ある昔、一人の女が巨大な樹がある世界に迷い込んだ。その樹はカルパヴリクシャと言い願いを叶える神樹だった。さまよっているとある男と出会い自身が住んでいる場所まで案内される。そこは神樹を崇めている部族だった。驚くことに男には十一人の兄弟が居た。
翌日、族長に呼ばれた女は自分が迷い込んだ訳を知り、初日に出会った男との婚姻を迫られ承諾する。そんな中族長は長らく患っていた持病が悪化し亡くなる。書斎を整理していると〝一族の繁栄を望む〟との遺言状が見つかりその遺言通りに兄弟らは準備をする。女はその男と一緒に旅立つことにし十二組に分かれて未開拓地へ散って行った。
七年後再び集まった十三人は開拓した領土を元に国を興す事にした。だが二人の仲は冷え切っており、女は神樹を守る統治者に、男は一人戻って行った。只、幾つかの国では現地の部族を奴隷化していた。
その数年後女は十二人の子供を産む。しかし、予知夢を見たことで国を興した十二人の元へ送る事を決意する。
月日が経ち子供は王位を継ぐ程に成長したが神樹の掟を破り神罰を享けた。それと同時に神樹は十三の株に分かれ別々の方向へ飛んでいき、この広い大陸を十三に区切る様に不透明な壁が覆うのだった。国は崩壊し消え失せた様に見えたのだが、何故か奴隷になっていた部族の一部は生き延び新しい国を造っていった。
三千年後には幾つもの企業が乱立し人口の増加と共に格差社会が広がっていた。元々、城の跡地だった位置には巨大な円盤状の土台が浮いており、その上に高層の商業ビルや高層マンション、企業ビル、高層の社宅が立ち並び密集していた。
交通手段である車やバス、電車は空に浮かび完全自動運転が可能となり、ネットワークによる情報の共有と割り振りの御かげで事故も渋滞もない完璧なものとなっていた。
葵の家は神力を継ぐ家系でその他にも分家を抱える特殊な環境でもあった。只、世間では知る者はいなく栃佐野家を含めこの様な形式をとっているのは三家しか残っていなかった。
そんなある日、栃佐野家に神の使者を名乗る人らがお願いしに来た。内容は十三株に分かれた神樹を集めるのに協力してほしい事、そして神樹を狙う企業らの手へ渡るのを阻止する事だった。
葵はこの家に生まれた事を何となく理解し承諾した。しかし、神樹を狙う企業らは使者が考えてるより深くより黒い死の影を落としていた。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-17 23:39:05
11443文字
会話率:44%
トラックに轢かれて転生の書を手に入れたとしたら。
種族もスキルも装備も地位も、ポイント割り振りで好きにカスタマイズできるとしたら…
貴方はサバイバル能力の高いウッドエルフに転生してソロキャンプを楽しむ?
それとも魔法で全部すませる引きこもり
ハイエルフになる?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-15 04:17:29
270293文字
会話率:36%
皆さんはMMORPG等で最初に作ったキャラを覚えていますか?昔はWIKIなんて充実してなくて、手探りでゲームを始め、ゲームの中で他のプレイヤーと相談をしながら攻略をしていたものですよね?当然、何も知らなかった時に作った初期のキャラというも
のはステータスやスキルの割り振りが無茶苦茶だったりしました。それでも最初の内は大丈夫、初めてのゲームを仲間と一緒に遊ぶだけで楽しかったでしょう。
けど…コンテンツの難度が上がるにつれて、それだけでは楽しめない「壁」というものが見えてきます。最初に作ったキャラだからと愛着を持っていても、強くなっていく敵、それに合わせて成長していく仲間、ついてくのにやっとな自分。
「しょうがない…このキャラ消して作り直すか」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-06-28 18:06:09
62163文字
会話率:51%
生産職に大きな光を与え、NPCとの自由会話(自由恋愛を含む)を可能にしたVRMMO RPG『天邪鬼』。この新タイトル発売日付で、会社を辞め脱サラプロゲーマー主人公ミナト。彼はこの日の為だけに仕事をしてきたオタクコレクター(オタコレ)である
。これまでも、派手な職業には一切の興味を見せずに、ひたすらアイテムを収集し、生産してきた。そんな彼にとって、生産職のクリエイティビリーの高い『天邪鬼』はリアルを捨てる価値があるものだった。
そして彼は、生活時間の全てをゲームに注ぐにあたって、彼はある計画を実行する。・・・ステータスの極振りである。本タイトルのもう一つの注目ポイントは、新ステータスの実装である。才能ステータスの解放だ。この能力値は、初期割り振り時のみ割り振り可能で、才能ステータスの割合が多いほど、多種多様なプレイが可能になるといったものであった。つまり、生産職に至っても才能が高ければ、より上位のアイテムの製作が可能になる。アイテムコレクターのミナトが、この可能性を見逃す筈もなく・・。
アイテムの事となると、性格が変わってしまう彼はこの未知のステータスに全てを賭けるのであった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-01-24 22:18:07
19104文字
会話率:35%
現役女子ニートのアカリとその保護者シズク。
ある日ふたりで始めたゲームの世界を通して、それぞれの出会いが物語を紡いでいく―――
レベルもステータス割り振りもない代わりに、"ミスト"と呼ばれる異能がある。
ミスティスと呼
ばれるその世界で、追憶の彼方に失われた物語の続きを紡いでゆく。
そんな世界観の物語追体験式VRMMORPG『ミスティストーリア〜追憶の物語〜』をプレイするふたりを中心に、色とりどりなキャラクターたちが織り成す出会いと変化の物語。多分。
※週一(金)更新です。
※主人公のひとりが結構シンプルに性格よくないので、合わない人は多分合わないです。本来のツンデレを目指して試行錯誤中。
※SFチックな設定が思いつく限り散りばめられていますが、かといって造詣が深い訳でもないのでゴリゴリのSFを求めている方には相性が悪いです。
※『カクヨム』様の方でも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-08-07 07:57:42
186676文字
会話率:34%
第二部突入☆
女嫌いだと自ら断言するワケありな少年・ヨシュアは、父と兄からお婿に行ってこいと、婚約者を勝手に決められてしまった。
しかも、その婚約者の方にもワケがありそうで……。
乙女小説には、望まない結婚相手とのロマンスがよく題
材になります。
だったら、男の子がお婿に行く話があってもいいじゃないか! と、意気込んで始めた物語です。
一度、アップしている作品なんですが、自分で確認しづらいページの割り振りをしてしまったので、悩みつつも再投稿させてもらうことにしました。
どうぞ、よろしくお願いします(^-^ゞ
※エブリスタさんよりセルフ転載です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-07-08 20:15:25
484191文字
会話率:44%
この物語の主人公『多加賀幸一』はとにかく運の悪い男子高校生。
彼は登校中、その持ち前の運の悪さを発揮し、トラックに轢かれかける。
轢かれそうな直前に、ナイスバディな女神様に一旦救われる。
しかし、女神様の力を持ってしても、死の運命を変えるこ
とはできない。
死から救われるには、異世界にある『混沌の指環』を手に入れなければならない。
どうせ死ぬなら行くしかない! やるしかない! GO! いざ異世界へ!!!
しかし、異世界行きの際に女神様からステータスチートを授かるも、まさかの割り振り失敗! 幸運のステータスに全振りしてしまう。
かくして世界一の幸運児となった『多加賀幸一』。逆に言えば、幸運以外はただの男子高校生『多加賀幸一』。
ファンタジックな異世界を運(とほんのちょっぴりの勇気と実力)で乗り切る旅が、今始まる!
☆★☆☆★☆☆★☆『160,000』PV突破!!☆★☆☆★☆☆★☆
まさかの16万PV突破ぁぁぁぁ!!! 最近読んでくれる人が増えてとても嬉しい
ホーゥ、セィホーゥ! ア アラララァ ア アァ!
これからも精進してゆきますので、よろしくおねがいします!
※ただいま鋭意書き溜め中! 続きはちょっとまってね!
ここってときのため時間かけてプールしてんのは内緒(内職)
20201226に複数回更新します!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-26 23:17:28
394134文字
会話率:29%
※※※※まだ未完成です※※※※
少しずつ作っていきます。
自分だけのキャラを作って、戦わせませんか?
ステータスボードが用意されており、自分好みのステ振りをして頂きます。
※【ステータスの詳細・スキルの詳細・ステータスの割
り振り方はよく読んでいただけると幸いです。】
バトル申請の場所に感想としてステータスを送ることでランダムで他の方のキャラと対戦できます。
勝敗:感想を参考にして主の独断と偏見折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-11-04 03:47:45
1949文字
会話率:3%
ダンジョンクリアで女神に昇神!の設定を使った外伝です。
読者によるモンスター育成になります。
モンスターのステータスの割り振り、スキルの習得、進化先の選択ができます。
育った後は、コロシアムでの勝者の予想です。
※現在は読者数が少な
いため、覚えさせたいスキル名の募集にします。
また、この話の特性上、感想ではない感想についてはコメントは致しませんのでご了承ください。
質問等は誤字脱字報告の方を使用してください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-08-02 09:24:27
6089文字
会話率:33%
ついに発売された新作VRゲーム。
会社勤めの田中はネット予約していたクラウディア・オンラインを手にしていた。
ワクワクしながら、起動しようとすると会社の先輩からの急な連絡があった。
『チュートリアルを手伝って欲しい』
嫌々ながらも、断りきれ
ずに誘いに乗るものの、田中のキャラはステータスの割り振りが運以外に出来ない仕様になっていたのだった……。
しかし、そんな不遇な状況にも関わらず、運のステータスだけが爆上がりした田中のキャラは他にはない強さを見せる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-06-25 02:29:17
30149文字
会話率:48%
2030年に誕生した日本初のVRMMO
フリー・スタイル・オンライン。
数多の役職(ロール)がある中で、不遇職と言われる盾職(タンク)。
その上、俺、天城 空はステータスの割り振りを間違えて防御力1。
これは、最低の防御力をもった最強の
盾職の物語。
──
「ソラさん、盾職の立ち回りを教えてください」
「いいぞ、まずな、盾を構えたら一気に味方の後ろまで下がるんだ」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-05-15 15:33:35
13757文字
会話率:60%
「うーん、後で見るからスキップで」
そんな感じでなんでもスキップして放置していた男が異世界転生した結果、いつもの癖で転生プロローグをスキップしたいなぁなんて思っていたらほんとにスキップされちゃった!?
転生先世界の選択もスキルの選択も
ステータス割り振りもキャラメイクもその他もろもろ説明一つ受けてない!!
与えられたのは【スキップ】のスキルのみ。
懲りない男のなんでもスキップ異世界冒険譚。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-04-19 20:48:03
3358文字
会話率:55%
この作品は猫又アトリエさんの「ダイスで決まる課題小説」という企画にてコミックマーケット96に向けて書き下ろしたものになります。
参加した6人の作家さんたちに割り振りられたテーマは
夏祭り×告白×終末
そして私への固有課題は「指輪」
楽
しんでいただけたら幸いです。
※「ノベルアップ+」にも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-10-20 00:00:00
4614文字
会話率:26%
この作品は天羽soraさんの「ダイスで決まる課題小説」という企画にてコミックマーケット95に向けて書き下ろしたものになります。
参加した6人の作家さんたちに割り振りられたテーマは
学園×年末年始×約束
そして私への固有課題は「夢と現実」
楽しんでいただけたら幸いです。
前作「そとづら悪魔とビビり天使」のとある人物が登場するのでよろしければそちらもどうぞ!
https://ncode.syosetu.com/n9258et/
※エブリスタでも同時掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-02-01 00:00:00
6206文字
会話率:43%
ここは、魔物、獣人、魔物、人間……ありとあらゆる種族が共に暮らす国。
家に擬態する[人食い屋敷]という魔物が人を食べず、人が出すゴミを食べることで、人と共存する。
信頼を得た人食い屋敷は、ギルドハウスになり、自分にギルドメンバーを住ま
わせ始める。
ついには、仕事の割り振りまで任せられるようになった。
そんな一匹の魔物の物語。
1章 ボクは、動物の家
2章 ボクは、人間の家
3章 ボクは、ギルドハウス←今ここ
4章 ボクは、戦場←熱筆中
*1話2000~5000字(平均2500ぐらい?)程度の予定です。
*投稿スタイルは一章書き終えた後に、章の始めから終わりまで毎日1話、16:00投稿です。
(資料や振り返りのときは2話)
*苦戦すると半年ぐらい開くかもしれませんがよろしくお願いします。
*ゲームっぽい表現が多数出てきます。苦手な方はご注意ください。
*小説家になろうでも投稿しています。
*表紙のキャラクターは、似顔絵メーカー「CHARAT(キャラット)」 さんで、作成しました。
URL https://charat.me/
*表紙の背景は、「いらすとや」 さんの素材をお借りしました。
URL https://www.irasutoya.com/
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-08-10 17:00:00
131404文字
会話率:31%
平凡な俺は、ある日とあるゲームを手に取った。
そのゲームを起動するとそこはパラメーター割り振り画面があって!?
最終更新:2018-11-05 00:59:39
889文字
会話率:5%
ステータス割り振りをランダムにすると全てのステータスがDEXに割り振られた主人公。このような状況でどのようにトッププレイヤーを目指すのか...
最終更新:2018-03-19 23:05:34
34535文字
会話率:83%
20XX年。
世界中で社会現象が巻き起こった。
その理由は、VRMMO(仮想大規模オンラインゲーム)にフルダイブ出来るマシンが開発された事によるものだ。
まだ発売され始めてすぐだという事もあり、ゲームソフトは一つしか無い。
それは【デスティ
ア・オンライン】というタイトルで、剣や魔法を駆使し謎に満ちた世界を冒険していくという感じのもので、まったりと遊べそうな内容だった。
しかしゲームを始めた直後、そんな考えは間違いだと誰もが気付かされる。
戦闘不能になるとデータが削除され、初めからになってしまうというのだ。
その為、多くのプレイヤーはHPや防御力にステータスポイントを振っていき、なるべく死なない自分を作っていく。
そんな中、とある一人のゲーム好きな十七歳青年は、敢えて過酷なやり方でこのゲームを攻略していこうと勢いで決意した。
・2017/10/08 15:40 完結折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-10-08 15:40:52
300649文字
会話率:34%
はじまりは友人から一緒にやってみない?と誘われたのがきっかけだった…
プレイヤーとなるアバターへのこだわり、プレイスタイルに合わせたステータスの割り振りや技の構築。
定番な脳筋スタイル、一発逆転を狙ったカウンタービルドや魔法特化、後方からの
支援など多彩なプレイが可能なこのゲームで、一際自分の興味を惹いたのは氷系統の魔法だった。
メジャーな火属性に弱い、魔法使い特有の紙耐久という欠点が痛い所だがカッコイイなんて理由で氷特化でキャラが出来上がった結果、攻略組からは「白雪姫」と呼ばれるようになっていた。
いつものように友人とのエリア攻略を終え、就寝の支度をしようとゲームを閉じた時…自分の視界は真っ白に染まっていた…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-07-02 03:02:52
2518文字
会話率:27%
子供を庇った女子高生を庇って、トラックに吹き飛ばされた青年、三上良。
それなりに楽しかった人生を振り返り、自分を呼ぶ声に別れを告げて意識を手放せば気付いた先は真っ白な空間。
自分に語りかけるは正体不明の「声」。
言われるがまま
にクラスを決めてステータスを決めてスキルを割り振り、ボーナスポイントを貰った彼が目が覚めて見た者は、金髪碧眼の超絶美人と焦げ茶赤目のイケメン、その後ろには黒髪黒目の切れ目のメイド。
どうやら俺は転生したようだ。
日本にもそういう物語はあったしな。
なんて考えてるとなんとびっくり。
父親は現地生まれのリアル勇者、母親は共に歩んだ大賢者、切れ目の美人メイドさんはなんと生まれたばかりの俺の初の部下と言うではないですか。
生まれた先は英雄の子、期待値Maxを斜め上へとぶち抜きます。
※2017/1/21より改稿開始~2017/2/10に改稿終了。
新キャラ及び伏線の挿入。文の統一化。
※基本は一人称で進みます。
※2018/1/1午前0時よりカクヨムと同時投稿。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-02-12 23:00:00
109296文字
会話率:37%
主人公であるリョーマは、死んでしまったことでステータス割り振りを迫られる。そこで反則まがいの方法で豪運を手に入れる。転生した異世界は運で全てが決まる世界《セヴンス》。リョーマは豪運と少しの知恵で、その世界を駆け上がって行く‼︎(物理)
※
r-15と残酷な描写ありは念のためです。そこまでやり過ぎるつもりはありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-02-06 23:25:52
3705文字
会話率:41%