6つのかけらを集めると願いが叶うという、名まえを失くした〈伝説の宝石〉をめぐり、亡沙漠の国の王子アルバートたちが、盗賊〈鹿の角団〉と繰りひろげる剣と魔法の王道ファンタジー。
盛夏、王都では建国記念100年祭が執りおこなわれようとしてい
た。
内海をわたり到着したアルバートたち、〈魔導院〉の若い魔法使いたち、〈鹿の角団〉の刺客たちが一同に介する城下街は、類をみない祝祭に興奮のつるぼと化していた。
首魁ハーマンシュタインのあやしい影が、難攻不落の宝物庫に眠る宝石のかけら〈光芒〉に忍び寄る――。
そして、時をおなじくして、謎のベールにつつまれた国王陛下に招聘されたアルバートは、ただ一人王宮にみちびかれ、謁見に臨む。熱狂と幻惑の夜、過ぎ去りし日の回想、自己との対話を経て、アルバートは胸のうちになにを悟るのか――。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-27 22:48:25
750419文字
会話率:28%
あらすじ(個人的見解を重視)
かゆみや痛みは、単なる不快ではなく、身体が発する“再生のサイン”かもしれない。
本作『かゆみのかたち』は、皮膚の剥離や傷、垢すりの経験を通して、
人間の身体と意識がいかに密接に結びついているかを静かに探る短編
です。
現代医療を否定するものではなく、
日常的な観察から生まれた仮説——「かゆみは治癒の一環ではないか?」という、
あくまで個人的な視点を物語という形で残した覚書です。
「かきむしる」ことすら、自己との対話なのかもしれない——
そうした一瞬の気づきから生まれた、再生の小さな物語です。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-06-14 22:33:30
907文字
会話率:0%
主人公は剣崎 新次(けんざき しんじ)、年齢不詳。一介の発達障がい者である剣崎が、社会の中で自己成長と他社貢献を果たす為に、自己との対話を重ねながら自分探しの旅を続ける長編大河物語。
最終更新:2024-08-04 23:50:02
22817文字
会話率:8%
2024.3.7の取り留めもないメモ。気付き。ただの独り言。自己との対話?
何も修正してないのでどこか変かもしれないけど。小説応募の件はそんな風にやってみたいって願望。今日思い付いたから今までの小説でできていない笑。
我ながら謎文章。
最終更新:2024-03-07 18:16:25
784文字
会話率:7%
何の変哲のない一編の詩です。
最終更新:2024-01-15 13:29:26
697文字
会話率:0%
僕たちは雑談する。言葉はひとりごとをおかしく感じるだろうが、その違和感は言語の本質的な他者の必要性を予感させる。でもなぜか書き言葉は、話し言葉と違って、一人書きでもおかしくない気もする。一人書きは日記のように確立された一つの形式を得ている。
そこに他者性を見るならば時間を超えた未来の自己との対話想定をしてもいい。
けれど、書くときに仮想の対話者を想定しているとも言える。それが可能ならば、独り言も仮想の対話者と会話していると判断すればいいだけなのに、なぜか電話の片方だけの声でも不快感は拭えない。10万字の一人書きに卒倒する病的な感覚を持たずに文字を読める。極めて、何か不思議な文字という世界。声を超えていく文字の世界。
さて、私たちは家というものとドアというものをどういう順番で思いついたのだろうか。家が先かドアが先か。ドアができたとき、それは閉じられた状態から開かれた状態か。ドアのない家、家のないドア。どちらも可能でありながら、それは奇妙な存在だ。健全な人間はドアが何個もある家に耐えられるのだろうか。
少しドアを懸命に考えてみようとすれば、それは閉じることが難しいのか開くことが難しいのか。ドアには何が必要なのか。ドアという名の物は空白でもドアなのかもしれない。
空間の境界を作るドアという鳥居的なあり方、ドアの本来的な存在は空白なのかそれと物体的な遮断なのか。ドアが一人でに開き、そして閉じられる。そんな奇怪な現象は現実上は不可解だが、近代的な人間はドアの操作をドア的ではない操作で可能だと考察可能になっている。ドアは自動でボタンひとつで連動して開くのかもしれない。エレベーターのように、自動ドアのように。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2023-12-09 08:43:45
2574文字
会話率:3%
キツネやカラスの問いかけを通し、自己との対話を行う様を詩作した。
最終更新:2019-07-16 18:03:20
441文字
会話率:0%
自分自身の自我の確認や青春時代の自己との対話について書いた小説です。
最終更新:2016-11-03 00:40:36
756文字
会話率:0%
自己との対話にも似た、
キーワード:
最終更新:2010-09-06 10:03:04
1339文字
会話率:28%