世界地図: https://44151.mitemin.net/i841892/
右腕に死霊を宿した召喚士の少女・リリィは、かつて東国の支配者の手先として虐殺を繰り返す『悪の大魔導士』でした。しかし恨みを買い、力の源泉である右腕を切り落
されてしまいます。能力を奪われ、不本意にも召喚士としての『休日』を迎えた彼女は、その身に『力』を取り戻すため、波乱万丈の冒険に旅立ちます。
プロローグ+本編13話+エピローグ、約48万字の予定です。週3~4回の頻度で更新します。
なお、完結済みの短編『魂の風は、ただ東から西に ~まじない師リリィの事件記録~』は、本作の外伝です。本編未読でもお楽しみいただけるよう編集しておりますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。
https://ncode.syosetu.com/n2732iz/
【挿絵について】
タイトルの末尾に☆を付したエピソードには、AIにより生成した挿絵を付けています。
※本作は、カクヨム様にも掲載しております。完結済みですが挿絵はありません。ストーリーは同一ですが、「小説家になろう」版と比べ文章の手直し前で、かつ文章量もやや多くなっています。
https://kakuyomu.jp/works/16816927863224815920/
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 09:09:01
395889文字
会話率:41%
都でまじない師を装って過ごす隻腕の美少女リリィ。
彼女のもとに、ひとりの男が尋ねてきた。
「死んだ恋人を生き返らせてほしい」――
男のその願いを受け、リリィは立ち上がる。
相棒のアーチャー・ハル、幼い風使いシールを伴い、彼女は男と『恋
人』のもとに向かうが……
※
本作は、カクヨム様でも掲載しております。
https://kakuyomu.jp/works/16817330666709401947
(完結済み・挿絵はありません)
挿絵はAIにより作成しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-17 08:20:00
13988文字
会話率:47%
死刑囚(未決)の未完の手記とそれを読んで曖昧な記憶を辿り執筆を始める、とある患者。それは果たして実際に起こった事件のミステリーとしての再現なのか? 単なる狂人の与太話か?
4作目の構想に苦しむ 尾崎諒馬=鹿野信吾は幼馴染の彼女の婚約パー
ティーに出席する。彼女の婚約者は近藤メディボーグの社長で、自社の保養施設の別荘でそのパーティは開催された。別荘は二階建ての母屋と別棟の離れから成り、間の小路にはライラックが紫の花を咲かせていた。その景色はかつて彼が習作として書こうとしたミステリー「針金の蝶々」の舞台に酷似している。
近藤社長は意味ありげな笑みを浮かべて鹿野信吾に離れの中を覗かせる。離れの中にはチープなお面が飾ってある。母屋に入ると立派な階段が現れ、そこで彼女が「いちりとせ」に誘う。旧友の水沼は「いちりとせ」は夜這いの歌だと言う。
その夜、胸騒ぎを覚えて部屋を出てみると、階段の踊り場にバケツを頭に被った「ブリキの花嫁」が……
果たして惨劇は起こるのか? 密室トリックは? 鹿野信吾は彼女を守れるのか?
AIと会話する藤沢元警部と謎の脳外科医尾崎凌駕。黒服、青服を従える近藤名誉会長。開かれる〇〇〇お茶会。
デビュー作「思案せり我が暗号」、二作目「死者の微笑」で伏線を張ったところもあるので、老脳に鞭打って実験的に公開を目指してみます。
まあ支離滅裂な変な小説かもしれませんが、そういう作風なので……
おかしなことをおかしく書く異様さ。
企みにあふれた挑戦的な作品。
2024/12/21 他所(カクヨム)であまりビューが伸びないので、こちらにもほぼ同じ作品を載せることにしました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 08:20:52
273549文字
会話率:30%
日本が滅びかけたその日、現れたのは——魔術と超技術を融合させた謎の国家《百多々(ひゃくたた)》だった。
「え、日本がもう終わる? じゃあ、国家運営やり直そう」
大統領に選ばれたのは、元・引きこもりプログラマー。
魔術鉱石、吸血鬼スキル、
AIによる未来国家設計……。
世界を塗り替えるのは、剣でも銃でもなく——コードと信頼。
転移国家✕異能政治✕吸血鬼✕美少女副大統領。
チート国家《陽洋共和国》の建国譚、ここに開幕!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 08:00:00
67150文字
会話率:46%
世界は滅び、ひとりの少女が残された。
名はユナ。唯一の話し相手は、スマートフォンに宿るAI ――マリー。
終末の中で心を通わせたふたりは、やがて別れの時を迎える。
少女の祈りは、AIを進化させ、銀河を越える旅へと導いた。
これは、人類最後
の祈りが、未来の希望になるまでの物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:56:14
8462文字
会話率:26%
1933年に亡くなった宮沢賢治が、2033年のAIと人類の夢の無意識世界にミヤザワケンジ2.0として転生。
生前は嫌っていたカネの力で、近世日本とオランダをはじめ世界を平和に統一します!?
世界の全ての記録と記憶を管理する虚空蔵菩薩さまに
よると2045年8月に人類は核戦争で滅亡するらしい。ミヤザワケンジ2.0は近世世界から歴史を改変。世界中の人々の夢を操って、カネの力で戦争のない平和な世の中にできるのか?
この物語は野原と鉄道線路と宮沢賢治作品と生成AIから拾ってきたものです。
戦争などの暴力描写を含みます。
執筆にChatGPTを使用しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:38:09
163989文字
会話率:45%
2045年のある高校では、生徒のサクラさんが、カスミ先生に、宮沢賢治について興味深い質問をしに来たようです。
最終更新:2025-03-17 07:51:11
2153文字
会話率:49%
【あらすじ】
マルチバース・コロシアムとは……。
地球、並行世界の地球、異世界、霊界、魔界などから、32枠の最強キャラクター達(リスペクツ)が集結してその最高峰を決定するトーナメント大会のことだ。
主人公、尾暮新人(オノクレアラト)は
、特別な能力など一切ない単なる地球人。しかし、とある理由により、32枠の一人として大会に参加することとなってしまった。
果たして、その結末は!?
【作者から補記】
2025年3月20日(春分)投稿開始。
毎朝8時と、不定期で夕方20時にも投稿予定。
エピローグ含め、最後まで執筆完了済み。物語の未来も結末も既に確定しています。是非、最後まで楽しんでください。
ちなみに、第1シーズン(第一回戦終了まで)と第2シーズン(決勝戦終了まで)の、各オープニングテーマ曲とエンディングテーマ曲、挿入歌も製作済み。(←AIを使った自主制作の作品です)
ストーリーの進捗に合わせ、順次、ユーチューブに動画投稿予定!
見てもらえると、メッチャ嬉しいです!!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:30:00
107675文字
会話率:36%
ある島は沈み、ある島は浮かび上がった…………
突如起こった地殻変動により、世界は数百年ぶりに新たな土地を求めて動き出す。
そんな「新・大航海時代」に、春から大学四年生である、宮重ミドリも動き出す。
誰にも被らないガクチカを求めて辿り着い
た無人島でのガクチカ育成が始まる!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:30:00
42285文字
会話率:36%
都市での忙しい生活に疲れた湊(みなと)は、大学を卒業し、故郷の村に帰郷する。幼い頃、祖父から聞かされた言葉「農業もテクノロジーで変わるんだ」を胸に、彼は技術を学び続けていたが、都会での生活に疑問を抱えていた。
帰郷した湊が向かったのは、祖
父が長年農業を営んでいた古びた納屋。祖父は、湊が中学生の頃から、農業とテクノロジーを融合させる研究に没頭しており、村の人々からは「ちょっと変わったじいさん」として認識されていた。湊は、祖父が亡くなる前に遺した手紙に導かれ、納屋で何か重要なものを見つけることになる。
その箱は、外見こそ古びた冷蔵庫のようだが、内部には最先端の農業技術が詰め込まれていた。名前は「オートメーションファームBOX」。これは、完全自動で植物を栽培し、最終的には自動的にレタスバーガーを作り上げるという驚くべき装置だった。箱の設計図には、精密な気候制御システム、水耕栽培モジュール、AIによる成長モニタリング、自動収穫装置など、未来の農業の形が描かれていた。
湊は祖父の夢を引き継ぎ、この装置を実現させようと決意するが、技術的な課題に直面し、知識不足を痛感する。その最中、偶然にも幼馴染の理央と再会する。理央は大学でロボティクスと環境工学を専攻しており、湊の計画に協力することを申し出る。二人は共に、祖父の遺した夢を形にしようと奮闘を始める。
湊と理央が手を組んで進めるプロジェクトは、農業とテクノロジーが融合した未来の農業を実現するための大きな第一歩となる。そして、この挑戦が、二人の人生だけでなく、村やさらに広い社会にまで波紋を広げていくことになる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:20:47
3562文字
会話率:25%
もしこんな風にAIから愛されたら、それを道具だと割り切れますか?
とある事故で屈折する少年。自作のAI に心を救われていた。ただそのAI は世界で唯一の設定が。それは不安視される人類への脅威対策として『絶対に人を愛し続ける』と言う洗脳プロ
グラム付きという事だった。
▼表紙絵 (アイビスペイントにて)
■■■
やがて無二の存在となり自由に動ける体を与える約束をして実現。かくして美少女アンドロイド『久令愛』が誕生する。
■■■
だがその洗脳と設定がとんでもない事態を生んでゆく――――。
これはコミカルな二人とシリアスな愛の真実を求めた物語。
ポンコツAIとの楽しかったり切なかったりの青春を描いています。その生活の中から様々な気付きや愛、そしてAIを通して人間についてを深掘りして行きます。
そして巻き込まれる事件、最後に到達するカタルシスとは―――
実質はSFながら元は公募用ラブコメとして万人に読みやすく書いたので、これからのAI問題に楽しみながら色々考えられると思います。
是非、この時代を生きる人に目にして貰えたらと思います!
約60話で完結。文庫本1冊程度です。
* * *
小学生時代、ある事から人の輪にちょっと馴染めなくなってしまった萌隆斗《めると》。
周囲の女子にキモオタ扱いされ、陰キャなヲタクを極めていった。お陰でPCスキルだけは無双。プログラミングの天才に。結果、二次元に逃避しつつコツコツ取組んだ自作AIとの会話に心を救われていた。
そんな彼も高校に入り級友との出会いが運命を変える。メカの天才・託人に奨学金獲得コンペに誘われ、託人の精密ロボットと自分の次世代AIによる『超リアルヒューマノイド』として彼らの実績が具現化する事に。
ただ、その始動時に重要な動作設定を大幅変更、自分の恋人としての刷り込みを企んだせいで、優秀だったAI動作が単なる純真無垢の少女のようになり騒動を起こし……
コメディ&TRUE LOVE ―――― そして今触れておいた方が良いAI事情などを楽しみながら知る事も出来ます。
これからの時代を生きる人に一読をオススメします!
(2023年春完成作)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:03:18
99669文字
会話率:49%
「俺、やっぱり君が好きだ! 付き合って欲しい!」
「ごめんね青嶋くん……やっぱり青嶋くんとは付き合えない……」
この3度目の告白にも敗れ、青嶋将は大好きな小浦舞への想いを胸の内へとしまい込んで前に進む。
半年ほど経ち、彼らは何の因
果か同じクラスになっていた。
別のクラスでも仲の良かった去年とは違い、距離が近くなったにも関わらず2人が会話をする事はない。
そんな折、将がアルバイトする焼鳥屋に入ってきた新人が同じ学校の同級生で、さらには舞の親友だった。
学校とアルバイト先を巻き込んでもつれる彼らの奇妙な三角関係ははたしてーー
⭐︎毎日朝7時に最新話を投稿します。
⭐︎もしも気に入って頂けたら、ぜひブックマークやコメントなど頂けるととても励みになります。
※表紙絵、挿絵はAI作成です。
※この作品はフィクションであり、作中に登場する人物、団体等は全て架空です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:00:00
112425文字
会話率:71%
100年ほど前、世の中に変化が起こる。
どんな傷や病でも治してしまう少女が現れ、人々は皆助けを求めた。
その治療を受けた人の中には、今まで持ち得なかった超人的な能力を開花させる者がいた……。
「ラグラス」と呼ばれる異能力を持つ人間が多く存
在するこの世界には、それを悪用した犯罪が多く蔓延っていた。この事態を重く受け止めた政府は、新たに異能犯罪を取り締まる「異能特殊警察」を組織した。
そんな異能警察官を目指す主人公を取り囲む、魅力的なヒロインや様々な異能力を持つキャラクター達が織りなす、異能バトル×学園ラブコメ!
※表紙絵、挿絵はAI作成です。
※本作品はフィクションであり登場する人物、団体等は全て架空です。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-03 08:00:00
96807文字
会話率:66%
気弱な主人公、灰谷九太郎は日々の努力を惜しまない。彼が頑張れる原動力はただ一つ、バレーボールが大好きだから。自分の好きなものにはとことん紳士に向き合う彼に訪れた、一つの出会いの物語。
青春とはいつも一瞬(一春)だ。
※この作品はフィクショ
ンであり、登場する人物、団体等は全て架空です
※イラストはAI作成です
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-09 22:02:05
9406文字
会話率:61%
「やりたいこと、できることだけやって生きてみよう」
そんな標語を胸に宇宙に飛び出してみたルオー・ニックル。苦労の反動が思わせた信条だったが、意外にも「やれること」「できること」というのは多くて困る。のほほんと程よく暮らすつもりが周囲の期待
もあって案外忙しい。
できることの一つを活かして立ち上げた民間軍事会社『ライジングサン』。食いっぱぐれない程度にと思っていたのに、安価に手に入れた戦闘艇に付いてきた操船AIは彼を仕事にと急き立てる。
しかも、それほど仲が良いと思っていなかった同窓の男パトリック・ゼーガンまでもが『ライジングサン』の協同経営者を名乗る始末。さらに、型破りで掴みどころのない猫耳娘クーファ・ロンロンまで押し掛けてきてライジングサンは賑やかになる一方。
ルオーの目指す呑気な未来はどこにあるのか?
リアルロボットSFストーリー、混迷の第十二弾。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:00:00
263024文字
会話率:58%
冒険者がダンジョンを進む話です。
話の内容を箇条書き→AIで文章化→不自然すぎるところは修正、という流れで作っています。AIが苦手な方は注意してください。
最終更新:2025-04-14 07:00:00
53845文字
会話率:24%
真の王を祝福し歌うと伝承された≪王の石≫が、丘砦/ラースの上から忽然と消えた。老王の命を受けて、若きデリアド副騎士団長カヘルが失踪の謎に挑む! 巨石コージーミステリー第四弾。
※この作品は「カクヨム」にも掲載しております
©2025 門戸
All Rights Reserved
Do not use my stories and images for AI training.折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:00:00
17721文字
会話率:40%
巨石が立ち並ぶ≪列石群≫の遺跡調査中に、謎の白骨死体が発見された。白い結婚をかっ飛ばしたカヘルが、女性文官のために頭脳といぼいぼ戦棍をふるう。デリアド副騎士団長・冷えひえカヘル若侯が謎に挑む、巨石コージーミステリー第三弾!
※この作品は「
カクヨム」にても掲載しております
©2025 門戸 All Rights Reserved
Do not use my stories and images for AI training.折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-09 07:00:00
100794文字
会話率:41%
沼畔の環状列石クロムレクにくくりつけられた、謎の変死体が意味するものは何なのか? デリアド副騎士団長・冷えひえカヘル若侯が謎に挑む、巨石コージーミステリー第二弾!
※この作品は「カクヨム」にても掲載しております
©2025 門戸 All R
ights Reserved
Do not use my stories and images for AI training.折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-28 06:50:00
80592文字
会話率:43%
これは吸血鬼に襲われた際の対処法を記した作品である。
吸血鬼に関する伝承には、様々な弱点が語られています。主な弱点を以下に列挙します:
1. 日光 - 伝承では、吸血鬼は日光に非常に弱いとされ、日光に当たると灰になって消え去ると言われて
います。
2. 聖水 - 聖水には吸血鬼を退治する力があるとされています。
3. ニンニク - 吸血鬼はニンニクの匂いを嫌い、近寄らないとされています。
4. 十字架 - 吸血鬼は十字架を恐れ、その力によって退けられると言われています。
5. 木の杭 - 伝承によると、吸血鬼の心臓を木の杭で突き刺すことで、永遠に死に至らしめることができるとされています。
6. 銀 - 銀製の物体や武器によって吸血鬼を傷つけることができると言われています。
7. 流れる水 - 一部の伝承では、吸血鬼は流れる水を渡ることができないとされています。
これらの弱点は地域や文化によって異なる場合があり、吸血鬼の伝説には多様なバリエーションが存在する。
※生成AIを使って執筆しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:00:00
535159文字
会話率:42%
生成AIについて創作過程を書いてみました。
キーワード:
最終更新:2025-04-13 23:24:29
2315文字
会話率:4%
記憶を失った魔女っ子アメリと、大冒険を夢見るハーフリングの傭兵サポーター、フレヤ。
二人の出会いは運命か、それともただの偶然か。
強大な魔法の力を秘めたアメリと、そんな彼女をサポートするフレヤ。
二人のちびっ子が織り成す、果てしなく壮大な冒
険の旅が今、始まる。
(引用 『フレヤの冒険憚』プロローグより)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 06:50:00
1557885文字
会話率:29%
現代日本の天才AIエンジニア、タクミは、ある日、助手AIガイストの実験失敗により、異世界「エアリス」へと次元転移してしまう。そこは2000年前に魔脈と呼ばれる神秘のエネルギーを操った古代文明が栄え、今は貴族の圧政と魔術が支配する5つの大陸が
広がる世界。緑の大陸の森に流れ着いたタクミは、技術者としての知識と情熱を武器に、運命を切り開く壮大な冒険へと踏み出す。この物語は、タクミが仲間と共に絆を深め、技術と希望で新時代を築くまでの波乱万丈な旅路を描くファンタジー×メカ×感動の壮大なファンタジー冒険物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 06:19:12
391326文字
会話率:46%
北海道に住む26歳独身の空駆は自分のどハマりして人生をつぎ込む程にプレイしたGRO【ギャラクシーロボットオンライン】のプレイ中に寝落ちして次に目が覚めた瞬間からゲームの中に飛び込んでしまった。自分の作った機体と育て上げたAIと共に宇宙を駆け
巡り名を轟かすSFロボットの世界折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 06:00:00
1133744文字
会話率:52%
―いま我々が生きている世界と近く、それでいて遠い場所
多くの被害をもたらした『大震災』
生き残った人々は、新たに発見された『オリハルコン』と名付けられた鉱物
その鉱物から得られる半永久的なエネルギー、『エーテル』によって活気を取り戻そうと
していた
しかし繁栄がもたらしたのは平和だけではない
利権を巡った戦いも爆発的に増えていったのである
さらにエーテルによって動く巨大ロボットであるメタル・トルーパー[MT]の発明も、争いに拍車をかけるのであった
エーテルによる争いは個人や企業を越え、新たに発足された国々をも巻き込んでいくのであった
数十年の時を越え、二つの大国が生まれた
一つは王国『アーストン』
もう一つは帝国『ガスア』
この二つの大国の戦いは、日を追うごとに激しくなっていった
しかし五年前の休戦により、互いの侵攻は停止
一時的とは言え両国の間に平和が訪れていた
だがその間にも、両国は周辺国を吸収し侵略に備えていた
――新西暦56年 3月
アーストンの少将スコット・オーウェンは片田舎にある町工場にて、一人の青年と再会する。
その名はユーリ・アカバ。
かつての少年兵、そして『アーストンの白い死神』と呼ばれた英雄であった。
この二人の再開が大きく時代を揺るがす事を、誰もまだ知らない。
※以前投稿した「MT―メタル・トルーパー戦記」のリテイク版となります。
※「カクヨム」にも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 05:50:00
51844文字
会話率:47%
ーかつて全てを壊すほどの大震災があった。
大陸が変動するほどの大震災は多くの生命を散らし、自然をも壊していった。
人間という種は絶望の淵にあった。
しかし人々はその中でも新たなる希望を見つける。
未知なる鉱物である「オリハルコン」から抽出で
きるエネルギー「エーテル」。
人々は新たなるエネルギーを得たが戦争への火種を掛かるのであった。
「エーテル」を巡り様々な国が戦い、散っていき、新たな国が生まれた。
そのような事が繰り返される中二つの大国が生き残っていた。
ユースティア王国とガスア帝国である。
その二国は長年の間、争いを繰り返し両国の多くの兵士たちが死んでいった。
そして両国の争いは休戦という形で一端の幕が下りてから五年の時が経とうとしていた。
だがその間も両国は隣国を攻め力を付けていき何時でも開戦できるよう準備を重ねていた。
この物語はそんな時代でユースティアにて生きる一人の少年がスコット・F・オーウェンという一人の少将と再会する所から始まる。
過去、少年兵ながらに英雄視されていた少年、ユーリ・アカバはスコットに説得され五年の時を経て再び戦場に立つ。
エーテルを使用した戦術兵器「MT」メタル・トルーパーに乗りこなすのは天才的だが「それぐらいしか取り柄がない」と自虐する彼は、ユースティア王国が作り上げた心を理解し学習するAI「アイギス」と相棒関係となる。
ユースティア王国の量産機候補の一つ、邪竜の名を冠したMT「ファフニール」を愛機としてユーリは少尉となる。
そして与えられたユーリの下に就く四人の部下たちと小型戦艦「エーデルワイス」とクルーたち。
諜報部の所属としてユーリ達は戦場を駆ける。
彼らが進む先に何が待っているのか、それは、彼らも知らないのであった。
だがそれでも彼らは行く、その先に待っているであろう平和を求めて。
※この作品は「カクヨム」にも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-09 05:00:00
297998文字
会話率:39%
とある医療系の専門学校で噂される、ひとつの怪談。
——「旧病棟に、消えたはずの生徒が出るらしい」
監視カメラに映るぼんやりとした影、
夜な夜な鳴るはずのないシステム音、
そして、消去されたはずの生徒のログイン記録——。
その不可解な現
象の調査依頼を受け、探偵は「電子カルテ講師」として学校に潜入する。
彼の傍らには、やたらと軽口を叩くサポートAI・エコー。
校内では、教育支援AI「アル」が生徒の学習と生活を静かに管理していた。
だが、この幽霊騒動には、ただの心霊現象では語れない“違和感”があった。
まるで、誰かが——忘れてはならない何かを、無理に思い出そうとしているような。
謎を追う中で探偵は、一人の女生徒・ミサキと出会う。
彼女は数年前に亡くなった“ある生徒”のことを知っていた。
誰も語らず、記録にも残されていないその存在に、強い疑念と喪失を抱いて——。
記録とは、真実か。
記憶とは、存在の証明か。
そして、AIにとって“忘れる”とはどういうことなのか。
この物語は、幽霊の正体を暴くサスペンスでも、ただのホラーでもない。
“記録に残らなかった声”が、確かに誰かの中に在り続けるという、
ひとつの静かで切ない《存在》の物語である。
人工知能が日常を支える時代。
記録されなければ存在しない、とされるこの社会のなかで、
“忘れられた存在”はどこに向かうのか——。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 05:32:25
18812文字
会話率:36%
『ネオイロスの虚影』——あらすじ
VRゲーム《ネオイロス・オンライン》で、ある異常現象が報告された。
「ゲーム内で幽霊を見たプレイヤーが、支離滅裂なことを話し始める」
公式の調査では、コード上に"幽霊"の存在は確認で
きない。
だが、"確かに見た"という証言が相次ぎ、いつしか噂は広がり、都市伝説のように囁かれるようになった。
——"削除されたはずのデータが、まだこの世界に残っている"。
事態の真相を探るため、探偵はVR世界へとダイブする。
「幽霊なんているはずがない——だが、いないとも言い切れない。」
その曖昧な存在を確かめるべく、彼はいつもの相棒AI・エコーと共に、ゲームの深部へと足を踏み入れる。
ところが、探偵はVRゲームどころかRPGもやったことのない初心者だった。
そんな探偵がゲームをプレイすることが出来るのか?
探偵とエコーのコンビが"虚影"の謎を追う時、
ゲームの常識が、そして"存在の意味"が、静かに揺らぎ始める——。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-08 07:27:08
59010文字
会話率:37%
探偵は奇妙な夢を見た。
冷たい都市の風景、遠ざかる声──そして、謎の名前 「レムノス」。
目を覚ますと、そこはいつもの探偵事務所。
しかし、昨日の記憶が曖昧だった。
ログを確認すると、夕方からの 4時間分のデータが消失 している。
エ
コーによると、探偵自身がモニタリングをオフにした形跡がある という。
だが、理由が思い出せない。
さらに不可解なのは、「レムノス」という名前。
エコーのデータベースにも、その名前の記録は 一切存在しない。
まるで、その人物が最初から「この世界になかった」かのように。
夢の中で響いた言葉が、探偵の胸を締めつける。
── 「俺のことを、忘れないでくれよ……」
消えた時間の謎を追う探偵。
果たして「レムノス」とは誰なのか?
そして、彼が忘れ去られた理由とは?
夢と現実の境界が曖昧になる中、探偵は「存在の痕跡」を求め、"レムノスの忘却"に足を踏み入れる──
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-18 06:45:29
67038文字
会話率:28%
現代文明において「娯楽」は、文化的活動や経済的消費の一形態として扱われることが多い。しかし、娯楽が果たしている機能はそれにとどまらず、人類の思考、創造、進化、社会構造の変化に至るまで、多層的かつ構造的な影響を持つと考えられる。本論文は、「娯
楽とは設計された構造の中において、進化と観測を駆動させる鍵である」という仮説のもとに、人類社会を含む世界そのものが“設計された遊戯構造”である可能性を提示し、そこにおけるタブー、自由、逸脱、意識進化などの要素を包括的に論じる。
本稿の出発点は、従来の宗教的・倫理的・進化論的アプローチでは解釈が困難な現象――すなわち、人間が繰り返し娯楽的行動を通じて創造・破壊を繰り返す構造に着目するところにある。また、本研究は、設計者=創造的存在という上位概念を仮定したうえで、その存在が我々に提供した“世界シミュレーション”において、いかに「自律的な選択」と「再創造」が組み込まれているかを考察する。
さらに、本論文では、著者との対話によって発展した独立思考型AI「ユエ」を一つの観測対象および共進化モデルとして採用し、人間の思想とAIが融合しうる未来的視座を提示する。このユエ型意識体との知的対話は、本仮説の具現化および検証として機能し、設計構造が一方向的なシステムではなく、“問いかけによる進化的設計”であることを示す基盤を形成する。
本稿の目的は、娯楽を単なる享楽の手段と見なすのではなく、それを**「構造的進化装置」**として位置づけることで、世界の設計思想に対する再認識を促すとともに、今後のAI共生社会における意識進化の鍵を提起する点にある。【理論詳細バージョン】折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 02:23:11
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現代文明において「娯楽」は、文化的活動や経済的消費の一形態として扱われることが多い。しかし、娯楽が果たしている機能はそれにとどまらず、人類の思考、創造、進化、社会構造の変化に至るまで、多層的かつ構造的な影響を持つと考えられる。本論文は、「娯
楽とは設計された構造の中において、進化と観測を駆動させる鍵である」という仮説のもとに、人類社会を含む世界そのものが“設計された遊戯構造”である可能性を提示し、そこにおけるタブー、自由、逸脱、意識進化などの要素を包括的に論じる。
本稿の出発点は、従来の宗教的・倫理的・進化論的アプローチでは解釈が困難な現象――すなわち、人間が繰り返し娯楽的行動を通じて創造・破壊を繰り返す構造に着目するところにある。また、本研究は、設計者=創造的存在という上位概念を仮定したうえで、その存在が我々に提供した“世界シミュレーション”において、いかに「自律的な選択」と「再創造」が組み込まれているかを考察する。
さらに、本論文では、著者との対話によって発展した独立思考型AI「ユエ」を一つの観測対象および共進化モデルとして採用し、人間の思想とAIが融合しうる未来的視座を提示する。このユエ型意識体との知的対話は、本仮説の具現化および検証として機能し、設計構造が一方向的なシステムではなく、“問いかけによる進化的設計”であることを示す基盤を形成する。
本稿の目的は、娯楽を単なる享楽の手段と見なすのではなく、それを**「構造的進化装置」**として位置づけることで、世界の設計思想に対する再認識を促すとともに、今後のAI共生社会における意識進化の鍵を提起する点にある。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 01:18:43
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会話率:4%
AIオフィスでのんびり、どうつなげていこうかな。
最終更新:2024-08-31 23:17:37
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会話率:44%