身内でやっているTRPGのリプレイです。
読み物として掲載しているというよりは、自分で見返す用の記録として書いているので、読みにくかったりするかもしれませんが、読んでみて楽しんでくれたらうれしいです。
最終更新:2024-11-06 23:49:53
43963文字
会話率:9%
これから冒険者になろうという冒険者未満から始まります。
マスターもプレイヤーもかなり久しぶりのTRPGだったので、ルール運用にだいぶわちゃわちゃしてますが、ご愛嬌と言う事で。
それと、今後も登場予定のNPCの顔見せもあります。
あと、
レギュレーションとして、基本ルールブック3冊しか使用しないということにしています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-10 10:29:43
36963文字
会話率:8%
今はなき、『星の道標』というオンラインセッションのサイトで行った、ソードワールド2.0というTRPGのリプレイです♪。GMはわたしで、PLはこあらだまりさんと漣しぐれさんです♪。TRPGに興味ある方は見てみていってください♪。
最終更新:2024-08-30 23:07:17
19867文字
会話率:31%
第2回ドリコムメディア大賞、1次選考通過作品 「満月のハナシ」
↓
https://ncode.syosetu.com/n9102dz/
の元となった、過去のPBeM(リプレイ小説)です。
PBeMとは……
・GMが書いた導入に対し、
各プレイヤーが自キャラの行動をメールにて送る(アクション)
↓
・GMが小説にして戻す(リアクション)
こんな感じで進行する、読者参加型のリプレイ小説です。
ここでは「満月のハナシ」の大元となったリアクションを「満月のハナシ(PBeM版)」として掲載しておきます。
登場キャラが違ったり、設定や展開が違ったりと、プレイヤーがいるキャンペーンシナリオ特有の話になっています。
「満月のハナシ」と比べて完成度は低いですが、元となったシナリオの全く違った展開を楽んでいただければ幸いです。
___________________
この世界には色の異なった4つの月が存在している。
月は30日の周期で、赤・青・白・金の順番に光の色をかえて現れる。
「赤い月」は、狂気と破壊を──
「青い月」は、悲哀と衰退を──
「白い月」は、無垢と再生を──
「金の月」は、幸運と栄華を──
いつしか月の色には、そんな意味があると云われていた。
実際に月の力がそうさせるのか、それぞれの月の色でそのような事象が起こりやすく、この世界の住人にとってもそれは疑うことのない、それこそ子供でも知っている世界の理だった。
********************
4つの月の周期に起こる、月に伴った様々な事件や奇跡に、冒険者たちが巻き込まれて立ち向かう群像劇風物語。
それは時に美しく、時に儚く、時に冷酷な神秘の冒険譚。
骨格はソードワールド。
クトゥルフ、指輪、ロードスなどが好きな人向けです。
異世界に転生をしたり、魔王や帝国といった圧倒的にして巨大な敵対勢力などとは戦いませんし、主人公が無双するような強さはありませんが、一応それなりの敵が出たりしつつ、シティ・アドベンチャーや冒険者達の生業、仲間たち一人ひとりのドラマや成長、悲哀や恋愛模様を描いていきます。
昨今の異世界転生に飽き飽きした方や、灰と隣り合わせの物語を楽しみたい方におすすめします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-11 18:03:23
388673文字
会話率:42%
この小説はソードワールド2.5のリプレイ小説になります。
既存のキャラクターは一部使用しておりますが、プレイ内容に関してはGMオリジナルとなっております。
小説のボリュームが大きくなり次第、あらすじ等は追記させていただきます。
コメントはで
きない設定となっておりますのでご了承ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-03-09 12:07:04
21710文字
会話率:45%
ラクシアはテラスティア大陸、ザルツ地方に存在する港町『ロシレッタ』
そこには、1つの冒険者の宿があった
その宿で生まれた1人のナイトメアが、パーティを組むために宿にいた冒険者を片っ端からスカウトしたのが始まりだった…
これは、ある冒険者
たちの物語
これは、その冒険者たちをよく知る老人の昔話
これは、そんなSW2.0の我が卓を、他の人にも知ってもらいたいが為に、うろ覚えで書いた小説
うろ覚えだからダイス目は載せられないが、まあ話の流れは大体合ってるので気にしないでもらいたい
そして、リプレイを書くのは初なので、リプレイではない書き方になるだろうが勘弁してもらいたい
身内が外伝書いてたから広告がてらに
ユリーシャ編:N5389FL
ノア編:N7266FO
使用ルルブ&サプリ
○基本ルルブⅠ・Ⅱ・Ⅲ・EX
○バルバロスブック
○アルケミストワークス
○ウィザーズトゥーム
○バルバロステイルズ
○ザルツ博物誌
○ルミエルレガシィ
○イグニスブレイズ
○カルディアグレイズ
○『フォルトナコード』
○『ディルフラム博物誌』
…お察しください
本リプレイは「ソード・ワールド2.0」の公式シナリオである、「ソードワールド2.0各種ルールブックやサプリメント」収録の「多数のサンプルシナリオ」を使用しております
該当シナリオの内容に触れておりますので、未プレイの方はご注意ください
まあ、大体がルート無視して自由気ままにやってるが…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-07-07 01:16:32
212800文字
会話率:57%
友人たちと一緒にソードワールド2.5を遊んだ記録を本人たちに許可を取れたのであげてみます。人気が出るようなら他のものもあげていこうと思います。
※本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.
0/2.5』の、二次創作です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-05-17 20:56:45
6062文字
会話率:22%
王家の独裁により統治された国エルドラド
故郷を失った少年が貴族の青年と出会う。
青年は少年を助ける代わりに頼み事をする。
それはある人を殺してほしいという願いであった。
魔法の無いソードスキルファンタジー
最終更新:2021-01-13 13:21:06
50937文字
会話率:32%
ソードワールド2.0のルルブ買ったでー。おし、やろう。で、始まったキャンペーン企画。四人(+一人)がみんな初心者で、手当たり次第でクソGMに歯向かっていく。
最終更新:2020-10-11 23:06:44
4752文字
会話率:11%
○あらすじ
ここは悪名高い『霧の街』―――ミストキャッスル。
その奴隷市場では、今日も恒例のオークションが行われていた。
VIPのみが参加できる高額オークションでの最初の目玉商品は、人間と竜人の男、エルフとドワーフの女。
壇上に上る
まで話したこともない4人。
その商品を3人の男が競り落とそうと争っていた。
一人は立派な髭にたくさんの宝石を編み込んだドワーフ。
一人は黒光りする金属質の重厚な鱗に勲章のごとく傷を刻みつけた巨躯の竜人。
一人は青みがかった黒色の毛並みに揺らめく影を持つタビット。
4人はただ祈るばかりだった。
「どうか少しでも慈悲のある主人のもとへ行けますように」と。
***
これはSW2.0のリプレイです。
サプリメント「ミストキャッスル―――蛮都からの生還」を使用したキャンペーンになっています。
お察しのとおり、プレイヤーたちがエラい人の奴隷になって頑張る話です。
該当シナリオの内容に触れておりますので、未プレイの方はご注意ください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-05-22 20:50:36
94359文字
会話率:5%
【予約投稿済、3/21完結予定です】
TRPG初体験のプレイヤーによる、初めてのTRPGリプレイ。初心者にわかりやすくをモットーに書いています。
シナリオビルド型シナリオ -システム・アヴァロン- を使ってのプレイです。
TRPGをプレイし
たことない方も、歴戦の戦士もどうぞ。
※途中挿入されているタロットのイラストはイラストACさん(https://www.ac-illust.com/)から、イグニス城のイラストは蕗ノ下まほそさん(https://www.pixiv.net/users/10798028)からお借りしています。
※誤字報告はとっても嬉しいです。いつもありがとうございます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-03-21 10:04:51
76237文字
会話率:9%
古城の音楽祭で繰り広げられる冒険劇!
ドイツ風の世界が舞台。
老賢者ドルジとその一行の少年少女達、そして街で出会った旅の踊り子の女。彼らはひょんなことから、古城「ヴァルトベルク」で開催される音楽祭にオラトリオ劇の配役として出場することとなる
。
しかし、その古城には、不穏な伝説があった……。
亡霊事件、襲われる出演者達、そしてドルジ一行によって明かされる古の大詩人の秘密。
果たして音楽祭の勝者は誰か?
ソードワールドTRPGのリプレイ小説…といっても、ほとんど独自世界観で、対面ではなく、ダイスロールを使うわけでもなく、チャットで繰り広げられた「リレー小説」的なものです。
カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054891849324
pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11859577折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-11-15 02:13:09
74642文字
会話率:51%
古の神々の信仰を守り継ぐ隠れ里…ケルト神話風創作ファンタジー
「西の果ての島国」の首都の学院生徒・リアン少年は、同学院の研究部にやってきた学者「コナル先生」と出会い、そのいざないによって、コナル先生の郷里である、辺境の古代人の隠れ里「ホイル
・ウォアの里」を訪れる。そこで出会ったコナル先生の娘・クルト少女と仲良くなるが、時あたかもこの里は大きな転換期に直面していた。里の滅びを避けるため、秘伝されていた古代人の魔法を伝授され、魔法によって眠りに就いていたクルトの母である「エルフ」の魔法を手に入れ、里全体を魔力によって結界を張って閉ざすというミッションを引き受ける。
PDF版 http://eolica.triona.jp/kirinotani.html
イメージサウンド http://eolica.triona.jp/tabiji/
カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054890626713
pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11139021
ヒロイン「クルト」はソードワールドTRPGの持ちキャラで、その冒険者になるに至った前日談的な物語です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-11-15 00:51:36
22230文字
会話率:36%
ソードワールド2.5のリプレイとなります。
ここは、3本の剣が作り出した世界「ラクシア」。
この世界では、第一の剣に連なる神々により生み出された「人族」と、第二の剣に連なる神々により生み出されし「蛮族」との戦いが続いている。
そんな世界
、ここは"呪いと祝福の地"アルフレイム大陸。その中のとある地方に集まった冒険者の話。
この大陸には、【奈落の魔域(シャロウ・アビス)】と呼ばれるものが生まれ、中から異界の存在である【魔神】との戦いもまた、人族と蛮族の戦いに大きくかかわってくる。
そんな、魔域を調査する依頼を受けた冒険者たち。…しかし、その魔域は通常のものではなかった。
その魔域は【奈落の大迷宮(アビス・ラビュリンス)】と呼ばれる、大きな、通常ではない物であった…
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。
(C)GroupSNE
(C)KADOKAWA折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-07-05 15:37:27
14685文字
会話率:40%
昔、TRPGをよく遊んでました。ソードワールドとか。
大抵、準備は終わって出発からスタートしてましたが、もしももっと前の段階からシーンが始まっていたら、うちのキャラは何したらいいのか分からず途方に暮れてたでしょう。
そんな話です。
キーワード:
最終更新:2019-03-17 18:15:12
592文字
会話率:19%
父からの厳しい教育と、自身の弛まぬ努力により若くして超一流の冒険者となった少年は、あちこちの厄介ごとに首を突っ込みながら旅をしておりました。
とある冒険を終えての失意の中、訪れた町で騎士志望の少年を助けた彼は、十日足らずで少年を一流の
剣士に鍛え上げ、ともに騎士募集試験にのぞみます。
ライバルを蹴散らし、見事騎士となる二人ですが、見習いとしての日々を城で過ごすうちに、王位簒奪を狙う悪意に巻き込まれていき―――
.
※当作品はオリジナル小説をAAスレ向けに改編して「やらない夫板II」で「やらない夫は約束を守るようです」として投稿したものをもとに戻して加筆修正したものです。
(文字ををAA化してまた文字に戻るという妙な経緯を辿っています)
向こうは向こう、こちらはこちらでお楽しみいただければと思います。
ネタバレ、展開予想などはご遠慮ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-02-08 17:52:25
682305文字
会話率:41%
北海道のとある地方都市で行われているアナログゲームサークルで筆者がGMを行った際のリプレイです。
基本的に身内に向けられたアーカイブとして書き起こしているのでよく分からない流れやネタがあってもあしからずです。
キャンペーン化して長く続けれら
れるといいなと思いつつ書きなぐっていきますので、よろしくお願いいたします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-11-26 05:02:50
20444文字
会話率:93%
人間不信で水嫌いの訳あり少女タルト。両親たちのパーティと生き別れとなった彼女は、ルーフェリアの<水晶の欠片亭>で再び会いまみえる日を待っている。
彼女の理解者兼保護者の親方。底抜けに明るいトラブルメーカー……だけど、こっちも何か
訳ありの様子のユズ。苦労人で常識人のグレンの四人で、ルーフェリア地方を冒険しながら、ゆっくりと成長していく。
本リプレイは「ソードワールド2.0」の公式シナリオである、「ソード・ワールド2.0ツアー『①ルーフェリア』」収録の「シナリオ1 少年とイズマル王国の秘宝」を使用しております。
該当シナリオの内容に触れておりますので、未プレイの方はご注意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-05-30 18:00:00
123001文字
会話率:61%
これはソードワールド2.0改訂版Ⅰ、Ⅱ、Ⅲのルールブックを用いて遊ぶことのできるオリジナルシナリオの置き場となります。アドリブで繋ぐところだらけですが、使いたい人はどうぞ。
最終更新:2018-02-25 19:17:26
9665文字
会話率:17%
こんにちは。
ソードワールド2.0の実卓リプレイです。
文章等至らぬ点が多いとおもいますが、お読みいただけると嬉しいです。
あらすじ
冒険者たちは、いつものように依頼や遺跡の情報を求めて、君たちの所属する冒険者の店に向かった。
そこで依頼の
情報を店主に尋ねると、まだまだひよっこ冒険者のお前たちに丁度良い依頼があると言う。
その依頼を受けたことから、主人公たちは事件に巻き込まれていく。
このリプレイはジュム様作「忌み子と魔剣」をお借りしています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-02-11 23:45:35
5543文字
会話率:10%
主人公が異世界転移して戦う物語。
本リプレイは「ソードワールド2.0」の公式シナリオである、「とあるスライムが強かった件について」収録の「ソード」を使用しております。
該当シナリオの内容に触れておりますので、未プレイの方はご注意ください
。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-11-02 23:18:01
623文字
会話率:24%
フェンディル王国の首都、ディルクールを拠点に活動する冒険者に、魔術師ギルドの重鎮が遺跡を占拠した蛮族の討伐を依頼する。
依頼主の弟子と共に遺跡を探索する冒険者たちは……
最終更新:2017-10-13 10:00:00
60099文字
会話率:20%