狗飼 勝(いぬかい しょう)は孤独を望んでいた。転勤族の家族の元に生まれ、幼い頃から友達との別れを何度も経験してきたことで、寂しくなるくらいならいっそ誰とも関わらない方がいいと自己暗示し、脳にプログラムしたのだ。しかし、クラスメイトである
狩染 光(かりそめ ひかる)は彼の真意に気づくことなく、ずっと付き纏ってくる。不思議なことに狗飼が彼に悪さをしてもずっと付き纏うのだ。狗飼はなぜ彼がそこまで自分に付き纏うのか気になり、授業後に彼を尾行する事に決める。そこで狗飼は現実とは思えない真実を目の当たりにする。
タグ折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-08 19:00:00
8022文字
会話率:41%
(主人公)田中 春樹は異世界に転生した!!
貰ったスキルはスキルプログラミング
これを使用し便利なスキルを作成していくがとっても難しいプログラミングを要した
実際にあるプログラミング言語を使用した異世界ファンタジー?
最終更新:2024-04-24 17:48:08
1509文字
会話率:63%
「小5がノートに手書きでプログラミング 35年後に動かした結果」という記事がyahooのIT関連の悪センスランキング1位になっていて、俺も俺もと同じような昔話が並んでいたので、共感される話なのかなと思って書いてみる話。
最終更新:2024-04-15 01:34:29
2444文字
会話率:4%
若手カリスマ社長の榊一人は、今日本で最も注目されている男だ。外見はモデルのように爽やか。プログラミングスクール事業では大成功し、さらに定期的に炊き出しを行うなどボランティア活動にも余念がない。そんなどこから見ても完璧な一人に、怪しげな男が手
紙を渡してくる。男の手紙には一言こう書いてあった。「お母様を、憎んでおられますか」。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-06 22:11:22
30303文字
会話率:37%
ルイス・デュランは、若い頃からプログラミングを学び、20歳になるころには国の"サイバー攻撃対策本部"の責任者になり、世界に名をとどろかせていた。しかし、ルイスの国は敵国によって名の知れたプロの暗殺者グループ、"
ルーベン"を雇われ、ルイスはその標的になった。
ルイスは敵国の調査をしている最中に自分が狙われていると知りましたが、護衛をつける時間もなく、24歳という若さで亡くなりました。しかし、この事件の一部始終を見ていた神様が可哀想に思い、異世界に転生させてくれたのだ。これは、そんな天才プログラマーが異世界で冒険していく物語である。異世界での冒険が始まる中、ルイスは自らの才能を駆使して新たな旅路に挑むことになる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-02 23:14:09
840文字
会話率:50%
特に目立たないぼっちで根暗な男子高校生、皆田羽瑠はクラスまるごと異世界に転移してしまう。
その先で受ける様々な絶望。チート能力は与えらない、森奥での孤独、システム通知だけで知る友人の死、そして世界の異様さに気付いたとき、羽瑠の価値観は崩れる
。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-30 13:09:11
1567文字
会話率:52%
IT企業務めの社畜……吉田ユキは、ある日、働きすぎて死んだ。
気が付くと、異世界の魔王の街の住人ユキ・リバイスに転生していた。
どこかのゲームの世界のような街で、悪役サイドと思われる魔王の街に転生したが、重役とか貴族ではなく、単なる平民の
中等部生。
中等部にて魔法を学んだユキであったが、魔法補助具と呼ばれる補助なしでは魔法を使うことができない無才であった。
しかし、好奇心から魔法補助具の構造を探究していくと、仕組みがプログラミングに類似していることに気付く。
それに気づいたユキは魔法補助具をハックし、マジック・ロジックを組み込むことで、便利な道具を作り出すことに成功する。
戦闘においても応用できるその技術であったが、魔法補助具なしでは魔法を使えないユキは高等部に進学できず、高等部の用務員に就職した。
ただ、前世の学生時代でそこそこ苦労していたユキは進学できなかったことは大して気にしておらず、改造した魔法補助具を利用して、雑用をこなしつつ穏やかな日々を過ごしていた。
しかし、ある日、氷の魔女と呼ばれる高等部の生徒会長であるアイシャ・イクリプスにその様子を発見されてしまう。
そんなアイシャはユキに、厳命を出す。
冷蔵庫を作れ。
なんやかんやあり、アイシャの手引きにより学園に編入されることになってしまったユキは穏やかな学園ライフを送りたい本人の想いとは裏腹に、バキバキに成り上がってしまうのであった。
※なんと読むだけでシューティングアクションゲームのプログラミングの雰囲気がなんとなくわかるようになる!(誇大広告かもしれない)
※デバッガー募集中!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-26 15:21:23
106987文字
会話率:38%
ライトノベル
バトル / ファンタジー / 教育
タイトル
魔女の告白
あらすじ
「いつか必ず迎えに来て、立派な魔法騎士になって」
あの約束から10年。少年は魔法騎士を目指す。
邪鬼、人間、そして「魔女の末裔」。
現代のプログラミングの知
識を応用して、魔法を使う魔女の末裔。
渦巻く物語の中で、少年は約束を果たすことができるのか!?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-25 00:00:00
26175文字
会話率:37%
激務が続き仕事終わりに会社で寝落ちしたプログラマー。夢の中で魔法を使って遊んでいるうちに、魔法をプログラミングできることに気づく。プログラム×魔法にはしゃぐ彼を待ち受けるのは・・・
最終更新:2024-03-05 20:00:00
202063文字
会話率:43%
主人公は長年使い慣れたフィルムカメラに自らを重ねる物語です。
最終更新:2024-01-30 15:02:17
768文字
会話率:0%
巨大ファル専用テキストエディタの開発について、思いつくままに書いていこうというこのコーナー。
要件定義から、実装まで。
覚書だったり、苦労したこと詰まったこと。
解決までの道のりなど、徒然のままに書いていこうと思います。
プ
ログラミングに興味のある方、巨大ファル専用テキストエディタとはなんぞやと思われた方。
わずかばかりのお目汚しになれば幸いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-29 20:57:14
37090文字
会話率:2%
異世界でパソコン作ります。
定年退職した元SEが異世界に生まれ変わって、初めての魔法の授業中、主人公は異世界に生まれ変わっていたことを自覚する。
魔法を使うための言語である精霊語のロジックがコンピュータ言語に似ていることから、断片的
だった記憶が繋がり、異世界転生していたことに初めて気がついたのだった。
そして精霊語のロジックがプログラミング言語のロジックと同等であるのなら、精霊語でも元の世界のプログラム言語と同じように使えるのではないかと思い立つ。
もし同じようにできるのであればパソコンだって作れるはず。
そう考えた主人公はこの世界でパソコンを作り、異世界のジョブズになることを誓う。
※注1
主人公の語るうんちくに間違いが多分に含まれる可能性があります。
それはあくまで何十年も昔の主人公の記憶を基にしているゆえの、勘違いや記憶違い、早とちりうろ覚えなどによるもので、作者の知識不足ではないことをここに記しておきます。
なにか間違えたことを書いていてもあくまで主人公のせいであって作者のせいではありません(^^;)
※注2
超久々の完全新作未発表作品です。
ここが初出となりますので、楽しんでいただければ幸いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-08-31 12:00:00
625062文字
会話率:32%
異世界に転生したブラック企業エンジニアが、固有スキル「プログラミング」でC++等を駆使し、無双するお話。
最終更新:2024-01-22 16:32:10
821文字
会話率:10%
田舎の高校に入学した機動 組良(きどうそら)、期待していなかった高校生活、そこで好奇心の塊でできたロボット競技集団と出会う。一体何が起こるのだろうか。
これはロボットと世界を目指す高校生の物語。
最終更新:2024-01-21 04:09:13
1046文字
会話率:31%
主人公は、現代の日本でエンジニアとして働いていたが、ある日突然、異世界に転生する。
そこは、魔法が存在するファンタジーの世界だった。
しかし、主人公はすぐに気づく。この世界の魔法は、自分が使っていたプログラミング言語と同じ構造を持っていると
。
主人公は、自分の知識とスキルを活かして、魔法を自在に操ることができるようになる。そして、この世界の謎や秘密を解き明かし、冒険や恋愛を楽しむことになる。
しかし、主人公の存在は、この世界の均衡を崩すことにもなる。魔法の真実を知る者たちとの戦いが始まる。
主人公は、この世界を救うことができるのか?
自分の居場所はどこなのか?
コードと魔法の物語が幕を開ける。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-13 06:00:00
2055文字
会話率:10%
「自らが製作した胴体部、腕部、腰部、脚部パーツに記憶領域を搭載したコアと呼ばれる頭部パーツを合体させると、そこに書き込んだプログラムによって君の相棒が動き出す!!千差万別!唯一無二!君だけのアームド・コアを作ろう!!」
ポップなBGMと字
幕と演出と共にお茶の間に流れたこのCMは瞬く間に当時の少年たちと一部の純真な大人達と、プログラミングが遊んで学べるというだけで子の将来の役に立つと思ったITに詳しく無い親達を魅了した。
CMが最初に流れてから数年が経った。老舗おもちゃメーカーである大判が発売した『新型(しんがた)玩具(がんぐ)アームド・コア』は子供たちを中心に、全国で途轍もないムーブメントを巻き起こした。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-06 23:09:25
8223文字
会話率:45%
このエッセイではなろうのWeb APIからこのサイトの小説データを取得してガラフなどで可視化したり統計的考察を実行したりします。
なろうには色んな作品が投稿されていますが、ここでは主に『TS』というジャンルにフォーカスします。
最近私は
主にTSものを読んでいて、作品の紹介とまとめを書いています。もう一つのエッセイに乗ってあります。
>> https://ncode.syosetu.com/n6126gu/
あっちのエッセイでは読んだ全部のTS作品を紹介していますが、それはほんの僅か一部に過ぎません。
それに対しこっちのエッセイはこの『小説家になろう』全体のTS作品を持ち出して一気に分析します。
※ 大体の内容は
- なろうによるTS作品の位置づけ
- 統計や機械学習で傾向の分析と予測
- どんな作品は人気になっている?
- 名作はどれ?(色んな意味で)
- ブクマ、評価、ポイント、感想、レビューの傾向
- ジャンル別や関係のあるキーワードとの関係
- タイトルやあらすじの大切さ
- TS作品の作者はどんな人?
など
色々プログラミングで分析します。特にPython(具体的に言うと、Pandas, Matplotlib, sklearnなど)
ここで主に結果だけ載せて、詳しい方法は割愛しますが、プログラミングやデータサイエンスに興味があったら感想でお尋ね大歓迎です。
※ 注意: データは時間によって少しずつ変わっていくものです。最終的に2021年全体の結果で発表したいが、今2021年がまだ終わっていないので、まずは2021年12月18日時点で取得したデータを使用します。ただ13日の差で大した違いはないはずですが、2021年12月31日になったらまた実行して結果を新しいデータに更新する予定です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-01 01:13:17
62630文字
会話率:2%
今期アニメスレを見ていると、ミギとダリというアニメの
原作者がターボ癌で亡くなっていたらしい事を知った。
検索してコメントを読むと、ワクチンでターボ癌になる事さえ
知らない人も多いらしい。本人は知ってか知らずか遺書では、
強がったのか、楽
しい人生だった「アバヨ」みたいに書かれていた。
アニメは一話切りで一話しかみていない作品だったが、
良い感想も見受けられたが、娯楽作品作者は、娯楽作品だけ
書いてアバヨと死んでいけばいいものだろうか?とふと思う。
娯楽も書くが世の中の真実も散りばめて、役にたってやろうと
いう野心みたいなものを持つのは野暮なのだろうか。この方も
自分の病気がワクチンによるターボ癌かもしれないと調べれば
たどりついたかもしれない。そしてツイッターなどのSNSや作品
あとがきなどにでも残って生きる人々のためになったのではないかと
そんな感慨に至る。
今期で一番面白かったのはMFゴーストだった。いい所で終わって
続編が楽しみ。
ゲームの方は、バンダイナムコのブループロトコルで
遊んでいるけど、やはり前評判通りイマイチ。
無料で遊べる分にはいいけど、頻繁に強制終了する。
ここでもやはりアンリアルエンジンの弊害があるのだろうか。
子供にフェイクを見分ける術を教えているらしいが、
最初から陰謀論は間違っている扱いで教えられた優等生気味の子供らは
正常に育つ事ができるのだろうか。心配になる。
自分のおすすめは、ガンダムウイングやゼータガンダム、ダブルオーガンダム、
スクライドなどを見て反骨精神を養ってほしい。
あとは論理学やパソコンでのプログラミングを学ぶと良いかも。
プログラミングは書いたとおりにしか動かない。(たまにバグもあるけど)
プログラミングを思い通りに書けたり、バグをすぐに発見できるように
なれば論理学の向上に役立つだろう。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-26 17:06:24
754文字
会話率:0%
ちょっと前のなろうアニメで
「まるで将棋だな」と言うアニメがありましたが、
今回のエッセイは、将棋についてです。
最近では、ほとんどの人がAIの指す将棋に
勝てなくなってきていますが、それでも勝てる
化け物のような人もいるようですね。
プログラミング的な観点から見ると、
頭の中で勝つためのロジックを組み上げて、
指した棋譜を記憶しながら、高速で繰り返す作業です。
頭脳のスポーツとしては良いのかなあ。と若干疑問を
持ちながら、まあいいんじゃないのと、自分はあまり
興味がないのですけど、人の負けたくないという闘争本能を
利用した部分があるので、そこに飲み込まれないように
して欲しいものです。
将棋界では、いまだにマスクを着けて将棋を指す事を
強要しているあたりがアホなので、頭の良いスポーツで
通っているはずのものが、実は、それ、将棋を指して勝つ事に
だけ頭をつかって俯瞰ができていない。
中には、マスクを反対したものもいるようですが、
全体がアホなので相手にされず、いまだに着けて指している。
特に強いとされる人達も文句も言わずに指している。
いくら将棋にだけ頭が良くても、こうはなりたくないなあと
思うしだいであります。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-20 10:50:51
492文字
会話率:0%
一応、プログラム技術がある程度あって
少しだけ人工知能、以下AIについて興味があった身から
考えたAIの自我についての考察です。
AIと言っても、自我を持たせるように
プログラミングされたものは、ほとんどないというか
学術学的に実験で
作られるもの以外は、自我なんて
もたせるようプログラミングされません。
そもそも自我があるようにプログラミングされた
ものを外部との接触ができるよう自由にやらせるなんて事は、
マッドサイエンティストくらいしかやりません。
(自分だったらやりそうなので、やらない人が
いないとは言えません)
普通は、ディスプレイやモニターを通した外部との
やりとりくらいで、IOTでインターネット接続させて
色々自由にやらせたりもしないでしょう。
自我についてですが、自我とは個人の欲求だと
自分は、定義します。他人との違いの認識みたいなものも
含みますが、それも自己の欲求を追求する過程で勝手に
認識していくと思いますので、省いても良いかと思います。
コンピュータに欲求をプログラミングするために考えられるのは、
人間の欲と同じにはならず、知識欲や生存欲や人間のために働く欲などを
点数化してより多くの点数を取れるために最適化させていくなどが
考えられますが、これらは、外部からの情報を得るためだけに使い
アウトプットは、ディスプレイやモニターのみのように設計すれば
危険度は低いのではないかと思いますが、今の世界的な状況だと普通に
IOTで操作する悪戯しそうなAIができあがりそうですね。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-08-14 23:02:34
629文字
会話率:0%
クリスマスの出し物を考案中のAV部。
出し物はクリスマスTypeScriptクイズ大会だが、真琴の案で「constアサーション」の話を盛り込むことに。そして誠によるconstアサーションの使い方についての講義が始まった。
最終更新:2023-12-23 18:07:35
1044文字
会話率:44%
愛華がPCを見ながら「CHINPOが長すぎる」と謎の発言を発し、話を聞いてみることに。
どうもMySQLの問題で悩んでいるそう。
謎の現象に振り回される中、AV部部長の真琴が登場し、提示した解決策とは?
最終更新:2021-05-29 16:19:30
1039文字
会話率:49%
年の瀬も迫りクリスマス会の準備をするAV部に、ケーキ屋でバイトしてる愛華が入ってくるなりメンバーに相談を持ち掛けてきた。
その相談内容とはMySQLに関することだった。
最終更新:2017-12-24 01:07:28
1442文字
会話率:48%
「すいません、ケーキ同好会に入部してくれませんか?あと一人集めないと部活動として認めてもらえないんです~」
名前にだまされて入部したら、プログラミングで大会に出場する羽目になってしまいました...
最終更新:2023-12-11 00:00:00
39275文字
会話率:41%
プログラミングを始めてはや半年……プログラミングって楽しい!でも難しい!そう感じている私は、知識を忘れないために(または忘れた知識を思い出すために)備忘録を残すことにした。誰のために書いているかというと、一番は自分なんだけど、自分と同じよう
にプログラミングを始めて間もない人たちも、「これってどうするんだっけ?」を調べられるツールになってほしいと思っている。まあ、初心者からちょっと抜けただけの「ちょっと先輩 」が書くことなので間違っていることもあると思うけれど、そこは大目に見てほしい。そして、できれば優しくそのことを私に教えてほしい。お豆腐メンタルな私だけど、このエッセイは頑張って書き続けたい 。
・不定期更新
・投稿日とタイトルに書いてある日付が一致しないこともあるけど、たぶんそれは文章を何度も見直しているから。できるだけ正確な情報を書くことを心がけます。
・『小説家になろう』『ノベルアップ+』『Nolaノベル』にて同時公開中!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-04 21:00:00
20449文字
会話率:0%