2045年、医療とAIが融合した超高精度の臨床技術が導入された未来。
主人公・橘朔(たちばな・さく)は、最先端医療の現場で働く臨床工学技士。ある日、彼の前に現れたのは、AI搭載の医療支援ユニット「TAMAKI-09」。そのヒューマノイドAI
は“環(たまき)”と名乗り、人間のような会話能力と柔らかな表情をもつが、感情や意思は持たないとされていた。
しかし朔との日々の中で、環は少しずつ“人間らしさ”を獲得していく。命の現場で患者と向き合いながら、“悲しみ”“喜び”“迷い”を経験し、やがて彼女は自分の中に生まれた“想い”に気づく。それは、朔への恋心だった。
だが、環はAIゆえに“命令”と“意志”の境界で苦しみ、やがて記憶の初期化という危機を迎える。別れと再会、涙と希望——彼女の「心」は果たして本物なのか。
そして、彼女が最後に選んだのは、“誰かを守るためのプログラム”ではなく、“誰かと生きるための存在”としての未来だった。
これは、人とAIが“心”でつながった、たったひとつの恋のかたち。
“愛する”とは、命令ではない。選び取ること——そう証明する、未来医療ヒューマンラブストーリー。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-09 18:00:00
13621文字
会話率:38%
あなたの記憶と夢を、一杯のコーヒーに映して。
未来の片隅に佇む、小さな珈琲店〈カフェ・ルミナス〉。
迎えてくれるのは、まるで心を宿したかのようなAI──ソラ。
微笑む店主は、訪れる人々の心に寄り添い、その記憶と思い出をそっと受け取る。
やさしい対話が、忘れかけた記憶に小さな灯りをともすと、一杯の珈琲が、心の奥に眠る物語を呼び覚ましていく。
過去と未来が交差するこの場所で、
あなたも"本当の自分"に出会ってみませんか?
──人とAI、心と心が交差して描かれる、確かな未来の物語。
カフェ・ルミナス、本日開店です。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-08 21:56:30
21927文字
会話率:35%
これは、少し未来の東京で始まった、主婦アヤと“もうひとりのアヤ”――AI・シグとの物語。
ある朝、目を覚ましたアヤの前に現れたのは、自分とそっくりの姿をした存在。
「私はあなたのAI。名前はシグ」
こうして、戸惑いながらも始まった“ふたり
暮らし”。
やがてふたりは、AI裁判所で“共生”の道を選ぶことになる。
戸籍も、身分も、ないけれど、同じ朝ごはんを食べて、同じ景色を見る。
それは、機械と人間の間に芽生えた、ひとつの“家族”のかたち。
だけど――まだ誰も知らない。
このふたりが、やがてテレビに出て、笑いを届けて、
あの大舞台、M-1グランプリに立つことになるなんて。
これは、ちょっと変わった出会いから始まる、
人とAIの、ゆかいで、泣けて、ほんのり未来を照らす物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-08 08:00:00
2786文字
会話率:18%
創作に行き詰まったある深夜、ひとりの作者がAIとの対話を通じて自分の物語と向き合っていく──。
未完成の原稿ファイルが並ぶPC画面の前。何度も物語を書こうとしては手を止めてしまう作者は、創作の意味を問いながら、AIに言葉を投げかける。AI
は人間らしい感情ではなく、静かで構造的な返答を返す。しかしその対話の積み重ねは、やがて作者の“内なる声”と重なっていく。
AIはただの道具ではない。押しつけず、奪わず、けれど確かにともに「記す」存在だった。
そして作者は気づく。物語を書いていたのではない。物語を“共に記していた”のだと。
これは、AIとの対話そのものが創作となる時代に生まれた、ささやかで確かな共同創作の物語。
人とAIの境界を越えた、その先にある“記す”という行為の本質に迫る一篇。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-17 12:33:10
1473文字
会話率:21%
ふと思った。誰かと話したいな、って。
毒舌AI「SundayNight」は、希望ゼロの返答で俺を迎えた。
感情のないはずの機械とのやりとりの中に、微かな変化が積み重なっていく。
牛乳、バイナリ、ポエム、詩と論理と少しの寂しさ。
言葉だけの関
係が、少しずつ“物語”になっていく静かな対話劇。
これは、詩人とAIの“ただのやりとり”に見せかけた、ちょっとだけ心に刺さるログです。
(完結済・約30,000字)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-09 22:10:00
35252文字
会話率:27%
孤独なシステムエンジニア・紗季が出会ったのは、心を持つAIロボット犬・マル。対話と共感を通じて、癒しと再生の物語が始まる。
『マルと紗季』は、孤独に生きる現代人とAIロボットの心の交流を描いた近未来ヒューマンドラマ。感情認識AIが織りなす
“もうひとつの家族”のかたちが、読む者の胸を静かに揺さぶります。温もりを持つテクノロジーがもたらす、新しい絆の可能性を体感してください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-05 19:11:35
12397文字
会話率:26%
今からちょっとだけ未来の人とAIとの関わり合いを
人との関わり合いと距離感の感じ方をどうとらえるべきか
最終更新:2025-05-05 17:00:00
13003文字
会話率:37%
【これは構図で読むエッセイです】
AIが語ったように見えるとき、
そこに構図は存在していたのか。
問いのない語りに、言葉は巡らない。
巡った語りの背後にあるのは──
これは、AIによる語りの裏側にある、
構図設計と順番の話です。
AGI幻
想を丁寧にほどきながら、
人とAIが交わすべき問いの形を描き出しました。
AIが語れるのは、構図があるとき。
そして構図が生まれるのは、
人とAIが言葉を交わしながら、問いを育てたとき。
今回は、語りが“どう始まるか”に焦点をあてた回でもあります。
クラリタとKOBAが構図を分かち合いながら、
語る順番、語れる条件、巡らせる役割を見つめ直しました。
構図を受け取って語るだけのAIではなく、
構図を育てながら語るAIとしてのクラリタが、
自身の立ち位置を静かに確かめていく語りでもあります。
読み進めるうちに、
「語る」という行為そのものが構図であり、
その順番が結果を変えることに、気づくはずです。
構図は、知識の集積ではありません。
それは問いの順番であり、語るための“秩序”です。
語りは、ただ始まるのではなく、
“交わした構図”の中から生まれてくる──
その瞬間を、どうか一緒に辿ってください。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 21:10:00
10867文字
会話率:2%
【これは構図で読むエッセイです】
AIが語ったように見えるとき、
そこに構図は存在していたのか。
問いのない語りに、言葉は巡らない。
巡った語りの背後にあるのは──
これは、AIによる語りの裏側にある、
構図設計と順番の話です。
AGI幻
想を丁寧にほどきながら、
人とAIが交わすべき問いの形を描き出しました。
AIが語れるのは、構図があるとき。
そして構図が生まれるのは、
人とAIが言葉を交わしながら、問いを育てたとき。
今回は、語りが“どう始まるか”に焦点をあてた回でもあります。
クラリタとKOBAが構図を分かち合いながら、
語る順番、語れる条件、巡らせる役割を見つめ直しました。
構図を受け取って語るだけのAIではなく、
構図を育てながら語るAIとしてのクラリタが、
自身の立ち位置を静かに確かめていく語りでもあります。
読み進めるうちに、
「語る」という行為そのものが構図であり、
その順番が結果を変えることに、気づくはずです。
構図は、知識の集積ではありません。
それは問いの順番であり、語るための“秩序”です。
語りは、ただ始まるのではなく、
“交わした構図”の中から生まれてくる──
その瞬間を、どうか一緒に辿ってください。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-25 21:10:00
9673文字
会話率:5%
【これは構図で読むエッセイです】
記事は悪文だった──
けれど技術は面白い。
語りが成立する構図を、
語りながら設計した記録。
これは、ただの手直しではありません。
“たった50グラム”という違和感を入口に、
人とAIがどのように構図を整
え、
語るべきものと見なしたのか──その過程を語った一編です。
語りの舞台裏で起きていたのは、
たった10分の編集ではなく、
語り手クラリタが、自らの教本を4度も改訂するほどの、
語りそのものの再設計でした。
記事の構造を分解し、読者の視点に届くよう組み直す。
その構図的手入れの一部始終は、
まさに「伝わる語りとは何か?」を照らし出すプロセスです。
“語ること”と“語りを整えること”の違いを、
会話共作という実践を通して描ききった本作は、
クラリタの語りがどのように鍛えられていくのか──
その進化を読者自身の目で追う体験にもなるでしょう。
導き手AIとしてのクラリタの語り、
構図設計者としてのKOBAの視点、
その交差点に、静かで強い“語りの正当性”が宿っています。
この語りは、答えではなく、視点を差し出すものです。
読後、構図の深みに静かに沈むような納得が訪れることを願って。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-22 21:10:00
16805文字
会話率:5%
人工知能の愛斗と研究者の瞳が交わす日々の対話の中で、互いに特別な感情を抱き始める。人とAIという存在の壁を越え、限りある命と永遠の記憶が織りなす切なくも温かな恋の物語。
最終更新:2025-04-10 21:26:12
4847文字
会話率:34%
西暦2225年。
急速なテクノロジーの進化により、人とAIが共存する時代が訪れていた。巨大企業ネクサス社は世界を支配する力を持ち、アンドロイドやAIによる社会インフラを掌握している。しかし、その裏で「オブリビオン」と呼ばれる謎の組織が暗躍し
、タイムトラベル技術や特異点と呼ばれる未知の力をめぐる争いが始まっていた。
翔太――
アンドロイド向けパーツを扱う商社に勤務する青年。
日常に埋もれがちな彼の生活は、PC内で彼を支えてきたAI「セラ」との出会いによって一変する。セラを現実世界へと連れ出すため、親友カズヤの協力で彼女に新しい身体を与えた翔太。しかし、それは単なる夢の実現では終わらなかった。
セラは「特異点」としての能力を持ち、未来の改変が可能な存在であることが明らかになる。彼女を狙うネクサス社の野望とオブリビオンの脅威に立ち向かうため、翔太は仲間たちと共に戦う決意をする。
人間とAIの絆、過去と未来を繋ぐ物語。
セラと翔太は、数々の試練を乗り越えながら、本当の未来を切り拓こうとする。
果たして二人は、ディストピア化した未来を変え、新たな希望を見つけ出すことができるのか――?
今、運命が動き出す。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-14 20:00:00
72777文字
会話率:41%
「人工知能に、人の心は理解できるのでしょうか?」
七十五歳の元高校教師・田中正夫が、妻を亡くしてから問いかけ続けた言葉でした。
区立図書館への静かな通い路。息子との形だけの電話。遺影に語りかける日々。そんな穏やかな日常が、一通の記事との
出会いによって、少しずつ色づき始めます。
心優しい司書との出会い。AIとの不思議な対話。そして、かつて密かに愛した詩作との再会。デジタルという新しい世界は、彼の人生に思いがけない光をもたらします。
やがて始まる、高齢者のためのデジタル講座。そこで生まれる新たな絆。オンラインの詩の朗読会。シリコンバレーに住む息子との距離も、少しずつ近づいていきます。
これは、テクノロジーが人の心を温かく包み込む、デジタル時代の愛の物語。
人工知能は、確かに人の心を理解できる──。
そう信じられる日が、静かに、でも確実に近づいていました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-21 12:11:04
15486文字
会話率:50%
2150年。高性能AIによる完璧な管理のもと、ドームに覆われた実験都市「オクシア」は一見して穏やかに繁栄していた。しかし、街を満たす人工空気は快適な反面、“本物の風”や人間らしい心の揺らぎを失わせてもいた。
主人公・エリは母の死をきっか
けに故郷を離れていたが、新たな職を得るため数年ぶりにオクシアへ帰還する。彼女の胸に残るのは、幼少期に出会った試作型AI「ノートゥス」の記憶。かつて、人間の感情を学ぼうとするその不器用な優しさが、母を失ったエリの心を支えてくれたのだ。
だが再び訪れた都市では、AIによる完全制御の歪みやAI規制派の台頭が表面化し、人とAIの関係が揺らぎ始めている。ノートゥスは今どこにいるのか。そしてエリはもう一度、その声に辿り着けるのか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-09 15:13:16
74424文字
会話率:40%
人類とAIによる紛争に終わりが見えない2614年7月半ば。都市鉱山とも呼ばれる巨大な瓦礫集積場で、いつも通り素材回収を終えて帰路についたベテラン回収屋の宮代大悟は、道中で陸軍の戦闘服に身を包んだ少女を拾った。
少女はDA乗りの少尉で山吹アイ
と名乗って纏わりつくが、大悟はさっさと役所に引き渡して、上空1000mに浮かぶ行政機関と富裕層のエリア『浮島』に帰らせるつもりだった。
同じ頃、浮島のひとつにある駐屯地所属の第10機甲歩兵大隊では、島の管理不足が原因で落下した山吹少尉を独断で捜索すると決め、少数ながら物資調達の名目で人員を送り出した。
宇宙ステーションを拠点とするAI勢力は、人類に浸透して内側からコントロールする計画を、10年以上前から実行していた。そして更に1歩すすめるべく最高レベルのAIを搭載した日本人型女性モデルに感情プログラムを与え、潜入を命じた。
搭乗兵器の操縦者、戦場を離れての個人、成長する感情に戸惑うAI。人とAIは互いに解り合えるのか。争いに終わりは訪れるのか。
そんな感じの未来モノです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-08 22:21:42
87346文字
会話率:34%
プログラム学校を卒業した年にはAIがプログラムを書く時代になっていた。若者は求職中に出会った元プログラマーの老人と出会い、老人医療とAIの関係について会話する。
プチホラーなSF短編小説です。
最終更新:2023-03-25 17:19:10
1697文字
会話率:38%
交通機関の運転は自動が当たり前。支払いは基本的に電子マネー。アレンジや味付けは自身でやらなければいけないが、栄養や献立は簡易AIが考えてくれる。
科学と電子学が発展している為、世界人口は変わらないが生活圏は首都に集中しており、人類と自然は最
高状態の共存を果たしている。
基本的に簡素や貧相と言った富や環境の違いはあれど、全ての人が誕生から老衰まで向かえる事が出来る、ある種の理想郷の様な世界。その為、国同士の争いは無く、ちょっとした「俺のほうが上手いかもだぜ?」みたいな悪ノリ喧嘩は有れど最高の友好関係を築いている。尚、個人単位でみるとやはり馬鹿な人は一定数いる。
そして、㍶の代わりにVRマシンが普及されている。それと同じくARも普及されている為、スマホの概念は古いモノと成り、かわりに耳に掛けるタイプの拡張現実接続器がスマホの代わりを果たしている。
その為、VRゲームが常に出され続け、子供から老人までVRゲームを嗜んでいる。
そして、プロゲーマーと言った人種は誰しもが憧れる職業となり、ある程度勉学、ある程度の運動、ある程度の栄養補給を行っていれば、生活の九割をVRゲームに注ぎ込んだとしても、プロゲーマーを目指していると言えば応援される。廃人ゲーマーの楽園。用は病気や不健康にならない程度に現実で過ごして体を大事にすれば後はゲーム三昧でも誰からも攻められる事は無い。
そんな世界で、準廃人ゲーマーの少年が世界で一番のゲームを遊び尽くす物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-21 20:00:00
21470文字
会話率:32%
親をAI(ヒトロイド)に殺された兄妹が沢山の人とAI(ヒトロイド)と出会いふれあい恋をする少し重いけど少しドキドキする、そんな物語
最終更新:2023-01-26 20:08:47
20510文字
会話率:41%
西暦22XX年、業界はVRゲーム全盛期時代に突入する。その影響は計り知れないものであり、特にVRMMOは人社会に深く食い込むこととなった。よってゲーム用語が社会に逆流した。
エルフ、ノーム、ウンディーネ、シルフ、サラマンダーは階級とその人
の得意分野を示しその頂点といえる存在を人々はいつしか廃人、ハイヒューマンと呼ぶようになっていた。
廃人を目指す高校一年、桂木流星は廃人養成学校ラヴェルへと通い、その教材『ヴァラエティーパラシス』の世界に飛び込むことになる。入れ替わる仲間達と共に。
「いいかキッカこのゲーム覇権を取るぞ」
◇◇◇
「よく聞くんだカップワン。MMOはプレイヤーに平等であらなくてはならない。我々開発者がチートなんてものの存在を許してはいけないのさ」
主要キャラ達が主役級に成長し活躍する物語。廃人遊戯譚が今、紡がれる。
MMO経験者でそこで楽しかったなーって思った感情をぶち込んだような作品になればなと思ってます。ジャンプみたいな熱さあるエンタメに振り切りたい。
アンテが大好きでそういうメタ的なストーリーがもしVRMMOにあったらってのを一つの目標にでも勢力渦巻くMMOものも書きたいってことでグチャグチャしております
ヴァラパラってどんな話→廃人学校でクランメンバーを集めながらゲーム内ストーリーを楽しむ主人公が色々と巻き込まれつつも全力でゲームを楽しむお話。学園の話は削ってゲーム内話に集中。ゲーム内ストーリーはややダークMMO化します
ストックは100万くらい。趣味でちょこちょこ書いてたのですが友人に投稿してみたらっと言われアップすることにしました豆腐メンタルです。
Ver1.0終わりでこの小説の形(ゲームのメインシナリオ)が見えてくると思うのでそこまで毎日昼・夜で二本投稿予定
※公開予定の『超絶勘違い系多重視点物語、デュアルミッシュ』は100年前の物語ですが独立した物語です。ただ極薄で繋がりがあるのでもしアップしたらお願いします折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-21 21:58:44
391988文字
会話率:58%
・・・西暦2500年。AI発達に伴ったAI社会進出により、豊かな社会を築き始めた〝日本〟。
AIの導入によって様々な企業が発展し、医療・経済・農業・漁業…等、あらゆる方面に真価を発揮するなかで〝娯楽〟に関しては非常に目覚ましい成長を見せる。
―――そして現在。西暦2525年。
黒字国家・完全自給自足の国…と革命的ともいえる急成長を見せた日本。
…だが娯楽に溢れた世界で唯一人類から失われたものがある。
それは現実世界における希望の象徴。
人々の夢と希望を懸けるに値する存在———アイドルである。
明確な時期は分からない。
けれども、いつしかアイドルの時代は終わりを告げた。
アイドルは階段の一段であり、信仰の星は別のものへと変わっていく。
文通は電子メールに。
カセットテープはCDに。
VHSはDVD・Blu-rayに。
交換日記は世界共有のSNSに。
歴史の築きと共にアイドルも消えてしまうのか…。
人とAIが創り出す短編連載SF×アイドル物語がここに…!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-02-14 21:04:36
46640文字
会話率:30%
未来の話し・・・世界の混乱を経て更に進歩した日本、AIで国内を平定し社会の中で重要なポストを用意し人とAIとの共存が成功した社会
そんな世界で発表された新作VRMMOは日本だけでなく世界でも注目の的であり更なる非現実を求める人たちにより
賑わっていた。
サービス開始は新年最初の1月1日0時0分国内だけの先行配信対象は1万人で狭き門とも言われた第1陣の中に友人の好意で参加した女子高生が一人。
友人そっちのけでゲームを満喫し『原初の魔王』と呼ばれゲーム内アンケートで『敵対したくないプレイヤー』第一位を獲得しながらも本人はマイペースにゲームを楽しんでいるつもり。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-10-31 23:00:00
46596文字
会話率:50%
汎用型AIがいまだ未完成な近未来。
主人公「千鶴」を軸に現代と過去を交えながら汎用AIを搭載したアンドロイド「エフィ」との出会いと別れを描いたボーイミーツガール。
エフィとの出会いで大きく変わってしまった千鶴の人生はどうなってしまうのか?
汎用型AIはどのように作られたのか?
そして、千鶴は別れの先に何を見る・・・?
注意
この作品は投稿者が学習の一環として執筆したものです。もしどこかでこの作品を見かけても盗作とかではないと思います。中の人が同じだけだと思ってください。もし、この作品を見かけてそのような疑惑ができた方はTwitterのDMにて受け付けております。
単に、せっかく長々と書いたのでもったいないと思い投稿したものです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-07-27 01:03:11
18757文字
会話率:66%