暇を持て余した三柱の神々――太陽神アマテラス、月の女神ツクヨミ、荒ぶる神スサノオ。
彼らが始めたのは、それぞれが選んだ代理の王に国を治めさせ、最も発展させた者が勝者となる『三柱ゲーム』だった。
アマテラスは誠実なエルフを、スサノオは力強い獣
人を召喚する。
一方、引きこもりの女神ツクヨミが「ガチャ」で適当に選んだのは、現代から来た俺一人。
与えられた国は先代王に食い潰されてボロボロ。頼りにならない神と、自主性ゼロの家臣たち。絶望的な状況下、俺は知恵と悪知恵を武器に、この理不尽なゲームに立ち向かうことを決意する。
これは、最弱国家から成り上がる、単なる国づくり物語ではない。
エルフ、獣人、そして人間――それぞれの思惑が交錯する盤上で繰り広げられる、壮大な情報戦と心理戦の記録である。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-07-28 22:00:00
26143文字
会話率:49%
過去を変えるため、未来から送り込まれた少女──李 雫。
囲碁の“棋力”が武力に変わる世界で、雫は自らの使命を知らぬまま、成長する。
やがて盤上で出会う青年・玄凛。ふたりの因縁が、やがて時代を動かす一手となる。
最終更新:2025-07-28 07:00:00
6969文字
会話率:20%
記憶をなくした男が彷徨う話
最終更新:2025-07-26 19:00:00
533718文字
会話率:50%
辺境の寒村で診療院を営む医女・白蓮(びゃくれん)ユエは、村一番の変わり者と呼ばれていた。人嫌いで口数が少なく、観察眼は鋭く、薬草と解剖を愛する日々。
そんな彼女が突如、帝都の王宮に召し上げられる。
「帝妃が毒で死んだ。その死に、呪いの気配が
あるのだ」と。
──だが、ユエは鼻で笑う。「呪いで内臓は溶けない。これは、理の毒だ」
死を診て、生を知る。少女医師は己の頭脳だけを武器に、混迷の宮廷へと踏み込んでいく。
囲碁のように盤上に置かれていく情報。
香も占も使わず、推理で暴く“毒”の正体とは?
異端の医女が暴く、禁じられた真実。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-23 23:46:35
1448文字
会話率:40%
VRMMOの一つの到達点。それはTRPGの3D体験だろう。自分で作ったキャラクターの容姿、ステータス、技能。それらを盤上で眺めるだけではなく、自分の体と同じようにして駆使することができればとても面白いはずだ。
Spirit Over
the World MMOはそれを理念として開発され、体験版βを乗り越えオープン版βとしてアップデートを続けることに成功した。
これはSOTWでシャーマンという特殊な職業を選んだプレイヤー『森の民』のお話である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-20 00:30:56
54564文字
会話率:43%
盤上で、歩兵と王様は呟く。
最終更新:2025-07-18 20:47:06
409文字
会話率:0%
人工知能が北欧神話の神々の名を騙り、人類を支配する近未来。機械と人間の長期間にわたる争いにより、地球環境は深刻に汚染されている。AIと人間の知性は拮抗しており、どちらが優れているかは決着がついていない。しかし、両者の存在が環境破壊の原因とな
っているという認識は共有されている。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-05 13:37:39
20405文字
会話率:50%
いつも通りの日常だと思っていた。
いつも通りの光景だと思っていた。
その少女によって、その大鎌によって、突如殺されてしまうまでは。
どこにでもいる平凡な高校生・疾太(はやた)は、とある喫茶店の中で目を覚ます。そんな疾太の記憶は、帰宅中に
突如醜悪な肉塊に襲われ、その場に表れた少女に肉塊もろとも殺されたところで途切れていた。
「僕、生きてる……よな?」
「ごめんね」
喫茶店に集う面々は言う。
この街はとある『ゲーム』のゲーム盤で、自分達はそこを舞う駒であると。疾太は殺されることで『生屍(いかばね)』……プレイヤーに使役される生ける屍としてゲームに取り込まれてしまったのだと。
この街から出ていくためには、戦い続けてゲーム序列トップを目指すかしかないと告げられる疾太。
その言葉に反発を覚えながらも、流されるがまま疾太は『ゲーム』の殺し合いに身を投じていくが……
「『生きること』に対して、腹はくくれた?」
今、運命を切り開く招盤紙が、プレイヤー達の頭上に舞い落ちる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-26 07:24:45
22155文字
会話率:31%
アルコール依存症に苦しむ父親を持つ美智瑠は、毎日酒浸りの父親からの暴言や暴力に怯えていた。そんな中、一人の同年齢の少女との出会いが美智瑠に束の間の安らぎをもたらすことになるがーー。
最終更新:2025-06-22 16:20:55
44101文字
会話率:35%
小学六年生の章子は大勢の人の前で話すことができない。
苦悩に満ちた学校生活と家庭事情。果たして、章子はこの苦難を乗り越えられるのかーー。
最終更新:2024-12-10 15:54:33
138039文字
会話率:33%
「囲碁の神に最も近づいた男」とまで称された天才棋士・望月悠翔。
若くして囲碁七大タイトルを同時制覇し、名実ともに“現代の本因坊秀策”と称される彼は、燃え尽きたような虚無の中で日々を過ごしていた。
ある夜、研究中に過労で倒れた彼は、気づけば
見知らぬ森の中――緑色の肌を持つゴブリンたちに囲まれていた。
異世界への転生。唯一手元にあったのは、打ちかけのままの「碁盤」だけ。
驚くべきことに、この世界にも囲碁は存在していた。
魔族の一部や人間の強国では、碁は知恵の証、教養ある者のたしなみとして伝わっていたのだ。
「ならば俺は、この世界でも盤上で頂点に立つ」
最弱と蔑まれるゴブリンたちとともに、碁で信頼を得て仲間を増やし、
ダークエルフ、妖精、吸血鬼、巨人……十種族の幹部「十傑」を束ねて魔族国家〈幽玄国〉を築き上げていく。
そして主人公は、囲碁を単なる競技ではなく、戦略・外交・国づくりの柱として活用していく。
碁で国を治め、碁で人を導き、碁で対話する新たな秩序を生み出すのだ。
対する人類の国々も、また囲碁文化を独自に育んできた強国ばかり。
官僚登用に碁の試験を課す華禍帝国。
騎馬と鉄の誇りを持つ蒼牙遊牧連邦。
碁よりも将棋を重んじる烈煌王国。
盤上は、ただの遊びでは終わらない。
「盤上は、戦場だ。」
これは、かつて“最強”と呼ばれた棋士が異世界で打ち直す、もう一つの人生の物語折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-13 22:04:59
7912文字
会話率:44%
「ここを出たけりゃ、捨てたものを探して拾わなければいけない。
自分で捨てたんだから、自分で探せ。それだけのことだ」
知らない世界に迷い込んだ彼女は、両陛下から’’アリス’’の名をもらった。
不思議の国――とあるお伽噺が基盤となって作ら
れた世界で、アリスは役柄を持つ人々と出会う。
帽子屋、眠りネズミ、三月ウサギ、公爵夫人、チェシャ猫――
物語が繰り返される止まった世界。全てを忘れていたアリスは、記憶を取り戻さないと、この国の外には出られない。
肝心なことを話そうとしない彼らと過ごしながら、アリスは少しずつ不思議の国と自分のことを知っていく。
不思議の国はアリスのだめだけの用意された、残酷な世界だった。
登場人物たちそれぞれの過去と真実、叶わない想い、譲れない目的が交差し、大きな流れによって、止まっていた時は動き出す。
すでに結果は決まっているチェスの盤上で、アリスは救いのない物語から抜け出すことは出来るのか?
※本作品に登場する人物や団体はフィクションであり、特定の実際の人物を基にしたものではありません。ただし、ルイス・キャロルの過去や実際の事実を参考にしている部分があります。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-08 20:37:44
182235文字
会話率:36%
「神に選ばれたのではない。神が退屈した末に作った、それだけだ。」
朝倉桜――29歳。将棋界初にして唯一の女性プロ棋士、そして前人未到の全タイトル制覇。
その存在は「奇跡」ではなく「異常」とも囁かれる。人は彼女をこう呼ぶ。
"幼
女AI"、"リアルチート"、"朝倉8冠"。
生まれながらに計算力、記憶力、空間認識を極限まで持ち合わせた彼女は、
母の胎内を出てすぐ、母語以外に英語と中国語の音声構造を「聞いて覚え」、
3歳で百科事典を理解し、5歳でベンジャミン・グレアムの『賢明なる投資家』を読破。
だが、その才能に人は追いつけない。
両親は「気味が悪い」と彼女を放置し、友人も生涯できたことはない。
心がない――そう人は評するが、それは違う。
桜自身が、感情という概念の必要性を感じたことがないだけ。
将棋との出会いは、ただの「暇つぶし」。
だがその遊戯で、彼女は日本を、社会を、そして経済を動かすようになる。
投資の世界にも自然と足を踏み入れ、企業の経営戦略から通貨戦争までを「読んで指す」。
無感情のまま、冷静に、人知を超えた読みにより彼女は成長する。
世界が彼女を見つめるのではない。
彼女が世界を見下ろすのだ。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-25 07:57:50
10285文字
会話率:35%
転生辺境伯のチート道
進む先は善政か悪徳か
最終更新:2025-05-05 17:00:00
11516文字
会話率:68%
「賭けをしよう。
この遊戯盤で君が勝てば、首を差し出そう。
だが私が勝てば、襲撃のわけを教えておくれ」
魔術王ルカの書斎に暗殺者が忍び込んだ。
なんなく捕らえたが、中身は隣国の若い王子だった。
処罰できずに、ルカは言葉巧みに彼に遊戯盤
の相手をさせた。
彼は負けたのに何度も遊びに来る。
面白くもない話を聞きにきたり、はりねずみだったり、密使だったり。
理由をつけて盤を挟めば、時間はあっという間に過ぎる。
ルカは遊び仲間を得たようだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-17 13:20:51
183820文字
会話率:34%
僕とカスミ先輩は他人の関係である。
ただ偶々、二人きりで詰将棋を出題し合う関係なだけ。
だから僕は先輩に好意を持っている。
最終更新:2025-02-10 07:51:12
1704文字
会話率:45%
伯爵令息レナトは、主家であるアドモンテ公爵に招聘されてその城へ訪れた。天才と名高いレナトは盤上遊戯で負けを知らず、人生を舐め切っていたのだが……グレイシアとの出会いと初恋、歪んだ愛を持つレナトの青春です。今年の流行語大賞の「ふけほど」です(
・8・)
※「だから最後に噓をつく」グレイシアシリーズのレナト目線折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-31 19:00:00
5068文字
会話率:26%
普通の高校生、永瀬逢人(ながせあいと)は突如として異世界に召喚された。華やかさも飾り気の無い岩壁に囲まれながらその目を開いた彼を迎えたのは、自らを神と名乗る黒髪の少女ミィレセス。魔王の討伐、人類の救済、余生を楽しむスローライフ、そのどれでも
ない彼女が提示した召喚の目的とは――彼女の力を使い、他の神を倒すこと。得体のしれない内容に先行きの見えない不安を覚えながらも、ミィレセスから(半ば強引に)渡された神器と守護の神である彼女の力を手に、彼は新たな世界へと足を踏み出すことに。いろいろと言いたいことはあるものの、とりあえずこれから始まる異世界ライフに期待を寄せることとした逢人。……しかし神々の気まぐれで始まったその道楽は、図らずも確実に世界の均衡を崩し始めていた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-21 17:00:00
358422文字
会話率:39%
異世界転生に憧れる盤野 盾(ばんの しゅん)は16歳という若さでその命を落とした。
そして盾は見知らぬ森の中でシルメリアと言う少女に起こされ、自身が異世界に転生したことに気が付きガッツポーズ。これからの異世界生活に胸を躍らせる。
しか
し、盾はシルメリアと話している内に盤上世界の闇に気が付かされ……
生き抜けこの盤上世界の悪意を超えて折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-23 18:31:26
36086文字
会話率:59%
子供を助けるために事故死した主人公『高井 優希』はアヴィスターの元にやってきた。
そこで『異世界を平和にする』という条件つきで転生を提案され、受諾する。
転生後の世界は魔法が盛んであった。
しかし、転生したユウキには魔力の
才が見られず無能のレッテルを貼られる。
常人離れした力で他を圧倒するが、強敵を前に友や自分を守るため新たな力に目覚める。
ユウキはこの力で全ての盤上をひっくり返すことができるか・・?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-21 19:22:15
559425文字
会話率:35%
紀元前六世紀、春秋時代。山西省に晋という国があった。
晋の有力貴族の令息、荀罃(じゅん/おう)は教え子で弟分の士匄(しかい)に問い詰められる。
楚との戦争で虜囚となったとき、なぜ自裁しなかったのか、と。
荀罃は捕虜になる程度の恥辱で自裁
しないと言った上で、生け捕りとなったときのことを語りだした。
9年前。虜囚となった荀罃に、楚王は言い放った。
「古来からの取り決めにより、贄とし、汝を祖霊に捧げる。その皮を以て鼓を作り、その血を以て鼓の彩りとしよう。骨は廟に捧げられ、肉は宴に捧げられる」
しかし、しかし
「我が臣がそちらの虜囚になっていることもある。汝を贄にするか、質にするか、遊戯で占おうではないか」
運任せの盤上遊戯で、己の運命を切り開けるか。
※2500年くらい前の人間がひたすら卓ゲーしてる話です。
ノベルアップ+、カクヨムに掲載してますが、こちらのほうが数話を1話分にしてまとめています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-31 17:00:00
34817文字
会話率:30%