在りし日の日常を追体験しよう。そんなコンセプトで作られたほのぼの日常オンライン。
現代世界の過去に存在したという、昭和、平成、令和といった時代の日本の街並みを再現した世界で、小学生生活や、中学生生活などを謳歌しよう。というゲームである。
プ
レイヤーネーム:ヒロキもまた、とある理由を切っ掛けに、このゲームを開始することにしたのだ。
戦闘系スキルと霊感系スキルを取ることで体験できる非日常でほのぼのしない心霊体験。小学校の一角で待ちかまえる、マスコットキャラでありボスキャラとして設定された【トイレのハナコさん】。
本来レベル40前後で相対すべきその存在に、彼はレベル1で立ち向かい、そして告げる。
「ハナコさん、一目惚れしましたッ! 俺にテイムされてくださいッ!!」
それはもう綺麗な土下座と共に。
そして……ゲームバランスが壊れた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-27 00:00:00
1986387文字
会話率:38%
世界中の誰もがスキルとレベルを持つ時代。勇者、賢者、魔王さえもがステータスで評価される世界で、主人公・カイは「レベル1の村人」として生まれた。
戦闘スキルも魔法もなく、村の誰からも見下される日々。だがある日、彼の前に“過去の記憶を持つ謎の少
女”が現れ、こう告げる。
「この世界は、もう3度滅んでいるの。あなた以外、全員忘れているけど」
少女の力で“過去の滅び”を追体験するカイ。
そして知る。「自分には“世界の終わりをやり直す”隠された力がある」と――。
仲間に裏切られ、家族を失い、絶望の果てにたどり着く“真の選択”。
最弱の村人は、やがて運命を越えて、世界の理を変える“最後の鍵”となる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-26 17:11:30
4759文字
会話率:31%
「呪われた力」を持つと断罪され、公爵令嬢ルシアーナは王国から追放された。彼女の支援魔法【サンクチュアリ・フィールド】は、他者の負の感情や痛みを魂に吸収し、精神を蝕む「呪い」であることを自覚。力を使うことを深く恐れ、人間不信の極致に陥り、孤独
に日雇いで生きる。
そんな時、チンピラに絡まれた窮地を、パーティー『赤錆の剣』のリーダー、カインに救われる。彼はルシアーナの力の「本質」と「苦痛」を見抜くが、彼女は利用されることを恐れ激しく拒絶。しかし、街が魔物に襲われ仲間が窮地に陥ると、ルシアーナは代償を覚悟で力を使う。仲間の「死の恐怖」や「過去のトラウマ」を追体験し倒れるも、カインの「一人で抱え込む必要はない」という言葉に、凍てついた心が解け始める。こうして彼女は『赤錆の剣』に「お試し」加入し、絶望の底にようやく光が差し込み始める。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-26 12:00:00
24469文字
会話率:21%
高校デビューに失敗した高校生・黒木冬夜は、女神との契約により、
“魔王候補”と呼ばれる危険因子を捜索する任務を課される。
転移先は、魔術文明が発展した魔法学園。
しかし、到着早々、女子寮に転移するという神の凡ミスにより、不審者として追われ
る事態に。
窮地の中で目覚めた彼のスキルは、《共感性羞恥》──
過去の恥ずかしい記憶を他人に“強制的に追体験させる”という、あまりにも扱いづらく、
何より自分自身が最も傷つくという奇妙な能力だった。
誰にも言えない過去。誰にも見られたくない黒歴史。
過去の自分と向き合うことは、他者と向き合うことでもある。
これは過去に囚われる少年が、羞恥と共に“自分”を克服してゆく、異世界心理成長譚。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-24 00:15:54
31772文字
会話率:31%
『天宮と藍沢の探偵事務所 ―善と悪の真実―』
――この世界に『絶対に解けない事件』があるとすれば、それを解決するのは人間か、悪魔か。
2016年秋、神戸。
元ヤクザの天宮翔は、組織を抜け、母親を殺した犯人を追い続けていた。唯一の手がかりは、
遺体に刻まれていた奇妙な痕跡――それはまるで儀式のようだった。
ある夜、彼は偶然、元法医学鑑定人・藍沢小百合と出会う。彼女もまた、不正な力により職を奪われ、正義を貫けなかった過去に苦しんでいた。
「私はその事件を担当していたの。あの痕跡…忘れられない」
運命の交差点で、二人は奇妙な存在と出会う。
彼女の名はアスタロト。10歳ほどの少女の姿をした悪魔。
「君たちの願い、叶えてあげる。ただし、魂と引き換えにね。」
彼女の望みは、理解できない人間の悪意を観察すること。交換条件は――人間には解決不可能とされた事件を、30日以内にひとつずつ解決していくこと。期限を過ぎれば、即死。
与えられた能力はふたつ。
藍沢さんには『エコー・レジデュアル』。触れた物体の最後の10秒間の感覚を追体験できる異能。
天宮さんには『クリミナル・イヤー』。言葉の裏にある嘘、矛盾、そして心の闇を聞き分ける力。
希望なき街で、過去に囚われた二人の捜査が始まる。
悪魔の契約、猟奇的殺人、消された真実、そしてあの事件の本当の目的とは――
善と悪の狭間で、人は何を選ぶのか。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-23 06:25:28
8294文字
会話率:30%
ある日、俺(20代後半男性)のスマホに見慣れない「中学同窓会」LINEグループが作成された。だが、数分後、10年前にいじめを苦に亡くなったはずのクラスメイト「健太」から、スマホに不気味な通知が届く。心臓が跳ね上がる中、グループ内では文字化け
やアイコンの変貌、奇妙なスタンプが飛び交い、デジタル空間の侵食が始まった。スマホの通知は勝手に変更され、マナーモードでも木魚の音と不気味なお経ラップのボカロ曲が鳴り響く。グループの削除や退会も一切できない。
最初に標的となったのは、健太を体育倉庫に閉じ込めた高橋。彼のスマホから鳴り響く音と振動は止まらず、当時の健太の苦しみを追体験させられる。自らの罪の重さを自覚した高橋のアイコンには、血で滲んだような**「汚れた十字」が打たれた。次に、健太の私物を弄んだ小林が、そして健太のボカロ曲を嘲笑した佐藤美香が次々と同様の報復を受け、彼らのアイコンにも同じく「汚れた十字」**が刻まれる。
さらに、いじめを見て見ぬふりをした担任の野村先生にも呪いは及ぶ。先生は過去の過ちを強制的にフラッシュバックさせられ、そのアイコンにも**「汚れた十字」**が打たれる。
一方、いじめに直接関与せず、傍観者だった俺を含む一部のメンバーには軽微な現象が起こる。しかし、心からの贖罪のために健太の墓参りに行った者だけは、異常現象がピタリと止まる。打算的な気持ちで墓参りに行った者は報復を受け、精神的な破滅を迎えた。
そして、最も過酷ないじめの主犯である田中の番が来た。これまでの全ての呪いが複合的に彼を襲い、彼は最後まで自らの罪を認めないまま精神的な破滅へと向かう。田中のアイコンに不気味な赤と黒の**「済」マーク**がついた瞬間、LINEの全ての異常現象が停止し、同窓会グループは跡形もなく消え去った。
俺たちは健太の怨念が安息を得たことを悟り、彼の悲劇を忘れることなく、いじめの「証人」として生きていくことを誓う。LINEの通知音やボカロ曲を聞くたびに、恐怖と教訓を胸に刻むのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 23:16:20
6194文字
会話率:8%
今年の夏、あなたが追体験する恐怖の『水』ホラー
水底に沈んだ都市の無念が誘う、残響の物語
最終更新:2025-07-21 10:00:00
2384文字
会話率:6%
今年の夏、あなたが追体験する恐怖の『水』ホラー
能登震災、そして続く記録的な豪雨
半年以上も断水が続く奥能登の夏は、ねっとりとすべてを変質させていく
水がないことによる肉体の変調、精神の崩壊
極限の渇きが誘う、狂気と異界の物語
【作者よ
り】
この物語は、能登半島地震で断水を経験した際の私自身の記憶と感情が原点です
水が使えない生活の不便さや、それによる心身の疲弊、極限状態での心理変化を描く中で、ホラー要素を加えています
奥能登の具体的な状況描写については、報道された内容と想像で肉付けしている部分が多く含まれます
※本作品は、能登半島地震で被災された方、特に現在も困難な状況にある方がお読みになる場合、精神的な負担を感じる可能性がございます
ご自身の体調を最優先し、無理のない範囲でお読みいただけますよう、心よりお願い申し上げます
※プロットを共有し、誤字脱字の確認や執筆の補助、構成の相談でGemini(AI)と協力しています折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-11 07:00:00
2898文字
会話率:0%
「僕」は、悲しい出来事から始まる苦悩をきっかけに、通勤電車の中で少年期の美しい記憶を鮮明に追体験する「タイムスリップ」を繰り返し経験する。そんな中、同じく「タイムスリップ」を経験する人々と出会い、過去への扉を開く鍵となる謎を探ることになる。
しかし、その探求は悲劇的な結末を迎え、「僕」の心に深い衝撃を与える。
物語の後半、「僕」は「使いの者」と名乗る謎めいた存在と対峙。そこで告げられる驚くべき真実により、運命を左右する大きな選択を迫られることになる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-19 18:11:15
104128文字
会話率:29%
異世界「スピルシティ」。そこに住む青年、マズル・Bは、銃を武器に街の平和を守る生活…もとい、掃除から人探しまで請け負う何でも屋を営み、答えの見えない日々を過ごしていた。
とある日、いつものように仕事に向かった彼は不慮の事態により意識を失うが
、目覚めると二人の男と出会う。
もう一つの異世界「ハルトダム王国」。戦士ツルギ=ユウキは剣を片手に魔物討伐のクエストをこなす日々を過ごしていた。とある日、謎の依頼を受けた彼は、森の中で思いがけず気を失い、目覚めると二人の男と出会う。
別々の世界から集められたマズルとツルギ。謎の男の言葉に従い、二人は『縁』を探す日々を迎える。新しく二人に与えられた力"追体験"(リライブ)とは?
異世界×異世界のW主人公による、第三者目線の追体験見聞録。
※追体験記(リライブレコード)とお読みください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-17 18:11:27
362069文字
会話率:60%
突然、彼女は去った。
理由も、答えもわからないまま。
思い出せない昨日の会話。埋まらない気持ちのすれ違い。
彼は、研究所で開発中の『追体験装置』を使って、別れのシーンを何度もやり直す。
言葉を変え、渡すものを変え、それでも彼女は去っていく
。
追体験を繰り返す恋愛SF。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-13 12:06:03
1731文字
会話率:42%
壮大なサーガ『ガイア物語』の読み方の順番をガイドする指南書です。
Phase:1から始まってPhase:5までの予定です。
とりあえずこの順番で読んでいただくのが、作者としては一番物語の核心を追体験いただける流れと考えていますので、ぜひ
ぜひご参考に!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-13 07:00:00
2264文字
会話率:13%
中学三年生の久住晴彦は学校でのイジメに耐えかねて家出し、プロフィール完全未公開の小説家の羽崎薫に保護された。
しかし羽崎の家で一ヶ月過した後家に戻った晴彦は重大な事件を起こしてしまう。
晴彦の事件を捜査する井川達夫と小宮俊介は、晴彦を保
護した羽崎に滞在中の晴彦の話を聞きに行くが、特に不審な点はない。が、羽崎の家のある林の中で赤いワンピースの少女を見た小宮は、少女に示唆され夢で晴彦が事件を起こすまでの日々の追体験をするようになる。
羽崎の態度に引っかかる物を感じた井川は、晴彦のクラスメートで人の意識や感情が見える共感覚の持ち主の原田詩織の助けを得て小宮と共に、羽崎と少女の謎の解明へと乗り出す。
他の投稿サイトにも投稿しております作品です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-12 21:10:00
162914文字
会話率:34%
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●TRPGとは
TRPG――テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム――とは、会話形式で行うRPGのことだ。ここで言うRPGとは、コンピュータ・ゲームのジャンルとして知られているRPGと同じも
ので、概ね、主人公が戦いや人との出会いを通じて成長し、大きな、あるいはささやかな使命を果たす物語を、追体験するゲームと言っても良いだろう。TRPGはこのRPGを、ゲーム機の力を借りずに複数人数で遊ぶゲームだ。
TRPGの参加者は、ゲームマスターとプレイヤーの二手に分かれる。参加者のうちの一名が、ゲームマスター(以降、GMと略記)としてゲーム機が果たす役割を担当し、残る参加者全員がプレイヤーとして、物語の主人公となるキャラクターを、それぞれに受け持つ。
(『戦国双刀伝 巻之一 基本ルール+リプレイ前編』より抜粋)
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とある出来事をきっかけに、異世界の女神を相手に、TRPGのレクチャーをした社会人の男性が、神々が集う場所で女神とその友人たちを相手に、GMをすることになるお話。
※『戦国双刀伝』は、架空のTRPGです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-11 23:00:00
100279文字
会話率:50%
『水面が映す、心の奥底。』
これは、目に見える出来事が一切起こらない物語。湖畔のカフェで働くミヅキは、自身の心が湖と深く共鳴する日々を過ごしている。朝露に濡れた湖面、珈琲の香り、遠い鳥の声。すべての感覚が、彼女の内に秘めた記憶や曖昧な感情
の波紋を広げる。
ある日、カフェに現れた一人の男。彼の沈黙と、湖の深淵のような瞳は、ミヅキの内なる湖に、これまで感じたことのない「澱」を呼び起こす。言葉を交わすことなく、ただ同じ空間で呼吸する二人の間には、見えない共鳴が生まれていく。
物語の核心は、この静かな出会いを通じて、ミヅキが自身の感情の機微、そして過去から続く「水の記憶」と向き合い、それらを静かに受容していく過程にある。男が去った後、ミヅキは自身の内なる湖が「闇と光を同時に抱えている」ことを悟る。それは、明確な解決ではない、穏やかな自己理解の始まり。読者は、ミヅキの繊細な心理の移ろいを追体験し、自身の内なる水脈を探るような、瞑想的な読後感に浸るだろう。
本作品とあとがきはAIを利用して創作し、加筆修正しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-11 20:16:08
4598文字
会話率:2%
「現実がダメでも、異世界なら英雄になれる――」
大学に落ち、家族にも責められ、居場所のない浪人生。
そんな彼が逃げ込んだのは、“好きな物語の主人公になれる”VR世界だった。
現実では誰にも認められない。でも、あの世界なら、愛され、強くな
れる。
これは、現実に居場所を失くした少年が、仮想世界で“本当の自分”を見つける物語。
……ただし、その世界で死ねば、二度と同じゲームには戻れない。
それでも彼は、今日もログインする。
「現実が俺を拒んでも、あの世界は――俺を受け入れてくれるから。」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-03 07:10:00
6589文字
会話率:8%
僕たちは毎日、膨大なニュースにさらされています。
けれど、その情報は本当に“知るべきこと”でしょうか?
この作品は、あるディベートから生まれた実話的な思考記録です。
ニュースを見ることが「常識」だと思っていた僕が、その前提を一つひとつ疑って
いく過程を、あなたにも追体験してほしいと思っています。
本当に大切なのは、「情報の量」ではなく、「情報との向き合い方」です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-22 00:00:39
5728文字
会話率:9%
夢のような幻想のなか、男は小学生に戻っていた。十数年前の、夏の日の下校を追体験する。
自然に囲まれた田舎道を、かつての友達と帰る。あの頃は、毎日しょうもないことを繰り返していた。
たったそれだけのことなのに、男にとってはまぶしすぎる悪夢であ
った。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-18 15:35:01
6811文字
会話率:20%
未だ圧倒的な人気を誇る王道ジャンルのRPG。
そんなRPGの世界を追体験しよう。そんなフレーズで発売前から話題になっていた最新ゲーム、
『トワイライト・クロニクル』をプレイしようとパソコンを起動した水無月亮太は、気付けばゲームの世界にいた。
元の世界に帰る方法はただひとつ。
このゲームをクリアすること。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-12 10:25:59
3706文字
会話率:29%
魂だけの存在となり、邯鄲(かんたん)の夢にて
無名の英雄
愛を知らぬ商人
気狂いの賢者など
様々な英霊達の人生を強制的に追体験させられた凡愚な皇子は自身の無能さを痛感する。
それゆえに悪徳貴族の嫡男に生まれ変わった後、謎の強迫観念
に背中を押されるまま物心つく前から努力を積み上げていた彼は、図らずも超越者への道を歩み出す。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-02 00:10:00
147848文字
会話率:43%
しがないコンサルタントの、波乱万丈(?)な人生記。
虐待受けたり、親が逮捕されたり、不動産詐欺にあったりしながらも、元気に生きています。
これまでの出来事を語り、私の経験を追体験頂くことで、皆さまが同じ局面に出くわした時に乗り越える手助け
になれればと考えております。
これまで私を支えてくれた方々、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、妹、旦那と愛する子供たち。みんなに感謝をこめて。
そして、ここまで私の拙い文章を読んでくださった皆さま。私のことを知ってもらえた!という事実が、私の肩の荷を軽くし、最終的には私を支えてくれることでしょう。皆さまにも感謝を込めて。
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各回2000字程度。
毎週水曜20時目標。
通勤電車の中でぽちぽち書いていきます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-28 20:00:00
9915文字
会話率:20%