都内で塾講師をしている23歳の翔《わたる》は、かつて一度だけ書籍化を経験した素人物書き。
優れた文才を持つ彼はもともとヒューマンドラマを書いていたが、ある出来事がきっかけでそれが書けなくなり、そしていまはなんの情熱もなくただ『よく読んで
もらえるから』という理由だけで『異世界もの』を書いていた。
読まれたいという願望、しかし安く消費されたくはないという虚栄心。
それを数々の『嘘』によって紛らわす彼。
そんな日々を送っていた翔は、ある日、愛加里《あかり》という小説家志望のふたつ年上の女性と出会う。
どうしても、とあるコンテストで賞をとらなければならないのだと胸の内を吐露する愛加里。
そしてひょんなことから彼女に「小説の書き方を教えて欲しい」と頼まれ、翔は彼女と交友を深めていくうちに、徐々に彼の『物書き』としての物語を再び動かし始める。
書籍にしていただいた『僕が恋した図書館の幽霊』に登場する『奏さん』が現在の姿で登場しています。
『光風の伝言』、『僕が恋した図書館の幽霊』に続く、『光風の伝言』シリーズの1作です。
かつて、エブリスタさん、カクヨムさんに掲載させてもらっていたものを再構成してお届けします。
どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-23 19:51:58
93022文字
会話率:30%
今日も小説を持って寅吉さんを訪ねる
(2020年の作品)
最終更新:2024-04-16 16:20:17
3304文字
会話率:56%
https://note.com/peelingplating/n/n382bb99747fe
↑で作った作中作「ウンコ剣士」を、なろうに、投稿していきたいと、おもいます。
しょうがく3年生なので、むずかしい、ぶんしょうはかけませんが、みて
もらえると、うれしいです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-23 12:56:10
22402文字
会話率:28%
時は16世紀、所は旧大陸西端の小国ポルタ。海上交易で栄えるこの国には、海と魚を愛するエンリ王子が居た。そんな彼に恋をした人魚の少女リラは、魔女との取引で人間の下半身を手に入れ、城に上がって王子に仕えた。だが王子は彼女を寵愛しながらも、けして
手を出そうとはしなかった。何故なら彼は魚にのみ欲情する「お魚フェチ」という性癖を持ち、理想の女性は人魚だったから。それを知ったリラは城の魔導士アーサーと姉人魚レラの助けで再び魔女と取引して、人にも人魚にもなれる変身スキルを手に入れた。そして政略結婚で隣国スパニアから王子の妃となったイザベラにそそのかされた(w)王子は、鋼鉄の異能を持つ海賊の若者タルタ、四刀流の剣士ジロキチ、そしてリラとアーサーを伴って、全ての海を支配する力を持つという"ひとつながりの大秘宝"を求めた冒険の旅に出た。某学園ラブコメ小説作中作の残念系海洋冒険ギャグ小説、ここにシリーズ化。ちなみにこの作品はパロディであり、歴史地理上及び某童話・某人気漫画その他の創作物の人名地名その他の名称・設定及び台詞に類似するものが多数登場しますが、別世界の話で、全く関係ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-19 17:15:05
1378123文字
会話率:44%
シナリオライターを目指すあたし(女)はコンテストに向けて奮闘中。
そんな時、作中キャラが物語の中から現実世界へ飛び出てきた!
【登場人物】
・あたし……売れない女性脚本家
・アテナ……異世界王国の女戦士
・リリス……異世界の悪の女将軍
・
ケンタロウ……ケンタウロスの王子様折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-28 11:32:17
5330文字
会話率:61%
「あたしがおじさんをプロの作家にしてみせる!」
姪のカイナ(高一)が放ったその一言が、平坦だった俺の人生を大きく変える。
始まりは一か月前。いつものように「ちょっとそこのコンビニまでジュース買い行ってくるよ」という気軽さで会社を辞め
てきた俺は、姪のカイナにそのことを打ち明ける。が、それがきっかけで話は思わぬ方向へと流れていく。「明日から早歩きで散歩をしてみようかな?」程度の軽い気持ちで始めようとしていた投稿生活が、まさかこんな胃の軋むような勝負の戦場へと早変わりしてしまうとは……。
作中の登場キャラが物語を書き上げ、それを実際に実在する小説投稿サイトへと投稿する。その結果を受け、物語は無数に枝分かれしていく。姪のカイナと二人三脚で挑む、トップランカーへの険しい道。これはそんな彼らの奮闘を描く、リアルタイム連動型小説投稿物語である(物語の性質上、物量的なメインは圧倒的に『作中作』のほうになります。1対10くらい)。
第一弾は【気がついたら記憶を失くして異世界っぽいところにいた ~記憶を取り戻すため、パーティの仲間と共に未知なる世界を巡ります。ちなみに仲間もみんな記憶ないです~】(全50話)。
始まりの物語が、静かにひっそりと幕を開ける。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-27 19:20:59
120344文字
会話率:43%
少しだけ内気な小学5年生の少女、宇津馬(うづめ) 裕子(ゆうこ)。
彼女は少し寂しい日常を送っていました。
彼女の日常はモノクロでした。
しかし、そんな彼女の日常は『魔法』との出会いによってカラフルに色付き、変わっていくのです。
少女の
憧れの『おしごと』のひとつに『魔法少女』が選ばれる、そんな世界の お話です。
魔法少女とは何なのか。
魔法少女は幸せになれるのか。
裕子が辿り着くのは・・・。
※
話が変な分割をされていたり、始まりと終わりに変な付随文が付いていますが、別作品の『作中作品』の為です。
気にしないで頂ければ幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-24 12:39:37
227037文字
会話率:34%
舞台に懸けるヒロインの痛快活劇!
国一番の役者の娘である燦珠《さんじゅ》は、父に倣って国一番の華劇《ファジュ》の花旦《むすめやく》になるのが夢。けれど、女の芸はあくまで余興、男旦《おんながた》と同様に舞台に立つことは望めない。
「女
が女を演じて何が悪いのよ!?」
拳を握る燦珠に、美貌の宦官・霜烈《そうれつ》は囁く。
「後宮には女だけの戯班《げきだん》を養う一角がある。そこならばお前の望みも叶えられよう」
皇宮の最奥では、皇帝や妃嬪を慰めるべく選りすぐりの女役者が切磋琢磨しているのだという。無論、寵愛や権力争いにも深く関わる蠱毒の園でもあるのだが。
「歌って踊れるならどこでも良いわ! っていうか天子様に認められたら私が国一番よね!?」
意気軒高の燦珠は、まだ知らない。後宮に渦巻く嫉妬や欲望は思いのほかに強いこと。即位したばかりの若き皇帝は大の華劇嫌いであるということを。さらには、帝位を揺るがす陰謀も明らかになり、燦珠の芝居道を妨げる。
華劇に懸ける燦珠の熱意は、皇帝の考えを変えることができるのか!? 後宮の陰謀を除くことができるのか……!?
※第一部約25万字まで執筆済です。当分毎日更新予定です。字数は予約投稿分を含んでいます。
※カクヨムにも「花旦綺羅演戯 ~娘役者は後宮に舞う~」のタイトルで先行掲載しています。
※京劇をモチーフにした芸能をテーマにしています。歌や舞の描写をお楽しみください。
※作中作の歌詞・台詞は漢詩等の出典がある場合を除いて自作です。中国語としては信じないでください。出典がある場合は明記します。
※恋愛要素はほんのりです。ヒロインは芝居命過ぎて恋愛する暇はありません。ヒロインの夢と才能を全面的に理解して協力してくれる超絶美形ヒーロー(宦官)は登場します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-08 21:06:34
464625文字
会話率:38%
際限なく広がる経済的格差。
医療や社会保障の形骸化。
低賃金による少子高齢化。
労働や病気のストレスを苦にした自殺。
山積みの諸問題を無視しつづけ、先進国の人口が10分の1にまで減少した近未来。
しかし人類は、飽くなき成長を求めていた。
不
要な命さえなくなれば、さらに世界は発展するだろう。
妄念に取り憑かれたように不要な命の抹殺と、人員の再分配で社会の効率化を図り、人々は優生市民とそれ以外とで別れていく。
そんな社会の現実など露ほども知らない優生市民の息子マコトは、何不自由なく生活を送っていた。
だが心の何処かで世界に違和感を覚え、やがて真実へ辿り着く。
そんな彼の行き着く先とは……
以下、作者(?がらくた)からの注意書き
三人称一元視点の短編SF小説。
拙作「異世界のジョン・ドウ 〜オールド・ハリー卿にかけて〜」に作中作として利用予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-08-23 23:31:59
7160文字
会話率:30%
自ら人生を絶った男ヒカリの弟、タケルが遺品整理をしている最中、PCに残されたログイン状態の日記から彼の半生を辿ることに。
そこに綴られるは絶望と悲観、光なき未来への恐怖。
恵まれた者への羨望と、ほんの僅かな強がり。
怠惰にも似た無気力と、そ
れに抗いながら執筆に自らの存在意義を見出して縋る継続。
一人のアマチュア小説家ヒカリの苦悩と悲哀の滲み出た文章に、次第にタケルは……?!
以下、作者(?がらくた)からの注意書き
三人称一元視点の短編小説。
拙作「異世界のジョン・ドウ 〜オールド・ハリー卿にかけて〜」に作中作として利用予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-08-17 12:44:57
2989文字
会話率:1%
舞台は17世紀イギリス。
浮浪児たちを纏め上げ何とか生活を維持している主人公達。
そんな時、ヒロインに逮捕命令が出ている事を知る。
無論、濡れ衣だがこのまま捕まれば即刻死刑は免れないとのこと。
主人公達は真犯人を見つけ出し、ヒロインを救う事
が出来るのか……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-19 18:22:02
5252文字
会話率:47%
娼館や賭場を営むガルシャン商会の若き会長デュラン・ガルシア。彼の前に突如現れた少年アル。「貴方を買わせてください。」少年の願いを聞き入れた…かのように振る舞う会長。
容易く翻弄される少年と冷徹な態度を崩さない会長。そんな夜がふたりに刻み込ん
だ縄の跡。その縄を手繰り寄せ、辿り着く夜があるのだとしたら。
本作は、作中作として侍女に脅されて書きました。
リンク貼っておきます。
事件が起きない!
〜モブの見つめる先にはいつでも愛が〜
https://ncode.syosetu.com/n9417ie/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-23 19:47:08
96688文字
会話率:21%
投稿ミスしました、すみません。
召喚者の病弱日誌―治療魔法師だから後衛だと思っていたんですが!ー
に載っている絵本や映画の纏めは、以降コチラに載せま
す。
妖精と召喚者、転移者、御使い等と呼ばれる人間が登場すると思しき、作中に出る絵本を纏め
ました。
童話ジャンルには適さない表現多々有りかと存じます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-18 18:11:44
217478文字
会話率:45%
ある家で起こった凄惨な殺人事件。
現場には「犯人は隣人です」と書かれたダイイングメッセージが遺されていた。
だが、その家には二十三軒の隣家があって……ちょっと容疑者が多すぎませんか?
――という冒頭で始まる推理小説があったとして、はたして
読者は解決編の展開を予想できるのか。
そんな小説を書いた女子高生と、その挑戦を受け取った読書好きの友人。
いろんな推理パターンを知り尽くした読者は、はたして作家の用意した謎を看破することができるのか?
二人の戦いが今、始まろうとしていた。
……これって推理小説にカウントしても大丈夫ですか?
そんな感じのノリでとりあえず今年も、春の推理2023に堂々エントリー。
(なお本作のジャンルはゆるふわコメディです)
※本作品はいわゆる作中作(入れ子構造)を採用しています。
そのため少し読みにくいと思いますが、ご容赦ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-03-23 23:15:35
6868文字
会話率:36%
詳細を知らないどころか元の世界になかったゲームの悪役令嬢に転生してしまった!! 情報もないのにどうすればいいの!?
最終更新:2023-03-20 18:00:00
4732文字
会話率:57%
敗戦国となったとある国。
その国のお姫様だった彼女は、革命の日に死にそびれた。
その結果、その場で殺された彼女の家族とは違い政的利用の為に10日後大々的に処刑されることが決まってー⋯
ーーこれは、全てを失ったお姫様の、全てを喪うまでの
10日間の話。
※同名義でムーンライトノベルズ様、アルファポリス様で連載しておりました別小説の作中作になります。
こちらの作中作のみカクヨム様にも投稿しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-24 18:36:14
4147文字
会話率:25%
民俗学者、小川霍翠は奇妙な夢に悩まされ始める。感触のある夢。その美しい女の肌に触れるたび生気が失われていく。
「……月に美女がいるんだよ」
「小川、目を覚ませ、月に人なんかいない!」
悪友の枚岡は霍翠の目を覚ませようと躍起になるが……
最終更新:2023-01-27 18:00:21
28632文字
会話率:50%
今回は時の流れというものを考えてみよう。
ファンタジー世界に待つ未来は明るいものなのか?
※作中作になります他者の作品とは一切関係ありません。
最終更新:2022-12-15 22:19:27
1034文字
会話率:0%
今日は料理についての考察だ!美味しい話には裏がある?
※作中作になります他者の作品とは一切関係ありません。
最終更新:2022-11-13 22:31:26
1115文字
会話率:0%
久しぶりのエッセイ、今回は職業についてだ!勇者は果たして職業と名乗れるのか?
※作中作になります他者の作品とは一切関係ありません。
最終更新:2022-11-08 01:17:14
926文字
会話率:0%
「乙女ゲームの世界に転生したっていう話を書きたい。でも乙女ゲームがどんなものかわからないからテキトーでいいか」
ちょっと待って!
これを読んだらもしかしたら「それらしい」乙女ゲームを設定できるかもしれません。(※個人的見解)
作者の
独断と偏見が多く含まれますが、宜しければどうぞ。
©2022 弓良 十矢
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-11-04 10:14:12
28299文字
会話率:7%
恐れながら、読者諸君はご存知だろうか。
私たちが住まう、広大無辺に見えるこの世界を、『狭界(セカイ)』と呼ばう者たちがいることを。
ただ、どうかすぐに怒らないで、この先を聞いてほしい。
そのように呼ぶ彼らは、今より数世紀以前、読者諸
君のご祖先方の傍らにもきっと親しく寄り添っていたはずなのだから。
むしろ私たちが、彼らのいう『狭界』に暮らす私たちの方が、彼らを忘れ去りつつあるだけなのだから。
かつて、ある叙述家は彼らを指して、『迷い彷徨う、かの人々』と書き記した。
しかし、彼らの実像は当時既にして誤解を多く孕み、今となっては風化しつつある。また、真実はただ忘れ去れられるばかりではなく、形を変えて奇妙に語り継がれつつある。
現代の読者諸君におかれては、彼らのことを昔話の中に現れる出自不明の奇人、あるいは寓話的な役割を果たす精霊の化身と見なす向きも多いようだ。
しかし、彼らは決してそうではない。
実際には、今もなお私たちと同じように生き、ただ私たちとは少し違う生き方を続ける人間そのものなのである。
彼らは『迷宮』という、(この『狭界』に住む私たちからしてみると)奇妙奇天烈・摩訶不思議な行路をさすらい続ける、恐れを知らない旅人たちだ。
『荷背(カゼ)』。
彼らは自らを、そのように呼び表す。多くの場合、そのような人生に誇りをもって。
私はその中でも、とびきりの誇りをもって旅した1人の『荷背』について、皆様方にご紹介すべく、この書を編んだ。
かの者のあだ名は、『欠地伯』。
伯爵と名乗りながらも、その所以たる封土を持たなかった、旅する男。
是非、この奇妙な貴族の旅路を楽しみながら知っていただきたい。
最後に、本書の刊行にあたって、次の人々に最大級の感謝をささげたい。
まずは、この風変わりな伯爵の「紳士ぶり」を余さず書き留めておいてくれた、伯爵御付きの記録人たちに。
次に、本書の刊行際して多大なご助力をいただいた、ガラサン出版合同社、マジナ高等学問所付属文書蒐集館、『自由学院』の勇気ある某教授といった方々に。
そして、原稿執筆のため、私からリンゴ酒を取り上げて、部屋へカンヅメにした若き友人リダ・マーガスタンに。
※この小説は「カクヨム」様でも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-25 01:14:15
161690文字
会話率:47%
日光に当たると死んでしまう一族に生まれた私と兄は、屋敷から出ることを禁止されていた。ある新月の夜、兄の提案で2人はこっそり屋敷の外に出ることにした。
『檻の少年』の前日譚にして作中作。
最終更新:2022-09-19 00:59:30
5826文字
会話率:33%