世界には今大きな変化の波が押し寄せ、社会は様々な課題を抱えています。そして、それらを解決する革新的なイノベーションが求められています。こうした時代の変化や人々の声に対し、黙考する『叫』はㄘいㄘいする時代のイノベーションサンボマスターとして、
今回の詩集は、人工知能(AI)やビッグデータ、クラウド、ネットワーク、セキュリティ、モバイルを活用して効率化や便利さを生み出すITと、公共インフラ、社会インフラなどを制御し運用するOT、さらに多種多様なプロダクトを掛け合わせ、ニーズを先取りした"詩ソリューション"として提供していきます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-06-18 22:01:18
21044文字
会話率:3%
廃棄物をガス化して熱源とし、食品廃棄物を炭化する東洋エナジアは、時代を先取りする理想のリサイクル施設としてスタートし、国の補助金15億円も得ていた。しかし、先代の社長は補助金を横領して姿をくらまし、会社を買収した新社長はヤクザだった。先代社
長時代からの専務と新社長に会社は事実上二分され、二重帳簿となっていた。施設は故障続きで修繕もままならず、入荷した廃棄物はすべて不法投棄されていた。伊刈は連日の立入で不法投棄を止めようとし、ヘリコプターによる監視まで実施した。ついに東洋エナジアは倒産し、電気も電話も止まっていしまう。
国の補助金を受けながら倒産した食品リサイクル施設としては、セブン&アイホールディングスと提携して期限切れ弁当を肥・飼料化しようとしたアグリガイアシステムが有名だが、このファイルのモデルとなった事件はそれより10年前に起こっている。また2016年にはまだ記憶に新しいCoCo壱番屋廃棄冷凍カツ転売事件(拙著「食品廃棄の裏側」(日経BP社)に詳しく背景を論じた。)が起こった。問題は繰り返すようである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-03-26 22:07:32
56386文字
会話率:65%
”M《マネー》o《オブ》A《オールマイティ》”『全てがカネで買えるRPG』のゲームの中に悪魔の契約で転生した18歳の男性”カネヤン”こと”シュセンド=ワイロマン”
この理不尽ゲーの大貧民《インフェルノ》モード”に悪銭苦闘しながら、”理不尽を
札束でぶん殴る”という目標の為に金集めの冒険が始まる。
=|Money《マネー》 |of《オブ》 |Almighty《オールマイティ》= とは〜
1999年7月に第三世代ハードPlay Speed(通称プレスピ)にて発売されたゲーム。ジャンルは『全てをカネで買うRPG』
ストーリーや展開などはお約束通りの一人用RPGだが、特筆すべき点はそのシステム。
当時は画期的であった『金食い虫システム《カネクイムシステム》』
装備や呪文の購入はもちろんの事、パーティメンバー・傭兵の勧誘、各種パラメーターの上昇や持ち物袋の増加、モンスターとの戦闘や逃走判定、イベントの解決、街の人の好感度上昇、その他諸々ほとんど全部___がゲーム内通貨:イェンを支払うことで解決出来る。(というかそれ以外は通用しない。)
さらに、イェンが大量に必要だがイベント限定キャラをパーティに常備したり、街を買い取り発展させたり、モンスターを種族買いし崇められることも出来る。
RPGだけにとどまらず、育成・経営・創造神プレイなど多岐に渡り楽しめるゲームとなる!
_はずだった。
このシステム、致命的な問題点を抱えていた。
そう、『本当に全てをカネで買うことが出来てしまうRPG』となっていたのだ。
そのせいで理不尽が多く全てのバランスやストーリーがぶち壊しなのである。
具体例を挙げると
・死んだはずのNPCの死を買い取ると平然とストーリーに関わってきたり、バグって進まなくなる。
・国王や王女、国そのものを買い取れるが、国家反逆罪で金を搾り取られた挙句死ぬ。
・ラスボスが買える。エンディングですら買える。
致命的なのが
・セーブにもロードにもコンティニューにもイェンがかかり、回数毎に増額される。
最終的にはゲームのセーブ及び再スタートが不可になる…というもの。
そんな”MoA”に世間が下した評価は『時代を先取りし過ぎたクソゲー』であり、近年バカゲーあるいはネタゲーとして実況動画などで見直されるまでは埋もれていたのであった。。。
一部の狂信的なファンを除いて…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-01-05 13:00:00
55851文字
会話率:32%
ヤマトやガンダムを先取りしたような設定の、SF小説/映画です。
Youtube動画を見つけて、懐かしく色々なことを思い出しました。
最終更新:2017-03-20 23:37:28
3089文字
会話率:0%
時期外れ?!
いやいや。季節を先取り!
仕方ないよ。サンタとトナカイの話が書きたかったんだもん。
クリスマスまであと一週間に迫ったある夜。
事件は起きてしまった。
密室の空間で起こった殺人事件!
未だ犯人が握る凶器。
警察も探偵もここに
は居ない。
犯人は?!?
不安で夜も眠れぬ日々を過ごし
解決の糸口を掴むことができるのであろうか……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-02-04 01:37:30
1300文字
会話率:29%
涼しくなったので、家からすこし遠い、町の中心に建つ図書館に行ってきました。そこでびっくりしたこととは? 読書の秋、先取りエッセイです。
最終更新:2016-09-09 18:45:16
745文字
会話率:0%
ある日主人公、佐藤太郎は空から落ちてきた少女を救う。彼女は亡国の姫だった。その姫に出会ったことが、佐藤太郎の身を究極の興奮と感動がいざなう一大ロボットアクションへと駆り立てる。佐藤太郎の物語は今、幕を開けたのであった。(※この物語は新時代
を先取りしたライトノベルの技法が使われております。お気を付けください)(※カクヨムにも投稿しております)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-06-25 21:00:00
5049文字
会話率:48%
あの伝説のカルトアニメ、スタイリッシュロボアクション 超兵器「悪役令嬢」の次回予告集!
時代を先取りしすぎて途中で打ち切られた、悪役令嬢ものの先駆け!
悪役令嬢好きなら一度は見よう!
最終更新:2015-12-14 17:12:09
4485文字
会話率:0%
妖(あやかし)が日常に存在する世界。そこでは、絶え間なく人と妖の間でトラブルが起こり、それを解決するためのプロ集団『解師(ほぐし)』と呼ばれる者達が活躍していた。これはそんな解師の一人、帆浪夭夭とその妖狐にまつわる話である。★★★時代背景は
、日本の大正時代後期あたりをイメージしていただくと、入り込みやすいと思います。ただし、実際より技術を先取りしていたり、多少文化が違っていたりもしますので、あらかじめご了承下さい。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-12-13 23:01:36
259521文字
会話率:45%
ようやく15歳を迎えようとする少女、ツバメは自分が一人前と認められないことを悩んでいた。育ての親であるカラスには何も敵わず、見返すことが出来ない状態だた。しかし、ひょんなことからカラスの仕事を先取りできる機会を得たツバメは、カラスを見返すた
めに危険な地下迷宮へ飛び込むのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-11-24 01:37:20
13433文字
会話率:45%
この物語は巻き込まれた少年、夜雲《やぐも》 暁《あかつき》の旅の途中の話..,
※この作品を試しに先取りして見ました!本編製作の連載は後々考えていきたいです!それと今回文字数が少ないと思います。ですので1、2分で終わると思いますけど読んで
頂いて感想貰えたら嬉しいです!少女の名前は本編で出ます折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-10-16 00:00:00
1775文字
会話率:57%
Twitterにて交流させて頂いているアサオ様(https://twitter.com/engivie)の作品「近いようで遠いふたり」の二次創作小説を書かせて頂きました。
かなり季節外れというか、先取りな話になってしまいましたが……
寒く
なり始めましたし、ご容赦ください。
「近いようで遠いふたり」は下記サイトにてご覧頂けます。
http://nanos.jp/mosacro/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-10-02 21:40:09
1324文字
会話率:72%
時代は進み仮想現実が実現した。その先取りとも言えるのが一本のVRMMO――ロストエンド・ワールド。男女問わず様々な世代を囲うその世界へ俺は遂に旅立つ。心を躍らせながら初期設定を終えた俺だが、前途多難な一歩を踏み出すことになる。様々な人との
出会い、謎のNPCとの遭遇、現実で起き始める事件、詳細不明なオリジナルスキル――。進めた先に何があるか分からない俺だけの物語が、幕を上げる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-01-03 23:44:24
27762文字
会話率:62%
不動産幻想、不動産は資産足りえるか?
キーワード:
最終更新:2014-12-16 08:33:36
5140文字
会話率:1%
今回のアイツに恋してる2年生特別verは、少し2年生の出来事を先取りした物語です。3本立てで進む予定となっております。
キーワード:
最終更新:2013-04-07 10:51:09
9928文字
会話率:39%
ちょっと季節先取りですが、夏のお話です。
電車の見える家に住む少女と、その家の下を走る電車。その風景描写がメインの掌握小説。
じんわりとした暑さをお伝えできれば。
最終更新:2012-06-12 08:32:14
1922文字
会話率:13%
世界をとるか、少女を救うか2
の編集前の新作先取り情報。
完成次第、これを削除します。
最終更新:2010-02-25 17:15:26
1441文字
会話率:39%
負け犬からアラフォーと時代を先取り(?)しながら、不器用なりに前向きに幸せを求める女性を描きました。
最終更新:2009-05-04 16:51:50
53592文字
会話率:3%