と題して参考知識などをまとめていますが、読み飛ばしても、後からまとめて読んでくださってもかまいません。
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-06-06 17:24:28
78952文字
会話率:35%
「異世界商人レオンの時短魔法 ~忙しき者のためのエクササイズ物語~」
商いに明け暮れる若き商人レオンは、旅の疲れから体力の衰えを感じていた。そんなある日、「時短の魔法」と書かれた一冊の書を手に入れる。
本に記された簡単な動作のエクササイ
ズを実践するレオン。座ったままのストレッチ、ベッドを使った腕立て伏せ…。わずかな時間で効果てきめんのエクササイズの数々に、彼は感銘を受ける。
商売の合間に時短エクササイズを取り入れたレオンは、心身ともに充実した旅を続けていく。時短の魔法は、多忙な商人の強き味方となったのだ。
異世界を舞台に、エクササイズの大切さを説く、健康ファンタジー。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-03 23:00:11
1191文字
会話率:34%
二十一世紀後半。技術特異点を超えたことにより異世界が現実世界を侵食し、世界各地にダンジョンが発生。科学と幻想が混じる世界となり世界は混迷の状態に陥った。
ユーラシア大陸のとある地域に巨大異世界特異点ダンジョンが発生。大魔女ロウヒが復活し、
兵器に搭乗したゴブリンやオウガがフィンランドとノヴゴロド連邦のカレリア地方全域に侵攻を開始した。魔女の目的は大規模なダンジョン生成。
国際連合軍は緊急事態とみてユーラシア大陸に派兵。そのなかには大和連邦日本国所属の傭兵部隊【日本外征部隊】も特異点破壊作戦に参加していた。
戦車を援護するための歩兵用防弾装備も投入された。操縦型強化外骨格であるマニューバ・コート。このマニューバ・コートはヴァーキと呼ばれる精霊の補助によって円滑な動作が可能となった人型兵器。
マニューバ・コートのパイロットである羯磨迅――ジンも作戦に参加したがヴァーキの力を引き出すことができず、精霊の補助が得られない欠陥を抱えていた。
※現実世界をもとにしていますが、現実にある国家、企業、団体、民族、宗教等は一切関係ありません。
※カクヨムでも連載しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-21 19:37:23
188403文字
会話率:60%
神界において主神と謳われる絶対にして唯一の神。
そんな主神の唯一の愛娘は『神々の試練』という文字通り一人前の神になるため、神だけの神のための試練へと挑む。
その試練とはいずれ自分の管理すべき「世界」にも存在している「生物」というものを学
ぶため、
人の身で人の世に降りるという高尚な試練(社会見学)なのである。
そんな彼女の試練の場として選ばれた世界は、彼女が子供の頃のちょっとしたイタズラをした世界なのであった。
その小さなイタズラのせいで世界は破滅に向かって爆走中。
「もういいわ! 乱れた歯車など叩いておればいずれ正常な動作になる!!」
傲岸不遜、大胆不敵、唯我独尊、奔放にして時に苛烈。
そしてやっかいな事に彼女は正しく『神の子』であり、受肉し『神祖の吸血姫』として今地上に彼女が降り立った。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-10 18:00:00
52142文字
会話率:26%
恋愛をテーマとしたショートストーリー。
泣き顔のメイクを施し、滑稽な動作で人々を笑わせるピエロ。
本当は、心の中で泣いているのだ…
最終更新:2024-03-01 12:57:16
1206文字
会話率:0%
知らぬ間に祖母が再起動できるようになっていた。
昔から僕を笑わせるのに全力な祖母。
今回もそうなのだろうと思っていたら、
まさかの動作が軽くなっていた!
最終更新:2024-01-10 06:36:50
764文字
会話率:28%
何気ない、あなたの日常の動作。
それは本当にあなたの意思によるものなのでしょうか。
最終更新:2023-12-31 18:00:00
3667文字
会話率:0%
「神」とのつながりは、何も遠く、特別なことを介して、得るとは限りません。
身近な、ちょっとしたいち動作によってだって……
最終更新:2023-03-31 18:00:00
3856文字
会話率:2%
剥く、という動作は味わうためにも、重要な手順のひとつです
最終更新:2022-11-27 23:53:14
2102文字
会話率:0%
おばあちゃんのささいな楽しみ、信頼関係は、人間同士だけじゃなくのらのねこでもふたりにしかわからないやりとりがあるココロがいやされる感動作。
最終更新:2023-12-24 11:26:23
651文字
会話率:0%
技術的特異点が生じた後、シミュレーションフィールド上で不死化したアバターとして暮らすわたしは、不死化に間に合わずに死んだ親への愛情に固執し続ける。死んだ人間とほぼ等価な動作をするロボットは逆解析により生成できるが、意識を持たないゾンビである
以上、わたしの愛情は満たされない。わたしには記憶のバグがあり、死んで消失したはずのほんとうの親に会えることになった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-23 22:45:53
9485文字
会話率:26%