貴族の令嬢 レティシア・フォン・アーデルハイト は、ある日突然、自分が乙女ゲーム『悠久の聖女と黒薔薇の王子』の悪役令嬢であることを思い出す。しかも、婚約破棄&断罪イベントの真っ最中!
しかし、彼女は絶望しなかった。なぜなら――
「私
は前世、2.5次元舞台オタクであり、俳優ガチ勢! ならば、この異世界を最高の舞台にしてみせますわ!」
破滅ルートを回避するため、レティシアは貴族社会のしがらみを抜け出し、新たな文化を生み出すことを決意する。彼女が目指したのは、異世界初の本格的な 「舞台劇」 の創造!
大道芸人や元傭兵、宮廷詩人など、演技の才能を持つ者たちをスカウトし、王都に劇団 『黒薔薇歌劇団』 を設立。さらに、異世界で誰も見たことのない「舞台演劇」というエンタメを広めるため、奮闘を続ける。
やがて彼女の劇は貴族や庶民の間で話題となり、ついには王宮での公演が決定。ところが、そこで彼女を待っていたのは 「この世界のラスボス」 こと、封印されていた 魔王ヴァルター だった――!?
「お前が、舞台とやらを作った張本人か」
なぜか舞台に興味を示す魔王をスカウトし、異世界初の「魔王主演舞台」を企画するレティシア。果たして、彼女の推し活は異世界をどう変えてしまうのか!?
悪役令嬢×演劇×魔王の異世界エンタメ革命、ここに開幕!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-24 13:43:51
8620文字
会話率:29%
【高齢の二人が鍋を囲みながら過去を振り返る、ヒューマンドラマ】
■あらすじ
足柄謙吉は同じ団地に住む昔ながらの友人で団地の町内会長を務める渋沢栄一郎の家に来ていた。鍋を囲み、テレビを見ながら麦酒を飲んで、お互いの近況報告をしながら、過去を
振り返っていた。
※400字詰め原稿用紙換算枚数:23枚
※非ラノベ作品です。
※こちらの作品はエブリスタ、カクヨム、小説家になろう、ノベルデイズの各小説サイトにも掲載予定です。
■所感
・書くべきテーマを決めたものの、内容が内容だけにどう書いたらよいか迷いに迷った結果、全く書き進められずに投稿が遅くなってしまいました。なんとか結実させることはできましたが、結果的にワンシーンによる会話劇となりました。
・テーマがテーマだけに起承転結も微妙なものになってしまいました。会話劇なの舞台演劇の脚本にもなりそうですが、それにしても内容が……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-22 18:00:00
7328文字
会話率:68%
二人はいかにして惹かれ合い、愛し合い、別れることになったか。
(作品紹介)
二年生から三年生になった八重塚羽月(やえづかはづき)は舞台演劇の為の脚本を書きながら、樋坂浩二(ひさかこうじ)との出会いから別れまでの日々を回想する、
二度
と変えることのできない、取り戻すことの出来ない二人の愛に満ち溢れた軌跡、それは羽月と浩二にとって大切な思い出の”かけら”だった。
変えることのできない過去。
破局を経て、同じクラスメイトとして再会することになる二人。
二人の間にあった学園祭を通して惹かれ合っていった日々と大切なことを見失いすれ違っていった日々の真相が、今、思い出という形で映し出される。
※本作は長編シリーズ小説「魔法使いと繋がる世界」に登場する八重塚羽月をメインとした作品になっています。
本編の前日譚ともなっており、本作のみでも楽しめますが、本編と合わせて読むと、より深く物語を楽しめるように構成してあります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-04-19 11:35:52
82740文字
会話率:33%
舞台演劇のトップスターを目指すドロテア。しかし、彼女の周囲にはドロテアを想う幻想少女たちがいた!
note カクヨムにも転載しています!
最終更新:2022-08-05 12:00:00
5798文字
会話率:51%
昔観た、素晴らしい舞台演劇についてのエッセイです。
※実際の舞台を題材にしているので二次創作キーワードを入れています。
※R15な内容ではないのですが、「パンツに大麻」「女を抱きたい」などの言葉があるので念のためR15にしました。
最終更新:2022-06-19 12:38:09
3809文字
会話率:0%
近所の山を散策していたハットリは、夜闇の中、しん君と名乗るキテレツな男に遭遇する。
興味しんしんでハットリにつきまとい、楽しげに話しかけるしん君だが、実はその正体は……。
最終更新:2021-08-28 18:00:00
4352文字
会話率:90%
【オジギソウ脚本集 1作目】
コンセプト
⇒舞台脚本、ボイスドラマ脚本、朗読劇脚本として使用可能
⇒少人数で演じられる(多くて四人)
⇒五分~三〇分の小品
【あらすじ】
ある窓の並んだ廊下を歩いている人々。その中の一人であるAが、窓の向こ
うからBに話しかけられる。
「助けてくれ! 壁がすぐそこまで来ている!」
必死に叫ぶBにAは大変冷ややかで……
推定上演時間 一〇分折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-08-10 13:50:57
1603文字
会話率:84%
『朝の日差しが看板にぶつかれば、上下左右で電磁スペクトルが分割されます。天気は午後からセンセーショナルな舞台演劇に興奮するでしょう。南ブロック第二エリアでは食べられる定規に注目してください。それではみなさんご一緒に。おめでとうございます!!
』折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-02-07 21:52:09
5518文字
会話率:74%
あくる日、藤井恭子は自分の決断力の無さから、いつもは乗れる女性専用車両に乗り込めなかった。
男性が満杯の車中の中で恭子は普通の女性以上にことさら吐き気を催す。そんな恭子だったが車内でひときわ小柄な女性を発見する。
女性は身長差もあって
かもみくちゃにされているのである。それを見かねた恭子は身体を滑り込ませ、少女と男性の隙間に入り壁を作ってやる。
長い数分間。件の女性が降車する駅に着くと、恭子に一礼をして去って行ったのだった。その時恭子は、彼女の左腕に巻かれたロザリオを見逃さなかった。
それから恭子はその女性に心酔した。もう一度会えるのじゃないかと街を歩きさまよい、探し始めた。
ロザリオを巻いた女性はすぐに見つかった。占い師、舞台演劇者そして教会のシスター。
彼女は教会のシスターにもまた心酔した。占い師や演劇者が目的の人物と違った事も報告した。
シスターも、それをじっと聞いていたのだった。
あくる日、シスターと恭子は別れの日を迎える。お互い心の不可侵を誓って。
別れの日から次の日、恭子の家のチャイムを鳴らす音が聞こえる。なんでも、引越しの挨拶がしたいとのことで渋々恭子はパジャマから部屋着へと着替え玄関を開けると、そこにはあの捜し求めていた女性が立っていた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-07-12 06:02:31
25504文字
会話率:33%
※敢えてかなりモラル低めに書いています。
※身体障害者を蔑んだり馬鹿にする表現があります。
※性差別的な表現があります。
※残酷な表現があります。
ご閲覧の際は上記をご理解いただいた上でお願い致します。閲覧中にご気分を害されましたら、速やか
に読むのをやめて下さい。
こちらは10年ぐらい前に舞台演劇用の脚本として執筆したものです。
公演することがありませんでしたので、こちらにサルベージさせていただきます。
なお、舞台の上でそれっぽく見せる事だけを考えて書いたものなので、身体障害者のことや当時の時代背景などはあまり裏を取っていません。イメージ重視です。
○舞台背景
戦前、カメラ一台が家一軒と同じ値段であった頃。
西洋文化が浸透しつつはあったが、田舎は今だ未開の地が多く閉鎖的で、地方であればあるほど偏見は根強かった。
文化は混沌と混ざり合い、今では都市伝説と化しているような話も、また実際に起こり得た時代。
体に不自由を持った人間は今ほど市民権を得ることが出来ず、親族にたらい回しにされた挙句、見世物一座に身を寄せるものもいた。
そんなとある見世物一座と、それに魅入られたカメラマンの話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-05-18 22:00:00
25974文字
会話率:60%
民話「姨捨山(おばすてやま)」を、舞台演劇(オペレッタ)用の戯曲にしました。
小学校の高学年向けです。
歌は歌詞のみの掲載です。作曲していただくか、それが無理なようでしたら歌詞の必要な部分をセリフに組み込んで演じていただければと、思いま
す。
殿様と家来はコミカルに、隣国の殿様と家来はシリアスに演じ分けていただけると、メリハリのある舞台になるのではないかと、思います。
また殺伐とした人間の営みを浮き立たせるため、動物はあっけらかんと可愛らしく演じていただければ、嬉しいです。
もし、上演されましたら、感想などいただければ幸いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-07-30 18:00:00
10511文字
会話率:6%
浦島太郎をもとにした戯曲(舞台演劇の上演用シナリオ)です。
対象年齢4~5歳。
幼稚園などでの、お遊戯会やお楽しみ会にどうぞ。
最終更新:2015-07-16 17:32:02
2183文字
会話率:0%
舞台演劇脚本です。
上演およそ60分見込み。
___あらすじ
同じ高校に通っていた四人の女性が、21歳になって再会。当時はまだうわべだけの付き合いだったものを掘り返し、それぞれの人生を語り、改めて友情を確かめあう。
初心者向けに、
装置や衣装にお金がかからず、舞台変換・暗転なしで、若い女性四人だけで演じやすい構成になっています。初心者に入りやすいよう、コミックノベライズ風のセリフ回しで書きあげています。上級者にはかえって演じにくいと思いますので、使用される場合は現場に応じて編集してくださいませ。
CAST 若年の女性四人
花村千春 (喫茶店を経営する苦労人。ボーイッシュな喋り方をし、きびきび動く)
鳥井スズメ(会社員。甘えた喋り方をする。声が大きく、千春に一番なついている)
風祭令子 (クールでインテリ。実は子持ち。人と話すとき、あまりそっちを見ない)
月代明晶 (コスチュームパブで働く。関西弁で軽薄な喋りだが一番大人。早口で、ボディータッチが多い)
暗転回数 0回
舞台変更回数 0回
必要不可欠な大小道具
掃除道具(モップが望ましい)
テーブル(カウンターテーブルが望ましい。喫茶店に見えるようであれば)
テーブル1つ&椅子×4
CDプレイヤー(電池式で実際に流せるとなお良い)
電話機(黒電話のような、わかりやすいものがいい。本物でなくてもかまわない)
水差し
コーヒーメーカー
コーヒーカップ×4
明晶のプレゼント(小さ目の包み。箱は不可)
明晶のクラッカー
スズメ持参パーティーリース
衣装
千春・・・カッコいいウエイター服。黒基調、髪は縛る。
スズメ・・・指定なし。普段着。
令子・・・指定なし。カーディガンを羽織る。
明晶・・・派手なマニア向けコスプレ服。特定キャラものは不可。
中高生の部活動、文化祭で演じるのに向いていると思います。
版権放棄しておりますので、作者名の表記のお約束と、事前にご一報だけいただければイベントや大会等に使用していただいて結構です。
その際に演者さまのご都合により、当脚本の設定やキャラクター名、ストーリー展開などを大幅に改編することがあってもかまいません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-02-05 22:20:20
16611文字
会話率:90%
現実に起こっていない物語はフィクション(虚構)です。それを私達は小説や演劇などを介して見たいと思います。現実に起こっていないのに何故見たくなるでしょう?不思議なものですね。
最終更新:2013-06-21 18:58:21
1589文字
会話率:11%
少し未来のこと、マリオネットと呼ばれる遠隔操作する人間そっくりなロボットが舞台演劇――『人形劇』が流行していた。
有名演出家の人形劇で関根義孝は主役のジュリエット役に抜擢された。
そこで関根は、共演者であるロミオの演技と人柄に惹かれて
いく。
【(仮)机上空想工房より転載】折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2011-01-06 21:29:43
89959文字
会話率:49%