真琴と柊木弓弦の関係は、単なる「上司と優秀な後輩」では片づけられない。
彼はマーケティング戦略を担う若手コンサルとして、冷静な分析力と緻密な論理構築で着実に成果を重ねてきた。いくつかの案件を共に進める中で、真琴は徐々に、彼がただの部下ではな
いことに気づいていく。
彼は、いつも真琴の提案を正面から否定はしない。ただ、ほんのわずかな皮肉や余白を残しながら「もっと良い選択肢があるかもしれません」と示唆する。
その姿勢は一見礼儀正しくも、どこか真琴の判断を試すような含みを持っていて――まるで仕事を通じて、真琴の“思考そのもの”に干渉してくるようだった。
新たなプロジェクトが始まったある日。真琴が出した戦略案に対し、彼は静かに書類を指で弾きながら「なるほど……悪くないですね」と呟く。その一言には、評価と同時に、さらなる最適解を探らせようとする導線が仕込まれている。
彼の本当の狙いは、仕事という枠の中で、真琴の“選択”を握ること。論理で支配し、真琴自身に「彼の言う通りに進めたくなる」と思わせる。それは決して強引な命令ではない。むしろ真琴の理性や自尊心をくすぐりながら、無意識に彼の思考の上に乗せられていく――そんな、静かで戦略的な囲い込みだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-19 15:30:37
37893文字
会話率:35%
ブラック企業も真っ青な激務の果て、令和の敏腕コンビニバイトリーダー・栗田謙信(くりたけんしん)が次に目覚めたのは、なんと江戸時代の東北の小藩・相馬中村藩のしがない足軽!?
戦も知らぬ平和な(しかし貧乏な)藩で、謙信は前世で培った「お客様は神
様です!」の鉄の信念と、異常なまでのコミュニケーション能力、そして数々のクレーム処理で鍛え上げた問題解決スキルを武器に、なぜか次々と藩の難題に関わることに。
病に倒れた藩主の見舞い品選定から始まり、行方不明になった若君たちの捜索では江戸の町で聞き込みの嵐を巻き起こし、ついには隣藩との一触即発の外交問題まで、持ち前の「おもてなし精神」と「バイトリーダー的発想」で(主に周囲を煙に巻きながら)解決へと導いてしまう。
その型破りな手腕(と、時折飛び出す謎の横文字「こすとぱふぉーまーんす?」「りすくまねじめんと?」)を藩主・相馬昌胤に(面白半分で)買われ、謙信は新設の役職「目安方筆頭」に大抜擢!
与えられた使命は「藩政改革」。
謙信はさっそく藩財政の「見える化」と「コストカット」、特産品の「マーケティング戦略立案」、城内業務の「効率化」と「5S活動の徹底」、さらには藩士たちの「モチベーション向上プラン」と称した「福利厚生」の充実(例:藩士対抗大運動会、月間MVP制度)など、現代のビジネススキルとコンビニ経営ノウハウを駆使した奇想天外な改革案を次々と打ち出し、藩内に嵐を巻き起こす!
「いらっしゃいませー! まずは『ヒアリング』から始めさせていただきます!」
古参の武士たちは眉をひそめ、若手藩士たちは目を輝かせ、そして謙信の無茶ぶりに振り回される先輩足軽あがりの岩田権左衛門の胃痛は増すばかり……。
果たして、元バイトリーダーの「お客様第一主義」は、凝り固まった武士の常識を変え、貧乏藩を救うことができるのか?
彼の「おもてなし」と「業務改善」は、やがて藩内にとどまらず、他の藩や幕府をも巻き込む大騒動へと発展していく…かもしれない!?
これは、令和の常識と江戸の非常識が交錯する中で、一人の男が「より良いお店(藩)づくり」を目指して奮闘する、痛快お仕事コメディ!
歴史の知識は不要! 気楽に笑えて、ちょっとだけ明日の仕事が頑張れる(かもしれない)物語、ここに堂々連載開始!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-14 00:10:00
393163文字
会話率:24%
藤崎輝夜は、現代日本から異世界へと転生し、ひょんなことから寡黙な店主ルイスが営むカフェ《黒猫亭》に居候することに。しかし、その店は経営難で、閉店寸前の状態だった!
特別なスキルや特技もない輝夜は、ネット知識だけを武器に経営改革を開始!
SNS効果に似た口コミ戦略、心理学を駆使したプロモーション、ターゲット分析など、異世界にはない手法で黒猫亭を盛り上げていく。
やがてカフェの評判は街中に広がり、貴族や商人も巻き込む大騒動に――!?
ルイスも共に店を盛り上げてくれる彼女に惹かれて……いくのか?
異世界×カフェ経営×恋愛のスローライフ物語、開幕!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-05 18:00:00
57251文字
会話率:49%
中堅食品メーカー「大和フーズ」に勤める若手社員の高橋健太は、会社の保守的な体質に閉塞感を抱いていた。彼が提案するデジタルマーケティングを活用した新しい企画は、リスクや前例のなさを理由に上司や役員からことごとく却下される日々を送っていた。
そんな中、健太はITベンチャーを経営する大学の先輩、佐藤拓也と再会する。佐藤からのアドバイスに刺激を受けた健太は、現状を打破するため、まずはリスクを抑えた小規模なテストマーケティングを秘密裏に開始。同期や後輩の協力を得て、SNSと連動したキャンペーンを展開し、データに基づいた効果測定に奔走する。
キャンペーンは徐々に成果を上げ始めるが、その動きは社内の知るところとなり、特に古参の役員からは強い反発を受ける。しかし、健太は集めたデータと熱意をもって役員会でのプレゼンテーションに臨み、健太の情熱とデータに可能性を見出した山崎社長の決断により、プロジェクトは正式に承認される。
健太をリーダーとする正式なプロジェクトチームが発足すると、デジタルマーケティング戦略は本格的に展開され、大きな成功を収める。この成功は、健太自身の成長だけでなく、保守的だった会社全体にも変化の兆しをもたらし、新しい風を吹き込むきっかけとなるのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-03 16:17:05
2982文字
会話率:27%
『銀馬車の紙商人とマーティン帝国の功罪』が、投稿1週間でブクマ100件到達しました!!
なぜ素人作家の私旋律和音が投稿1週間でブクマ100件を成し遂げたのか?
それは『マーケティング戦略』を考えて実施したからです。
このエッセ
イは私が考える『マーケティング戦略』をツラツラと書いて行きます。
ちなみに、どーでも良い裏話ですが『銀馬車の紙商人とマーティン帝国の功罪』のマーティンは、マーケティングから来ています。
マーティンとマー○ティン○です。
つまり『銀馬車の紙商人』のテーマの一つは『マーケティング戦略』です。
宜しければ暇つぶしに読んでください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-02 08:50:19
18998文字
会話率:2%
ダンジョンに召喚されてしまった主人公。しかも体はモンスターになっている。
だが問題は、そんなことではない。
なんとそのダンジョンは、消滅寸前。
生き残るためにはダンジョンで戦い、命を狩り取らなくてはならない。
しかし困ったことに、そのダンジ
ョンには人が全くやって来ない。
残り時間は、まさかの0日――最終日。
ダンジョンマスターの幼女が泣き出すけれど、泣きたいのは主人公だって同じ。
追い込まれれば、ねずみだって猫を噛む。
主人公は、ダンジョンとダンジョンマスターを守ろうと決意する。
武器はマーケティング戦略。商品はダンジョン。
支払いは――命。
↑こんなこと言っていますが、主人公の対戦成績:3勝5敗1分(作中詳細あり戦闘のみ)
強くない死んでばかりの主人公が、工夫と努力で問題解決していくサクセスストーリー!
この作品は「アルファポリス」にも掲載しております。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/806334055/199128595折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-11-12 23:07:36
196266文字
会話率:26%